今日は芋掘り!

「じいちゃ~~~ん」と、真っ先に駆け寄ってきたのが大姫。
「じいちゃん、久し振り」 「おう、元気やったか」 「うん」。
これでもう心は繋がっているんだよね。


中学に入ってから部活が忙しくて、本当に会う機会がなくなったんだ。
久し振りに顔を見て安心したよ。

続いて「じいちゃ~~ん」は小姫。
こいつは久し振りじゃなくてよく見ている。 何しろ要領がいいからねえ。

要領と言えば、どんくさいのが若。 なかなか降りてこない。 何やってるんだと思ったら、靴に買い物袋のカバーをかけているんだ。
だから長靴を履いてこいと言っておいたのに。


てなことで始まったよ。


まずは小姫大奮闘の巻。

画像

慢心の力を込めて引っ張る、引っ張る。



あらー。

画像

予想どおりの結果に、大姫も大笑い。



一方の若は。

画像

大物をゲットしてご満悦。



次々に大物を掘り当て、得意満面。

画像




大姫はもう手慣れたもので、何よこんなものってな具合だねえ。

画像




如何にもつまらなさそうにやっているけど、これで結構楽しんでいるんだよ。


画像




まあ、中でも面白いのは小姫だろう。

画像

ほら、どうだ、この腰の備え。しっかりしたもんだ。プロ並みだねえ。



この後?

画像

全力だよ。 

どうなると思う?






さっきの二の舞か?





ところが何と。

画像

しっかりゲットして満面の笑顔。 「やったー」。

まあ、これは偶然で、前もってヒゲおやじが鍬を入れておいたからね。



今度は母ちゃんに助けてもらって。

画像




とれた~~。

画像

よかったねえ。 今日は小姫が一番楽しんだかも。



こちらが今日のオールキャスト。

画像

んっ、カミさんがいないねえ。

そうなんだ、今日はカミさんは不参加。
別に拗ねているわけじゃなくて、お祭りだからと寿司を浸けているんだ。子供達が帰って来たら食べさせようと思ってね。何しろ三匹ともばあちゃんの寿司が大好き。



さて、「他に採れるものないん?」と娘。
今の時期は、シシトウ、ピーマン、ニンジン、空心菜くらいかなあ。

てなことで収穫祭。 みんなで手分けして収穫だ。


大姫は、小姫に手伝って貰いながら、大葉の実を収穫。

画像

これ、天ぷらにすると美味いんだよ。ビールのつまみに最高だねえ。

若はバッタ取りに夢中。



あと、ピーマンとシシトウを買い物袋に一杯。 ニンジンはもう大きくなる前にひねてしまっているけど、葉は食べられそうなので収穫。
空心菜は食べたことがないというので、これも採れるだけ採って。

さあ、ばあちゃんが待っとるから帰ろう。


ヒゲおやじは後始末と、タマネギの種蒔きがあるので、それを終えてから帰宅だ。

帰ると、丁度みんなが食べ始めるところで、「じいちゃん、おいしいよ」 「おお、そうか」。てなもんだよね。

久し振りだねえ。全員集合で食事なんて。 ワイワイ好き勝手にものを言いながら、楽しいねえ。
大姫はヒゲおやじに報告したくてたまらないんだ。
「じいちゃん、この間の英語の単語のテスト、80点と75点やった」 「おお、ほうか。そらよう頑張ったのう」。
「ちゃんと勉強していったんか?」 「ん~ん、なんもしてない」。
「あ~、また勘かあ」 「勘やないけど、えへへ」。

てなことを言っていると、「じいちゃん、小姫ねえ、ツーステップができたんよ」と割り込んでくる。
「おー、そうか、それは凄いねえ」などと答えてやらないといけない。
小姫は今バレーを習っているんだ。

満を持して若が「おれ、進級テストで26級になった」と言ってくる。
これにもちゃんと答えてやらないといけない。じいちゃんもなかなか気を遣わないといけないのだ。
ちなみに若は水泳だ。


娘は娘で愚痴を聞いてほしい。

あのなあ、ヒゲおやじは聖徳太子ではないので、そんなにいっぺんにものを言うな。

とか何とか言いながら、ワイワイガヤガヤいつ終わるともない食事が。


この後、ヒゲおやじはメールの返信やら何やら、ちょいと仕事っぽいことをした後、近くで面白い祭りがあるというので、それを見に散歩に出かけたんだ。

「じいちゃん、いってらっしゃーい」と小姫。 この子はどこまでも要領がいい。
若は「じいちゃん、どこへ行くんぞ。俺も行きたい」 「だーめ」。
大姫は「じいちゃんは散歩に行くんやから、いかんのよ」と若をいさめる。さすがによくわかっている。


この面白い祭りの行事が長引いて、家に帰ったときにはもう誰もいなかった。
あらー、またカミさんと二人か。
いやいや、別に嫌がっているわけじゃないんだよ。 
以前は毎週のように来てご飯を食べて帰ったのに、最近はなかなかそういう機会も少なくなったからねえ。
まあ、子供が段々大きくなると、そういうことになるよねえ。


これも当然の成り行きだねえ。



今日は祭りの最終日。珍しく雨のないいい天気の祭りだったねえ。
明日は雨、明後日も雨の予報。
小姫の運動会は、どうやら延期だねえ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

















この記事へのコメント

2010年10月08日 07:35
予想どおり楽しい芋ほりになりましたね。
賑やかな食卓も楽しいですね。
うちもガキンチョが帰ってくればいいのに。(笑)
2010年10月08日 09:59
家族揃ってのイモ掘り、楽しそうですね~。 畑をやっているとこんなイベントもできるんですね。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 10:00
もうすぐですよ。女の子は早いから。その時は彼氏が一緒だったりして。
そうなるとかなり複雑な心境になりますよ。今から覚悟しておいた方がいいかも(笑)。
2010年10月08日 10:33
芋ほりの日良い天気に恵まれましたね。
三匹ちゃん(失礼)楽しそうね。堀だす
度にどんな芋かとデッカイと、ヤッター
と云う感じだよな。
ヒゲおやじさんも大満足でしょう。
この楽しさで畑仕事の苦労忘れますね。
2010年10月08日 11:44
きゃぁ~~!これは、どちらにとっても堪らない芋掘り大会になりましたねぇ~!!^^
こういう風に子どもは育つのですよね!これはじぃじの功績は後になって多大なものになりますよぉ~~(笑)
これって、意外とじぃじじゃないとダメだんですよぉ~!親は子育て初体験。じぃじはその奥深さをよ~く知ってるからいいんです!
うちの3匹のコブタもある一時、よく自分の父に見て貰いました。なにかあると必ず3匹呼んで、色んな事教えてくれましたね^^今になって有難いと思います。心の中に大切な何かがちゃんと育ってくれます。
なんだか、思い出しちゃいました~ジ~ンときます^^;
2010年10月08日 12:14
ヒゲおやじさん:シバラク!
ご無沙汰して居る間にお孫さん達大きくなりましたね!
こんな体験を出来るなんて幸せなお孫さん達ですね!
全て、爺ちゃんのお陰です。
都会ではやりたくても出来ないし、やったとしてもプランター農園です。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 15:06
小梨さん、ありがとうございます。
これが我が家の年中行事です。孫達も楽しみにしているので、やらないわけにはいかないのですよ。まあ、こちらも結構楽しんでいますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 15:09
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
孫達も楽しみにしている年中行事です。本当は一人でやる方が早いのですけどね。なかなかそうもいきません。孫達とワイワイ騒ぐのも楽しいものですねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 15:12
みつばさん、ありがとうございます。
いやいや、そんな大袈裟なものではありません。単なるあそびですよ。
みんなでワイワイ楽しんでいるだけです。孫達が面白がってくれると、こちらも嬉しいのですよ。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 15:14
愛ちゃん、ご無沙汰です。大丈夫ですか。
お陰様で孫達と楽しく遊んでいます。これも畑をやっているからできることですよね。有り難いことです。
2010年10月08日 17:47
とってもたのしそうですね。
にぎやかで、笑いが絶えなかったでしょうね。
あ~やってみたいな
わたしは、芋ほりが大好きです。
子供の遠足の時も、わたしが楽しみで楽しみで・・・・・


畑っていいですよね。
2010年10月08日 20:04
楽しそうな収穫作業でしたね。
ほらとれたよ、と芋を持った姿が可愛いです。
2010年10月08日 22:07
いいですね。家族のアットホームな感じと皆さんの奮闘?ぶりが伝わってきます。
そしてみんなの様子を目を細めてカメラに収めているヒゲおやじさんの顔が目に浮かびます。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 22:13
きままなカノンさん、ありがとうございます。
はい、キャッキャ、キャッキャと大人も子供も大騒ぎです。こういうときには大人も子供に帰るようで(笑)。
娘も芋掘りが大好きですよ。「じいちゃん、今年はいつ掘るん?」と督促です。これだから畑は止められませんねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 22:15
ミニミニ放送局さん、ありがとうございます。
この姿を見るのが楽しみでやっているようなものです。
大姫はそろそろ卒業かもしれませんけどね(笑)。大人も子供もみんな童心に帰る一時です。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 22:21
はるばるさん、ありがとうございます。
もう段取りをしてしまうと、後はカメラマンに変身ですからね(笑)。
カメラを片手に子供達を追いかけています。
大姫からは「じいちゃん、それでまたブログかなんかに載せるつもりやろ」と、すっかりばれています。大姫の登場もそろそろ終わりかも知れませんね。
2010年10月08日 22:22
やっぱり大きなお芋がゴロゴロでしたね。
今年も豊作で。
お孫さんの楽しんでいる様子を見ているヒゲおやじさんの満足気なお顔が目に見えるようです。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 22:35
ろこさん、ありがとうございます。
いやいや、大木なのは一株に1個で、後はくず芋ばかりです。
豊作なら形の良い芋が5,6個はついていないといけないのですけどね。
でも、娘によると味は良かったそうです。
2010年10月09日 08:59
おはようございます。たのしいサツマ堀りでした。孫さんたち、素直に撮られています。心のつながりですね。
年中行事のひとつ。待ち遠しかったと思います。
そして、作った野菜の消費量も、年々増えていきますね。みんな成長しています。
ヒゲおやじ
2010年10月09日 11:09
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
今年は日照りが続かなかったり、孫達とのタイミングが合わなかったりで、延び延びになっていました。たまたま三日続きの晴天と、大姫の休みが重なったので芋掘り実施です。それに芋も早く除けてしまわないと、次に植えるものの準備をしないといけませんからね。
子供の成長は早いですねえ。こちらが年を取るはずです(笑)。
2010年10月09日 15:03
ヒゲ親父さん
なんとも 云えないほど暖かさが 伝わってきますよ~。 私も おじいちゃんのところに 行くのが 大好きだった 長女なんで。。よく おじいちゃんの膝元の取り合い兄弟けんかを したものでした。次女が 要領がいいっていうのも よくわかってらっしゃる。。 
お孫さんも おばあちゃんのお寿司が 大好きって 素敵な家族ですよね。
年を とって 子供(お孫さん)の用事も いっぱい入り、 毎週だったのが。。っていうのも やっぱり ひげおやじさんも 寂しいのですね。。
楽しい家族の団らんが 一番幸せって 感じるようになりました。私も年取って 悟ったのか?? 笑
2010年10月10日 21:53
毎年恒例となった?芋ほり、お疲れ様でした。お孫さん達も存分に楽しめましたね~!おじいちゃまとの楽しいひととき、とてもいい思い出ですね。美味しそうなお芋、いろんな料理に変身ですね!
ヒゲおやじ
2010年10月10日 23:05
cookieさん、ありがとうございます。
アハハ、悟るにゃまだ早い(笑)。
孫とこうやって遊ぶのは最高ですよ。早く作りなさい(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 23:07
mintさん、ありがとうございます。
これは高齢行事、違う恒例行事ですから。孫もそうですけど、娘が待っているのでねえ。まあ、みんなでワイワイいいながら楽しんでいます。
2010年10月11日 10:54
年中行事の芋ほり楽しめましたねぇ。
若ちゃんの靴にビニールカバーとは・・・笑っちゃいましたよ。
ヒゲおやじさんの人気ぶりが、羨ましい限りです。
大葉の実は、香りがいいですよねぇ。
天ぷらにするとビールのツマミになるんですか。
早速、揚げてみましょう ♪
ヒゲおやじ
2010年10月11日 13:15
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
大葉の実は茶色くなる前の青いやつがいいですよ。摘み取ったら薄く衣を付けてそのまま揚げてください。カリカリした食感と香りが最高です。
2010年10月19日 10:54
ま~ほんとに楽しく芋ほりをしましたね。
大きいのもありますね。
サツマイモは収穫後も皆さんで楽しく味わえますのでいいですね。
この日のために・・・畑っていいですね。
ヒゲおやじ
2010年10月19日 18:57
山形ママンさん、ありがとうございます。
今年は不作でした。大きいものもありましたが、圧倒的に数が少なかったです。精々2個か3個。いつもなら5個から7個くらいついていますからねえ。これはもっぱに娘のところで消費することになります。
完全にこのための作物です(笑)。

この記事へのトラックバック