ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト 脇芽も誘引!

<<   作成日時 : 2011/05/09 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

えーーっ、脇芽を誘引ってどういうことよ。 
去年までは脇芽は徹底的に取りましょうって言ってなかったかなあ。


そうなんだよね。確かに去年までは脇芽は残さず徹底的に取るべしと言っていたんだ。
でも、それは1本仕立ての場合。 今年は2本仕立てに挑戦するんだ。

だから脇芽のうちしっかりしたものを残して育てようという算段なんだ。


その脇芽が少し大きくなってきたので、そろそろ誘引しようかなということだねえ。

画像

ほらね、誘引が必要な時期になってきているだろう。



もちろん主茎の方は既に支柱に固定してあるんだよ。

で、反対側にも支柱を差し込んで、脇芽を固定するんだ。

何でこんなことをするかって?
うーん、トマトは1本仕立てが基本なんだよね。でもね、2本にすると2倍収穫できるって話しがあるんだ。
じゃあ、3本にすれば3倍、4本にすれば4倍かっていうと、数の上ではそれに近くなるんだけど、味や大きさで言うと1本仕立てには敵わないんだよね。

ところが2本までだと、1本と変わらないって話しを聞いたもんだからね。
ほー、それならちょっとやってみようか、ってなもんだ。



さあ、できた。こんなもんかなあ。

画像

トマトは大体斜めに伸びていく性質があるので、こういうのは意外に簡単なんだよ。

真っ直ぐ誘引する方が難しいんだ。




全体はこんな感じだ。

画像


さあ、上手くいくかどうか楽しみだね。




そうそう、極早生の玉ネギは全部収穫してしまったよ。

画像

これで15個くらいあるかなあ。

そのうちピンと立っているのは葱坊主が出たヤツだよ。
100本植えた中で5本か。 まあまあだね。
このくらいはしようがないだろう。

葉が倒れているのは、完熟しましたって合図なんだよね。
早く採ってやらないと腐ってしまうんだ。 極早生は腐りやすいからねえ。
この中でも2個は腐っていたんだ。



そうそう、玉ネギと言えば晩生の方はどうなっているかなあ。

画像

こちらは順調だね。

去年は90%くらい葱坊主が出て、食べ物にならなかったけどねえ。
今年はどうなんだろう。 それなりに気をつけて栽培したから、多分大丈夫とは思うんだけどね。

これからが最後の勝負だね。





最後と言えば、エンドウも花が咲き終わったねえ。

実エンドウ(久留米豊)。

画像






スナックエンドウ。

画像






キヌサヤエンドウ。

画像


みんな花が終わって、後は実を収穫するだけだねえ。


それにしても今年は沢山生ったなあ。
キヌサヤもスナックも嫌と言うほど食べたよ。
久留米豊はまだこれからだ。 じっと実が充実するのを待っているところだね。




それからツタンカーメンも沢山実をつけているねえ。

画像

これも、もうしばらく時間がかかりそうだ。

去年はほとんどハトに食べられてしまったので、今年は何か対策を考えないといけないかなあ。





さて、今日のサツマイモウオッチはどうなっているかな?

画像

これで今日の夕方の状態。

別に変化なしだね。 まだ葉も生き生きしているから、もう少し萎れるのを待たないといけないねえ。





今日のおまけはバラの花。

画像

これはヒゲおやじのバラだよ。

どうだ、いい色だろう。 これがヒゲおやじが大好きな色だよ。

真っ赤ってのはあまり好きじゃないんだよね。 こういう少しオレンジがかった色が好きなんだ。
ちなみにカミさんは真っ赤が好きだよ。 だから好みはまるで合わないんだ。 着るもののセンスもまるきり違うからねえ。


あ、そっちに話しが行き出すと止まらないから、今日はこれで終わりにしよう。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
トマトの2本仕立てはこのように支柱を立てればいいんですね。
我が家はまだ植えたばかりだからもう少し先の事ですけど。
Cひゅう類のエンドウを植えていたんですね。
これだけたくさんのエンドウはご家族の胃に収まるんですね。(笑)
朱色の薔薇の花が見事ですね。ヒゲおやじさん好みなんですよね。
ろこ
2011/05/09 23:22
おはようございます。
トマトの誘引が綺麗にできましたね。
ヒゲおやじさんの性格がよく現れていますね。
ミニトマト順調に育っているので収穫が楽しみ、脇芽欠きの作業も結構あり手間がかかります。
ちぃじぃ〜は、欠くのを忘れて大きくなってから欠いたりしています。(笑い)
ちぃじぃ〜
2011/05/10 04:45
きぬさややえんどうを嫌っと言うほど食べましたか-?
わたし、えんどうが大好きなのです!茹でてマヨネ−ズをかけるだけですが、いくらでも食べられちゃうほどです。ヒゲおやじさんのえんどうはまた格別な味がしそうですね。

バラの季節ですね。このバラの色も素敵ですね。
わたしはピンクのバラがすきで〜す。
マダムえりこ
2011/05/10 08:00
トマト4月21日に植えたのに、こんなに大きくなったんですね。
2本立てだから、倍の収穫楽しみですね。芽かきとか手間も倍掛り
ますけどね。
晩生タマネギも今年はボンサン無しで大成功のようですね。
てるてるぼうずは、植えるのが遅かったので玉は小さいです。
てるてるぼうず
2011/05/10 10:06
トマトの2本仕立て、うまくいくと良いですね。
支柱が芸術作品のようにV字に綺麗に仕上がりましたね。
エンドウも豊作です。少し分けて下さ〜い。無理ですが。
形の綺麗な薔薇ですね。若い頃は深紅の薔薇が好きで、
最近はオレンジが好きになりました。年と共に好みも
変わるのだなと思っています。
リンゴ
2011/05/10 14:31
ミニトマトの苗の色つや形が凄く良いです。先が楽しみですね。今日サツマ苗を探しましたが、此方ではまだ店頭には出てませんでした。バラが好きなんですか?私も好きです。買って来るのではなくて、挿し木にして育てるのが好きですね。今がバラの季節で今日も友達のバラを見に行きながら、枝を分けて貰う約束をして来ました。(^_^)
自由人
2011/05/10 15:28
ろこさん、ありがとうございます。
支柱の立て方は別にありません。特になくても問題ありません。この辺りは風が強いので必須ですけどね。
エンドウもそろそろ終わりです。今日も沢山採りました。今年は豊作だったので随分食べました。来年の分も食べてしまった感じです(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/10 15:32
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
こちらは露地ですのでこんなものです。トマトは成長が早いので、油断すると脇芽が育っています。毎日見ているつもりでも、見落としていますねえ。
今年は脇芽欠きも2倍の手間ですので、見落とさないようにしないと。
ヒゲおやじ
2011/05/10 15:35
マダムえりこさん、ありがとうございます。
スナックエンドウは塩茹でしただけで何もつけずに食べます。甘くて美味しいですよ。
このバラは、ヒゲおやじが気に入って買ってきたものです。根が単純なもので、はっきりした色が好きなのですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/10 15:39
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
はい、脇芽欠きの手間も2倍かかります。1本でもよく見落としますから、2本になると沢山見落としてしまいそうです。
玉ネギは今の所順調です。坊主が出ないと良いのですけどね。
ヒゲおやじ
2011/05/10 15:44
リンゴさん、ありがとうございます。
トマトも今の所上手くいっています。このまま順調に伸びてほしいですね。
エンドウは大豊作でした。やはり通路を耕したのが良かったようです。
情熱の赤ですか。女性は赤が好きな人が多いような気もしますね。
年令が熟してくると好みも変わってくるようですね。
ヒゲおやじ
2011/05/10 15:49
自由人さん、ありがとうございます。
昔は随分バラを育てていたのですけど、近頃はもう根性がなくなりました。
バラは手かがりますからねえ。挿し木も面白いですね。珍しい花を見付けると、お願いしてもらってきたのですが、珍しいものほど着きにくかったような気がします。今はもうほとんどバラはやっていません。
ヒゲおやじ
2011/05/10 16:01
どの野菜も見事に育ち食べきれないほどの収穫羨ましいです。
すずなりのえんどう豆…家のは数えるほどの乏しさ。恥ずかしくてUP出来ません(笑)。たまねぎも中手がやっと葉が倒れてきました。日当たりが悪いのも原因ですが。
バラはヒゲおやじさんに教えていただいたように剪定しましたら吊るバラも見事につぼみをつけています。これは写真UPできそうです。(笑)
南十字星
2011/05/10 16:38
ヒゲおやじさん:シバラク!
どれをとっても花◎ですね!

我が家のトマトも同じ位成長して来ました。
ツタンカーメンは勝るとも劣らない位立派に成長し、4軒の中では私のが一番みたい
鳩対策は寒冷紗で廻りを囲っています。そしてCDをぶら下げておきました。
愛ちゃん
2011/05/10 17:52
南十字星さん、ありがとうございます。
これはたまたまの結果で、大部分はお天道様の仕業です。
ヒゲおやじがやっているのは、小賢しい人間業ですから。
バラに蕾がつきましたか。それは良かったですねえ。楽しみです。
ヒゲおやじ
2011/05/10 21:18
愛ちゃん、ありがとうございます。
それは素晴らしい。確か4株でしたよね。これだけあると食べきれませんよ。この豆は塩茹でにしてもそれほど美味しくないのですけど、豆ご飯にすると飛び切り美味しいですよ。赤マンマになります。
最後は蔓が枯れるまで放置して、大豆みたいに固くなった豆を収穫します。
これがまた美味しいのです。楽しみですね。
ヒゲおやじ
2011/05/10 21:23
おやじさんに誘発されて、思わずトマトの苗を買っちゃった。
脇芽を徹底的にとるのね。
前回は、そこんところがうまくいかなかったの。
それにしても芸術的な畑だなあ(*^_^*)
はな
2011/05/11 03:15
はなさん、ありがとうございます。
あ、トマトの苗、買いましたか。それは楽しみですねえ。
はい、脇芽は全て取ってください。間違って本芽だよ。採らないようにしてくださいね(笑)。いや、冗談でなく、よくやるのですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/11 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト 脇芽も誘引! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる