散歩道の野花!

ここのところ急に冷え込んできたねえ。今年はなかなか秋が来ないなあなんて言っていたら、いきなり冬だよ。
どうやら秋は飛ばされてしまったようだ。ずっと夏バージョンでいたものだから慌てたねえ。
台風一過とはいかず、今日も朝から冷たい雨。

なので朝から退屈だなあ。
そうだ小姫の運動会の写真をプリントするの忘れていたなあ。 あら、インクが切れちゃったよ。
これは予備を買ってあったので何とかセーフ。 でも次のがもう切れそうだ。
早く買わないと間に合わないぞ~。

で、急いでネットで購入。
あらー、安いんだねえ。 ホームセンターより3割以上安いよ。
インクをネットで買うのは初めてなんだ。
もちろん純正品じゃないよ。純正品は3倍くらいするからねえ。
写真印刷をたくさんやると、大変なんだ。


そのうちに、あら、印刷用紙がなくなった。

で、急いでネットで購入。
あらー、安いんだねえ。 ホームセンターの半値以下だよ。
印刷用紙をネットで買うのは初めてなんだ。
こちらは純正品。だって安いんだもん。
写真印刷をたくさんやると物入りだねえ。


などと昼間はグダグダ遊んで、そのうちに、あ、そうだ。今日の記事ネタ何にしようか。 てなことを思い出した。

今日は朝から雨だからネタはなしだよ。 昨日のネタは昨日やってしまったからなあ。
待てよ、そう言えば一昨日の散歩ノ時に撮った写真、ネタにならないかなあ。

と、マイピクチャーを開いて、あー、あるある。 よし、これで行こう。


てなことで、今日は散歩道の野花だ。

何だよ、タイトルに到着するまで、おそろしく遠回りだねえ。
いやー、今日は入り方が不味かったねえ。 上手く入らないとこうなるんだ。

いつもは素直にすっと入れるんだけどねえ。今日みたいになかなか言葉が出てこないこともたまにはあるんだ。


では、早速行ってみようか。

知っている花もあるし、知らない花もあるからね。 そこんとこ、よろしく。


これは知ってるよね。

画像

もちろんタンポポだよね。

これくらいはヒゲおやじでもわかるよ。



なかなか綺麗な映像だろう。

画像

これ、結構難しいんだよ。

真ん中に太陽を持ってこないと、こうはならないんだ。 少しずれると面白くも何ともないからねえ。

そんなのモニター見れば簡単じゃん。
そうなんだけどねえ、地面すれすれなんだ。モニターは斜め上から見るようになるので確認しづらいんだ。
液晶って斜めに弱いからね。
勿論腹這いになればできなくはないけど、ここは川の土手の散歩道。 イヌを連れた人や散歩の人、自転車なんかがよく通るんだ。大きな一眼でも持っていたらそれはそれなりだろうけど、何しろコンデジで腹這いではねえ。様にならないよ。

てなことで太陽とカメラの位置を確認しながら5,6枚撮したうちの一枚だ。 まあ、偶然撮れたってところかなあ。



はい、タンポポの花はこちら。

画像

これはもちろん西洋タンポポだ。

だって日本タンポポは今頃咲かないからねえ。
あれが咲くのは春から初夏の頃だけだからね。今咲いているのは全部西洋タンポポだよ。




これは何だっけ。 

画像

えーと、たしか花ちゃんのところで見たような。 ツルヒメソバとか書いてあったような気がするなあ。 違うかも。
※ 間違いました ヒメツルソバでした  by 小梨さん。 ありがとうございます。



これはわからん。

画像

小さな可愛らしい花だよ。
※ ベニバナユウゲショウだそうです  by 小梨さん。 ありがとうございます。




これも知らんなあ。

画像

これも小さい花だ。 草というより木みたいな感じだったねえ。
色は本当は綺麗なピンクなんだよ。夕日が当たって赤く写って見えているけどね。




あ、これは知ってる。オシロイバナだ。

画像

今、たくさん咲いているねえ。

交配が進んで、色々な色の花が咲くから面白いねえ。



これは、よく見かける花だけど、名前を知らないんだ。

画像

これはたまたま川の土手で咲いていたけど、垣根なんかでよく見かけるよ。
※ ランタナ by 小梨さん。 ありがとうございます。



これはもしかしてマツヨイグサかなあ。 花はよく似ているけど違うかも。

画像

マツヨイグサも色々種類があって、それを総称して言うらしいねえ。
※ コマツヨイグサかも。 by 小梨さん。 ありがとうございます。



ということで、今日は散歩道の野花でした。
ちょっと苦し紛れのところもあったけどね。 何とか誤魔化せたかな(笑)。



今日は朝から終日細かな雨。 明日もスッキリしない天気だそうだ。
昨日のうちにやっつけておいて正解だったねえ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

2010年10月31日 22:41
タンポポの綿毛をこんなアングルで見たことがありませんでした。面白いですね。ピンクの花はツルヒメソバでなくてヒメツルソバですね。
「これはわからん。」はベニバナユウゲショウ。「これは、よく見かける花だけど、名前を知らないんだ。」はランタナ。マツヨイグサは地を這うような姿だったら、コマツヨイグサでしょう。木の花は?です。
ヒゲおやじ
2010年10月31日 22:59
小梨さん、ありがとうございます。
いやー、いつもありがとうございます。助かります。早速修正します。
2010年10月31日 23:14
芸術家魂が撮らせてる気がしますね。
ネットで購入するとそんなに安いんですね。
いつも電気店で正規品を買ってました。次回は考えよう。
2010年11月01日 01:06
ヒゲおやじさん:今晩は!
アングルによって芸術作品が撮れるのね?
<ヒメツルソバ>に良く似ている花で「ママコノシリヌグイ」って言うのが有るけど酷い命名だと思いませんか?
茎の部分に棘が有って、幾ら生さぬ仲とは言えこんな棘棘で尻を拭かれたら?考えただけでゾォ~としますね?(涙)
ヒゲおやじ
2010年11月01日 10:03
ああじゃんさん、ありがとうございます。
ホームセンターに行くと売り場に並んでいるのはほとんどリサイクル商品ばかりです。リサイクル商品には品質の悪いものもたくさんあるので、信頼のできるネットのお店で買う方がいいですよ。その方が安いですしね。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 10:07
愛ちゃん、ありがとうございます。
ママコノシリヌグイ、知ってますよ。こちらでもよく見かけます。
いやー、こんな名前をよく付けたものだと。花は可愛らしいのにねえ。
それくらい継子は虐められたってことですかねえ。
2010年11月01日 14:29
おやじさん!ブログネタ無いなんて言ってて、こんな素敵なの引っ張り出して(笑)くるんだからぁ!ずるい!!(笑)
タンポポの綿毛、まるで夜の観覧車みたいです!
芸術家だなぁ~~^^;
2010年11月01日 20:00
今年は夏から秋を飛ばして冬になったようなお天気変化でなかなか体がついて行けません。
プリンターのインクって高いですね~ プリンター本体が買えてしまうほどの値段です。
プリンターは安く売りインクで利益を上げようと言う姑息な手段ですね。
逆光のタンポポ面白い、工夫しましたね。
花を求めての散歩は楽しいものです。
2010年11月01日 20:24
こんばんは。
タンポポの綿毛をこんなアングルで見たのは始めてです。工夫して撮ると面白いですね。素敵な写真ですね。散歩しながら可愛い草花と出会ってお写真を撮るのも楽しみですね。野菜の作り方もプロですが!お花の写真の撮り方もプロですね。どの写真も綺麗に撮られて素晴らしいですね~♪
2010年11月01日 20:44
すごい!
少々感動しています。
タンポポの綿毛、こんな風に撮るなんて・・・。
ヒゲおやじさんって、やっぱりどこか芸術の香りがしますねぇ~。
2010年11月01日 20:52
こんばんは~
タンポポの種素晴らしいアングル太陽と一体化しています
写真をプリントするとインク代が大変ですよね
(これも知らんなあ。)のお花はクコではないでしょうか?


2010年11月01日 22:18
いつもデジカメを持っているのでしょうか。
素敵な画像の数々、ありがとうございます。
私は携帯電話もデジカメもいつも不携帯で困ります。
センスの問題かなあ。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 22:55
みつばさん、ありがとうございます。
いやー、ヒゲおやじのブログはあくまでも日記ですからね。基本的には当日の記事しか書かないのですよ。だからいつも記事ネタには苦労しています。
でもさすがに当日ネタだけでは持たないというか、ネタが重なったり書けなかったりすることもあるので、消費期限を三日と決めています。
それ以前のネタは賞味期限はあってもボツにします。だから過去ネタで書くのならなんぼでも書けるのですよ。でもやらない(笑)。これはヒゲおやじの決めごとですからね。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 23:00
ミニミニ放送局さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。リサイクル品を使うと、「故障の原因になります」とか「保証の対象になりません」とか脅かしてくるのです。こちらの儲けの方がはるかに大きいですからね。
散歩道シリーズも随分多くなりましたが、季節が変わるごとにまた新しい発見があったりして、なかなか楽しいです。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 23:09
花ちゃん、ありがとうございます。
野の花もちょっと工夫するだけで別人になりますよ。どうしたら綺麗に撮ってあげられるかなあっていつも考えています。
だから散歩中に花を見付けると、正直言って散歩になりません。
そこで何枚も撮ってしまいますからね。10分、20分はあっという間です。大好きな女性にカメラを向けているのと同じ感覚かも知れませんね。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 23:13
お啓さん、ありがとうございます。
少々ですか?(笑)。 はい、元、芸術家を目指そうかなあなんて考えたこともなくもないですから。多少その気も(笑)。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 23:20
おととさん、ありがとうございます。
最近は孫を撮るのが多いので、プリント代が高くつきます。
これは印刷してやらないといけないですからね。以前はSDカードを渡していたのですけど、あまりにも枚数が多いので選ぶのが大変と嫌がるのですよ。お陰でこちらに負担が(笑)。
クコですか。わかりました、調べて見ましょう。
ヒゲおやじ
2010年11月01日 23:23
はなさん、ありがとうございます。
はい、いつも持っています。買い物に行くときは持っていないですけどね。
センスというよりはウチワかもしれませんね(笑)。
まあ、大差ないってことですよ。カメラを持っていれば誰にでも撮せます。
そのチャンスに巡り会えるかどうかですよ。その時カメラを持ってないとねえ(笑)。

この記事へのトラックバック