ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンの種蒔き大実験!

<<   作成日時 : 2011/06/19 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 1 / コメント 16

えっ、今頃蒔いてできるの? そうなんだよね、一般的には今はダイコンの蒔き時じゃないんだねえ。
今から蒔いて夏の暑い時期には育つわけがない。 ところが、実は耳寄りな情報を手に入れたんだ。


ダイコンの種蒔きって普通は3月から4月の春先か、9月から10月の秋口だよね。
これから夏に向かおうという時期に種を蒔く人なんていないだろう。暑さに弱いからねえ。

ところが何と涼しい日陰なら夏でも育つと言うんだ。 サトイモの葉の陰が特にいいらしい。
と聞くと、何でも直ぐにやってみないと気が済まないのがヒゲおやじ。 困った性分だ。

ということで雨の上がった隙に大急ぎで畑に行って種を蒔いてきたんだ。



ほら、こんな具合に、サトイモの畝の北側に。

画像

蒔き方はいつも同じだから省略だよ。

何で北側かってのは説明しなくてもわかるだろう。
えっ、わからん? だから日陰だって。


まあ、ダイコンの種も余っていたし、これなら畝を作る必要もないし、いっちょうやってみるかてなもんだよね。


だけど、問題はあれだねえ。
あれって?

うーん、あれだよ。以前にやっただろう。ダイコン十耕って。
つまりダイコンの畝は十回もよく耕さないといけないって話しだよ。
そうしないと根割れや根曲がりが出やすくなるって説明したよね。

ところがこの畝はダイコン用には作ってないので、そんなに良くは耕してもいないし土も砕いてはいないんだ。
だから芸術的な根割れダイコンが沢山できるかも知れないねえ。
まあ、それも楽しみでもあったりするかもね。


でもいいんだ。これで上手く行くことがわかれば、来年からは良く耕して初めからダイコン用のスペースを作ることにするからね。

そういう意味で、今年はダイコンの種蒔き大実験ってことなんだよ。


それにあれだねえ。これで上手く行くのなら、この組み合わせも広い意味でのコンパニオンプランツと言えるかも知れないねえ。



もう種を蒔いている途中からパラパラ来だした。 空は真っ黒。 やばい、早くしろ、早くしろ。 大急ぎで飛んで帰ったよ。



そうそう種蒔きと言えば、先日蒔いたキュウリと枝豆覚えているかな?

芽が出てきたよ。


これが二番手のキュウリ。

画像

こんな形で出てくるんだねえ。




こちらが三番手の枝豆だ。

画像

おー、元気いっぱいだねえ。

どちらも今の所順調そのものだよ。




さて、今日の畑は当然のように水浸しだ。

画像

回りの田んぼに水が入ったので、少しの雨でも溜まってしまうんだよね。

もう乾きもしなければ抜けても行かない。 水を汲み出したいところなんだけど、雨が降りだしたのでそんな悠長なこともやってられないからねえ。
それにここ一週間くらいはずっと雨の予報なので、やるだけ無駄みたいなところがあるしね。


それにしても今年は雨が多いなあ。 気温も上がらないし、もしかしたら今年は冷夏か?
ヒゲおやじ予言、当たるか! うーん、そうなるとやばいねえ。




雨と言えば紫陽花。

画像

こんな紫陽花もいいもんだね。 もう少しは赤くなるけどね。

これはカミさんが植えたんだけど、全く手入れをしないんだ。
ホントにもうどこにでも植えるからねえ。 だから二度ほど植え替えしたかなあ。

来年には多分もう少しちゃんとした花が咲くと思うけどね。

紫陽花の手入れは結構難しい。 間違わないようにやってほしいもんだね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ダイコンの種蒔実験!」&「玉ネギの収穫」
「ダイコンの種蒔き大実験!」について え〜本当に! 「ヒゲおやじ」さんから、暑さに弱いダイコンが今蒔けるって? また、また、面白い実験のネタが提供されました。 ...続きを見る
たそがれ清兵衛のモバイル生活
2011/06/21 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんばんは。梅雨の雨も降りすぎると困りますね。
今日のテーマを拝見してまたまた嬉しくなりました。
これから夏に向かうのに大根の種まきとは、さすが敬愛するチャレンジャーです!実験の成功を楽しみにしています。
私は春播き大根の種を購入してやる気満々だったのですが、スペースのやりくりがつかず断念しました。なかなか初めの計画どおりにはいかないです。
まり
2011/06/19 23:42
水浸しだ!
サツマイモは腐らないですか?
kokoro
2011/06/20 00:03
まりさん、ありがとうございます。
ダイコンの種はそのまま封を切らずに涼しい場所に保存しておいてください。冷蔵庫の野菜室がベストです。3年間は普通に使えますよ。
ただし、保存した場所をわすれないように(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/20 10:39
kokoroさん、ありがとうございます。
いやー、まだまだ。こんなものじゃないですよ。
サツマイモはまだ芋ができていないので大丈夫ですが、ジャガイモが心配です。
ヒゲおやじ
2011/06/20 10:40
春に蒔いた大根が家では収穫の真っ最中で、塔が立つのが早いか食べ切れるのが早いか、妻の友人達にも手伝って貰っていますので、せっかく良い方法を教えて貰ってもここらで一息ついて、秋まきにしようと思います。家でも今日二番目の枝豆をまきました。秋用の胡瓜等の準備中で、時期を外さない様に調整が難しいです。
自由人
2011/06/20 11:37
我が家の2番手の枝豆も直播ですが、成長を始めました。
でも先人がまだ実を結んでいません(泣き)
日照不足かな?
ろこ
2011/06/20 12:19
自由人さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。ダイコン1本持って帰ると、しばらくありますからねえ。カミさんと二人だと、そうは食べられません。畑が大雨で三日ほど水に浸かりっぱなしになったら、全部腐ってしまいました。なのでこの実験が成功することを祈っているのですよ。
一番手のキュウリの花が咲き始めたら種を蒔く、あるいは実が生り始めたら植え付けをするくらいが、タイミング的にはよいようです。
ヒゲおやじ
2011/06/20 12:28
ろこさん、ありがとうございます。
今年は色々な物の成長が遅いですね。気温がかなり低いのだと思います。
雨が多くて日照不足もありますね。でもまだこれからですから。
ヒゲおやじ
2011/06/20 12:30
うんうん!大根十耕。。。覚えてますよ!^^
そうでした。なんでも育てるものによって、理屈に合った育て方。。。
農作業も大変ですね^^;

こちらでは、日照不足と言われる割に、ジャガイモや玉葱が大きく瑞々しいのはなんででしょう?
勿論(笑)、私が作ったわけではありませんが^^;
みつば
2011/06/20 14:46
おやじさん
研究熱心で、なにもかもきちんときれいにされるのには頭が下がります。
私も、植えるのは良いけど、最後まできちんと世話をしろと言われています
はな
2011/06/20 14:58
サト芋の影で大根が育つ、えっ〜ほんとうかな〜里芋なら
てるてるぼうずも植えてるから、大根蒔いてみようと思います。
里芋の土寄せが出来ないですね。大丈夫なのかな?。
取あえず実験として少し蒔きます。
てるてるぼうず
2011/06/20 21:47
みつばさん、ありがとうございます。
ジャガイモは元々寒冷地で育つ野菜ですから丁度よかったのでは。
タマネギは冬の間にしっかり養分を蓄えていますので、少々のことではへこたれませんよ。みんなそれなりにちゃんと育つ仕組みができているってことですよ。
ヒゲおやじ
2011/06/20 23:01
はなさん、ありがとうございます。
えーと、うちのカミさんも右にならえで、何でも植えっぱなしです。後始末はヒゲおやじの役目。その割には偉そうに言っていますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/20 23:03
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
いやー、本当かどうかわかりません。 なので実験しています。
確かに土寄せの邪魔になりますので、その辺りは工夫が必要のようです。
はい、少しだけ実験してみて下さい。
ヒゲおやじ
2011/06/20 23:05
こんにちは〜
大根って、もう撒いても無駄だったのですか・・夏大根なんて言うからいいかと思ってました。
先日は私も時間差攻撃で、青梗菜の収穫と種まきをしました。
そう、夫も今年はひょっとして冷夏かも・・なんて言ってます。
稲の苗がなかなか大きくなってくれません(-.-)
つれづれ
2011/06/21 12:49
つれづれさん、ありがとうございます。
いや、気候にもよるので、こちらでは無理と言う話です。涼しいところなら大丈夫ですよ。
ちょっと気温が低いというか、なかなか暑くなりませんねえ。もう夏至だというのに。
ヒゲおやじ
2011/06/21 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンの種蒔き大実験! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる