あーしんど、何とか間に合った! & その後の野菜!

今日は朝から大忙し。何しろ台風が近づいているからねえ。
雨が降る前にやってしまわないと。


昨日エンドウが発芽したって書いたよね。
ならばそろそろ畝の準備をしなければ。
だけど台風接近。これで雨が降るとまた当分作業ができないからね。

今日も朝から何やら降りそうな気配。
こらいかん、せめて石灰だけでも撒いておかないと。
てなことで急遽朝から畑に出動だ。

行ってみると既にお隣さんが動いている。
「早いですねえ」 「うん、雨が来る前に石灰だけ撒いとこう思うてね」。
ほらね、おとなりさんも同じ考えだ。


石灰を撒くということは、ただ撒くだけじゃなくて撒いた後耕すってことだよ。
お隣さんは畝に直接撒いて、その後耕すんだ。
ヒゲおやじは一度耕して天地を返しておいてから石灰を撒いて、もう一度耕すんだ。一手間多いんだよね。

どちらが良いのかはわからんけどね。ただヒゲおやじ流の方が、石灰はよく混ざるだろうなという気はするよ。


さて、これが耕して石灰を撒いたところだ。

画像

今回はこの2本にエンドウを植えようと思っているんだ。

どういう植え方にしようか今迷っているんだけど、ツタンカーメンをたくさん植えたいのでね。
なるべく交配が起こりにくい植え方にしないといけないなあ、なんて思案中だ。



もう一度耕して石灰を混ぜ込んだところだ。

画像

もう今にも降りそうなので、焦る焦る。 大急ぎだ。

お隣さんが寄ってきて、「早いなあ」 「畝が小さいですからね」 「いやいや、僕は1メートルやったら一休みせんといかんのよ」。
確かに子機を過ぎた、って何のこっちゃ。そうじゃなくて古稀を過ぎたお年よりだからね。
と言ってもヒゲおやじより三つばかり年上のはずだ。まだ老い込む年ではない。


ここまで何とか天気は持ってくれたねえ。途中ちょっとだけパラパラっときたけどね。
ここまでやっておけば、雨が降っても後は何とかなるだろう。

丁度お昼だ。一旦引き上げよう。



午後になると更に空が怪しくなってきた。
どうしようかなあ、でももうしばらくは持ちそうな感じもするなあ。
よっしゃ、出かけるか。

まずはホームセンターに、堆肥の買い付けだ。 一畝分はあるんだけど、もう一畝の分がない。
行ってみると何とお馬の堆肥が復活しているではないか。
よしよし、これこれ。と一袋ゲット。


さらに空が黒くなって、細かな雨がチラチラ。 やばいなあ。

でも、やると決めたらやっつけよう。
手順はいつもと同じだから省略だよ。


さあ、1本はやっつけた。

画像

畝を綺麗に成形するところまでは手が回らない。


もう1本やるかどうか。 間に合うか。
よし、やってしまえ。

てなことで、こちらはバーク堆肥。

画像

真っ黒だろう。

右側は、さっき買ってきたお馬の堆肥だよ。こちらは茶色だ。



さあ、何とかやっつけたよ。

画像

間に合ったねえ。

畝の色がはっきり違うねえ。
これ、お馬の堆肥とバーク堆肥と、どちらが良いのか比べるために、わざと別々にしたんだよ。
両方に同じエンドウを植えてみようかなんて思っているんだ。


空は真っ黒だよ。それに猛烈な風だ。 しっかり立っていないと風に煽られてしまうよ。
今日の目的は果たしたので、そろそろ引き上げよう。 

でもその前に、野菜のその後だ。


まずはソラマメ。

画像

いきなり冷え込んだので、発育が少しスローダウンしたねえ。

でもこれで丁度いいんだ。苗は大きくならない方が良い。



次はタマネギ。

画像

先日植え付けた極早生のタマネギだ。 もう活き着いたようだね。



こちらは晩生の苗。

画像

これもまずまずだねえ。 こんなもんだろう。



そうそう、大根はどうなったかな。

あら、随分大きくなって。
これは三太郎。普通の長大根だねえ。

画像




聖護院も少し膨らんできたねえ。

画像




こちら天安紅心は大分大きくなっているよ。

画像

これは中まで赤い大根だ。酢ものにすると実に美味しい。



まあ、こんなところかなあ。

いきなり冷え込んだから、野菜もビックリしているだろうねえ。


いやー、今日はさすがに疲れたよ。
畝2本くらい普段なら何でもないんだけどね。とにかく雨に追っかけられて、急げ急げで大急ぎ。
これはしんどいわ。

でも、これであと何日雨が降っても大丈夫だからね。
ソラマメの畝はとっくにできているし、エンドウもできたし。次はタマネギの畝だけど、これは12月までにやればいいからね。


ここまでくると一段落だ。後はボチボチやればいい。


ということで、今日の天気は雨こそ降らなかったけど大荒れ。自転車は怖かったねえ。横風を受けるとヒューって持って行かれるよ。今もゴーゴーとうなりを上げて吹いている。
明日は天気回復という予報なんだけど、さてどうなるのかなあ。

また奄美地方が大変なようだね。 被害がないと良いのだけど。



ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

2010年10月28日 23:31
今晩は。なにはともあれ、運動としての消費カロリ-を考えるとかなり使ったことになりますね。しかし、ダイコンをはじめ野菜類、上手く育ちがコントロ-ルされてるのではないでしょうか!
馬糞堆肥、ゲットできてよかったです。
2010年10月29日 00:01
前記事にコメントの後、続けて何度もコメントを入れたのですが、どうしても受け付けてくれなかったんです。
今度は大丈夫かしら?入りますように。

そうでしたか。雨は免れたんですね。
横浜は朝から1日中冷たい雨でした。
本当に寒い・・・・・
大根は私も聖護院と天安紅心をまいたんですよ。
でも遅かったのとこの寒さではこの先が心配です。きっとまだ膨らみ始めていないでしょうね。
明日は仕事が休みなのでお天気よさそうだから菜園に行ってこようと思っています。育っていますように。
2010年10月29日 09:25
お見事^^
素敵な野菜によだれが出ます^^
私は土いじりが大好きなのですけれど、土地もなく、旦那は土いじり趣味じゃないのでとても寂しい。
聖護院大根、ほっこりと煮込みたいですね^^
2010年10月29日 10:04
毎日セッセと畑仕事のヒゲおやじさん。偉いなあ。
馬糞が手に入ったのですね?
きっともっといい土になって美味しい野菜が採れることでしょう。
こちらでは山古志の牛の堆肥がお役立ちです。
そうそう台風接近が気になります。奄美大島も心配です。
今年は新潟では竜巻が起きましたし、昨日は冬のように寒かった。
最近は急激な気象変化や大雨の被害続き、本当に困りますね。
2010年10月29日 10:59
そちらはもう台風ですか。 とするとこちらに到着は明後日くらいかしらね。
大根もいろいろな種類を作っていらっしゃるんですね。
2010年10月29日 14:57
ヒゲおやじ!大奮闘の巻!!。。。でしたねぇ~(笑)
凄い勢いで全部やっつけっちゃいましたねぇ~!!^^;
これもお天気と睨めっこの畑仕事。。。仕方ないとは言え大変ですね!
これから荒れ模様になりそうですね。
畑が無事な事を祈っています^^
ヒゲおやじ
2010年10月29日 22:03
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
それがハードな仕事はあまり脂肪は燃えないのですよね。ゆっくり長時間が一番です。疲れたと言ってビールを飲むので、あまり効果はないようで。
大根は今年は上手くいってますねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月29日 22:08
ろこさん、ありがとうございます。
昨夜はコメントのレスポンスが悪かったですねえ。ヒゲおやじも途中で諦めました。
大根は蒔き時が随分影響しますねえ。一週間の違いが大きいですよ。勿論気温との関係がありますけどね。やはり蒔くべき時期に蒔かないといけないようです。
ヒゲおやじ
2010年10月29日 22:11
はなさん、ありがとうございます。
言っても仕方ないことは諦めて、プランターなんかでコンテナ野菜を作りましょう。これって結構面白いですよ。ゴボウなんかは無理ですけど、大根やサツマイモなんかもできますよ。
ヒゲおやじ
2010年10月29日 22:14
けっこさん、ありがとうございます。
こちらでも牛糞堆肥が主流ですよ。馬糞なんて使っているのはヒゲおやじくらいです。牛糞はどうも土が粘るような気がして嫌なのですよ。元々粘土質の畑ですからね。少しでもサラサラにしたいわけですよ。そんなことで馬糞に拘っています(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月29日 22:17
小梨さん、ありがとうございます。
台風はどうやらそれたようです。関東方面には接近する可能性があるようですね。
大根は冬の定番なので、いろいろな種類を作ります。面白いですよ。
ヒゲおやじ
2010年10月29日 22:20
みつばさん、ありがとうございます。
雨と競争なんてのは、できればやりたくないですけどね。
台風接近ってのがあったから、急いだのですよ。大雨が降ったらまた当分何もできないですからね。
でも結局雨は降らず。慌てなくてもよかったのに(笑)。
2010年10月30日 03:14
畝作りお疲れ様でした。
雨模様前に準備流石、人力では疲れますね。腰を痛めない様に願っています。
非力なちぃじぃ~は、畝一列の場合は、備中代わりの管理機で耕運します。
野菜順調に育っていますね。近くであれば現地指導を願うところですが、ちっと遠すぎますよね。(笑)
馬糞は、売っていないので乾燥牛糞とバーク堆肥、そして自家製落ち葉と米糠堆肥を使用しています。鶏糞は匂いが強くなるので控えるようにしています。
友達は乗馬クラブで頂いているようですが、住宅地のちぃじぃ~菜園ではNGです。
2010年10月30日 12:47
ヒゲおやじさん、頑張りましたね。そんな空模様を眺めながらの仕事って大体焦って失敗したり間違えたりするのに、さすが慣れているのか手際よくやってますね。
ともかく次から次へといろんな作物を作り収穫してと大変ですね。でも、それが楽しみでもあるんですよね。将来はやはり土に近い所でないとダメでしょうかね。退職後の住処をどこにするのか悩むなあ。
2010年10月30日 21:12
1週間経っていないので、空豆芽が出てきません。心配です。待ち遠しいです。
玉葱、苗の多さにびっくりしながら植えました。
2010年10月30日 21:39
この日は道後にお邪魔してました。
翌日は伊予灘のサービスエリアからきっとヒゲおやじさんの畑はこっちなんだろうと空港と坊ちゃん球状の間くらいを眺めてみたんですけど分かりませんでした。(笑)
ヒゲおやじ
2010年10月31日 22:25
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
管理機を使えば楽なのはわかっているのですけどね。借り地だしいつ返せと言われるかわからないので、そういう投資はできないのですよ。
ヒゲおやじが使っている馬糞は栗東のもので、抗生物質は一切使っていないし、発酵させてあるので臭いもなくて使いやすいですよ。ちょっと高いのが難点ですけどね。鶏糞は使い方が難しいです。上手に使うといいらしいですよ。
ヒゲおやじ
2010年10月31日 22:29
はるばるさん、ありがとうございます。
いやー、こういう作業はしんどいです。いつものマイペースでやる分には、何ともないのですけどね。
土が好きですか? でなければ止めた方がいいですよ。これは好きでないと続きません。憧れでやる人がいますけど、直ぐに止めてしまいます。
リタイア後こそ、本当に好きなことをやるべきでしょうね。
ヒゲおやじ
2010年10月31日 22:30
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
ソラマメは土を乾かさないように気をつけてください。もうそろそろ出てくるでしょう。
タマネギを植えましたか。結構疲れるでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月31日 22:33
ああじゃんさん、ありがとうございます。
結局温泉には入らず終いだったのですね(笑)。
方向性はあってますけど、伊予灘からは遠すぎます。まあ、そんな感じではありますけどね。

この記事へのトラックバック