ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS え〜〜、今度はカラスかよ!

<<   作成日時 : 2011/05/20 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

この時期予想はされたことではあるけどね。
ハトの次はカラスだ。
こいつは少々厄介だよ。


今日、畑に行くと2羽のカラスがソラマメの側に。
直ぐに事態は了解できたね。 だって、毎年少しはやられるからね。

でも、現場を見たのは初めてだよ。
足で押さえて盛んに何か突いているんだ。 そのうちにヒゲおやじに気づいて1羽が逃げた。
もう1羽はまだ突いている。 そのうちやっと気がついたのか、それともこのままではやばいと思ったのか、突いていた緑色のものを咥えて慌てて飛び去ったんだ。


その瞬間、わかったねえ。 あ、またやられた。

画像

実に器用に殻を剥いて、中身だけ取り出しているねえ。

このカラスもつがいだ。 いつも一緒にいるからね。


カラスの害ってのは、毎年あるんだよ。 でも、何個かやられる程度で全体からすると%以下だからね。
だからそれほど気にしなくてもいいのかも知れないけどねえ。 何だか気になるなあ。
つがいってのがいけないよ。 何しろこれから繁殖行動をして子育てしようという算段だろう。
つまり食欲旺盛ってやつだ。 やつら何でも食べるからねえ。

ところでソラマメのユッケって、美味しいのかねえ。
ヒゲおやじは食べた事ないので、全くわからないけどね。


わざわざ食べかけを咥えて飛び去ったところをみると、よほど美味しいんだろうねえ。




でも、やつら一番美味しいところをちゃんとわきまえているよ。

ほらね。

画像

三連の真ん中の一番実が入っているところを食い破っているよ。

さすがだねえ。 カラスはハトと違って頭がいいからね。

だからこれを撃退するのは大変だよ。 ネットくらいでは間に合わない。
カラスはネットを怖がらないからねえ。ネットの外側から突くんだ。

防御するにはカラスから見えないようにするのが一番なんだよね。



まあ、そこまでやらなくても大丈夫だろう。 そのうち収穫してしまうからね。




さて、今日の作業は畝作り。

それも何とサツマイモの畝だよ。

えっ、サツマイモって、先日植え付けたばかりじゃないか。
そうなんだよね。でも我が家はサツマイモ命って人が二人もいるからねえ。 あれくらいでは間に合わないんだ。

んっ、誰? そんなもん聞かなくてもわかりそうなもんだろう。 あ、ちなみにヒゲおやじじゃないよ。
ヒゲおやじは子供の頃に食べ過ぎたから、サツマイモはもう食べたくないんだ。天ぷらくらいなら食べるけどね。
煮たり、味噌汁に入れたり、焼き芋なんてのは御免被りたいねえ。


で、急遽、ソラマメの空いたところを使おうって寸法なんだ。

画像

まだソラマメが残っていて、畝1本とはいかないんだけどね。

まあ、このくらいあれば何とかなるだろう。




耕してみると、おーふわふわだねえ。まだ肥料が残っている。さすがマメ科植物。

画像

なので、石灰を撒いて撹拌するだけで、今回は肥料の投入はなし。

サツマイモは貧困野菜というか贅沢させてはいけない野菜なんだ。
肥料が多すぎると蔓ばかり立派に育って、肝心の芋はならないからね。これをツル呆けって言うんだよ。

他の野菜でも必要以上に肥料をやると、ツル呆け現象が起こるので要注意だ。




はい、形を整えて出来上がりだ。

画像

えっ、苗を植えないんか?

あー、まだまだだね。 だってこれから苗を購入するんだから。 もう少し先だね。




その後、畑を見回っていると、やたらにテントウムシがいるんだ。
おかしいなあ、テントウムシの餌になるアブラムシは見当たらないしなあ。

よく見ると、何かおかしい。

画像

でも、パッと見にはテントウムシだよね。




こちらはテントウムシの幼虫にそっくりだよ。

画像


違うのは触っても落ちないんだ。しっかり葉に食い込んでいる。強く触ると黄色い液体を出すよ。これが臭いんだ。

どうやら畑の害虫、テントウムシダマシのようだ。
これはどちらもまだ幼虫で、成虫はニジュウヤホシテントウというらしいんだねえ。星が20個もあるらしい。

テントウムシと言えばナナホシテントウが有名だよね。 これはアブラムシを食べてくれる益虫としても知られているけどね。
ところがこのニジュウヤホシテントウは、葉を食い荒らす害虫中の害虫。
見付次第捕殺するか薬剤散布をしないといけないよ。

何故か今年はこれが大発生。 何か葉が枯れたようになってくるなあとと思っていたら、これだったんだ。
葉を食い破ってくれたらすぐわかるんだけどね。薄く削ぐように食べるもんだからわかりにくいんだよね。

それに見た目テントウムシだから、益虫だと思ってしまうんだねえ。



テントウムシを見付けたら、よく観察することが大事だよ。



さあ、そろそろ帰ろうと支度を始めたら、やって来たよ。またあいつらだ。

画像

どうも諦めきれないらしい。

そのうち1羽が下りてきたけど、ヒゲおやじの姿を見て慌てて逃げていったよ。

何度来ても駄目なものは駄目。 さっさと諦めろ。



今日もいい天気だったねえ。日差しはきつかったけど風が爽やかだったので、作業は比較的楽だったよ。

画像

山は新緑を通り越して、もう緑が濃くなったねえ。

夏間近だ。ヒゲおやじの季節到来だね。


明日からは天気が崩れる予報。 一雨ほしいところではあるねえ。



明日はまた一日仕事だ。早く寝なければ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カラスは黒くてくちばしが尖っていて、怖いです〜。
空からでも美味しそうなソラマメが分かるのですね。
以前あった、我が家の柿の実をうまく中だけ食べ、
こっちから見える方は、皮を残していました。
もうすぐ食べれると思っていたら、中がありません
でした〜。テントウムシダマシは害虫なのですね。

リンゴ
2011/05/21 14:15
一難去ってまた一難ってやつですか?
それにしても自然界はいろんなものがありますね。だましたりだまされたり、生きていくためにはみんな必死に頑張っているということですか?
かといって頑張っているからってみんな食べられたら困るもの、やっぱりどんなに頑張っていても駆除されてもらわないと(笑)
はるばる
2011/05/21 17:13
鳥害って、枝豆だけかと思っていたら、ソラマメもやられるんだ。
みんな、いろいろな知恵を働かせているからね。
枝豆の時に知りあいに言われたの。
共存共栄、的だと思わずに戦いを楽しんでくださいねと。
でも、なかなか難しいものです(^_^;)
はな
2011/05/21 18:39
リンゴさん、ありがとうございます。
カラスは頭がいいですからね。ハトなんかとは比べものになりません。
テントウムシダマシは畑の害虫です。見付次第退治してください。
テントウムシと同じ格好をしているので、見過ごしてしまいますから要注意です。
ヒゲおやじ
2011/05/21 22:46
はるばるさん、ありがとうございます。
まあ、これくらいのことは日常茶飯事ですから。取りたてて言うほどのことではないのですけどね。そう、記事ネタが枯渇してきた証拠ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/21 22:48
はなさん、ありがとうございます。
戦いを楽しむ? アハハ、凄いことを言いますねえ。
ヒゲおやじはできれば戦いたくはないですねえ。その前に追い払いたいです。方法は色々あるしグッズも売っていますけどねえ。果たして効果があるのかどうか。
ヒゲおやじ
2011/05/21 22:51
テントウムシダマシ・・・まだ見たことがないです。
と言うよりは見ていても知らないのかもしれません。
今度は注意をして良く見ましょう。
もうサツマイモを植える季節が来ているんですね。
今年はどうしようかな?場所をとられるので考えてしまいます。
ろこ
2011/05/22 00:21
ろこさん、ありがとうございます。
はい、多分見ているはずです。テントウムシだと気にしませんからね。
でもこれは害虫です。見付けたら直ぐに処分してください。ピンセットで摘むのが一番早いです。
サツマイモは立体栽培もできますよ。って、以前やってなかったですか?
ヒゲおやじ
2011/05/22 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
え〜〜、今度はカラスかよ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる