大根の葉切り!

今日も寒い。そろそろ大根の葉を切った方がいいかなあ。
何で葉を切るんだ? 
うーん、それはすが入るのを防ぐためだよ。


そうなんだよね、大根を寒い中、葉をつけたままにしておくとすが入ってしまうんだ。
中がスカスカになってしまって食べられないよね。

なので早めに葉を切ってしまうのがいいねえ。


これは残っている大根だ。

画像




何で葉を切るかというと、大根は葉をつけていると何時まででも成長を続けるんだ。
その結果、すが入ってスカスカになるんだよね。
だからその成長を止めてやらないといけないんだ。

そのために葉を全部切ってしまうんだよ。


ほら、こんな具合だ。

画像

綺麗サッパリ、スッパリだね。



ところがよく見ると。

画像

綺麗に切り取ったつもりでもこんなもんだ。

これではダメなんだよ。
緑の点々が見えるだろう。これは大根の成長点だ。
このままだとしばらくするとここからまた葉が生えてくるんだよね。
つまり成長を止めてないってことなんだ。

葉を切るのが目的じゃなくて、成長を止めるのが目的だからね。

もっとしっかり切り取らないといけないんだ。


これでどうだ。

画像

いやー、これでもまだ浅い。

もっと深く白いところだけにしないといけないねえ。



こうしておくとしばらくは寒くても新鮮な大根が食べられるんだよ。


そうそう、今日の収穫は大根とキャベツ。

画像

これは娘からの注文。



それからタケノコ芋だ。

画像

こちらは今年最後の収穫だ。随分楽しませてもらったねえ。
来年も宜しくってなもんだ。

サトイモは寒さに弱い。これ以上放っておくと腐ってしまうからね。



ところで今日は珍しい訪問者があったんだ。
誰だと思う?

畑に着いて、直ぐにあちこち見回って、ふと見ると何やらいるなあ。
それって今ヒゲおやじが通ってきたところだよ。来るときにはいなかったよなあ。

あんた、何者?

画像

どうやらホシゴイらしい。ゴイサギの幼鳥だねえ。

時折見かけるけど、ヒゲおやじの畑に来たのは初めてだねえ。
顔を見たいと近づいたら逃げられてしまった。



今日は寒いというより冷たかったねえ。風はさほどないので寒さと言うよりは空気が冷え込んだ冷たさが際立った一日だったねえ。今朝は珍しく氷点下。氷が張っていたよ。
日差しはあったんだけど、午後になっても気温は上がらず、冷たい一日だった。

画像



まだ当分こんなのが続くらしいよ。
去年の冬は暖かくて、鍋はほとんどやらなかったのに今年は多いねえ。
ネギがもうなくなってしまったよ。


そろそろ種の注文をしないといけないなあ。今年は何を植えようか。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2011年01月12日 11:11
あれれ、私が一番!なんとなく嬉しいです。ο(*^▽^*)ο
我が家の畑の大根は、あと2本残っていると言ってました。
主人は、分かっているのかなぁ~・・、きっと葉はつけたままだと思うので、教えておきますね。
本当にありがたいです。
ホシゴイ、顔を見たかったですね。
残念でした。
今年は寒いというか、冷たいですね。
お風邪引かれませんように・・・。
2011年01月12日 11:48
おやじさ~~ん!なんとか、やって来た!(笑)
正月そうそう意気地なしで。。。なんとも^^;
だから、まだアオクビ食べに行ってないィ~!(笑)
大根ってそうなんだ!
それにしても丸々した大根だね(笑)力強い!!^^
タケノコ芋???知らないなぁ!芋なの?
それにしてもいきなりの寒さ!このままでは2月はどうなるんだろ?
金魚もなんとか頑張るわ!(笑)
2011年01月12日 12:21
葉を切って成長止めてスカスカを防ぐので
すか。なるほどね~てるてるぼうずも早速
実行してみます。葉の無い大根になにも被せ
なくても、凍る事はないのでしょうか?
今までは、芯が登りだして引き抜いてました。
2011年01月12日 15:51
畑の大根は、葉がついているものとついていない
ものがありますよねぇ。
葉がついているものは、花を咲かせて種を取るもの
とばかり思っていました。
2011年01月12日 17:35
今年は本当に寒いです~。
去年よりも寒く感じます。夏はすごく暑くて、眠れないくらいだったので、冬も少し暖かいのかなぁ~と思ったら、全然違いました^^
2011年01月12日 18:41
流石まだ立派な大根が残っていますね。
我が菜園は、昨年は大根の葉を切り取りましたが今年は葉を切るほど残っていないなぁ
来季は、もう少し多く作付けしなくちゃいけませんね。反省・・・しています。
でも多くの人に喜んで頂けました。
2011年01月12日 19:47
ホシゴイが今年もいたのですね。
よほど環境がいいのでしょう。
毎年子供が育っているようですね。

