ソラマメのその後!

近頃は忙しくてねえ。なかなか畑にも行けないんだ。
大掃除もあったり、雨が降ったりで、なかなか畑に行く段取りにならないんだよね。
まあそれほど仕事もないというのか実情ではあるけどね。


今日も朝から大掃除。だって久し振りに暖かいんだもの。

今日は二階の掃除だ。要するにヒゲおやじの居住する空間だよね。
網戸を洗って、窓を拭いて、多少の部屋の模様替え。

いやー、時間かかるねえ。
大体やっつけたけど、あと細かいところがまだ。


おー、もう3時を過ぎたか。 後は明日にして散歩に行ってこよう。
てなことで、今日は散歩を兼ねて畑まで歩いて行ったんだ。
だって、どうなっているのか気になるだろう。


距離にして2キロあまりかなあ。時間にすると、大体30分ほどだ。


別に変わりはなし。盗られたものもないようだ。
ヒゲおやじの畑はよく盗られるのでねえ。警察にも言っているんだけど、つかまった気配はないねえ。


さて、芯を止めたソラマメはどうなったかな。

画像

ほーら、脇芽が随分大きくなっただろう。



ほら、こっちも。

画像

これが芯を止めた効果なんだよね。



ちなみに芯を止めたときの映像だ。

画像

随分違うだろう。

もうすぐこの芯を根元から切ってしまうんだよ。


後は、この脇芽が立ち上がって、大きく育っていくんだ。



ところで先日のタマネギはどうなったかなあ。

おー、大きくなったねえ。

画像

あ、これは極早生だよ。

ちょっと大きくなりすぎかもね。



こちらが先日植え付けた晩生だ。

画像

しっかり根付いてピンピンしているねえ。 いい感じだ。

そろそろ追肥をやる頃だよ。
12月中に1回追肥をやるといいねえ。


エンドウはどうなっているかというと、こんな具合だ。

画像

これも育ち過ぎかなあ。できればもう少し小さい方がいいねえ。

霜の当たる地域だと、こんなに大きくなってしまっては被害が出るかも知れないねえ。



今日は作業はなし。散歩の途中にちょっと覗いてみたって話しだ。


でも、今日はいい天気だったねえ。 なんか久し振りに暖かい日だったよ。
お陰で思い切り大掃除したけどね。


画像


また寒くなるらしい。

明日中に大掃除、やっつけてしまおう。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

2010年12月18日 22:59
今夜もおやじさまに元気を頂きました。
参考にさせて頂く野菜ばかりです。
冬の畑は、成長が遅くて。のんびりできます。
上手じゃないからかも知れませんが。
2010年12月19日 00:11
順調ですね。
畑は結構遠いですね。ロールスロイスが必要なわけですね。
今日は岡山県に出張したのですが、愛媛県境の愛媛県側には雪が積もってました。寒いはずですね。
2010年12月19日 12:41
あぁ、随分とソラマメ大きくなってきましたねぇ。
このソラマメは興味津々なわけで(笑)、どんな感じに成長するのか楽しみぃ!なんか変?(笑)
先日の記事で愛車ロールスロイスが出てくるまでは(笑)、てっきりおやじさんお畑は家の直ぐ真ん前というシツエーションで今まで読んでましたよ!30分かけて畑まで行ってたんですね^^;
いやぁ、体力勝負ですね^^q
2010年12月19日 20:27
うぁ~ 片道2キロこりゃ大変だ!
でも、ちぃじぃ~の菜園近くでは5キロ以上遠くからやって来られる人もいます。
野菜順調に成長していますね。
また、また参考にさせて頂きます。
我が菜園へベンツで出かけますが、ちょっと寒さが辛くなってきました。(鼻水・・・)
2010年12月19日 21:43
ソラマメ芯止め必要なんだ素晴らしい成長ぶりですね。
てるてるぼうずも写真見て納得できました。
極早生の玉ねぎ根元随分太くなり玉の格好があ出来そうに
なってきましたね。莢エンドウは霜と風邪に注意ですね。
畑まで片道2キロですか往復4キロウオーキングに丁度
良い距離ですよ。収穫無しの日は散歩がてらに、
良いと思いますね。
ヒゲおやじ
2010年12月19日 22:00
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
いや、この手の野菜はのんびりがいいのですよ。冬前に大きく育ちすぎると、ろくなことはありません(笑)。
ヒゲおやじ
2010年12月19日 22:01
ああじゃんさん、ありがとうございます。
はい、寒かったですからねえ。昨日今日はまた随分と暖かですよ。
明日はもっと暖かくなるとか。大掃除日和です(笑)。
ヒゲおやじ
2010年12月19日 22:05
みつばさん、ありがとうございます。
いやいや、歩いて行けば30分で、ロールスロイスだと12分くらいですよ。風の強い日はロールスロイスが進まないので15分くらいかかったりはしますけどね。まあ、畑なんてものは、大体が体力勝負ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年12月19日 22:08
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
ベンツも楽じゃないですね。何しろオープンカーは寒いのなんの(笑)。
ちょいと順調に行き過ぎなので、冬越しが心配です。
ヒゲおやじ
2010年12月19日 22:11
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
道具は畑に置きっぱなしなので、素手で行けるのですけど、収穫があるときはロールスロイスがないとどうにもなりません。
極早生は少し太りすぎですね。これで寒さに遭うと葱坊主が出るでしょう。
2010年12月20日 17:16
極早生もエンドウもすご~い!!
ヒゲおやじさんは野菜と会話されているのですね。で、ちゃんと答えてくれる。それでなくちゃーね。
エンドウを空いているスペースに2週間前に種を蒔きました(笑われそう)。私の仕事はこんなもんですハァー。
2010年12月20日 17:56
良いですね!こういう風に成長していく姿を見るのって本当にうれしいですね!しかし、それを盗む奴って許せないですよね!
お金が無くて飢え死にするってことではないと思うのに、なんか遊び感覚?で取っていくんでしょうか?あまり罪悪感とかは無いんだろうな。
また、そういう奴に限って自分が同じ目に合うと無茶苦茶怒りそうな気がします。まったくわがままな奴が多くて嫌な娑婆になりました。
2010年12月20日 18:28
さすがに順調なソラマメの姿ですね やはり暖かいんですね我が家はまだ5CM 位かしら・・・・晩生玉ねぎは同じくらいですね ^^ そしてえんどうもよく育ってますね 毎日の巡回に野菜たちも答えてくれてますね
それをだまって持って行くのには私も許せないですね
2010年12月20日 20:46
いつも拝見してましたが、2キロもある畑だったのですね。
そう判ると、ヒゲおやじさん、ホントに頑張って作ってみえることが判りました。
タマネギが気になります。(^^ゞ
先々週くらいに、タマネギ専用の肥料を買ってきましたが、まだ蒔いてありません。その前に液肥を蒔いたのですが・・
それにしても、肥料を選ぶのは難しいですね。
タマネギはリン酸の多いものを・・と探したのですが、訳判らなくなって、タマネギ用と書かれているものにしてしまいました。(^_^;)
ヒゲおやじ
2010年12月20日 21:02
南十字星さん、ありがとうございます。
そうですねえ、今から蒔くのはちょっとしんどいかも知れません。
来年の3月頃に蒔いたらいいですよ。
野菜との会話? あー、これはもうどうしようもないですね。
元気かどうか、本人に聞くしかないですからね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年12月20日 21:09
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、今頃野菜を盗る人が多いですね。ヒゲおやじの畑も何度もやられています。
生活に困った人が盗るのは仕方ないかなあと思うのですけど、どう見てもプロが盗ったというのがありますね。大根10本、ニンジン20本、高菜は根元からバッサリ10本となれば、プロの仕業でしょう。これで有機無農薬とか言って、スーパーの生産者コーナーなんかで売るのでしょうねえ。
まあ、無節操な世の中になりました。
ヒゲおやじ
2010年12月20日 21:27
グランドマザーさん、ありがとうございます。
我が家のはちょっと順調に育ちすぎですね。このままで霜に当たるとやばいです。これから寒い冬を過ごすのには小さい方がいいのですよ。
これから野菜も冬支度。根元に枯れ草なんぞを置いてやるといいですよ。

ヒゲおやじ
2010年12月20日 21:33
つれづれさん、ありがとうございます。
はい、それでいいと思いますよ。ヒゲおやじもその肥料がどんなものかわかりませんけど、タマネギ用と書いてあればまあ大丈夫でしょう。
液肥は規定値を厳守してください。薄目はいいですが、濃いめはダメですよ。タマネギは肥料を欲しがる作物ですから、肥料切れにならないように与えてください。

この記事へのトラックバック