ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ 逆ハの字大作戦 その3!

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2段目の作戦をやったあと、急激に成長を早めているんだ。
なので今日は3段目の作戦を遂行したんだ。


ほら、随分大きくなっただろう。 

画像





今日は3段目の紐を張ってやろうという作戦だ。
1段目の紐はもう要らないので、これを外して3段目に使おう。

やり方は同じだよ。 内側と外側に紐を張って、その間にソラマメの茎を挟むようにするんだ。

さあ。できた。

画像

今日は風が強かったからねえ、あのまま放置すると倒れたり、傷んでしまったりするからね。




どうだ、これで逆ハの字が見えてきただろう。

画像

逆ハの字というよりはV字に近いねえ。 次回からはV字作戦ということにしようか。

本職の農家のものは、もっと開いていて、逆ハの字に近いんだよ。


これでV字作戦の紐張りは終了で、この後さらに成長するけど、今度は摘芯という作業になるんだ。
それはまたその時に紹介しよう。



今日はまた雲一つない五月晴れと言いたいような青空だったねえ。
それがまた北風が強くて寒いの何の。 お陰で手がいっぺんにひび割れてしまったよ。

画像





今日の収穫は玉ネギ。

画像

今年の極早生は随分良くできたねえ。 スーパーで売っている物より立派だよ。味もいいしね。
去年は葱坊主が出て散々だったけどね。

これで4月下旬くらいまで食べるほどずつ収穫して、その後は赤玉ネギで繋いで、そのうちに晩生が収穫期を迎えるんだ。晩生までにはまだ一月半くらいかかるだろうねえ。



ソラマメは多分探せばもう小さな実が生っていると思うんだけどね。今度紹介しよう。

ということで、今日はソラマメの3段目の紐張りのお話しでした。



今日からはなるべく明るい話題だけにしようと思っているんだ。暗い話題は気分が滅入ってしまうからねえ。
でも、そうも行かない日もあるとは思うけどね。 何しろ腹立つことも多いからね。

ま、明るく行こう。明るく。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメ、ずいぶん大きくなりましたね。 楽しみですね。
小梨
2011/04/05 00:01
ああ、すごい霜です。 えんどうがやられてるかな?  柿ももう芽がだいぶ出てたから、霜にあたってるかも?  ああ〜ん見に行くのがおそろしい〜!
ヒゲおやじさんの所は、こちらに比べてかなり暖かいみたいですね。 ソラマメがすごく大きく成長してますものね。 私は二段目のひもを引っ張ったところです。 
まだまだ初心者
2011/04/05 08:31
草丈が伸びて来ると倒れ無い様にするのが一苦労ですね。支柱を立てて栽培する野菜は沢山有ります。此方でも今頃に成ると支柱の材料を揃えたりして準備しています。今日の夕飯には玉葱を使った料理が食卓をにぎわすでしょうね。見るからに美味そうですね。
自由人
2011/04/05 14:38
すっかり初夏の畑ですね!
暖かいのに寒いです。やっぱりそちらも。
心配しましたが、いつもの
ヒゲおやじさまにお戻りですね。
無理なさらないで下さいね。
blue tractor
2011/04/05 16:19
ソラマメ威勢が良いですね。収穫楽しみですね。
玉ねぎ昨年は散々だったそうですが、今年は大成功でしたね。
玉ねぎは種を蒔く時期と畑に移植する時期が、如何に大切かと、
云うのが分りました。
てるてるぼうずは苗買ってきて植えましたが、肥料も足りない
のか、大変成長が遅れています。
てるてるぼうず
2011/04/05 21:03
今晩は。ずいぶん成長がはやいですね。青々とした茎が生き生きしています。収穫の喜びはつくった人でないと味わえないですね。ここでの収穫疑似体験で我慢です(笑)。
行き当たりばったり
2011/04/05 21:27
小梨さん、ありがとうございます。
そうですね、食べられるのはまだまだ先ですけど楽しみです。
ヒゲおやじ
2011/04/05 22:45
まだまだ初心者さん、ありがとうございます。
はい、こちらはもう大分暖かくなりましたよ。今は花冷えで少し寒いですけどね。作物も草もこれから一気に成長します。
ヒゲおやじ
2011/04/05 22:47
自由人さん、ありがとうございます。
そうですね、これからだとキュウリにトマト、ゴーヤー、インゲンなど支柱が必要なものばかりです。今年はカボチャの空中栽培をやってみようかと計画中です。そうなるとまた支柱が必要です(笑)。
ヒゲおやじ
2011/04/05 22:50
blue tractorさん、ありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ。もう心配要りません。
明日は先日検査してもらった結果を聞きに病院へ行ってきます。
ヒゲおやじ
2011/04/05 22:52
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
これは極早生ですからね。晩生はまだまだですよ。一時枯れかけたのでびっくりしましたけど、今は順調に成長しています。
ヒゲおやじ
2011/04/05 22:53
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
これでも遅い方ですよ。本職の農家はもう背丈ほども伸びています。
素人菜園家はこのくらいのペースが丁度よいのです。つまりほどよい時期にできたものが一番美味しいということですよ。
ヒゲおやじ
2011/04/05 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ 逆ハの字大作戦 その3! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる