ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの脇芽欠き2!

<<   作成日時 : 2011/02/18 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

さあ、今日はソラマメも大分大きくなってきたので脇芽を欠いてやらなければ。
本職の農家が今一生懸命やっているので、あ、そうだ。うちのもやらなくては。


てなことで、今日は脇芽欠き。

もう何回もやっているので、ずっと見てくれている人は、「あ、あれか」だけどね。
初めての人もいるので、一応やっておこう。


はい、これが脇芽だよ。

画像

わかるかなあ、付け根辺りから小さいのが一杯出てきているだろう。 これがそうだよ。


これを大きいのは鋏で、小さいのは指で摘んで取り除くんだ。

何で?
あ、そうだねえ。改めて何でって聞かれると、うーん、どう説明したらいいかなあ。
要するに数か質かと言う問題かなあ。いやー、それだけでもないなあ。

そうだ、あのね。野菜の間引きと同じと考えればいいんだ。
大きな立派な豆を作りたければ、まず大きな茎を育てないといけないんだ。
そのためには最初に何本か生育の良いものを選んで残す。
それが、大体5本から6本くらいかなあ。

ここまでは前回やったよね。
ところがソラマメは勢いが強いので、次から次に新しい芽が出てくるんだよね。
で、これらの芽をそのままにしておくと、折角選んだ生育の良い茎に養分が十分に行き渡らなくなってしまうんだ。
その結果は豆の発育不良や、不実莢ができてしまうんだ。不実莢ってのは、莢は立派だけど実が入っていないってやつだねえ。

だから、最初に決めた育てる茎以外の芽は全部摘み取ってしまうんだよ。
これが脇芽欠きだ。



さあ、これが脇芽を欠いた後だよ。

画像

どうだ、スッキリしただろう。

残っているのが育てる丈夫な茎だよ。




こちらも綺麗になったねえ。

画像




さあ、これで大丈夫だ。 と思ったら大間違い。
欠いても欠いても、また直ぐに出で来るんだ。 だから何回も何回もやらないといけない。
これ、結構辛い仕事だよ。腰や膝が痛くなるしねえ。

ヒゲおやじの畑は自家用だから、精々30株くらいだけど、これ本職の農家は数百株から数千株だからねえ。
ずーっと一日中座り込んでやっているよ。
これはたまらんねえ。 ヒゲおやじも商売でやるのなら絶対にお断りだねえ。



ソラマメも、大分それらしくなってきた。

画像

見ようによっては、何となく逆ハの字に近づいたと見えなくもないねえ。



花も次々咲き出したしね。

画像


とはいっても、まだまだこれからだよ。
上手く行くかどうかはこれからが勝負だ。



今日の天気は。

えっ、もう終わりか?
うーん、難しいところなんだけどね。
実は、ヒゲおやじのブログを毎日携帯で読んでいますって人がいるんだ。
コメントをもらってビックリしたんだけどね。

ヒゲおやじの記事を携帯で読むって大変だよ。写真は多いし記事は長いし。
いくら最新の携帯でもしんどいんじゃないかと思ったりしてねえ。
それでテーマごとに一つの記事に仕立てたらどうかなあという試みだ。

でも、本当はこれは日記だから、一日の出来事を全部載せたいという気持ちも強いんだよね。

さあ、どうなるかわからんけど、試しにしばらくやってみよう。 と思っているんだ。
いつまで続くかわからんよ。



で、今日の天気は、晴れたり曇ったり、晴れたり曇ったり。風は強かったねえ。でも寒くはなかったよ。

画像

今日の最低気温は何と8℃だよ。そんなバカなだよね。

明日は0℃だって。やってられないねえ。



インフルは少し下火傾向になってきたようだけど、まだまだ警戒レベルだ。
気温の変化に負けないようにしないといけないねえ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
脇芽欠きって、30株でも大変そう。 台の上で育てるわけにもいかないでしょうし。
小梨
2011/02/18 23:35
昨日は大洲市と松山市に行ってました。
大洲市の名物イチゴ大福のようなのを買ってきました。
とっても甘いイチゴでした。
どのようにブログが変わるのか楽しみです。
ああじゃん
2011/02/19 07:34
ヒゲおやじさん、自分も携帯で日記読ませて頂いて折ります。


余り不便は感じませんが、作物の種類別に、閲覧出来る様にして頂ければ、確かに便利ですね。


今日は休みで天気も良いので、玉葱の周りの草取りと追肥しました。


インフルエンザ、まだまだ警戒が必要な様ですね。

お互い注意しましょうね。
きざし
2011/02/19 10:39
地面のすぐそばで脇目欠きをするのですから、腰が痛くなること、想像できます。時々、のばして深呼吸しながらでないと、続きませんね^^
湖のほとりから・・・
2011/02/19 18:28
ソラマメ懐かしいですね。親達と暮らしてた頃を思い出しました。親はソラマメを良く作ってました。其れをおやつ代わりに食べましたよ。親が亡くなり私の代に成るとソラマメと其れから落花生縁が無くなってしまいました。勤めをしていたからでしょうね。健康で暮らせればまだ先が有るしソラマメと落花生作って見ようかね茄子や胡瓜ばかりでなくね。(笑)
自由人
2011/02/19 19:35
元気がいいのはヒゲおやじさんばかりではなく
ソラマメもインフルエンザもですか。
お気をつけてください。
ゆう
2011/02/19 21:26
小梨さん、ありがとうございます。
アハハ、イチゴは最近台の上で育てているのを見かけますけど、ソラマメは無理でしょうねえ。これを何百となると、気絶しそうですね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/02/19 21:31
ああじゃんさん、ありがとうございます。
あら、松山に来たのですか。言ってくれれば一杯やったのに。
大洲でイチゴ大福? よく知りません。ここはしぐれが有名ですけどね。
いや、全然変わりませんよ。少し短くなるくらいです。
ヒゲおやじ
2011/02/19 21:34
きざしさん、ありがとうございます。
あら、きざしさんもそうでしたか。それほど読みにくくはないのですね。
それなら今までどおりでもいいか。
ああ、それならありますよ。ホームの右側に。まだ全部は登録できてないですけどね。それと検索入力ができるようになっています。これで大体のものは見られるようになっています。
ヒゲおやじ
2011/02/19 21:39
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
いやー、本当に膝と腰が痛いです。これだけはやりたくない作業ですね。
でも、やらないと豆が食べられないし(笑)。
ヒゲおやじ
2011/02/19 21:41
自由人さん、ありがとうございます。
畑があるなら是非作って下さいな。ソラマメの塩茹でで一杯なんてのも、いいものですよ。
ヒゲおやじ
2011/02/19 21:43
ゆうさん、ありがとうございます。
この寒いのに元気だけはいいですね。困ったものです(笑)。
ヒゲおやじ
2011/02/19 21:44
そうですか。
どんな風にブログ変わるんでしょうね。楽しみです。
最近流行のスマートホン・・・
PCと同じようにブログが読めるんですね。
写真も形態も全く同じです。娘のつれあいが、お母さんのブログ読んでますよって。見せてくれたんですが、びっくりです。
ろこ
2011/02/19 23:51
こんばんは。四国のソラマメは大きくてとっても美味しいですね。
香川の知人が毎年送って下さる豆もこうして手をかけてくださっているのかなあ。ビールのお伴、大事にいただかなくちゃ。
種のお話はとても参考になりました。もっとも畑はまだまだ雪の下ですが。
けっこ
2011/02/19 23:59
う〜ん!ソラマメだ!(笑)
脇芽のお話も大分分かってきたみつばです(笑)
ソラマメの脇芽は随分と土に近いところから欠くんですね。
これから先また伸びたら、また欠くのかな?
おやじさんのブログはとても面白いから、日記が日記でなくなる日が近いかもね。でも、ムリしちゃ身体に障るよ!(笑)
あら!失礼!!まだまだ若いですぅ!^^;
みつば
2011/02/20 12:10
今晩は。わき芽かきですか、大変な、しかし大事な仕事ですね。この作業をするかしないかで、できを左右する。
今から収穫が楽しみです。
行き当たりばったり
2011/02/20 21:55
ろこさん、ありがとうございます。
いや、変わりませんよ。今まで見たいに沢山なないようでなくて、一品一品にしたらどうかな、と言う程度です。でも、別の人からは全然不自由はありませんと言われたので、さてどうしようかなあというところです。
ヒゲおやじ
2011/02/20 22:34
けっこさん、ありがとうございます。
ビールのつまみには最高ですよね。だからヒゲおやじも手間暇かけて作っているのですよ(笑)。
まだまだ雪が深いですね。でも雪の下には春が待っていますから。
ヒゲおやじ
2011/02/20 22:37
みつばさん、ありがとうございます。
脇芽蠣には二通りあります。このように地際から切り取るものと、途中から出た枝を切り取るものとがあるのですよ。まだ途中から出るほどは成長していないので、今回は地際だけです。これは何回も何回も、嫌になるほどやります。
ヒゲおやじ
2011/02/20 22:39
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
ところが、これをやったら必ず豊作かというと、それがなかなか上手いこといかないのですよね。ソラマメは難しいです。
ヒゲおやじ
2011/02/20 22:41
お…
ありがとうございます(笑)
確かに読みやすいヾ(=^▽^=)ノ
空豆かぁやったことないのです。枝豆は大好きで蒔いてますけど…
空豆は食べる事がなかった^ロ^;

チャレンジしてみます。

ようやくししとうの芽が出てきました♪
ブロッコリーもやっと実が出てきてウキウキしてます。
見せれないのが本当に残念…
新しいブログ見に行きますね♪
あさ
2011/02/22 21:38
あささん、ありがとうございます。
ソラマメは食べないというか、そういう習慣のない地域も多いですね。
塩茹でにして食べると、枝豆とはまた違った味で美味しいですよ。
ビールのつまみには最適です。
ヒゲおやじ
2011/02/23 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの脇芽欠き2! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる