腕も腰もパンパン! あーしんど!

昨日も雨、今日も雨。
叩きつけるような豪雨ではなかったけど、シトシト、ザーザー、ず~~~っと降り続いたんだ。
夕方、やっと上がった。 ちょっと様子を見てこようか。


早速野良着に着替えて畑に。


おー、ってこれは予想どおりではあるけどね。

画像

いやー、これはそうは言っても久し振りかなあ。こんなに溜まるのは。

どうするよこれ。
どうするといっても汲み出さないわけにはいかないだろう。こんなもん放っておいたら全部腐ってしまうよ。


てなことで汲み出し大作戦の開始だ。
いつもの柄杓で隣の刈り取りが終わった田んぼに汲み捨てだ。

今日は何杯かなあ。いつもだと300杯くらいだから、500はいくだろうなあ。
などと考えながら、一応数は数えるんだよ。
だって、極めて単調な仕事だから、数くらい数えないとやってられないよ。


ほら、こんなだからね。

画像



200杯くらいまでは会長、違う快調だったんだけど、段々しんどくなってくるんだよね。
腕も腰も痛くなってくるし、一杯一杯が重くなってくるんだ。

あーしんど。ちょっと一休み。全然水が減った感じがしないなあ。
これ井戸のようなところなら、減っていくのが見えるんだけど、ここは畑。面で溜まっているから、少々減っても目に見えないんだよね。


よーし、400杯。 ようやく先が見えてきたよ。
ここまで来るとゴールは近い。

結局550までは数えたけど、後は溜まるのを待って汲み出したりしたので数えていないんだ。
多分600前後だろう。


まあ、二日も降り続いたらこんなもんだ。

これも元田んぼだから仕方ないねえ。放っておいてもいつかは乾くけど、それでは野菜にはよくないんだ。
水は必要だけど、サッと乾く土質が野菜には一番いいねえ。


で、ようやく水汲み終了。

画像

まだ畝から浸みだしてくる水が大量にあるので通路は水路みたいになっているけど、明日にはまたかなり溜まっているんだよ。それをまた汲み出して、その繰り返しで乾いていくんだ。

これ、汲み出さないと乾かないからね。この水は流れていくところはないので、自然蒸発しかないんだ。
そんなもん待っている間に、また次の雨が降ってまた溜まってしまうよ。
だから汲み出さないといけないんだ。


ここは本当は畑にしてはいけないところかも知れないねえ。



さて、一番心配していたタマネギの種を蒔いたところ。

画像

よかった、何とか無事だ。

種も流れている様子はないし、少し土を被っているので乾いたら削ってやるか。


土砂降りでなかったのが幸いしたねえ。



何とホウレンソウが一斉に芽を出した。

画像

こんなに一斉に芽を出したのは初めて見たよ。

ホウレンソウって発芽が疎らで、なかなか揃わないんだけどねえ。



こちらは壬生菜。

画像




で、こちらが水菜。

画像

ありゃ、早くも2ヶ所虫にやられているねえ。

急いで退治しなくては。
ところがこういう幼苗に来るヤツは、小さくて見えないんだよね。
眼鏡をかけて必死でかき回しても見つからないんだ。


こういうときには、薬を使ったら楽なのになあ、なんて思ってしまうよ。
農家は1本1本そんな手間をかけていられないからねえ。薬を使うしか方法がないんだ。

あ、この話をし出すとまた終わらなくなるからやめておこう。



今日は活躍し過ぎたからねえ。明日辺りは筋肉痛かも。
ということで早く寝なければ。


おやすみなさい。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

2010年10月09日 23:30
ヒゲおやじさん、お疲れ様~・・。
今日はビール?焼酎?
水汲みって、隣の畑に捨てるにしても、いちいち汲んでは捨て、を繰り返す訳でしょう?
考えただけで、ふぅ~ってため息が出てきます。
それにしても、相変わらず畑の美しいこと!
お見事ですね。
2010年10月10日 01:19
大雨で大変でしたね、水捌けが悪いのですね。
水が溜まる場所を計画すれば、被害を最小限に出来るかも知れませんね。
水を汲み出すときも便利かも・・・でも雨量が多過ぎた場合は効果が得られないかも。
今年は涼しいので葉野菜の生育は良いと思います、蒔かれた種の発育が楽しみですね。
2010年10月10日 09:52
おはようございます。600杯ですか、最後のころは意地ですね。
でも、運動のために、野菜のために、孫のためにと思えば、少しは気が紛れるかも。でも毎日ではしんどいですね。雨の多い日少ない日、いろいろですね。野菜はいきいき、元気で何よりです。
2010年10月10日 11:06
おはようございます。畑の畝随分高いなぁと思っていました。
雨が降る度に、こうなるんですか、これは大変ですね。
600杯で終わったわけじゃなし、次の日も何杯なるかわ
らんからね。重労働ですね。水の捌け口が無いのですか。
その当たりでは、一番低地なんですね。5~6坪畑堀さげ
水寄場にしてレンコンが作れないのかなぁ?
ホウレンソウそろって芽をださせるの難しいですからね。
丁度いぃ間隔で生えてるので、間引きらくですね。
2010年10月10日 14:42
このたんぼでの畑作りって大変なんですね。
水汲みは他の畑作りにはないご苦労ですもの。
でもこちらの田なら排水路が必ず付いているのですけど、無いのですね。
こんな条件下でのあの見事な野菜ですからヒゲおやじさんは凄いです。
単調作業は大変ですが、山歩きと同じような不思議な自己満足感みたいな感覚が出てきませんか? でも腰はきついでしょうねえ。お疲れ様でした。
2010年10月10日 16:29
野良着…久しぶりに効いた名前になつかしいな~~~
なんて言っていられる状態ではなかったんですね。
水の汲み出しお疲れさまでした。
でも元気に芽を出しているお野菜を見たら疲れも飛ぶんではないですか?
ところで一夜明けて筋肉痛は大丈夫でしょうか?
2010年10月10日 21:58
いつ見せていただいても、整然と並んだ野菜の緑がとってもきれいですね~!お疲れ様でした。ビールがとっても美味しかったでしょうね。筋肉痛は? 柄杓でくみ出すなんて作業、聞いただけで手が震えそうです。 ホースで逆流ってできないんでしょうか? 
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:31
お啓さん、ありがとうございます。
勿論ビールです。これだけ働いたら飲まないと(笑)。
これは力仕事ですからね、単調なだけで面白くも何ともないのですよ。
でも、少しずつ水が減っていくと、馬力が出ますよ。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:36
乱歩さん、ありがとうございます。
はい、画面の左上に向かって少し傾斜をかけています。隅のところを深く掘ってあるので、多少の雨ならここに溜まって大丈夫なんですけどね。
今回のような大雨では何の役にも立ちません。かえって周りから水を集めているような状態です。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:40
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
まあ、今回ほど溜まるのは少ないですよ。こういう運動はなかなかできないので、メタボにとってはいい運動になります。でも飲むので体重は減りません(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:46
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
普通は捌け口があるのですけど、この畑はないのですよ。
だから雨が降る度にこんな状況です。でも周りの田んぼの水がなくなったので、少し状況は変わりますよ。
ホウレンソウが珍しく揃って出ました。もう虫にやられています。
何本残りますかねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:52
けっこさん、ありがとうございます。
ここは捌けていく先がないのですよ。なので自然乾燥です。
あのね、どこまで水が引いたらあとどのくらい、なんてのがあるのですよ。
山でいうとあのコブを越えたら後どのくらいなんてのがあるでしょう。
あれと一緒です。山を歩くときは頭の中空っぽですよね。それも一緒です。
何も考えてません。ただ黙々です。
2010年10月10日 22:52
水汲みお疲れさまでした。
600杯と聞いただけで気が遠くなりそうです。
こちらも大分降り珍しく水溜りが出来ていました。
こりゃだめだとすぐさま帰ってしまいました。
ヒゲおやじさんの姿勢に感服しています。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:56
ろこさん、ありがとうございます。
あー、そうですねえ。野良という言葉も聞かなくなりましたね。
筋肉痛は今の所出てないのですよ。少し腕が張っているかなあと言う程度です。明日辺り出るかもね。年を取ると出るのが遅くなりますからね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:59
mintさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、サイフォンが使えないかと考えたのですけど、どうもこちらの畑の方が低いのですよね。高ければその手が使えるのですけどねえ。
でも、半分くらいはいけるかも。今度試して見ましょう。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 23:01
トマトさん、ありがとうございます。
一度降るとなかなか乾かないので参ってしまいます。
早く次の段取りをしないといけないのですけどね。何しろこんな状態では、畑に入れません。
2010年10月10日 23:17
物凄い重労働ですね。
しかも明日にはまた溜まるんでしょう。
とっても辛い作業ですね。
でも、この作業あって立派な野菜ができるんですよね。
ポンプなんて置ければいいのにね。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 23:50
ああじゃんさん、ありがとうございます。
今日、行ってみたら、半分ほど溜まっていました。これは畝から浸みだしてきた水です。
そう、ポンプがあればいいのですけどねえ。電源がないのですよ。
バッテリー式のポンプを探したのですけど、ありませんでした。
2010年10月11日 01:06
水中ポンプならバッテリー式があるけど、水中ポンプを使うほどの水の深さはなさそうですね。 いかにも重労働、よく頑張っておられますね。
2010年10月11日 10:05
重労働、お疲れ様でした。
野菜の芽が綺麗に並んでいますね。
無農薬の野菜いいですね^^♪
2010年10月11日 11:17
溜まった水の汲み出し、小虫の退治とご苦労様です。
身体によい美味しい野菜をつくるのは、疲れますねぇ。
腰を屈める回数が多いほど体に残る疲労感が増しますからねぇ。
神様が元気でいられるように試練を与えていると思うしかありませんねぇ。(笑)
2010年10月11日 13:05
おやじさん!水汲み作業、ほんとお疲れ様でした^^;
畑仕事って大変ですねぇ!ほっといても。。。というわけには行かないのは、人間も同じですね(笑)
それにしても600回も腰の曲げ伸ばし^^;そりゃ~!身体に効くわ~!
明日あたり???。。。あら~!おやじさん!自信あるのねぇ?(笑)
私なんか3日目くらいに筋肉痛きたりして(笑)なんせ、筋肉ないもので!
ヒゲおやじ
2010年10月11日 13:27
小梨さん、ありがとうございます。
そうですねえ、水を溜めるために掘ってあるところで40センチくらいでしょうか。これだけ溜まると完全にみずがなくなるのに三日くらいはかかります。そのうちにまた降りますからね。イタチごっこです。
ヒゲおやじ
2010年10月11日 13:29
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
今年は暖かいせいか、地中の虫がまだ活躍していて、大分やられてしまいました。薬を使わない農業も、現実は厳しいですね。
ヒゲおやじ
2010年10月11日 13:31
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
腰と腕の鍛錬にはなりますよ。メタボにはいい運動かも知れませんが、飲むから帳消しです(笑)。飲まなければ絶対に痩せますねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月11日 13:35
みつばさん、ありがとうございます。
筋肉痛になるかと思ったら、腕が少し張ったくらいで治まりました。
何しろ日頃鍛えていますからねえ(笑)。
放っておいてもいつかは乾くのですけど、野菜の根が腐ってしまいます。
なのでなるべく早く抜きたいのですよ。それに水が溜まっていては作業になりませんからね。
2010年10月11日 20:45
うちも水が溜まっていました。でもそのまんまに。
玉葱、小さい球根植えたのですが、随分前なのに、芽が出てこないですぅー。諦めましょうか。にんにくは元気良く、エシャロットははかなげに、だいぶ諦めた頃に出てきましたが。よろしくお願い致します。
ヒゲおやじ
2010年10月12日 22:58
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
そのままでもお天気が続けば、そのうち乾きますよ。
タマネギの球根を植えた? 何でしょうねえ、それは。
葉タマネギ用のものですか? 普通は種を蒔くか、苗を植えるのですけどね。普通のタマネギを作るつもりなら、もう少しすると農協やホームセンターで苗を売り始めますので、それを買って植えてください。一番間違えないやり方です。

この記事へのトラックバック