ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しいキャベツを見付けた!

<<   作成日時 : 2010/11/16 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

その名はシューフリーゼ。 もしかしたら関東の人は知っているかも知れないね。
ヒゲおやじは知らなかったんだ。


農家がキャベツを植えているんだ。 へー、今頃植えても間に合うんか。
それならヒゲおやじも植えて見ようかと、行きつけのホームセンターに行ってみるけどないなあ。
こら無理だわと諦めていたんだけど、別の用事で少し遠いので滅多に行かないホームセンターに行ってみると売っているではないか。

でも、ひょろっと伸びて、あまりいい形じゃないなあ。どうしようかなあ、と見回っていると、何と変な形のキャベツが。

何だこれ? シューフリーゼって書いてあるなあ。

丁度そこへ水遣りの管理のお兄ちゃんが来たので、「これって露地でできる? トンネルがいる?」って聞いてみた。
「あー、露地で大丈夫ですよ。これ甘いんですよ。糖度か高くて10度もあるんですよ」。
「大分前に関東で売り出された時には、1個が1000円もしたそうですよ」ということだ。
「へー、そうかな。面白そうやねえ」。

てなことで、取り敢えず5株お買い上げ。



これがそのシューフリーゼだよ。

画像

変な形だろう。



葉が分厚いんだ。

画像

何だか果肉植物みたいな感じだよ。


葉が厚くて糖度が高いから、冬でも平気なんだろうねえ。



では、早速植え付けよう。
と言っても植え付ける畝なんか用意してないからね。
収穫したキャベツの空いた跡地に植えることに。

えっ、連作障害は大丈夫なんか?
いやー、それはわからないねえ。
第一、こんなものが上手く育つかどうかの保証もないので、新しい畝を使うわけにもいかないんだ。
なのでキャベツを収穫して、空いたところに石灰と堆肥と肥料を入れて、取り敢えず植え付けてみたんだ。

これで上手く行くようなら、来年は本格的に植えて見るかなあ。 それより前にまずは味だね。
甘いって、糖度が10度ってフルーツ並みだよ。こんもの総菜には使えないよね。精々サラダくらいか。
まあ、最初は物珍しいので1000円もしたんだろうけど、その後流行ってないってことは、多分おかずにはならないってことだよね。



ということで植え付け終了。

画像

後は結果次第だね。 どんなことになるのか楽しみではあるねえ。




さて、話しは変わって、早生系のサトイモの最終収穫だ。

もうそろそろ収穫しないと、腐り始めるからね。

画像

このように周りの葉が枯れて倒れてくると、早く収穫しないとやばいですよという合図だ。

本当は10月中に収穫する品種だからね。 もう随分な遅れているんだ。
でも、今年は何時までも暑かったからねえ。芋の太りもイマイチだったし、それで延び延びになっていたんだ。



根元に鍬を入れて掘り起こしてみると。

画像

おー、これは凄い。大きな子芋がたくさん付いているねえ。

先月の終わりに掘ったやつは、まだ芋が小さかったけどなあ。




一株でくれくらいついていれば大したもんだ。

画像

持って帰ると、カミさんも「あれー、これはようできとるねえ」だって。

あと残っているのは晩生のタケノコ芋だ。 京芋というやつだねえ。
これもそろそろ周りの葉が枯れて倒れ始めたので掘ってもよいのだけど、そう一度にたくさん掘っても食べられないからね。こちらは12月に入ってからかなあ。まあ、正月用に取っておこう。




こちらはニンジン。

画像

勿論間引いたものだよ。

今頃間引き?
うん、そうなんだ。実は種を蒔くのが遅れたので、もうダメだろうと思っていたんだよね。
そしたら、このところ急に元気になって。

それなら間引きしてやらないといけないよね。
このあと上手くできるかどうかはわからないけどね。



今日の天気は、晴れ後曇。 今朝は冷え込んだねえ。5℃台だそうだ。平年より3℃ほども低いんだそうだよ。
日中もあまり気温が上がらない予報だったけど、それほど寒いという実感はなかったねえ。風があまりなかったからかも知れないね。


こうやって寒暖を繰り返しながら、段々冬に向かっていくんだねえ。

おー、嫌だ、嫌だ。 早く夏が来てくれないかなあ。
早過ぎる? はい、ごもっとも。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
シューフリーゼ聞いたことないですね。
ちぃじぃ〜も栽培してみたいなぁ〜
物珍しいもに飛びつく習性・・・・
立派な里芋出来ていますね。
先週の里芋の煮っ転がし美味しかった!
木曜日に里芋を1畝収穫してエンドウの定植準備しなくちゃ
ちぃじぃ〜
2010/11/16 23:13
シューフリーゼという名前、初めて聞きました。葉の模様も普通のキャベツとはずいぶんと違いますね^^どんな風に成長して、味がどうなのか、とても楽しみですね。
湖のほとりから・・・
2010/11/17 09:17
こんにちは(^−^)
サツマイの苗植えするときにひげおやじさんの相談させて頂いてた者です.
10月末にさつま芋を収穫しました”とっても豊作でした.
初めてで心配な時に相談に的確な言葉を下さりとっても心強かったです.
ありがとうございました.子供たちも素手でつちを堀り、お芋が土からなかなか抜けず一生懸命掘って自分で抜いたお芋を嬉しそうに私に見せてくれて感激しました!ありがとうございました!今月は、春にむけてイチゴを植えて春に子供たちに収穫できるようにがんばります.
はな★
2010/11/17 13:57
甘いキャベツは、どんな味なんでしょうねぇ。
今から収穫が楽しみですね。
サトイモの煮っ転がしは大好きなんですよ。
入れ歯になってからは、メチャ好きになりましたよ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2010/11/17 16:27
シューフリーゼ!洒落た名前ですねぇ!^^;
でも、始めて聞きました(笑)
一個千円もするんじゃ、多分市場に出しても買い手は少ないでしょうに!
サトイモも根っこになっているの見たの始めたかな〜^^;
人参は細いですね^^;
人参の葉っぱが綺麗でやけに眼に残りました^^q
みつば
2010/11/17 16:58
こんばんは。
私も聞いたことないです。ちりめんキャベツかなと思っていたら違うんですね。ちりめんキャベツは植えてみる気はないですか?なんてそそのかしています。

見事な里芋ですね。素晴らしい収穫です。さすがですね。
間引いた人参、サラダで食べれそうですが。。。
らんじゅ
2010/11/17 19:44
今晩は。
シューフリーゼという名前、初めて聞きました。葉の模様も普通のキャベツとは違った葉の模様ですね。糖度が10度も甘いって・・・フルーツ並みの甘さですね。どんな風に成長するか楽しみですね。花ちゃんも探して植えて見たいと思います。
花ちゃん
2010/11/17 20:06
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも珍しいもの大好き(笑)。
早生のサトイモは今年は全滅だったのに、放っておいたこの一株だけが大豊作。不思議なものですね。秋の芋炊きも美味しいけど、これから冬に向かってますます美味しくなりますよ。
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:11
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
ちゃんと巻くのかって聞いてみたのですが、普通のキャベツと同じだそうです。さて、どんなことになるのか楽しみですねえ。
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:12
はなさん、ありがとうございます。
ほー、豊作でしたか。それはよかったですねえ。蔓を千切ったのがよかったのかな(笑)。
イチゴですか。それは楽しみですねえ。でもこれ、わりと難しいですよ。
植えた経験ありますか?
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:15
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
糖度が10ですからねえ、酸っぱいミカンより甘いですよ。
甘いキャベツってどうやって食べるんだろう。今から心配です(笑)。
ヒゲおやじのサトイモは粘度が高いですから、入れ歯では食べられません(笑)。
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:18
みつばさん、ありがとうございます。
当時は東京では買い手があったようですよ。今はそんなバカな人はいないでしょうけどね。
ニンジンは間引いたものですから。軸を取ってやればサラダでも大丈夫ですよ。細かく刻んでトッピングも最高です。根も一緒に煮ると美味しいのですよ。
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:22
らんじゅさん、ありがとうございます。
ちりめんキャベツ? そんなのがあるのですか。やってみたいですねえ。
珍しいもの大好きですから(笑)。
はい、軸を除ければサラダで大丈夫ですよ。細かく刻んでトッピングも美味しいです。
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:25
花ちゃん、ありがとうございます。
初めて植えるので、どんなことになるのか全くわからないのですよ。
その分楽しみではありますけどね。どうなるかわからないのでたくさんは植えられません。今年は試しですね。10度はフルーツ並みですからねえ、どうやって食べるのか今から心配です(笑)。
ヒゲおやじ
2010/11/17 23:28
シューフリーゼ
名前はうろ覚えだったけれど、苗を見て憶えていました。
この辺りでは入り番大きなファームに売っていました。
手にして迷ったんですが…その時点では植える場所がなかったので断念しました。
ヒゲおやじさんの収穫を確認してから来期挑戦しよう〜〜〜(笑)
ろこ
2010/11/19 18:10
ろこさん、ありがとうございます。
やはりころさんは知っていましたね。何でも関東辺りで最初に売り出されたらしいです。苗は1本100円ですから、他のものに比べると高いです。
味を試してみてからの法が無難のようです(笑)。
ヒゲおやじ
2010/11/20 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しいキャベツを見付けた! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる