ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツタンカーメンと鳥除けネット!

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

ツタンカーメンの実が大分熟してきたので、そろそろ鳥除けの工夫をしないといけないかなあ。
さて、どうやるのがいいのかなあ。
思いつかないままに手がかりを求めてホームセンターに。


そうなんだよね。去年は痛い目にあったからなあ。

折角種用にと良く実の入ったものを残しておいたんだよね。
そしたら、何とハトがやってきて、多分番かなあ。2羽でほとんど全部食べてしまったんだ。


もちろん追い払ったよ。 でも、やつら逃げないんだ。
「何するのよ」みたいな顔をして目をまん丸にしてこちらを見ているけど、逃げないんだよね。
ハトが豆鉄砲食ったような顔ってのが、正にこの顔だねえ。
思い切り脅かすと一応逃げるけど、10分もしないうちに戻ってきてしまうんだ。

折角自分たちが見付けた餌場なのに、何するんだなんて思っているんだろうねえ。

それでもヒゲおやじが畑に居る間は、戻ってくれば脅かすので少しは遠慮しているみたいだったけどね。
いなくなったらもう向こうの天下だよね。 バリバリ、バリバリ食べ尽くされてしまったよ。

残ったのはハトが入り込めない中の方の実だけだ。
それが今年の種になったんだよ。


だから今年は何としても防鳥対策をしないといけないんだ。

ほら、これが現状だよ。

画像



方法としては防鳥テグスを張るか、ネットを被せるかくらいだよね。
テグスを張るのはなあ、面倒なんだ。 また支柱を周囲に立てないといけないしね。それにハトが相手だと、18センチ以下の間隔で張り巡らさないといけないんだ。 これって結構大変なんだよね。

てなことで、何か適当なものはないかとホームセンターへ行ってみたんだ。


イメージ的にはネットだよね。 だからネットのコーナーへ。
防鳥ネットも色々あるねえ。 でも高いなあ。 サイズによって色々だけど、2500円とか2900円とかだよ。
こんなものは買えないよ。

もっと安いものはないかと見ていると、おー、あったよ。 198円。
3.6メートル×8メートルだ。 うん、これでいいか。 上からバサッとかけてしまえばいいんだからね。
それにこれなら使い捨てでもOKだ。

てなことでこれを購入。



午後から早速張ってやることに。

うーん、さすがに安物。 両端を止める紐が付いてない。まあ、仕方ないか。
自前の紐を通して、さあかけてやろう。

それがなかなか前に進まないんだ。 あっちに引っ掛かり、こっちに引っ掛かり。
強く引っ張ると切れる恐れがありますなんて書いてあるからねえ。恐る恐るだ。


それでも何とか張り終えたよ。

画像


えっ、見えない?

あー、細いからねえ。 何となく赤っぽく見えないかなあ。




こっちならどうだ。

画像

どう、見えた?


見えないのが鳥にとっては脅威なんだそうだ。
一番は羽が得体の知れないものに引っ掛かるのを嫌がるからね。

さあ、これでハト対策は万全だ。 かな?

敵も然るもの引っ掻くものだからね。こんなのは平気かも知れないし、学習して何かやって来るかも知れないしねえ。

まあ、取り敢えずはこれで様子を見てみよう。




さて、昨日のダイコンはどうなったかというと。

画像

あらー、全然復活していないねえ。

雨に叩かれたくらいでこんなことになるのかねえ。
ヒゲおやじ初めての経験だよ。これでは収穫は難しいかもね。

折角順調だったのになあ。 まあ、百姓やっていると、これに似たようなことはいくらでもあるからねえ。
お天道様の成せる技には抗いようがないんだ。
次の機会を待つことにしよう。




今日のおまけはこちら。

散歩をしていると、何やら目の端をゆっくり音もなくツーっと。
んっ、とその正体を追いかけると。

画像

何と、糸トンボだ。

久し振りに見たなあ。 こんなの昔はいくらでも飛んでいたけどねえ。 お前、どこへ行っていたんだ。




それにしても綺麗な糸トンボだねえ。 

画像

お名前は? 「・・・・・・」。

答えてくれなかったよ。



この後直ぐにムギワラトンボも見かけたんだよ。
こちらは逃げ足が速くて写真には撮れなかったけどね。

そうかー、もうトンボの季節なんだ。

今年の春は短かったねえ。 寒い季節のままに桜が咲いて、終わったと思ったらもう夏だよ。

この後どうなるのかねえ。
もしかして空梅雨? うーん、それもあり得るかも。
もしかして冷夏? うーん、それもあるかもねえ。

でも、やはり暑い暑い夏が来てほしいねえ。

夏、大好き人間としては、夏こそ命だからね。



麦わら帽子が似合う夏であってほしいものだねえ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
安いネットは安いなりの理由があるんでしょうけど、なんか上手く張りましたね。張れなかったというオチも期待したんですがそうはいきませんね。(笑)トンボを見かけることが減りましたね。かなりマズイ状況になってるのかも知れないですね。
ああじゃん
2011/05/15 00:42
防鳥ネット張り大変あっちに引っ掛かりこっちに引っ掛かりで
破れそうになり、難しいですね。もう外して二度は使えませんよ。
安いので十分ですよ。ハト対策も完了一安心てとこですね。
大根おかしいですね。変な病気で無ければ良いのですがね。



てるてるぼうず
2011/05/15 10:00
えー!もうトンボですか!
きれいな糸トンボですねぇ。
こちらではまだ見かけません。
ツタンカーメンの実は、愛ちゃんの所でも拝見しましたが、そろそろ収穫の時期となりましたね。
ネットを張られて、ハトはどうするかな〜??
諦めてくれるとよいですね。
ネットといえば、我が家には小さなサクランボの木があって、一昨年は鳥に綺麗に食べられてしまいました。
今年も沢山の実が付いているので、ネットを張る事になりそうです。
お啓
2011/05/15 15:06
ハトにして見れば死活問題ですからこっちの都合なんか聞き入れてくれませんからね。此れから巣作りをして子育てに入るつがえかもしれません。今のうちに沢山食べて体力付けて居るんでしょう。網が安く買えて良かったですね。大根もう少し様子を見た方が良いですね。新芽が出て来るかも知れませんよ。夏はやはり平年並みが良いですね。(笑)
自由人
2011/05/15 17:32
トンボですか。そういえば見なくなりましたね。糸トンボは昔いっぱいいたのに、どうしてなんでしょう?池とか小さな水溜りが少なくなったからでしょうか?
それにしても自然が豊かということで本当に羨ましいところですね。鳥も自然のうちですが・・・これはありがた迷惑?ですか。
はるばる
2011/05/15 17:58
ああじゃんさん、ありがとうございます。
アハハ、張れなかったですか、それいいですねえ。
でも、それって難しいですよ。ヒゲおやじは何が何でもやってしまいますからねえ。
トンボは本当に少なくなりました。昔はうるさいほど飛んでいましたけどね。これも温暖化の影響があるそうですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/15 21:37
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
もちろんこれは使い捨てのつもりですから、少々破れようがどうしようがお構いなしです。
ダイコンは、真ん中が少し持ち直してきましたけど、これでは無理でしょうねえ。だって一番根が太るときでしたからねえ。雨でこんなになったのは初めてですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/15 21:41
お啓さん、ありがとうございます。
糸トンボは本当に見られなくなりました。久し振りに見ましたよ。
ツタンカーメンはそろそろ収穫の時期です。これは皮も実も堅いので、豆ご飯とか天ぷらとか、高温で調理するのがよさそうです。
豆ご飯は最高に美味しいですよ。
サクランボは今こちらでも沢山生っています。みなさんネットをかけていますよ。鳥にとっては最高のご馳走でしょうからね。
ヒゲおやじ
2011/05/15 21:46
自由人さん、ありがとうございます。
ハトは人を怖がらない分、悪質です。種を蒔けばほじくるし、実が生れば食べてしまうし、畑の極悪人ですよ。
ダイコンは少し持ち直してきましたけど、雨くらいでこんなことになるのですかねえ。初めての経験ですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/15 21:50
はるばるさん、ありがとうございます。
トンボ自体が少なくなりましたね。シオカラトンボやムギワラトンボなんかは、ごく身近に沢山いたのですけどね。今はほとんど見られません。
今普通に見られるのはアキアカネだけです。これだけは環境に対応できたのかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2011/05/15 21:54
糸トンボ、懐かしい。
よく写真に撮れましたね。
子供の頃の懐かしい風景を思い出します。
ハトは、昔枝豆を蒔いたとき、悪戦苦闘下思い出があります(^_^;)
はな
2011/05/16 15:19
はなさん、ありがとうございます。
糸トンボはどこに居るのかわからなくて、いや、モニターを見てもわからないんですよ。あまりにも細いので、モニターに写ってはいるのですけどね。
シッポの蛍光色だけを頼りに撮しました。
ヒゲおやじ
2011/05/16 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツタンカーメンと鳥除けネット! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる