ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメも衣替え!

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

いやー、暑くなってきたねえ。朝方はまだ寒かったりするけど、日中は暑いよ。
着るものも随分薄くなったというか、2枚ばかりは枚数が減ったねえ。
野菜も衣替えさせないといけないかなあ。


うーん、どうしようかなあ、と迷ってはいたんだけどね。
晴れた日の日中はかなり暑いんだよね。
触ってみるとやはり熱い。 アチチというほどではないけど、結構な温度だよね。


これでは根がもえてしまうかも知れないねえ。
よっしゃ、衣替えしよう。



これが衣替え前のソラマメ。

画像

しっかりマルチが張ってあるだろう。

これが問題なんだよね。このままでよいのかどうか。
本職の農家を見ても、半々かなあ。 マルチをはぐってあるところもあるし、そのままのところもあるんだ。

うーん、どっちが正しいんだろうねえ。



ところでその後のソラマメはどうなったかって?

大分大きくなってきたんだよ。

ほらね。

画像

どうだ、沢山生っているだろう。




これがこうなると。

画像

そろそろ収穫が近いかなあ。

このように垂れ下がってくると、もう収穫間近だよ。


触ってみると実もしっかり入っているので、食べられないことはなさそうなんだけどね。
でも、ヒゲおやじは固い豆が好きなので、もう少し辛抱しよう。
そうなんだよね、ヒゲおやじは柔らかい豆は嫌いなんだ。どんな豆でも、ヘソというかお歯黒が黒くなったくらいの固い豆が好きなんだよね。

お隣さんは柔らかい豆が大好き。だからこのくらいで採って、煮て食べるんだ。もちろん皮のまま食べるんだよ。
だから、「まだ採らんのかな」と毎日のようにせっつかれるんだ。
「いやー、まだまだですよ。うちは固い豆が好きなので」などと答えて、誘発に乗らないようにしているんだ。

何しろ今回はヒゲおやじのソラマメが先行しているので、お隣さん些か悔しいんだよね。
だって例年は全く逆で、常にお隣さんが先行していたので、「あら、まだ食べてないんかな。うちはもう食べたよ」などと自慢していたからねえ。


この豆の背中の筋が、太く黒くなってきたら採り頃だよ。





さあ、衣替えをしよう。

このままでマルチを取っ払ってしまうのは無理だ。 それにもう少しは置いておいた方がいいかも知れないからね。
裾を折り込んで根元にたくし上げてやるんだ。


そう、こんな具合だよ。

画像

ほらね、長袖から半袖に衣替えだ。

これで根がもえることもなくなるだろう。
それに雨も十分根に行き渡るからね。


これは、ヒゲおやじも今年はじめてやるので、上手くいくかどうかわからないんだよね。
だからお隣さんにも教えてないんだ。
上手くいったら、来年は教えて上げようと思っているんだけどね。

あ、また悔しがるかなあ。 でも、これは仕方ないよね。




ついでにダイコンも。

画像

こちらもかけていたマルチを外してやったんだ。

これは葉が広がっているので、脱がすのに大分手間取ったけどね。
もっと簡単に外せるかと思っていたんだけど、意外とダイコンの葉が固いんだ。
マルチの穴からスポンと抜けてくれないので、葉を痛めないようゆっくりだ。

これでダイコンもまた元気になるだろう。




マルチがけをすると何でもよく育つんだけどね、ヒゲおやじはあまり好きではないんだ。
冬の間に地温を高めるためにってのは賛成なんだけど、この季節になってもってのは、何か意味が違うような気がするんだよね。
沢山作りたい、大きく育てたいってのはわかるんだけど、それって生産農家の手法だよね。
ヒゲおやじはできるだけ自然の形で作りたいので、こういう人工的な手法は最低限にしたいんだ。


でもまあ、それは人それぞれの好みの問題だからね。
ヒゲおやじはあくまでもヒゲおやじ流。 だからあまり真似しない方がいいかもしれないよ(笑)。




山の上の物体はUFO。

画像


ウソだよ。そんなわけはないよね。
これはツバメ。 偶然に入っただけだ。

この時は沢山ツバメが飛んでいて、突然ファインダーの中に入ってくるんだ。
慌ててシャッターを押しても、もう遅い。

ツバメを撮すつもりなら、カメラを流して撮るんだけど、畑でそんなことをするつもりもないからね。
シャッターを押したらたまたま入っていたってことだ。 だから正体不明の被写体だ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このソラマメ話題には、すぐ喰いついちゃうからね!(笑)^^;
衣替えねぇ〜〜!上手い事言いますね!
でも、もの凄く分かりやすい^^q
人も体感温度に差があるから、無理して長袖のままでいることもないものね!一足早い、衣替えですね?^^
またまた、老人力競い合って。。。じゃないね、今回は、好みの問題と、簡単に誘発されない強靭な精神力の競い合いだね!(笑)^^q
みつば
2011/05/07 14:43
ソラマメ色づき具合から見てもそろそろいい頃ですね。塩湯でにして酒の摘みに持って来いです。5月に入って植えた野菜等はマルチをしないで、根の乾燥を防ぐ為に敷き藁をしました。大根もソラマメも涼しそうですね。此れから雨も多く降るので、マルチを外すのも裾を巻くってやることも良いかもしれませんね。
ツバメがもう飛んでいますか、子作り頑張って貰いたいですね。
自由人
2011/05/07 17:28
ソラマメ、もうすぐ食べれますね。高価なお豆ですから、
買っても少ししか食べれません。大根もたくさん採れそう
ですね。大根は重いので買って帰るのは結構大変です。
ご家族にとって、ヒゲおやじ様々ですね。
UFOでなくてツバメですか。家路を急いで入るように見えます。
リンゴ
2011/05/07 17:32
みつばさん、ありがとうございます。
こんなものは思いつきですからね。それをどうやって上手くブログ上で表現するか。と言うと格好いいけど、本当はどう誤魔化すかなんですよ(笑)。
食い付いてくれる人がいるから幸せです(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/07 22:32
自由人さん、ありがとうございます。
マルチがけをすると何でもよく育つのは間違いないですね。お隣さんもそのお隣さんもマルチが大好き。ジャガイモでもヒゲおやじの2倍くらいも育っていますよ。土の中はわかりませんけどね。日中の気温が25℃も超えるようになってくると、もうマルチは要らないというか逆に有害のような気がするのですけどね。さて、どんな結果になりますか。
ツバメは3月の終わり頃から飛んでいます。今は本隊がやってきたので無数に飛んでいますよ。
ヒゲおやじ
2011/05/07 22:39
リンゴさん、ありがとうございます。
ソラマメは高いですよね。作るのに手間もかかりますからねえ。
それに連作障害がきついので、農家も毎年は作れないという問題もあって、市場に出る量が少ないのですよ。だから高い。
夏ダイコンは辛いので、うどんやソバには打って付けですよ。
ツバメはただ今お食事中。沢山飛んでいますよ。
ヒゲおやじ
2011/05/07 22:44
我が家の黒マルチは、これからが本領発揮ですよ!
黒マルチの第一の目的は草押さえです。 だからこれから大活躍してもらうのだから、外すなんて考えもしませんでしたが、暑さで蒸れますか? それも心配ですよね。おやじさんのように、チラ見せでいこうかな!!

まだまだ初心者
2011/05/08 00:52
まだまだ初心者さん、ありがとうございます。
空いている畝は、ザックリ耕して透明マルチをかけておくと、内部は70℃以上になるので虫や雑菌が死んでしまいます。これなかなか便利ですよ、試してみてください。
ヒゲおやじ
2011/05/09 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメも衣替え! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる