ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ、逆ハの字大作戦 その2!

<<   作成日時 : 2011/03/26 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

覚えているかな? 逆ハの字大作戦。
そう、1月19日の記事だねえ。
今日はその第2段をやろうって寸法だ。


ほら、ソラマメもこんなに大きくなったよ。

画像

なので1月19日にやったように、2段目の紐を張ってやろうということなんだ。



その前にまずは作業を遣りやすくするために、脇芽欠きをしてやろう。

ものすごく沢山の脇芽が出ているんだよ。
ソラマメは樹勢が強いからねえ。

脇芽と言っても、地際から無数に出てくるヤツの他に、茎の途中から枝になって出てくるヤツもたくさんあるんだ。

画像

これをよく見落としてしまうんだよね。

脇芽を欠くのはもちろん風通しや日当たりを良くするというのもあるんだけど、もう一つ充実した大きなマメを作るためでもあるんだ。
脇芽を放置してもマメはできるんだよ。でも数十本も茎が出てしまって、全てに養分が回り切らなくなるんだよね。
そうすると数は沢山採れるんだけど、マメに養分が行き渡らないので小さなまめになってしまうんだ。
おまけに味も落ちるしね。

だから脇芽欠きは大事な仕事なんだよ。



ほーら、こんなに採れた。 って、食べられないけどね。

画像





それでは2段目の紐を張ろう。やり方は最初の時と同じだよ。
支柱の内側と外側に紐を引いて、その間にソラマメの茎を挟み込むようにするんだ。

さあ、出来上がり。

こんな感じだよ。

画像





ほら、何となく逆ハの字が見えてきただろう。

画像

もう少し大きくなったらもう一回やるんだ。

その時には最初の紐を外して使うんだよ。




さて、今日の収穫はこちら。

画像

もちろん極早生のタマネギだ。

今の時期に新玉ネギと言っているのがこれだ。
辛味が少ないので生でバリバリ食べられる。サラダなんかには打ってつけだねえ。
今の時期の玉ネギは、葉も全部食べられるんだよ。 捨てちゃ駄目だよ。 柔らかくて美味しいからね。
我が家では玉ネギと一緒に炒めたり、葉をネギ代わりに使ったりしているんだ。


これは保存用ではないので、食べる分だけを収穫して持って帰るんだ。
だから常に新鮮。 この味を知らない人は不幸だねえ。

実は去年、この玉ネギをお向かいの老夫婦に差し上げたんだ。
お爺さんは玉ネギ大好き。ところがお婆さんは玉ネギ大嫌い。食べられないんだ。
お爺さん、「これは美味い。騙されたと思って食べてみい」。
お婆さん、「嫌よ、玉ネギなんかよう食べん」。
お爺さん、「いや、ホントに美味いけん、食べてみい」。
お婆さん、嫌々一口食べて、「あら、美味しい」。

それから玉ネギを食べられるようになったんだとさ。
でも、ヒゲおやじの玉ネギしか食べないよ。


極早生は辛味が少ないから食べやすいんだ。 ただそれだけのことだけどね。



また、福島原発では大変なことが起こっているねえ。
一体どうなるんだろう。これでは不安でたまらないよね。
炉はもうどうせ使い物にならないんだから、完全に放射能が出ないように潰してしまう方法はないのかねえ。

30q圏内の人は本当に気の毒だよ。
物流が入らなくて、食料もないガソリンもない。自主避難せよと言われてもどこへ行くんだろう。
国や自治体がちゃんと避難場所を確保して誘導しなければ、それは無茶な言い分だと思うけどね。

今後どうなるのか、行方を見守るしかないけど、辛い話しだねえ。


もう頑張れとか辛抱してとか言う段階じゃないよね。
国が率先して主導しなければ。菅首相も寝ぼけ顔でありきたりの記者会見している場合じゃないと思うけどね。
我々は何をしたらよいのか全然わからん。本当に腹の立つバカ首相だ。


あ、いかん。 またまた愚痴が始まってしまった。
こんな時には国を頼らずに我々で何とかしないといけないねえ。


また、そのうち、きっと良い日が来るだろう。
それを信じて頑張ろう。


ヒゲおやじ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました
ソラマメがもうこんなになっているんですね
いつのまにか季節は春なのにとても寒いんですよ
被災地の方々のご苦労を思うと感謝しなければいけませんね
日本の未来はと考えると・・・なんとか乗り越えていかなければ・・・。
kumi
2011/03/26 14:07
植えたにんにくとよく似ていますので、
葉が細い方がにんにくかなと思っています。
玉葱を掘ってみますと、にんにくサイズです。
ほんとに玉葱かな?荒れた畑けだものですから。
クロゼット☆ライター
2011/03/26 15:01
被災地を思うと何を口にしても、申し訳なさと感謝の日々です。
原発の作業の方々のことが辛いです。
クロゼット☆☆ライター
2011/03/26 15:04
あれから二か月以上が過ぎたんですね、その時のソラマメの軸の大きさは、
欠いた脇目の大きさ位でしたよ。収穫が楽しみですね。玉葱は、もう収穫ですか甘みが有って美味しそうです。其れと鶏肉を油で炒めて、卵でとじた親子丼は、とても美味しいですからね。被災地の人達にも食べさせてやりたいですね。福島原発の放射能漏れ早く何とか出来ないものでしょうか?
自由人
2011/03/26 17:03
kumiさん、ありがとうございます。
そうですね、ここ数日また寒くなりました。何とか乗り越えられると良いのですけど。原発の方は見通しも経たない状態なので心配です。
ヒゲおやじ
2011/03/26 21:21
原発は絶対安全だから・・とごり押され、東京の電力を生み出していた地方都市。原発が大変危険なものであることは新潟県中越沖地震で露呈されたはずなのに、今回あのこの事態。『想定外』の言葉で決して納得できるものではありません。
福島から新潟に避難してこられた方が多くいらっしゃいますが、この先一体どうなるのか・・苦悩は深まるばかりです。地震や津波の天災も非常に悲惨ですが、人の手によって作られてしまった不幸に対し怒りがこみ上げてきます。
けっこ
2011/03/26 21:22
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
玉ネギの方が葉が丸い筒状をしています。切ってみると穴が空いているので直ぐわかりますよ。ニンニクはどちらかというと平べったい形をしています。荒れた畑でも始めての作物は良くできます。大丈夫ですよ。
原発は心配ですね。先の見通しも何も立ちませんからねえ。
ヒゲおやじ
2011/03/26 21:25
自由人さん、ありがとうございます。
今の玉ネギは辛味が少なくて美味しいです。加熱するとものすごく甘くなります。被災地に送ってあげたいけどこれは受け付けてもらえません。
原発は、段々悪い方に向かっているようで心配です。
ヒゲおやじ
2011/03/26 21:28
けっこさん、ありがとうございます。
そのとおりです。本当に腹が立ちます。こちらも50qほど離れたところに伊方原発があります。これは中央構造線という日本最大の活断層の直ぐ近くに建っています。絶対安全と言うなら、何故電力会社の本社内に作らずにわざわざこんな田舎に作るのでしょう。地元の利権も絡んで、賛成派反対派が今でも揉めています。
今回の東電の事故は、専門家が早くから電気系統がやられたらお終いだと何度も警告していたのに、国も自治体も東電も5重の安全装置があるから絶対大丈夫と聞く耳を持たなかったのです。その結果がこれですからね。
先の見通しが全く立たず、段々悪い方に傾いているようで、本当に心配です。
ヒゲおやじ
2011/03/26 21:38
何が本当のことなのか、よく分からない日々がとても不安です。少しでも見通しがあると、希望が持てるのですが・・・。
湖のほとりから・・・
2011/03/27 11:03
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
いやー、本当に。何か大変なことを隠しているのではないかと、いつも思ってしまいます。
ヒゲおやじ
2011/03/27 21:53
おやじさん!そら豆大分大きくなてきたね!^^q
折角のそら豆だもの(笑)、惜しく食べた方が良いに決まってる!

うん!新玉ねぎ出てきたね。一昨日、久しぶりに寄ったスーパーで早速買いました。それとホウレンソウ2束も!
こちらでは、この原発問題のお陰で、お隣の茨城県産は全く見なくなっちゃった^^;これは千葉県産だったけど、だれも手をつけないから、新鮮なホウレンソウいっぱい山積み!だから、2束買って、ホウレンソウ鍋にしたの(笑)。これもへそ曲がりのせいかな?^^;

うちでも言ってる!どうせ使い物にならないなら、さっさと鉛で潰してしまえば良いのにって!ほんと、大迷惑だし、住民のことを考えると一刻一秒だって耐えられない心境だと思う!!
みつば
2011/03/29 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ、逆ハの字大作戦 その2! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる