今日も忙しい!

我が家のことは何ほっといても行きます。
と、カミさんが宣う。
こらまあ、ヒゲおやじとしては従うしかないわなあ。


で、朝飯が済んだら早々に出動だ。
どこへ行くって? そんなもん娘のところに決まっているだろうが。

ヒゲおやじ的には、やれやれまたかだけどね。
でもやらないわけにはいかない。

何しろ家のことは何もやらないぐうたら亭主だからね。
娘は三匹の子供を抱えて、それでなくても大変なのに、仕事関係の年賀状も全部娘にやらせる始末。
見るに見かねての応援だ。

まあ、毎年のことなので要領はわかっているけど、何とも鬱陶しいよね。
なんぼぐうたらでも、自分の部屋くらいはきちんとしろってなもんだ。


さあ、やるぞ。ヒゲおやじはお決まりの外回りだね。
網戸を洗って窓を掃除して。玄関周りを綺麗にしましょうってなもんだ。
カミさんは専ら部屋の内だ。電灯を掃除したりなんやかんや。


それが電灯の笠を外すのはヒゲおやじの仕事。
これが最近のヤツは面倒でねえ。なかなか簡単には外れないし、入れるのも面倒なんだよね。
基本的に左に回せば外れるんだけど、上も一緒に回るんだよね。だから外れないんだ。
誰かが上を押さえていてくれたら、簡単に外れるしはめるのも簡単なんだけどね。
それだと脚立が二つないとできないんだよね。


それでも何とかヒゲおやじの担当はやり終えて、先に帰宅。

午後からは畑の様子見だ。
また何日も行ってないからね。 それに昨夜はずっと雨だったし。


行ってみると水はそれほど溜まってはいなかったねえ。
見て回ったけど作物には異常なし。
ところが、ソラマメの上に張っていた鳥除けのテグスが切れているんだ。

えー、どうしたんだろう。こんなもんそう簡単には切れないよ。
だって、素手で切ろうとしたら、手の方が切れてしまうからね。

数日前に犬の走った跡があったから、また犬かと思ったんだけど、その痕跡がないんだよね。
このテグスを切るほどの勢いで走ったら、ただでは済まないしそれなりの痕跡が残るはずなんだけどね。
前後には犬の足跡もないし、人の足跡もないんだ。

これが朽ちて自然に切れるような代物ではないからねえ。

うーん、あまりにも不自然。
何だろうねえ。


で、ついでにタケノコ芋の収穫。

画像

これは美味しいよ。

サトイモも色々食べたけど、これは最高だねえ。

これは今年のなかでは小さい方なんだけど、子芋がたくさん付いていたのでびっくりだよ。
大体この芋は子芋が少ないんだ。親芋が大きくなって、それを食べるんだねえ。
だからこんなに子芋が採れて最高だね。



今日の天気は、雨のち晴れ。朝、ゴミ出しに行く時はまだ降っていたんだよ。
でも、朝食を済ます頃には日差しが。

画像

午後にはこんな感じだねえ。



まあ、何ともヒゲおやじも忙しい。
まだ年賀状もできてないんだよ。

どうするかねえ。



まあ、何とかなるか。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

2010年12月21日 06:56
ちぃばぁさんも同じですよ!
孫のことなら何ほっといても行きますよ(笑、諦め)
それだけ生きがいがあると認めています(再笑)
以前からタケノコ芋に興味があるのですが、今でも4種類の作付け・・・考えてしまいます。
作付け計画にいれようかな?
2010年12月21日 08:17
は~。わたしは、まだ年賀状を買ってもいません。
やっと教室が終わりこれから大掃除ですが、これも憂鬱です。
ネコの手も借りたい忙しさというわけではなく、ただ、だらだらしたいだけの怠けものの私のところへも、是非来て下さい~。
2010年12月21日 10:51
ほほ~見るに見かねての掃除の応援ですか、娘さんも、
強力の応援助かりますね。
それにしても、ぐうたら亭主(失礼)自分の部屋を他人に、
掃除されるの嫌じゃないのかね。
ヒゲおやじさんとカミさんが出来る間は良いのですが、
出来なくなった時には、亭主も腰上げて、するようになり
ますから、心配いりませんよ、両親に甘えているのですよ。
ヒゲおやじさんとカミさんも、お掃除の手伝い、いそいそと
張りきって行ってるのでしょう。
こうやって家族の交流があるのは、微笑ましいかぎりです。

2010年12月21日 17:25
たけのこ芋は、そんなに美味しいんですかぁ。 食べてみた~い ♪
年賀状は、やっつけてしまいましたし、ゴルフの予定もないので
ログハウスへ行こうとしたら・・・毎晩雨なのでいけません。
前の晩に雨が降ると デッキが濡れているし、丸太も濡れて滑るし
作業がやりづらい。 
怪我したらログ作業も中断だし、ブログチェックしかありません。
母さんは、友達と温泉へ一泊忘年会へ出かけていきました。
ヒゲおやじ
2010年12月21日 23:10
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
まあ、娘や孫のことになると格別ですねえ(笑)。
タケノコいもはまた格別に美味しいです。是非作ってください。
ヒゲおやじ
2010年12月21日 23:13
マダムえりこさん、ありがとうございます。
あらー、呼ばれましたねえ。えーと、三食昼寝付きは当たり前。昼と夜はビール付きですがいいですか(笑)。
まあ、別に大掃除しなくても命を取られるわけでもなし、ダラダラでよいのでは(笑)。
ヒゲおやじ
2010年12月21日 23:17
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
いや、ぐうたらの部屋は電灯の掃除をしただけで、手をつけていません。
こんなもんやってられませんよ(笑)。
娘があまりにも可哀想なので手伝っているだけです。
ヒゲおやじ
2010年12月21日 23:20
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そんなに美味しいですよ(笑)。一度食べたら病みつき間違いなしです。
だから食べない方がいいです(笑)。
あら、今日は独身ですか。ヒゲおやじはそういうの好きですけど(笑)。
2010年12月22日 05:12
ほんと、大忙しですね。
大掃除の助っ人というのは甘やかし過ぎでは?(笑)
年賀状、そろそろ取り掛からないといけませんね。
マズイです。
ヒゲおやじ
2010年12月22日 15:27
ああじゃんさん、ありがとうございます。
いや、ホントに忙しいです。畑なんか基本的に放ったらかしですよ。
時々収穫に行くだけ。
放っておいたら娘が一人で全部やらないといけないので、それは可哀想です。放っておいたら見るに見かねてぐうたらも手伝うと思うでしょう。
甘い! そんな出来の良い人間ではないのです。男がする仕事ではないと思っていますからね(笑)。
2010年12月22日 17:29
この間、JAの産直野菜で、見た芋、タケノコ芋って言うんですね。
それにしても、ヒゲおやじさんは働き者ですね。
うちはまだ主人が現役で働いているので、
なかなか大掃除に頼みにくくて(T_T)
さ、ぼちぼち頑張ろう。
2010年12月23日 10:41
こんなに素晴らしい機動力で、すっきりなりますね。愛情深くいらっしゃるので、微笑ましいです。
ソラマメの>鳥除けのテグスが切れているんだ
我家もです。どうしてかなと思っていますが。不思議です。同じ現象ですね。
ヒゲおやじ
2010年12月23日 23:20
はなさん、ありがとうございます。
はい、タケノコというのは見た目が似ているからで、多分正式には京芋というのでしょうね。
現役の亭主をこき使うのも女房の力というものです(笑)。
ヒゲおやじ
2010年12月23日 23:24
blue tractorさん、ありがとうございます。
あら、お宅もですか。これ未だに原因不明です。こんなもの自然には切れないですからねえ。鋏で切ったような切り口ではないので、さて、何でしょうねえ。

この記事へのトラックバック