ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの間引き!

<<   作成日時 : 2010/11/08 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

そろそろエンドウの間引きをしないといけないかなあ。
と言うか、予想以上に成長が早いんだ。これは猶予はならないねえ。


種を蒔いたのが10月22日、植え付けをしたのが11月3日だ。

植え付けをしてからたった5日だけど、もうこんなに伸びているよ。

画像

ポットから抜いたままの4本で植えているんだ。

このままでは不味いので、そろそろ間引きをした方がよさそうだねえ。
しっかり定着しているし、これ以上伸ばすと藁や隣の苗に絡んで、引きはがすのが大変になるからね。



育ちの悪いものや、形の歪なものを選んで、根際から切ってしまおう。
引き抜いてもいいんだけど、隣の残す苗の根を傷めてしまうこともあるので、こういう場合は鋏で根元から切り取るのが一番いいねえ。


はい、基本は2本仕立てだよ。

画像

案外こうして間引いた後に虫にやられたりするんだよね。



この後は液肥をやって、根元を絞めておくといいよ。

さあ、元通り藁で囲って出来上がりだよ。

画像



この後は時々液肥をやるくらいで、このまま冬越しだ。
こちらの冬はそれほど寒くはないけど、それでもたまに霜が降りたりするからね。

エンドウは寒さに弱いんだ。小さな苗は比較的強いんだけどね。大苗になると霜に当たっただけで全滅だ。
だからなるべく大苗にならないように育てるのがコツなんだよ。

でもまあ、このくらいなら大丈夫だろう。


で、一応今日の作業は終わってしまったんだ。 さて、どうしよう。

することがない?  いやいや、そんなことはないんだけど、何しろ昨夜も雨が降ったのでね。畑を耕すというような作業はできないんだ。
なので今日は収穫を中心としたソフトな作業ばかりだ。



そうそう、収穫と言えば、今年の初採り。

ちょっと2,3日見ない間に随分大きくなったねえ。

画像

もうそろそろ食べられるかも。




では、ちょっと抜いてみよう。

画像

おーっと、まあこんなものか。

形はいいんだけど、もうちょっと寸がほしいところだね。
太さとしては十分だよ。



さあ、どんな味がするのか、ちょいと楽しみだねえ。



今日は明け方まで少し降っていたようだ。一応日は昇ったんだけど、肉眼で見ても大丈夫なくらいの日差しだ。
一日中そんな天気だったねえ。もうちょっとカラッと晴れてほしいところだけどね。
さて、明日はどんな天気になりますか。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わあい、
実は私、子ども達と大根を育てているの。(ボラです)
とても細々なの。(悲しいーー;)

でもこんな収穫の画像みると、心が躍ります。
ありがとうございました。
はな
2010/11/08 23:43
エンドウ豆の成長の速さにびっくり!本当に大きくなりましたね。
大根、とっても美味しそうです^^♪
湖のほとりから・・・
2010/11/09 06:42
はなさん、ありがとうございます。
大根は作り方の難しい野菜のひとつですね。あ、作り方と言うより種蒔き時期が難しいと言う方が正しいです。一週間遅れると生育が一月遅れると言われています。それでもちゃんと育ちますから、気長に待ちましょう。
ヒゲおやじ
2010/11/09 10:30
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
今年はここのところ暖かかったので急に大きくなったようです。
今年は種蒔き時期がドンピシャだったようで、どれも綺麗にできています。
こんな年は珍しいのですよ。
ヒゲおやじ
2010/11/09 10:33
大根葉もう収穫できたんですね。
我が家はまだ先になりそうです。
でも気温が低くなってきたから成長できるのか心配です。
エンドウ豆の成長は気温が高いとびっくりするほど大きくなりますね。
ろこ
2010/11/09 18:13
こんばんわ
ソラマメもエンドウも畑に植えてちょっとひといきですね。
後は秋野菜の収穫が楽しみです。
こちらは秋が駆け足で進み、木の葉も大分散り始めています。
山形ママン
2010/11/09 20:18
今晩は。エンドウの苗、あっという間に伸びてしまうのですね。
ダイコンもおいしそう。オデンもいい季節いなりました。
ナマでかじって甘いのもあるそうですね。
行き当たりばったり
2010/11/09 22:04
ろこさん、ありがとうございます。
大根は種蒔き時期が大きく影響します。本当に難しいですよ。
一週間遅れると一月以上も収穫が遅れます。なので、できれば少し時期をずらせて蒔くといいですよ。
エンドウは生長が早いので、コントロールが難しいです。苗が大きくなるようでしたら、避寒対策が必要です。
ヒゲおやじ
2010/11/09 23:43
着々と育ってますね。
明日は急に冷え込むみたいですね。
野菜たちはダメージを受けないでしょうか。
大根、美味しそうですね。
ああじゃん
2010/11/09 23:45
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、農作業としてはあと晩生のタマネギの植え付けくらいです。
今はキャベツにレタスが収穫期に入っています。
そちらは間もなく冬ですね。こちらも石鎚山で雪が積もりました。
寒いです。
ヒゲおやじ
2010/11/09 23:46
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
冬大根は甘いです。輪切りにしてそのまま食べます。まだ早いですけどね。
寒さにあたると野菜は何でも甘くなります。
ヒゲおやじ
2010/11/09 23:49
ああじゃんさん、ありがとうございます。
今日も北風がビュービュー、寒かったですよ。明日はもっと冷え込むとか。
野菜達は大丈夫でしょう。冷え込んだ方が美味しくなります。
それより風の方が大敵ですね。
ヒゲおやじ
2010/11/09 23:52
いいかたちしてますねぇ。
大根は辛い物じゃないとつまらない。
最近は、甘い大根ばかりで・・・ガッカリです。
親父さんも辛口ですか?(当然でしょう!!)
散歩道脇の畑の大根を抜いたまま何本か放ってありました。
いらんのかなぁ・・・。(笑)もっては帰りません !!
 
ログの大好きな徳さん
2010/11/10 14:23
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いや、食べ方によって色々ですね。うどんや蕎麦の香辛料としては辛くないと意味がありません。でも生で食べるのには甘い方がいいです。
大根を生で輪切りにして食べてみてください。美味いですよ。
これが美味くない大根は、大根とは言えません。
ヒゲおやじ
2010/11/10 22:11
冬はまさにみずみずしい大根の時期ですね。おいしそうですね。
昔大根をタネから育てましたが痩せてひょろひょろした大根でした。(笑
こんなぷっくらした大根を育ててみたいものです。
らんじゅ
2010/11/12 17:14
らんじゅさん、ありがとうございます。
そうですねえ、大根は簡単なようでなかなか難しいのですよ。
上手くできる年は少ないです。蒔き時や天候の都合もあったりしてね。
ヒゲおやじ
2010/11/12 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの間引き! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる