ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行灯除去とトマトの脇芽欠き!

<<   作成日時 : 2011/05/03 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

5月に入ったしそろそろ行灯を除けてやらないといけないなあ。
これもなかなかタイミングが難しいんだけど、まだ寒い日もあったりして今年は何だか気候が10日から2週間ばかり遅れているような気がするねえ。


それでも晴れた日の日中には行灯の中は相当の気温になっているはずなんだよね。
これでは蒸し焼き状態になってしまうよ。
朝には行灯の裾を上げてやって、夕方には下ろしてやるといった作業をしてやればいいんだけど、そんなことは現実的じゃないからね。家の前に畑があればそれも可能だけど、まず無理だねえ。

強風も治まったし、もうこの時期で霜が降りることもないだろう。

ってなことで、今日は行灯を外してやったんだ。


で、これが外す前。

画像





外してみると、もう苗がこんなに大きくなっているんだ。

画像





ほらね。

画像

もう植え付けたときの2倍にはなっているねえ。



花も沢山付いてきた。

画像





そろそろ脇芽を欠いてやらないといけないなあ。

今年は2本仕立てにするから、残す脇芽をしっかり見極めてやらないといけないんだ。

残すのはこれ。

画像

右側の赤い印をしたのが主茎だよ。

基本的にはこの主茎1本で仕立てるんだ。
今年は2本仕立てだから、元気な勢いの良い脇芽を1本残さないといけない。
それがこれだよ。 そう、黄色で印をしたのがそれだ。
 
茶色で印をしたのが第1花、つまり一番最初に咲く花房だけど、この第1花の直ぐ下の脇芽を残すのが一番適当だろうねえ。

ナスの場合も第1花の直ぐ下の枝を残すからね。これが一番強いようだ。




残りの脇芽は全部摘み取ってしまおう。

これが脇芽だよ。

画像

印をしたのが全部脇芽だ。 これらは全部摘み取ってしまうんだよ。


これはあくまでもヒゲおやじ流だからね。
ミニトマトの場合、脇芽は取らないという人も多いから、それはそれぞれのやり方でやってもらうといいねえ。
ヒゲおやじの場合は数よりも品質と味に拘るので、脇芽は全部摘んでしまうんだ。




それから忘れてはいけないのがこれ。

画像

これももちろん脇芽なんだけど、これは台芽と言って接ぎ木苗の場合、接ぎ木の台になった部分から強い脇芽がよく出てくるんだ。

これは流儀に関係なく必ず摘み取らないといけないよ。
台木に何を使っているかにもよるけど、これを育ててもトマトは生らないからねえ。
それに接ぎ木の部分より台木の方が勢いが強いから、台芽の方に多くの養分を取られてしまって、本来育てたいトマトの方になかなか養分が回らないってことになるからね。

だから根際から出ている脇芽は、情け容赦なく必ず掻き取ろう。




ほら、スッキリしたねえ。

画像

これで安心してはいけないよ。

この台芽はまたしばらくすると出てくるからね。一度芽欠きしたからと言って安心してはいけないんだ。
常に巡回して見付次第摘み取らないといけないよ。




さあ、綺麗になったよ。

画像


これからは脇芽欠きに神経を使う時期になったねえ。
2,3日も目を離すと、もう沢山出ているからねえ。


この後は、さっきの主茎と残した脇芽の2本で仕立てていくんだよ。
これまでは1本仕立てでずっとやってきたんだけど、今年始めて2本仕立てに挑戦だ。
どんなことらなるのか楽しみだねえ。





さて、こちらが畑の様子だよ。

画像

どうだ、また景色が変わっただろう。

今の時期は1日で風景が変わるからねえ。


それだけ作業も多いし、一番楽しみな時期でもあるんだよね。


昨日は昼食会や夜の飲み会で畑はお休み。
今日は孫達と恐竜展に行ってきたので、またまた畑はお休み。 それに午後から雨が降ったしねえ。

明日からまた作業再開だ。 畑がどんなに変わっているか楽しみだねえ。



そう言えば今日の新聞に、収穫間近のソラマメが50sほども盗られたという記事が出ていたなあ。
また嫌な季節がやって来たねえ。

お隣さんが生産者農家から聞いてきた話しによると、スーパーの生産者コーナーや道の駅なんかでは、タケノコなんか作っていない人がタケノコを出品したり、ダイコンを作っていない人がダイコンを出品したりしていることがよくあるんだそうだよ。
不思議だねえ、どうやっているんだろう。
これ、仕入れて出品するってのは不可能だよ。それでは利益が出ないからねえ。

生産者コーナーの仕組みってのはよく知らないんだけど、当然所場代も取られるだろうしノルマみたいなものもあるみたいだから、出品しないわけにはいかないようだねえ。


ヒゲおやじもかつて、時期は違うけどダイコン、ニンジン、高菜なんかを、根こそぎ持って行かれたことがあるからねえ。もしかしたらどこかの生産者コーナーに並んだのかも知れないね。
まあ、それも考えようによっては、ヒゲおやじの作品がプロ並みの品質だってことの証明にもなるってことではあるけどね。
うーん、何となく釈然としないねえ。


今年は盗られないように気をつけなければ。



今日は日差しもなくて雨が降った分、少し気温が低かったねえ。
もう5月の連休だというのに、この気温は何だろうねえ。

明日も低めらしいけど、さあどうなるのかなあ。
冷夏になんかならなければよいのだけど。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、おやじさんの畑は整然としてて、綺麗だなぁと感心します。
これも、性格が出るものなんですね。
なんでも、同じか???
こんな整然とした畑を見せられたら。。。私がいつも居る部屋は。。。
到底見せられない(笑)^^;
絶対、おやじさんに軽蔑されちゃうね!(笑)

人が丹精込めて作った作物を盗むなんて考えられないけど、そんな、ヤカラがいるんですねぇ><;
それにも増して、そっかぁ〜!何が何でも出品しなくちゃならないなんて、そんなことも初めて知りました。
でも、イカンよね!人の物盗んじゃ!^^;

はい!明日も良い日であります!。。ね!!^^q
みつば
2011/05/04 15:54
みつばさんも書いておられますが、ヒゲおやじさんの畑は本当にいつ見てもきれいですね。
丁寧に仕事されている様子が一目で分かります!!

そして、野菜泥棒とな・・
なんとも世知辛い世の中です。
山間の農家の方で、もうそろそろ収穫っていうのを野生の猿に見事に食われてしまう、という話は聞いたことがありますが、犯人が人間となると、もっとタチが悪い><
盗んでまで出品して心穏やかなんですかね!?
・・・まぁ世の中にはいろんな人間がいますから、心穏やかな方もいらっしゃるのか・・

ヒゲおやじさん、どうかお気をつけて・・!!
mika
2011/05/04 16:29
此方は行燈を外すか外すまいか思案中です。蒸し焼きの事を考えるとやはり外した方が良いのかな。明日外してやって風対策は暴風網でも張って見ようと思っています。今日トマトの苗を植えたから参考にさせて貰います。やはり何処にでも居るんですね。今年はジャガイモと里芋を道路際に植えたから余計ですかね。今日は20度越して暑かったですよ、行燈の中如何なっているか心配です。
自由人
2011/05/04 17:30
みつばさん、ありがとうございます。
性格ねえ、まあそうかも。元々そうだったかはわからないけどね。
長年の仕事の影響もあるかも知れないとも思うけどね。
生産者コーナーってのは、一人当たりの面積は小さいんだよね。だからダイコンでも10本もあれば十分なんだ。これくらいならどこからでも調達できそうだろう。コーナーを空にするわけにはいかないんだから。
多分そんなところだろうねえ。
はい、明日も良い日ですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/04 23:29
mikaさん、ありがとうございます。
サルや猪、鹿の食害が大変らしいですよ。ネットを張ったり電流柵を設けたり、花火で追い払ったり、このコストもバカにならないらしいです。
これも人間のエゴが招いたことではありますけどね。
野菜泥棒も、稼ぐためなら何でもありの、ご都合主義が引き起こしているのかも知れませんね。
盗られるのはもう仕方ないですね。防ぐ手段はありませんからね。
こういう素人の菜園から盗るってのは、プロとしては恥ずかしいことですけどねえ。
ヒゲおやじ
2011/05/04 23:38
自由人さん、ありがとうございます。
行灯を外すと、急に元気になったような気がしますよ。やはり暑すぎたようです。
野菜ドロは何時の世にもいるのですけど、自分が食べるためにってのはまだ許せますけど、プロが盗ってはいけませんよねえ。一番恥ずかしい行為だと思いますよ。
ヒゲおやじ
2011/05/04 23:42
この連休はホームセンターに沢山の野菜苗が並んで賑わってましたが
夏野菜植え付けの時期にしてはいつもより寒いみたいでした。
昨日山古志に行ってきましたが畑にはまだ50センチ位の積雪!!
今年は作業が遅れてしまいそうです。
けっこ
2011/05/05 22:35
もうこんなにトマトが大きくなっているんですね。
我が家は植えたばかりです。
野菜泥棒は腹立たしいですね。こうして手塩にかけたお野菜たちが無事に収穫してヒゲおやじさんのご家族のお腹に収まりますように。
ろこ
2011/05/05 23:02
けっこさん、ありがとうございます。
今年は少し季節が遅れていますねえ。こちらでも2週間くらいは遅れている感じです。まだ50pも残っているのですか。それでは畑作業は無理ですね。雪が消えれば一気に。それもまた楽しみですね。
ヒゲおやじ
2011/05/05 23:18
ろこさん、ありがとうございます。
野菜泥棒は世の習い。仕方ないですね。でも、素人の菜園から盗むなんてのは、泥棒の風上にも置けないですねえ。元々風上に立つ人間ではないですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/05 23:20
始めまして^^家庭菜園1年生のえみと申します。
分からないことをネットでイロイロ検索すると、時々、ヒゲおやじさんの記事に当たります。
今日はトマトの芽かきのことを調べていました。
お気に入りに登録して様々参考にさせて頂きたいとおもいコメントを残します。
えみ
2011/05/15 14:23
みえさん、始めまして。ようこそ。
参考にして頂いてありがとうございます。
これはヒゲおやじ流の偏見と独断のブログなので、必ずしも世界共通ではありません。参考にして頂いたり真似して頂くのは全然問題ありませんけど、あくまでも自己責任でお願いします。
それからヒゲおやじの記事は全てオープンなので、どこでどう使われようとご自由にどうぞ。
えーと、もう一つ。成長に合わせての手入れなんかもありますので、スポットで見られるより連続で見られる方がいいですよ。
って、なんか、宣伝みたいですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/15 21:32
ありがとうございます

今日は春に植えたばかりの九条ねぎに葱坊主が出来ていたので
つまんで捨てたのですが、もしかして食べられるのかな?と検索していました^^食べられそうですね^^
何度でも寄らせていただきます、もちろん自己責任!了解です^^
えみ
2011/05/16 16:49
えみさん、ありがとうございます。
前のコメントで名前を間違いました。失礼しました。
葱坊主は天ぷらにすると美味しいですよ。惜しいことをしましたね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/16 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
行灯除去とトマトの脇芽欠き! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる