ナスとピーマンの植え付け!

まだ少し早いと思うけどねえ。 何しろ周りが早いからなあ。
今日も種苗店へ行ってみたんだ。 何と苗がほとんどなくなっている。
先週はあんなに沢山あったのになあ。


うーん、こうなったら仕方がない。植えるか。
てなことで、取り敢えずナスを4本とピーマン3本を買ってきた。

えらく少ないなあ。
いやいや、ピーマンはこんなもんだ。 3本もあれば十分だよ。別に売りに行く訳じゃないからね。
それにナスも自家製の苗がまだ小さいからね。これは二段構えの第一段だ。


何だ、その二段構えってのは?
ああ、これはヒゲおやじがいつもやるやつだよ。
ほら、例の時間差攻撃だ。 全部一斉に植え付けると、実が生るじきには一斉に実が生って、終わるときにも一斉にパタッと終わってしまうんだ。

だからね、植え付けの時期をずらして、収穫を長く楽しもうという算段なんだ。



では、植え付けようかねえ。

いつもと同じだから途中は省略だよ。

画像

これはナスだよ。見ればわかるけどね。

長ナスを4本植えたんだ。 自家製の苗は中長なので、同じものが被らないようにしたんだ。

株間は55センチ。 って、何だか微妙な間隔だねえ。
いや、そうなんだよ。 大体は50センチが標準なんだけど、それだと微妙に畝が余ってしまうんだ。かといって60センチにすると少し足りない。 うーん、仕方がない、55センチにしてしまえ、ってなもんだ。

まあ、こんなものはいい加減だからね。



で、今日も迷ってしまった。 行灯をかけようかなあ、どうしようかなあってね。
気温的にはもう必要ないんだ。でもあまりの強風に、これは支柱だけではやばいかも。
ということで、結局行灯をかけることに。

画像


実はこの他にも理由があって、行灯の材料はゴミ袋だからいくらでもあるんだけど、立てる支柱が足りないんだ。
だって、一株に4本ずついるだろう。 今日現在で16株だから全部で64本だよ。
まだ種を蒔いているやつもあるからねえ。 これを全部まともにやると100本近くになるだろう。

これってこの時期にしか使わないからねえ。 そんな支柱、準備できないよ。
だから長いのや短いのを遣り繰りしながら、何とか数を合わせているんだ。

まあ、そんなこともあって、できれば行灯はやりたくないんだよね。


えっ、行灯はいつ外すかって?
ああ、それはもう苗が活着すれば、何時外しても大丈夫だよ。 遅霜などの気温的に不安のある地域だと、不安がなくなるまで置いておくといいねえ。




さて、こちらはピーマン。

画像


まあ、こんなもんだ。 株間は50センチ。
こちらは道路の直ぐ下の畝だから、あまり強い風は当たらないんだ。なので手抜きして行灯はなし。

これはもう毎年こんな本数だ。 これでも食べきれないほど採れるからねえ。




さあ、これが今日の畑だよ。

画像

随分畝が賑やかになってきたねえ。

これであと残っているのは、キュウリとナスかなあ。
どちらも自家製の苗なので、キュウリはもうすぐだけどナスはもう少しかかりそうだねえ。

その後はサツマイモになるけど、これはまだまだ先だ。
でも、もう苗を売っているからねえ。
何でも近頃は早いから、嫌になってしまうよ。

サツマイモの畝なんか、どこにもないからねえ。
最も早いので玉ネギの後かなあ。それにしてもまだかなり先の話だよ。



さて、今日の天気は晴れ。 と言っても午前中は鈍かったねえ。 午後からは雲一つない五月晴れ。 って、まだ四月だけどね。気温も大分上がって暖かだった。

画像

山はもうすっかり初夏の装いだよ。


明日はもっと気温が上がって、5月中旬並みになるそうだ。 どうも最近は、着るものの調節が難しいねえ。


明日はまたお仕事。 採用試験の三次選抜の審査だ。 こういうのは神経使うからねえ。結構つかれるんだよ。
だから早く寝なければ。



ありがとうございます。





明日もきっと笑顔の良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

2011年04月26日 00:39
「まあ、こんなものはいい加減だからね。」って言いながら、55cmにして均等に植えつけるところが性格なんですね。
2011年04月26日 12:30
こんにちは。
早いですね~もう夏野菜の植えつけですか。
我が家はやっとかぼちゃの二葉が出たところ・・
スナップエンドウも我が家の庭では50センチ、山の家では10センチほどで、果たして収穫が出来るかどうか??状態です(笑)
今頃は難しい顔をして、審査をされているのでしょうね・・
人ひとりひとりの進路と企業の未来がかかっているのですから、大変ですね
でも、ヒゲおやじさんにかかったら、薄っぺらな人間はすぐに見破られそうで怖うような気もするんですけど(笑)
自由人
2011年04月26日 16:42
私も苗が無くなるのを心配して、ホームセンターに行き、茄子や胡瓜ピーマン、トウガラシ等々を買って来ました。日当たりの良い場所に置いて、5月に入ってから植えようと思っています。今年は妻の友達の要望も有ってサツマイモを作る事に成りましたが、作った経験が無いので時期や作り方などを、ブログに掲載して頂ければ幸いに思っています。
2011年04月26日 20:43
夏野菜の植え付け早いですね。二段構えで収穫時期をずらすのが、
理想的ですね。分っていても実行するのが難しいのですよ。
てるてるぼうずは最近面倒な事はしたくないのですよ。歳なんだ
ろうね。ヒゲおやじさんのを、見てると遅れている様なきがして
焦ってきますよ。
ぴーちゃん
2011年04月26日 22:00
ヒゲおやじさん こんばんは私もピーマン トマト キュウリの苗をかって来て植えました。でも根元から虫だと思うんですがちょんと切られている苗があってがっくりしました 畑の横にハーブや花も植えました。夏みかんの木もありますよ。うちの畑はヒゲおやじさんの畑と違ってなんだかあちこちしてしまって ぐちゃぐちゃになっています。性格が出ますね
ヒゲおやじ
2011年04月26日 22:52
小梨さん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです(笑)。どうでもよいことなんですけどね。
無意識のうちに、そういうことになってしまいます。
ヒゲおやじ
2011年04月26日 22:55
つれづれさん、ありがとうございます。
いやいや、怖くはありませんよ。優しいものです(笑)。
いつもニコニコしていますからね。
こちらは暖かい分少し早いだけです。大丈夫です。時期がずれるだけですから。
ヒゲおやじ
2011年04月26日 22:58
自由人さん、ありがとうございます。
それがいいですね。水遣りを忘れなければ大丈夫です。一度水遣りを忘れて枯らしてしまったことがありますから(笑)。
サツマイモはまだまだ先ですけど、急ぐようなら去年のを見てもらうといいですよ。
ヒゲおやじ
2011年04月26日 23:01
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
いやいや、遅れてはいません。ヒゲおやじが今年は少し早いのですよ。
去年より1週間くらい早いかも知れません。
ヒゲおやじは面白がってやっているので、面倒くさいというのはあまり感じませんねえ。草引きだけは面倒ですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011年04月26日 23:04
ぴーちゃんさん、ありがとうございます。
あー、それは根切り虫(コガネムシの幼虫)か、よとう虫ですね。
必ず掘り返して退治してください。次々やられますよ。
いやー、色々ある方が楽しいと思いますよ。ヒゲおやじは狭い畑に沢山効率よく植えようとするからこんなことになります。本当はもっと鷹揚に植えたいのですけどね。

この記事へのトラックバック