ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの摘芯!

<<   作成日時 : 2011/01/02 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は二日、さあ初仕事だよ。何時までも温々と正月気分でいちゃ、お天道様に申し訳ない。
てなことで今年の初仕事はソラマメの摘芯だよ。


これは去年の暮れにやる予定だったんだけど、忙しくてできなかったんだよね。
だから年明け一番の仕事だ。


さあ、これがソラマメだよ。

画像

印をしてあるところが前回に芯を止めたところだ。



こちらもそうだねえ。

画像

これが芯だよ。



今回はこれを根元から切ってしまうんだ。

はい、これが切ったあと。

画像

脇芽がべたっと寝ているねえ。
これは立ち上がりかけていたんだけど、このところの寒さと強風でまた寝てしまったんだ。
このまま放っておくとまた立ち上がってくるから心配要らないよ。


芯を取ったついでに余分な脇芽は全部取り除いてしまおう。
大きなしっかりした脇芽を残して、細いものや芽が出たばかりのものは全部取り除いてしまうんだ。

大体一株に5本から6本くらい残すのが適当だねえ。
本職は7本も8本も残すけど、我々素人はそこまでは難しい。
何でって、それは肥料の関係だとか、農薬散布の関係だとか色々あるんだ。
ソラマメは病害虫に弱いんだ。アブラムシが直ぐにやってくる。このアブラムシがウイルス病とか色々の病原菌を運んでくるんだねえ。だから本職は徹底的に防除するんだ。そうしないとなかなか綺麗なソラマメは作れないんだよ。

でも我々素人は防除なんてやらないし、自然に育てるもんだから、できるだけ密集を避けたいわけだ。
風通しを良くすると、病気にもなりにくかったりするんだよ。


こちらも同じように摘芯したものだ。

画像




この後は真ん中に土を被せておこう。

画像


何で? うーん、多分保温とか余計な脇芽の発芽を押さえるとか、色々あるんだろうねえ。
ヒゲおやじもよく知らないんだ。本職から「こうした方がええぞな」って教えられたからやっているようなもんで。


さあ、これで今年の初仕事は終わりだねえ。




今日は昨日とは打って変わって穏やかないい天気。

画像

途中多少雲が出たけど、概ね快晴。風もなく暖かな日よりだったよ。

明日からはまた冷え込んで荒れる予報だ。こちらも雨または雪ということらしい。

やれやれ、明日は礼の三匹+αがやって来て、大騒ぎになる予定なんだ。
+αってのは、カミさんの姉上の孫なんだ。岩国に住んでいるんだけど、冬休みで遊びに来るんだねえ。
雨でも降った日にゃ避難する場所がないねえ。困ったもんだ。


さて、これが今年初めての畑。

画像


てなことで、今日から作業開始。のんびりくだを巻いている暇はないからねえ。

なんて、取り敢えず一人息を巻いて。 まあ、正月はテレビもつまらんし、暇だからね。



ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
良きお正月をお迎えのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なんて挨拶している場合ではなさそうですね。
もう菜園のお仕事が始まっているんですね。
私はまだ主婦業から解放されていません。
あと人頑張りです。
ろこ
2011/01/02 23:10
新年早々の変換ミスです。
最後の行・・・あと一頑張りです。
失礼しました。
ろこ
2011/01/02 23:12
ろこさん、明けましてお目出度うございます。
お正月は本来主婦が仕事を解放される日なのですけどね。なかなかそうはいかないようで(笑)。
はい、農業に休みはありません。相手は生き物ですからね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2011/01/03 10:32
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ソラマメって夏にお店に出回るお野菜ですよね、冬の時期に植えるのですね、知らなかったです^^ 素人は困りますね^^
お正月は家族全員集合ですね、我が家も16人揃ってもう大変でした。
後片付けの食器の多さに溜め息が出ます。
笑顔
2011/01/03 14:02
ヒゲおやじさ〜ん!明けましておめでとうございます
どうぞ今年も懲りずに(笑)宜しくお願い致します
新年そうそう3日間はなんだかんだ忙しくて、たった今、初コメです(笑)
おやじさんが一番〜〜!!^^;
今日までは入居施設のほうに力を入れています。明日からまたデイが始まり、お正月行事に追われますが、こうして新たな年明け、今年も頑張っていきますよぉ〜!!^^q

ソラマメずいぶん大きくなりましたね。
ここから空に向かって伸びていく実がどうなっていくのか、すっごく楽しみなんです(笑)今年もいろいろ教えてくださね!
期待してますよぉ!おやじさん!!^^
みつば
2011/01/03 16:25
今晩は。いそがしい日々の開始ですね。人の行き来があるのもいいものです。静かな日、そしてにぎやかな日、日々変化がありますね。
ソラマメはこうして育つのですね。雪をかぶってない畑、詳細まで分かりますね(福島も今は雪がありませんが)。
行き当たりばったり
2011/01/03 19:35
笑顔さん、明けましてお目出度うございます。
そうですね、5月の終わり頃から出始める野菜です。11月に種を蒔きますから、結構長くかかりますねえ。
我が家は昼食です。お節は作りません。だから食器はほとんど要らないのですよ。カレーであったりハンバーガーであったり、子供が食べたいというもので決まります。食べるというよりは、ワイワイ騒ぐのが楽しくてやって来るのですから。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2011/01/03 23:14
みつばさん、明けましてお目出度うございます。
そうですよね、正月休みなんてないですよね。今年も張り切って行きましょう。
ソラマメはこれからまだまだたくさんの手間がかかります。
だから買うと高いのですよ。収穫は来年の5月下旬頃になります。
それまでじっくり楽しんでください(笑)。
ヒゲおやじ
2011/01/03 23:18
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
孫達は日常的に行き来しているので珍しくもありませんけど、それでも正月らしい一日になりました。そう言えば三匹が揃うってのは珍しいかも。
ソラマメは収穫までに手間と時間のかかる野菜です。だから買うと高いのですよ。こちらは雪は降っても積もりませんからね。でも結構寒いのですよ。
ヒゲおやじ
2011/01/03 23:24
二日から畑仕事を楽しんでしまったんですね。(笑)
お年玉も大事な正月行事ですよね。やはり子供たちにとっては楽しみですよね。
ああじゃん
2011/01/04 01:04
ああじゃんさん、ありがとうございます。
はい、ちょっと暇になったもので、気になっていたことをやっつけました。
子供達にとっては年に一度の稼ぎ時ですからねえ。年金生活になると結構負担が大きいですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/01/04 10:38
冬の畑でも、生き生きとしていますね。
寒いので、畑のことはもたもたしています。
空豆、地面からそのまま生えているだけなんです。
雪でも大丈夫かしらといったところです。
blue tractor
2011/01/04 21:18
blue tractorさん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。雪が積もるような地方では、苗は小さい方が良いのです。
大苗になると枯れてしまいますからね。
むしろ雪を完全に被ってしまう方が安全ですね。雪の中は暖かいのですよ。
ヒゲおやじ
2011/01/04 23:39
もう初仕事でしたかぁ。
こちらは寒くて動き回る気になりませ〜ん。(笑)
曇り空から雪と冷たい雨が交互に振って散歩もままなりません。 
ログの大好きな徳さん
2011/01/06 10:28
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
寒い正月になりましたねえ。でも日差しがあると少しは暖かいですよ。
はい、できるときにやっておかないと、今年は何時雨が降るかわかりませんからねえ。
ヒゲおやじ
2011/01/06 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの摘芯! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる