ソラマメの摘芯!

そろそろソラマメの芯を止めないといけないかなあ。
大分大きくなってきたからねえ。
芯を止めないとどうなるの?


さあ、そこなんだよね。ソラマメってのは放っておくと際限なく伸びるからねえ。


ほら、随分大きくなっているだろう。

画像

これで茎丈は1メートルちょっとくらいかなあ。

本職の農家はもっと背が高いんだよ。 何であんなに大きく立派に育つのか、ヒゲおやじにはようわからんけどね。
でもまあ、家庭菜園のソラマメとしては上出来だ。
お隣さんも、「今年はようできとるなあ」と褒めてくれるんだ。
そうなんだよね、過去3年間くらいは毎年毎年不作で、ほとんどまともにできなかったからねえ。


それで、このまま放っておくと養分が成長の方に取られてしまって、実の充実に向かわないんだよね。
だから適当なところで成長を止めるために、芯を切り取ってしまおうという作戦だ。



さあ、これがソラマメの成長点だよ。

画像

ヒダのように見えるところは、実は新しい葉が出てきたところだ。

本当の成長点はその付け根あたりだよ。
この成長点からまた新しい葉が出てきて、上へ上へと伸びていくんだねえ。

だから、この成長点を切り取らないといけないんだ。



どこから切るかって?
うーん、そんなものは適当だよ。 どこでもいいから摘んで切り取ればいいのさ。

ほら、こんな感じだ。

画像

ここで親指のツメを立てて、プチンと切り取るんだ。




はい、一丁上がり、てなもんだよね。

画像





さあできた。

画像

ほらね、随分スッキリしただろう。



でも、これで終わりじゃないんだよ。

これは成長点を止めて、成長に向かう養分を実の充実に向かわせようという作戦だよね。
そういう意味ではもう一つやっておくことがあるんだ。


まずは、これを見てもらおうか。

画像

今、芯を止めたところの直ぐ下に、まだ立派な花が咲いているよね。

その少し下の方は花が萎れかけているねえ。



もう少し下はどうなっているかというと。

画像

ほら、ソラマメがもうこんなに生っているんだ。

みんな上を向いているだろう。 だからソラマメ(空豆)って言うんだよ。



問題は一番上のまだ咲いたばかりの花だ。

画像

実はこの花はこのまま置いておいても、充実した実にはならないんだよね。

そう、小さな実はつくんだけど、食べられるようなものにはならないんだ。
でも、実をつけるためにソラマメとしてはエネルギーを使うわけだよね。
そうするとやはり収穫したい実の部分に、養分が行き渡らない可能性も出てくるんだ。
だからこれも取ってしまおう。



はい、こんな具合だ。

画像

上から2段くらいの花は、全部取ってしまおう。

もっと下まで取っても問題ないけどね。 まあ、このくらいでいいだろう。



さあ、出来上がりだよ。

画像

この作業はソラマメの手入れの中では一番楽な作業だね。 立ったままで楽にできるからねえ。



ここまで来ると、ソラマメもそろそろ終盤に差し掛かってきたので、後はこまめに脇芽を欠いてやるくらいが主な仕事になるねえ。

収穫? うーん、早ければ5月の中頃だけど、多分月末近くになるんじゃないかなあ。
後もう少しだね。 楽しみだね。




この作業の途中で、蝶を発見。

画像

カメラを近づけても全く動かないんだ。

曇り空で少し冷え込んでいたので、退避しているのかなあと思ったんだけど、羽も全く痛んでいないし、もしかしたら羽化した直後かも知れないねえ。

まあ、ソラマメに卵を産むことはないので別にかまわないんだけどね。


春の農作業は忙しいねえ。次々とやらないといけないことがあって、休んでいる暇がないよ。

できれば一日くらい雨が降ってくれると嬉しいんだけどねえ。
そういえば石手川ダムも小雨のため貯水率が60%を切ってしまったよ。このまま晴れが続くとまたやばいことになりそうだよ。


ヒゲおやじ的には、畑の作業がまだ残っているので、あと二、三日は降らないでほしいところだけどね。
月曜日あたりは雨の予報だけど、さあ、どうなるかなあ。ここのところ当たってないからねえ。



さて、ガンバレ、オールジャパン!
サッカーの応援じゃないよ。 西日本の人はのんびりしていてなかなか動かないので、オールジャパンに変えたんだ。
いまだにあちこちで自粛が続いているけど、もういい加減にしたらどうなんだ。

国外から見ると、日本はイベントが次々中止になっているので、全国的にものすごい被害を受けているんだ、というようにとらえられているんだよ。だから外国からの観光客が激減しているんだ。
被災地以外はもっと普通に生活しなさい。頑張るのはあんた達だからね。

被災地の人の方がよほど元気に見えるよ。


この記事を読んでいる、そこのあなた。 今日被災地のために何かできたかな?
ものを送ったり義援金をしたりすることだけが応援じゃないんだよ。

被災地の人達に寄り添う気持ちが大事なんだ。

茨城の魚を食べよう。今日から出荷が始まったそうだよ。
福島の野菜を食べよう。
それだって、立派な応援だからね。



ありがとうございます。





明日も笑顔で、きっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

2011年04月17日 12:00
うわぁ~~!!ソラマメ大きくなりましたぁ~~!!^^q
それに小さな実がついたんですねぇ~!
。。。って、なんで、こんなにソラマメに敏感に反応するのか、自分でも分からないんだけどぉ~!(笑)^^;
収穫楽しみですぅ!!

おやじさん、その後の体調は如何ですか?
古希、古希なんて言わないで(笑)、まだ頑張って貰わないとね!^^q

ガンバレ、オールジャパン!!
ガンバレ、オヤジ!!。。。ってね^^;(笑)
2011年04月17日 12:13
ソラマメ凄い成長ぶりですね。すでに実も生ってますね。
五月の中頃には、新豆が食べられるかも楽しみですね。
畑も乾燥してるので、一雨ほしいですね。
2011年04月17日 14:26
豆は上へ上へ伸びていくから、ジャックと豆の木と
いう童話が出来たのだなと思いました。
本当に空豆は元気に空の方を向いていますね。
ヒゲおやじさんのお手を拝見させて頂きました。
丈夫そうな健康そうなお手でございます。
蝶が鮮明に綺麗に写っていますね。
葉のふりをしてしばし休憩でしょうか。
自由人
2011年04月17日 19:17
 今年もソラマメの育ち具合は例年通りですか?写真を見た限りでは順調そうですね。此のまま何事も無く無事収穫出来れば良いですが。自粛も程々が良いですね。妻と友達は自粛なんておかまえなしで、一週間前に桜の花見に行ったばかりなのに。今日も家に三人寄ってツツジの花見に行く相談をしてましたよ。余震を怖がりながらも、妻達は何時もの生活に戻った様です。まあ其れで良いと思いますがね。
2011年04月17日 19:18
やるぞ畑!再開!
と思って、3月からこのブログヲ全部、
おさらいさせて頂きました。
告白しますと、放置したままのソラマメ、
花は沢山咲いていますが、お背がちっとも
伸びないでおられます。???
ひとつに5つぐらい茎があります。
なんとかなるでしょうか・・・
ヒゲおやじ
2011年04月17日 22:11
みつばさん、ありがとうございます。
体調? うーん、絶好調とはいかないけど、全然問題ないよ。
元気は元気。自分でも何でこんなに元気なのかよくわからないけどね。
古稀、古稀は肩を回すと、よくそんな音がするよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011年04月17日 22:13
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
もうカラカラですよ。野菜も少し元気がなくなってきました。
何しろ全く降らないですからねえ。前線が通過しても降らないってどういうことなんでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2011年04月17日 22:18
リンゴさん、ありがとうございます。
ジャックと豆の木、懐かしい童話ですね。あれは多分、蔓が巻き付いていますから、インゲン豆の類かも知れませんねえ。
このチョウは、多分気温が低くて飛べなかったのでしょうね。この日は寒かったですからね。
ヒゲおやじ
2011年04月17日 22:24
自由人さん、ありがとうございます。
ここ数年よりは出来がいいですけど、完璧ではないですよ。
もっと葉が茂らないといけないのですけどね。だから実が充実するかどうか心配です。
はい、自粛はもう止めないといけません。被災地の人達も、いい加減にして下さいと言っています。無意味に同情されているようで嫌なのだそうですよ。ヒゲおやじも同情で行動はしないことにしています。それは優位者の驕りだと思うからです。
ヒゲおやじ
2011年04月17日 22:26
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
一株で5本くらいの茎なら、理想的ですよ。
せが伸びてなくても、花が沢山付いていれば大丈夫です。
花の数だけ実が生りますからね。
2011年04月18日 07:26
ソラマメの名前は空を向いているからってヒゲおやじさんから教えていただいたのでしたね。立派に育って収穫が楽しみ♪・・ってまだ早い?
採れるのは初夏なのですね。香川の知り合いからもまた送られて来るかしらワクワク(笑)今年も四国のソラマメ食べながらビールを美味しく飲みたーい!です。
ソラマメも見事ですが草が全然生えてない綺麗な畑は さっすがぁ!
でもかがんでて急に立つと眩暈が起こりやすいから、今年はあまり草引きなど無理しないで下さいな。・・と言ってもやっちゃうかな(笑)
2011年04月18日 08:30
おはようございます。空を向くから、ソラマメ、これにはびっくりでした。
いつも応援ありがとうございます。少しづつ体制が整ってきています。
しかし、避難された方たちの今後の方針は流動的で、きっちりきまっていません。今後の工程表がやっと、東電から示されました。あれこれありますが、これをたたき台にして、1日も早く予定が、現実のものになってほしいものです。
2011年04月18日 12:55
蝶も飛んで、燕も渡ってきて
すっかり春になってきましたね。

ソラマメも後わずかで私の口に・・\(^o^)/ バンザイ
てなことはないですね。
ヒゲおやじ
2011年04月18日 21:53
けっこさん、ありがとうございます。
目眩はもう大丈夫ですよ。完全ではないけど気になるほどではありません。
まあ、この年になっても自分でもあきれるほど元気です(笑)。
多分5月の下旬には美味しいソラマメが採れるはずですよ。
ヒゲおやじ
2011年04月18日 21:57
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
工程表は出てきましたけど、何だかあやふやすぎて本当に実現できるのか心配ですね。国会答弁でも大分怒られていたようですけどね。
いずれにしても早く終息してくれないと、地域の人達はたまったもんじゃないですよね。
ヒゲおやじ
2011年04月18日 22:00
ゆうさん、ありがとうございます。
はい、ツバメは4月の初め頃から先発隊がやって来ました。今は大分数も増えて、そろそろ本隊がやって来ますよ。
ソラマメは今の所順調なのですが、ここからが難しいのです。ちゃんと実が入ってくれるかどうか。毎年失敗しています。
2011年04月22日 00:09
ソラマメが見事ですね。
ビールの季節が待ち遠しいですね。
>被災地以外はもっと普通に生活しなさい<
本当に声を大にしたいですね。横浜ではまだ大揺れの地震が多いんですよ。
それでも恐さを我慢して普通の生活をしています。デパートにも行けば、訪問演奏にもお稽古にもお花見にも。。。。
西日本の元気な方達が頑張ってくれないと誰が頑張るって言うんでしょうか。被災地の方々を見習ってほしいです。
ヒゲおやじ
2011年04月22日 11:06
ろこさん、ありがとうございます。
ろこさんはソラマメ食べないから美味さがわからないでしょう(笑)。
本当に美味しいんだから。
自粛することが良いことだと信じ切っているようですね。何かをしようとすると、眉をひそめる人が多いのに驚いてしまいます。政府や報道機関が、自粛は止めましょうと、もっと強力に働きかければよいのですけどねえ。

この記事へのトラックバック