植えたままで葉を切るって知らなかったです。
今年は大根いっぱい頂いたので切干大根作りました。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:15
お啓さん、ありがとうございます。
早めに収穫するのならそのままでも。しばらく置いておくなら切った方がいいですね。
今年は本当に冷たいです。今日も思い切り冷え込んでいます。
早く寝た方がよさそうです。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:19
みつばさん、ありがとうございます。
左側は普通の大根、ちょっと小さめ。右側は聖護院大根、特大。
どちらも美味しいけどね。去年は余らせてしまったので今年は少な目に作ったら足りなかった。もうそろそろ終わりだよ。
本当に寒いねえ。今日なんか凍えそうになったよ。冬はまだこれからだからねえ。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:24
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
はい、成長を止めることです入りを防ぐことができます。
このままで大丈夫ですよ。春までというわけにはいきませんけどね。
薹が立つともう食べられないでしょう。いっそのこと花を楽しんで、種でも採ったらどうですかねえ。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:25
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そうですねえ、種を採る人もいますよ。でも随分長く畑を占領されるので、ヒゲおやじの畑では無理ですね。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:27
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
こちらも思い切り寒いですよ。今日も冷たくて凍えそうになりました。
夜になって一段と冷えてきたようです。こんな夜は早く寝るに限りますね。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:30
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
いやいや、こちらも同じですよ。少し残ったのを切っただけです。
去年は大分余らせてしまったので、今年は少な目にしたら足りなくなりました。なかなか加減が難しいです。
ヒゲおやじ
2011年01月12日 22:32
ゆうさん、ありがとうございます。
去年は何度も見かけたのですけど、今年は初めてです。
ヒゲおやじの畑にやって来るとは思いも寄りませんでした。ビックリです。
顔が見られなかったのが残念。
今年は寒いから切り干し大根には最高ですね。
2011年01月12日 23:04
ひげおやじさん
あの 後ろ姿も 勇敢なゴイサキ。 こわいぐらいです。。。
どれくらいのおおきさなのかしら~~ 海辺にいてると 鳥が とんでるのですが いつも 撮れない。。。 きれいですよ~~ 感動しちゃう!
2011年01月12日 23:12
cookieさん、ありがとうございます。
かなり大きいですよ。サギくらいでわかりますかねえ。カラスよりははるかに大きいです。
飛んでいる鳥は難しいです。追いかけられないですからね。
綺麗な鳥を撮ってみてくださいな。一度見てみたいものです。
2011年01月13日 11:53
大根の葉切りは大切ですね。
八百屋で購入した大根が、スカスカのことがありました。
大量生産でなく個人農園だからこその、細かい目配りですね。
2011年01月13日 21:58
我が家の大菜園には二十日大根を植えているのですが、これもすが入るでしょうか。どんどん育ってるんですね。ちょっと楽しみになってきましたね。(笑)でも、もうとっくに食べごろだと思うんですよね。
2011年01月14日 14:22
大根の頭の部分を切って水に挿しておくと小さい葉っぱが出てきて、キッチンのいいインテリアになったり、ちょっとした青みに役立ちますね。 そうか・・この青い点々だったのですね。 乾燥している今、大根をいっぱい切って、はりはり漬けを作るのが楽しみです。 あら・・今年写真に残していなかったわ・・ 干し野菜にもこっています。
ヒゲおやじ
2011年01月14日 23:18
乱歩さん、ありがとうございます。
生産農家ではこんなことやりません。勿論自家用の大根はやりますけどね。
そんな手間はかけられないのですよ。だからすが入る前に出荷してしまいます。
ヒゲおやじ
2011年01月14日 23:21
ああじゃんさん、ありがとうございます。
はい、二十日大根も同じですよ。でも早く食べましょう。
名前のとおり太らせる大根ではないですからね。これは大根そのものより、大根も葉も食べる野菜ですから。
ヒゲおやじ
2011年01月14日 23:23
mintさん、ありがとうございます。
成長点さえ残しておけば、大根は成長します。だからやっかいなのですよね。切り干し大根は旨味が増して美味しいですよねえ。何でも日光に当てると美味しくなります。
2011年01月14日 23:42
ホシゴイが畑にまで来ているんですね。
ヒゲおやじさんの畑の虫が栄養満点で美味しいのかも・・・(笑)
我が家の大根は情けないお話ですが、まだ青々としていて成長中です。
ヒゲおやじ
2011年01月15日 22:43
ろこさん、ありがとうございます。
今年は関東がやたらに暖かかったですからねえ。
冷え込む前にはやった方がいいですよ。
2011年01月19日 08:22
大根ねえ
最近大根が高くて、好きな漬けものもつけていないんだけど。
今年は姉の作っている畑から大根を貰ってきました。
そうそう、保存法、こちらは畑の土に残すことは出来ないから、先年いろいろと考えたらうまく行きました。
子どもの頃、畑の雪の中に三角の藁小屋を作って、そこに葉を切った大根をまとめて埋めていたの。
それを思い出して、農作業用の少し分厚いビニル袋の中に葉っぱを取った大根を立てて入れ、口をしっかり縛って寒いところに置いておくの。
我が家では外のタイヤなどを入れてある物置です。
これで、春まで結構大根おろしもいけるんです。
昔の人の知恵はすごい物ですね。
ヒゲおやじ
2011年01月19日 23:01
はなさん、ありがとうございます。
そうですね、雪の中に埋めておくという話しは随分聞きました。
こちらは残念ながら雪は降らなくはないのですが積もりません。
だから雪中保存は無理なんですよ。その分葉を切って放置するだけで、随分長く保存できるのですよ。
まさ
2015年11月06日 20:27
へー大根って葉をとってしまって良いのですね。成長を止めるっていうのはすごい技ですね。我が家の大根は、実よりも葉の方が立派に育ってしまったようで、早速実行してみたいと思います。
教えてくれてありがとうございます。
ヒゲおやじ
2015年11月06日 22:41
まささん、ありがとうございます。
はい、早めに切ってしまうとある程度老化を防げます。 でもこのままではやはり食べられなくなりますので、早めに収穫しましょう。
イサクとるかの母
2020年01月19日 12:40
なぜ大根葉を落とすか勉強になりました。
昨年は少しでも大きくしようと大根葉を落とさずにいたら、見事にガリガリ。
今年は遠慮なく葉を落としてきます。
葉はウサギの餌に。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
ヒゲおやじ
2020年01月19日 23:09
イサクとるかの母さん、ありがとうございます。
しばらくはこれで大丈夫ですが、そんなに長くは持たないので早めに収穫して、漬物にするとか何かした方がいいですよ。

この記事へのトラックバック