春の畑はとにかく忙しい!

もうやることが次から次で、今日は何をしようなんて計画も立てられないよ。
なので今日は葉物野菜の植え付けだ。


畑の一部に苗床を作って育てていた葉物が、そろそろ定植の時期になってきたんだねえ。

畝はこれだよ。

画像





ここに植えるのは、ハクサイとキャベツとレタスだ。
ちょっと狭いのは承知の上だけどね。まあ、家庭菜園では仕方ないだろう。


まずは仮に防虫ネットを張ろう。

画像

これ、後から張ってもいいんだけど、ネットが苗を擦ったりして傷めてしまうんだよね。

だから前もって張っておこう。



この防虫ネット、苗床の方にも張ってあるんだよ。
実はねえ、去年は苗床には張っていなかったんだ。 そうしたら、多分その苗にチョウが卵を産み付けたんだろうねえ。 その苗を定植して、その後はきちんとネットを張っていたんだけどね。
ところが何とそのネットの中でチョウが飛んでいるんだよ。外から入る訳はない。多分中で羽化したんだろうねえ。
いやー、さすがにこれにはビックリしたねえ。


だから今回は苗床にもネットを張って、定植する畝にも事前にネットを張って、チョウと接触する時間をなるべく少なくしようという作戦だ。



さあ、植え付け終了だよ。

画像





この後ネットをきちんと張って、作業終了だ。

画像




これが昨日の作業。

春から夏にかけての葉物の栽培は、防虫対策が必須だからね。
こんなにネットをかけていても、下から入ってくる夜盗虫なんかにはまったく無防備だからね。

よほど毎日虫退治をしない限り、ネット状になってしまうからねえ。薬を使えば簡単なんだけど、それはやりたくないからね。



この他にも畝を2本ほど耕して、いやー、疲れたねえ。


まあ、天気が良いので畑に居ると気持ちがいいけどね。


さて、相変わらずのガンバレ西日本キャンペーンだよ。
頑張るのは被災地以外のところだからね。

西日本が自粛して落ち込んだら、日本は沈没してしまうよ。
一次会で自粛するんじゃなくて、二次会三次会に行こう。
それって、ヒゲおやじが行きたいだけじゃないの?
あ、ばれたか。


それは別として、買い物も自粛ムードらしいねえ。
確かに被災地の人達のことを考えると、自粛したい気持ちもわからないではないけどね。
でも、そんな沈滞ムードではなくて、笑顔だよ笑顔。
笑えば元気になるんだ。西日本から笑顔を送ろう。

元気を出せ、西日本。 



ありがとうございます。

今日も笑顔をお届けします。 って、写真がないんだけどねえ(笑)。



明日もきっと笑顔の良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2011年04月14日 09:39
私もなんとなく買い物をしなくなりました。
気分的に少し落ち込んでいるような・・・。
でも、日本経済のことを考えると、いつもどおり生活したほうがよいですね。
ヒゲおやじ
2011年04月14日 10:39
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
はい、何も特別なことをしなくても、これまでどおり普段どおりの生活をすればよいと思います。それでも毎日毎日辛い映像ばかり見せつけられると、何となく落ち込んでしまいますよね。自分だけが普通の生活をしていてよいのか、などとね。でも頑張って普通の生活をしましょう。
2011年04月14日 16:39
着々と進んでいる春の畑仕事に元気を貰いました。
私も今年はベランダかプランターででも何かを育ててみようかなあとおもっています。
育てる営みって素敵だなあ(*^_^*)
自由人
2011年04月14日 17:33
此れからの野菜は虫との戦いですね。去年のブロッコリーは青虫で全滅しました。もっとも防虫ネットはしませんでした。(笑)蝶々に気を取られて居ると今度は土の中から根をかじる虫もいるし、気の休まる暇も無いですね。今年は根切り虫と夜盗虫を退治する薬が有ると、教えられたので使って見ようと思っていす。最近では震災の復興に向けての報道が多く、家では何時もの生活に戻しまた。やはり物を買って消費しないと景気が良く成らない自粛も程々ですね。
まだまだ初心者
2011年04月14日 21:46
本当に!毎日忙しくなりましたね!  次から次へとやらなきゃいけない事があって、結局今日はひまわりの種を蒔きました。 そんなことするつもりじゃなかったのに((+_+))
ウチのキャベツにもネットを張ってあるにもかかわらず、中で蝶々さんが遊んでくれてます。そんな時は容赦なくバシッと!!ね!!


 
2011年04月15日 11:02
数日分読ませていただきました、野菜順調ですねお世話のかいがあってのことなのですよね
キャベツあどを植えてサンネットをしっかり張ってあるのに 蝶々が飛んでる え””と思うのですがこういうことだったのですね
伺うと教えて頂くことが多くて ありがとうございます ♪・・
2011年04月15日 11:07
ヒゲおやじさんは、次から次えと要領良くやりますね。
葉もの順調に苗が、育ちましたね。移植してからが、大変なんですね。
幾らネットが、有っても何処からか虫が来ますからね。
これから虫退治に追われますよ。一日畑に行かずだと、無くなったり
してますからね。
ヒゲおやじ
2011年04月15日 23:18
はなさん、ありがとうございます。
ベランダでコンテナ農園なんてのもいいものですよ。数とか大きさを望まなければ、ほとんどものはできますからね。ミニトマトやピーマンなんかだと、畑と変わらないものができますよ。
ヒゲおやじ
2011年04月15日 23:21
自由人さん、ありがとうございます。
もうこれからは虫と草との戦争です。どちらも薬でやっつけるのは簡単ですけどね。化学兵器を使わないとなると、あとはもう白兵戦しかありませんからね。一応防御ネットは張りますけど、地中からの攻撃には耐えられません。
ヒゲおやじ
2011年04月15日 23:24
まだまだ初心者さん、ありがとうございます。
はい、今の時期は忙しいです。もう少しすると植え付けが全部終わるので、その頃には虫と草との戦争です。どちらも負けるわけにはいかないので、なかなか大変です。
ヒゲおやじ
2011年04月15日 23:27
グランドマザーさん、ありがとうございます。
大抵は苗のうちに卵を産み付けられている場合が多いのですよ。
でも、ネットの中でチョウを見付けるとビックリしますよね。どこから入ったんだってね(笑)。
ヒゲおやじ
2011年04月15日 23:30
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
空から来る虫は大体防御できますが、地中から来るやつはだめですね。
見付次第死刑しかありません。小さな苗の間は、根元をプッツリ切られるので、どうにもなりません。薬を使うと楽なんですけどねえ。

この記事へのトラックバック