ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天まで昇れ、カボチャの誘引!

<<   作成日時 : 2011/05/13 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

この雨でカボチャの蔓が一気に伸び始めたんだよね。
そろそろ誘引してやろうかなあ。何しろ今年は天空のカボチャを目指しているからねえ。


天空のカボチャ? 何だそりゃ。
いやいや、あのな、今年はカボチャを立体栽培してやろうと挑戦しているんだ。


大きく伸び始めたカボチャの蔓。

画像



カボチャって普通は平らなところで栽培するよね。それが結構広いスペースが必要なんだ。
狭い畑でそのスペースを確保するのも難しいし、その度に畝を潰したり元に戻したりが大変なんだよね。

ならば立体的に栽培できないかと、去年実験的に小さな棚を作ってやってみたんだけど、あまり上手くいかなかったんだ。一つには誘引を手抜きして自然に任せたからねえ。それがいけなかったようだ。

やはりカボチャは無理かと思っていたら、某NHKの番組で何とブドウ棚を利用してカボチャを栽培しているってのを見たんだよね。それも普通サイズのカボチャが棚からたくさんブラブラ。

おー、できるんだ。



となると、やらずにはいられないのがヒゲおやじの病気。

よっしゃ、やってやるぜい。とばかりに棚を組み立てたんだよね。
これは何時の番組、じゃなかった何時の記事だったかなあ。

あ、そうそう、4月19日だ。多分。


こんな具合だよ。

画像




そこにこの蔓を誘引してやろうという算段だ。

誘引用の支柱を立てて、取り敢えず麻紐で一ひねり二ひねり、蔓を持ち上げてみたんだ。

画像

こんなので上手いこといくんかなあ。




こちらも同じように。

画像





この棚の上まで持ち上げようってことだからね。

画像

ヒゲおやじは始めての挑戦だけど、実際にブドウ棚で成功した人がいるんだから、できないことはないだろう。

もし失敗したら、それはNHKの責任だろう(笑)。


さあ、どうなるか楽しみだねえ。
野菜作りもこういう新しいことに挑戦している限りは飽きることはないからね。

大体ヒゲおやじは飽きやすい性格なので、3年も同じことをやっていると飽きてしまうんだよね。
畑も今年で7年目をいっていると思うんだけど、よく続いているなあなんて自分で感心してしまうんだ。
何で続いているのかって考えてみると、こういうアホな挑戦を何かかんか毎年やっているような気がするねえ。

だから何とか持ちこたえているんだろう。

指導本に書いてあるとおりのことを毎年やっていたら、多分もうとっくに止めていると思うなあ。



続いていると言えばブログもそうだねえ。
よくもまあ、こんな野菜記事を飽きもせずに毎日毎日書いていられるなあって呆れてしまうよね。

だって8割方は野菜記事だからね。ということは毎年毎年同じようなことを書いているってことになるんだ。
普通は飽きてしまうよね。何だろうねえ、ヒゲおやじもようわからん。

それに同じような記事を、飽きもせずに読んでくれる読者さんも偉いよね。
もういい加減嫌にならないのかねえ。


老人力? あ、それはあるかもね。
去年書いたことを覚えていないから、さも新しいことのように書ける?
ってことは、読んでいる方も老人力???

いやー、いくらなんでもそんな失礼なことは言えないだろう。


うーん、どうかなあ。それとはちょっと違うような。
まあ、何かようわからんけど、ヒゲおやじを退屈させない何かがあるんだろうねえ。



ところで、ダイコンが変なんだよ。

こんなの見たこともないんだけど。

画像

ほらね、一番手前の右側のヤツみたいに、葉が立ってないといけないんだけど、みんなダランと寝てしまってしかも萎れているんだ。

何だろうねえ。水に浸かりすぎたってことかなあ。
そう言えば二日半降り続いて、降水量は85oを超えているとか。
ということはその間水に浸かりっぱなしってことだからねえ。

でも、始めて見た現象だよ。
あ、こういうことがあるから飽きないのかもね。




さて、今日の収穫は。

ニンジン。

画像

もちろん間引きニンジンだよ。

これくらいだと葉も柔らかくて美味しいんだ。 天ぷらで食べてもいいねえ。




こちらキヌサヤ。

画像

そろそろ終わりだね。

次が最終になるだろう。




スナック。

画像

こちらはもえ少し採れそうだね。

どちらもたった3本植えただけなのに、全然食べきれないよ。
こんなことは始めてだねえ。



ツタンカーメンと実エンドウはこれからだ。
ヒゲおやじはこちらが大好き。 楽しみだねえ。




では、今日のおまけ。

画像

み〜かんのは〜なが〜  さ〜いている♪

もう山にはいるとむせ返るような香りだよ。


夏も近づく八十八夜もとっくに過ぎて、もう初夏だね。
今日も久し振りに山道を散歩していたら、テッペンカケタカとけけたたましいホトトギスの声。
ウグイスの声と交差して、あー、夏が来たなあ。


鬱陶しい梅雨がなければ最高なんだけどね。
でも、もうすぐヒゲおやじの大好きな夏がやって来る。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
天空のカボチャの収穫期待しています。
キヌサヤ、スナップエンドウ、実エンドウも今が盛りですね。
昨夜は、豆ご飯を頂き我が菜園も明日は、いや今日は収穫に出かけます。
今日も勉強させて頂きました。ありがとうございます。
ちぃじぃ〜
2011/05/14 00:42
ヒゲおやじさん:オハヨウございます。
アッハハ!
 恐れ多くも私も坊っちゃん南瓜の天空栽培に挑戦中!
私の場合は庭が狭いので「物干し竿2本」がベース、其処へネットを通し、一部は千成ヒョウタンと共有し、ゴーヤは交差させちゃうの!
巾4m、奥行き90cm+ツタンカーメンを撤去した跡地を利用しようと言うもの・・・
自然交配して奇妙なものが出来るかも?
愛ちゃん
2011/05/14 08:28
ちょっと雨降り過ぎでしたね。ほんとカボチャずいぶん伸びましたね。
天空栽培今年は成功しますね。 大根元気がないのもありますね。
雨あがりに急に日光に当たると葉が萎れるけど朝になると、ピンと
なるので大丈夫だと思いますよ。若い人参葉 胡麻味噌で和えたのが、
私は大好きですね。
てるてるぼうず
2011/05/14 10:19
トップのお写真、今まではエンドウの花でしたが今度は春菊のお花、かわいいですね〜。花瓶に挿していたことがありました。 大根、なんだか変ですね〜・・みんな寝てますね。雨の被害?実?根?の方はどうかしら?心配ですね。もうすぐ夏!今からウキウキです。入梅・・早く通り抜けないかな〜・・
mint
2011/05/14 14:27
天空の南瓜の豊作祈ってます。ブログ飽きるどころか毎日楽しみにしています。大根に限らずトマト茄子胡瓜など土に水気が多過ぎると根が弱って葉が萎れますね。今日は人参成らぬカブの間引きをしました。根っこばかりのも有れば豆粒位のも有りました。それを塩しにしました。キヌサヤの卵綴じや天ぷら美味しいです。味噌汁の具にも良いですね。(^^)
自由人
2011/05/14 16:45
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
キヌサヤ、スナックはもう終わりです。明日にも最終収穫になるでしょう。
これからは実エンドウです。ヒゲおやじはこちらが楽しみなので。
煮ても揚げても豆ご飯にしても美味しいですよね。
ヒゲおやじ
2011/05/14 23:23
愛ちゃん、ありがとうございます。
4メートル×90センチって、結構広いじゃないですか。
カボチャとゴーヤーと瓢箪ですか。確かに、全部ウリ科ですねえ。
でも多分交配はしないでしょう。無理にさせれば別ですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/14 23:27
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
カボチャが急激に伸びてきました。天空にまで持ち上がるかどうか。
ものすごく楽しみです。
ニンジン葉は天ぷらが美味しいですよ。パリッと揚げるとビールのつまみに最適です。
ヒゲおやじ
2011/05/14 23:30
mintさん、ありがとうございます。
あ、さすがですね。これ見て春菊とわかる人はやはり通ですよ(笑)。
普通、春菊は花を咲かせませんからね。見る機会は少ないのですよ。
ヒゲおやじもウキウキです。空梅雨であってほしいなどと、よからぬ望みを持っています(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/14 23:34
自由人さん、ありがとうございます。
飽きっぽいヒゲおやじのことですから、何時「やーめた」なんてことになるかわかりませんよ。
水気を好むものと嫌うものを一応分けてはいるのですけどね。連作障害の問題もあったりして、なかなか上手くいきません。
自分の土地なら地上げをするのですけどね。
ヒゲおやじ
2011/05/14 23:39
天空のかぼちゃ…どこかで見ました。TVだったかな〜。
何事にも挑戦されるところに魅かれますよ。野菜も自然との闘いで、日々変化あってブログも楽しく拝見させていただいています。
梅雨に入れば虫との闘いですね。
南十字星
2011/05/15 11:11
ひげおやじさん
うちのカボチャ 今 虫と病気にやられてまして、 ピンチ! まわりに いっぱい いろんな物 植えてるからしゃ〜ないのかな??
ヒゲ親父さんの新しい挑戦 楽しみにしてます!
cookie
2011/05/15 11:19
南十字星さん、ありがとうございます。
カボチャは元々地を這うものなので立ち上げるのは難しいのですよ。
どうやって立ち上げたのか知りたくて自分でやってみることにしました。
上手くいくかどうか、これがまた楽しみなんですよね。
はい、これからは虫と草との戦いです。
ヒゲおやじ
2011/05/15 22:21
cookieさん、ありがとうございます。
虫と病気? それは大変ですねえ。 そちらの虫とか病気は全く知識がないのでアドバイスできませんけどね。風通しが悪いと病気になりやすいのは間違いないですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/15 22:24
今はたった2本の花壇のトマトを見ています。
脇芽をとることがどういうことか・・・あんまり理解せずに、支柱を建てると良いんですよね。
それにしても、自信ないなあ(^_^;)
はな
2011/05/16 13:51
はなさん、ありがとうございます。
あ、大丈夫ですよ。まず150センチくらいの支柱を立ててください。
倒れないように、しっかりと。後はこの支柱に紐で括り付けてやればいいだけです。ミニの場合は脇芽を取り忘れても大丈夫ですからね。
ヒゲおやじ
2011/05/16 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
天まで昇れ、カボチャの誘引! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる