ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリも脇芽欠き!

<<   作成日時 : 2011/05/29 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 30

トマトはこまめに脇芽欠きをしていると思うけど、実はキュウリも脇芽欠きが必要なんだよ。
もちろんトマトみたいに全面的ってわけじゃないけどね。


これも何回もやっているけど、ちょっとおさらいをしておこうか。
そろそろその季節のはずだすらね。


まずは一般的なキュウリから。

これが普通のキュウリだよ。

画像


一般的なキュウリの場合、子蔓に雌花が付いてキュウリができるものが多いんだ。
中には親蔓に付くものもあるけどね。

で、子蔓ってのは何かというと、親蔓の節から伸びた脇芽が成長したものを言うんだよ。

上の写真で言うと、黄色で印をしたところが節で、ここから脇芽が出てくるんだねえ。
この脇芽を取ってやろうという話しなんだ。


えっ、子蔓に雌花が付くんなら、取ってしまったら不味いんじゃないか?

うん、そのとおりなんだよね。だから全部取ってしまおうっていう話しじゃないんだ。
丁度黄色で印をしたくらい、つまり下から7節くらいまでの脇芽は全部取った方がよいということなんだ。

何でかというと、まだ親蔓が小さいだろう。こんな小さいうちから脇芽を伸ばしてしまっては、そちらに養分が取られてしまうので、なかなか親蔓が大きくならないんだねえ。
親蔓が大きくならなければ節も増えないだろう。節が増えなければそこから出る子蔓の数も少ないってことだよね。そうすると、もうわかったね、できるキュウリの数も少ないってことになってしまうんだ。 
だからある程度親蔓が成長するまでは、脇芽を取ってやった方がいいよってことなんだ。

それが7節くらいまでということなんだよ。
何で7節かというのは特に根拠はないんだ。これは昔からの農家の経験や専門家の研究から、このくらいが適当だろうということだからね。
だから6節ではダメかとか、8節ならどうかと言われても答えようがないので、そこはお好きなようにってことだねえ。


この写真では先日5節まで脇芽を取って放置していたんだけど、見えるかなあ、6節目に雌花が付いているだろう。
これは勿体ないから置いてあるんじゃなくて、これから取ってしまうんだよ。
ヒゲおやじは7節までは、雄花だろうが雌花だろうが脇芽だろうが、とにかく全部取ってしまうんだ。




こちらはまだ脇芽が残っている写真だ。

画像

←をしてあるのがそうだよ。

これも全部取ってしまうんだよ。





ほら、こんな具合だ。

画像

綺麗になっただろう。




これで後はしばらく放任だねえ。
8節から上に出てくる脇芽については、雌花が付いたら手入れが必要だけど、それはまたその時に説明しよう。

あ、そうそう、雌花が親蔓に付くタイプのやつも、7節くらいまでは全て取り除くってのは同じだからね。




それとは全く違うのがこちら。

画像

これは加賀太キュウリというやつだ。

大きなキュウリが生るんだよ。


これの育て方はまるきり違うんだ。
まず早めに芯を切って止めてしまうんだ。

えー、何でそんなことを。
実は加賀太キュウリは、親蔓、子蔓には雌花が付きにくいんだ。 それでどこに付くかというと孫蔓に付くんだねえ。
子蔓を大きく育てるために、親蔓は3節か4節くらいで切ってしまうんだよ。

この写真はもう既に芯は止めてあるんだ。
で、ちょっとわかりにくいけど、黄色の印を付けてあるのが脇芽、つまり子蔓だよ。
これを2本から3本育てるんだ。

この子蔓から出る孫蔓に雌花が付くって寸法なんだ。 この後のやり方は一般のキュウリと同じだよ。
つまりこの子蔓を一般のキュウリの親蔓と思えばいいんだ。


ちょっとややこしかったかな。
まあ、加賀太キュウリを作っている人は少ないだろうから、これは覚えなくていいよ。



そんなことで、キュウリにも脇芽欠きが必要だってこと、わかってもらえたかな。



ところでこのキュウリ、今年はえらく成長が悪いんだ。 根を切っているせいもあるんだけど、通常だと3週間もすると急激に成長を始めるんだけどね。今年はどういうわけか遅れているんだ。
植え付けた直後に極端に乾いたからねえ。それも影響しているのかも知れないね。
でもまあ、これからはどんどん成長するだろう。



台風は心配したほどではなかったねえ。
今も雨は降り続いているけど、風も多少強く吹いた程度で何ということもなかったなあ。
午後3時には温帯低気圧に変わってしまったしね。

風が強かった沖縄では被害が出たようだけど、こちらは何もなしだよ。
もう風は心配しなくてもいいと思うけど、雨はこれからも大雨が予報されているから油断大敵だ。
特に東北辺りの地震で地盤沈下したところや地盤が緩んでいるところなんかは、また水を被ったり土砂崩れの恐れもあるので、くれぐれも気をつけてほしいねえ。


明日は上がってほしいところなんだけど、まだまだ降り続くらしいよ。
畑は完全に沈没かも。
もういい加減にしてほしいところだね。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして 自分は野菜作りはじめて3年目の古稀一歩手前の者です。

試行錯誤の毎日です。キュウリ去年まで考えず育ててました。

今年こちらのブログにたどり着き とても参考になります。

有難うございます。 今後ともよろしく!
nogpu-124
2011/05/29 18:48
ひげおやじさん、はじめまして。
きゅうりの検索からここへたどり着きました。
市民農園を初めて8ケ月ですが、本当に色々と参考にます。
サツマイモは苗の段階からいい勉強になりました!
これからも宜しくお願いします。
kokoro
2011/05/29 20:07
nogpu-124さん、初めまして、ようこそ。
そうですか、古稀の手前ですか。ヒゲおやじと同年代ですね。
もう毎日が試行錯誤ですよ。決まったやり方なんかないですからね。
指導本は参考にはなりますが、頼りにしない方がいいですね。
色々やってみて、自分なりの方法を見付けるのがいいと思います。
それがまた楽しいのですから。
こちらこそ、宜しくお願いします。
ヒゲおやじ
2011/05/29 22:00
台風が大したことがなくて良かったです。どうか畑が沈没していませんように!
トマトは脇芽を取っていましたが、キュウリも取るとは知りませんでした。明日、さっそく取ってから出勤しなくちゃ・・。
もしかして、ナスも同じでしょうか?
ニコニコ
2011/05/29 22:04
kokoroさん、はじめまして、ようこそ。
市民農園ですか。それは楽しみですね。
ヒゲおやじのブログは初心者の方に、楽しく野菜作りをやってもらうために、できるだけわかりやすい記事を書くようにしています。
参考になりましたら嬉しい限りです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2011/05/29 22:05
ニコニコさん、ありがとうございます。
台風は全然影響ありませんでしたが、畑は沈没しているでしょうね(笑)。
もしかして、はい、そのとおりです。ナスも脇芽は取ります。
主軸と第一花の直ぐ下の枝とその上の枝の三本で、三本仕立てにします。
それ以外の脇芽は取ってしまいます。特に台芽には注意して下さい。
ヒゲおやじ
2011/05/29 22:09
すごくすごく勉強になりました。
といっても、どれだけ理解しているかは分からないけど。
キュウリはないけど、猫の額にトマトの苗を植えて脇芽取りに悩んでいたから^^;
脇芽の所に花が咲いているの。
これは実になるからとってはいけないのかなあと思っていたけど、栄養がとられるからやっぱりとったらいいのかな?
はな
2011/05/29 22:29
キュウリは植えていないので。。。
小さなトマトも芽かきって必要なんですよね。どんどん脇芽が出るんですよ。最初はまめに欠くんですがそのうちにすさまじい事になって(笑)
雨の量が半端ではなさそうですが、埋没しないといいですね。
畝を高くされているのできっと大丈夫ですね。
ろこ
2011/05/29 22:40
おはようございます。昨日からお世話になっています。
さっそく畑に出て、キュウリを見てみたら下の方から既に2pほどの長さでキュウリが出来ていました。それも欠いた方がよいのですか?
ピーマンも同様、下の方から実を付けていますが、喜んでいてはいけなかったのですね?
それから「台芽」って初めて知った言葉でした。あわせて教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>。

今、さやえんどうが取れ始めました。雨でも畑に出るのが楽しみな毎日です。(10〜20個くらいなんですけど・・^_^;)
ニコニコ
2011/05/30 06:57
おはよう。
家のキュウリも小さくて節の所に花芽が出ています。
脇芽が出ていたかな?・・・
今見てきました。出てました。
小さいキュウリが勿体無いような。
1234567節数えて脇芽を欠いてきました。
頑張れキュウリさん。
ヒゲおやじさんありがとう。
またお邪魔します。ブイ。
さくら
2011/05/30 07:31
指導本通りやっているつもりが、いつの間にか親蔓もそのままで、加賀太方になっています。気を付けなければ。台風の影響ほとんど有りませんでしたが雨はまだ降り続いていて。お昼頃には止むそうです。
台風からの吹き返しの風が此れから吹くそうで、強く吹かなければ良いと思っています。
自由人
2011/05/30 08:16
おはようございます。
先日も、梅雨前の見回りに畑に行きました。おやじさまの記事からです。
野菜類、貧弱な姿でした。肥料が足りないのでしょうか?恥ずかしい姿でした。よろしくお願い致します。
クロゼット☆ライター
2011/05/30 10:11
我が家のキュウリは、丁度7節目まで脇芽が出ていました。
全部掻き取りました。今までは適当にやってましたから、
下の方が茂り過ぎて、うどんこ病が発生していたのですね。
今年は風通しよくして、つくります。
凄い雨量でしたね。畝も埋没して今日当たりは水の汲み出し
作業で疲れきっているのでしょうか?。
無理せずに頑張って下さい。
てるてるぼうず
2011/05/30 13:29
おやじさ〜〜ん、お久しぶりの訪問です^^;
いやぁ〜!何とか5月も無事に終わりそうです!(???)
ここに来るとホッとするなぁ!
きゅうりの話だもん(笑)
おやじさんの叱咤激励は、もの凄く嬉しいんだけど。。。
病気かもしれないなら。。。隠さず。。。「みつばは病気だ!」
。。。と、言ってね!!!(爆)^^;

加賀太きゅうり。。。そうだね!去年も確か見たもの。
もう、そんな時期なんですね^^q
みつば
2011/05/30 14:32
ヒゲおやじさん こんばんは雨の被害は大丈夫でしたか。今日は車で走っていたら土砂くずれで道路の半分が埋まっているところがありました。風も強くて塀がミシミシいうので倒れないか心配でした。 きゅうりの脇目じゃなくって(笑)脇芽も取るんですね知りませんでした。さっそく明日やってみます。ていねいに教えていただいたのでばっちりです
ぴーちゃん
2011/05/30 19:09
はなさん、ありがとうございます。
脇芽のすぐ上に花が付きます。これは取ってはいけませんよ。
花が房状に付いているでしょう。これがトマトになりますからね。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:07
ろこさん、ありがとうございます。
そうですねえ、週一では間に合わないでしょう。気がついた時にはもう太い枝になっています。それでも取った方がいいですよ。
大分降ったのですけど、全面水没は免れたようです。こちらの被害はゼロでした。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:10
ニコニコさん、ありがとうございます。
はい、7節くらいまでは全部取ってください。ピーマンも下の方は取る方がいいですね。
台芽というのは接ぎ木苗の場合に台木に使ったものから出る脇芽のことです。例えばキュウリやゴーヤーなどのウリ科のものは、台木にカボチャを使います。カボチャにキュウリを接ぎ木するということです。
詳しい話しは5月3日「行灯除去とトマトの脇芽欠き」と5月28日「畑の異変・・・」に詳しく書いてありますので、そちらも参考に見てくださいね。エンドウが採れ始めましたか。それは楽しみですね。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:17
さくらさん、ありがとうございます。
厳密に数えて7節ということはないですよ。まあ大体このくらいで十分です(笑)。後はしばらく放任してください。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:20
自由人さん、ありがとうございます。
こちらは風の被害は全くありませんでした。雨も思ったほどではなくて、ちょっと肩すかし気味でしたね。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:22
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
肥料はねえ、あまり関係ないと思いますよ。長年使ってなかった畑は、何を植えてもよくできるものですよ。多分気候のせいでしょう。まだ、妙に寒いですからね。暖かくなれば一気に成長しますよ。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:25
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
泥ハネが上がるような下葉は、早めに取ってやるのも有効ですよ。
それが意外にも水没は並みの状態でした。覚悟していたのですけどね、ちょっと拍子抜けです。でも、三日も浸かっていたので、少し乾かないとやばいです。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:29
みつばさん、ありがとうございます。
多分病気です(笑)。行くのは心療内科です(笑)。
ホント、5月も終わりましたねえ。 いやー、早いのなんの。これではヒゲおやじの命が幾つあっても間に合いませんよ。ちょっと前に加賀太やったと思っていたら、もう1年経っているのですからねえ。
はい、こんな時期です。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:36
ぴーちゃんさん、ありがとうございます。
はい、こちらは大丈夫でしたよ。東北の方は大分被害も出たようですねえ。
キュウリの脇芽を取るのは知らない人も多いですよ。取らなくてもできますからね。でも沢山収穫したければ、是非やってくださいね。
ヒゲおやじ
2011/05/30 23:39
了解です、ありがとうございます^^
はな
2011/06/01 20:55
初めまして
いつもブログ見させていただき参考にしております
私は、今年から家庭菜園を始めました
一つ質問なのですが、うちのきゅうりは1月半前に苗を植え、現在2個収穫した状況です
下の方(土上から15センチ位までの高さ)に黄色の花がたくさん咲いているのですが、これはハサミ等で切ってしまっていいのでしょうか?
残しておくと栄養をとられるような気がしてまして
こてつ
2011/06/23 19:22
こてつさん、初めまして、ようこそ。
7節以下のものは全部摘み取ります。鋏でなくて手でやってください。
それ以上のものは放任です。子蔓に雌花がついたら、葉2枚を残して切り取ります。それで美味しいキュウリが食べられますよ。
ヒゲおやじ
2011/06/23 23:26
早速の返答ありがとうございます
早速やってみます
こてつ
2011/06/24 12:57
ヒゲおやじさん、はじめまして
質問なんですが、芽が出て何日で伸びてきましたか?
あと伸びてきたら何日に黄色い花が出てきたんですか?
ちゃんまる
2015/08/11 18:27
ちゃんまるさん、ありがとうございます。
それは自分で確認してください。 環境や条件もあるので何日でということはありません。そういうことを自分で確認するのが家庭菜園の面白さなのですよ。
ヒゲおやじ
2015/08/11 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリも脇芽欠き! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる