サツマイモの植え替え!

先日の三日連続の大雨で水浸しになったサツマイモ。
やっぱりダメだったねえ。
なので今日は植え替えだ。


後から植えたサツマイモは元気だよ。

ほら、こんな具合だ。

画像

これは6月8日の映像だから、今はもっと大きくなっているんだよ。




ところが前に植えたやつは。

画像

何とも憐れだねえ。

掘ってみると全部腐っているんだ。


うーん、参ったねえ。




では、植え直しをしよう。

んっ、まだ苗蔓は売っているんか?
いやー、さすがにそれはないだろう。

じゃあ、どうするんだ?
実は秘密兵器。 苗蔓製造器を仕込んでおいたんだ。

えーー、そんなもんがあるんか?
あのなあ、そんなもんあるわけないだろうが。
実は、これは昔から農家がやっていた方法なんだ。


それがこれだよ。

画像

ほら、芋の蔓だ。




カミさんに頼んで、紅あずまの芋をスーパーで買ってきてもらったんだ。
それを堆肥の中に突っ込んでおくと、こんな具合になるんだねえ。

もう少し早くからやればよかったんだけど、少し遅かったかなあ。


これ、普通の畑でもトンネル何ぞをしてやると上手くできるんだよ。
だから芋を何個か買ってきて、畝に2/3ばかり差し込んで、トンネルでもしてやると沢山蔓が伸びてくるからね。
それを切って植え付ければいいんだよ。




どんな具合かというと。

画像






画像

な、こんな具合だ。

これを切って植え付けるんだよ。 売っている苗蔓もこうやって作るんだ。


本当はもう少し伸ばす方がいいんだけど、ま、いいか、みたいなもんだねえ。



植え付け方は同じだからね。

さあ、終わりだ。

画像

今度は上手くいくかなあ。


もう何年もサツマイモやっているけど、こんなに腐ってしまったのは初めてだよ。
1本2本出ないのはないことはなかったけどねえ。 でも根出しをやりだしてからは100%だったんだけどなあ。

これで順調に育ったくれれば、言うことなしだけどね。



さて、あれから今日で3ヶ月だねえ。
何も進んでないし、どうしようという方向性すら見えてない。
一体政府は何をしているんだろう。

って、被災地を放ったらかしで一生懸命政治ごっこをしているだけだよね。
アカン総理はもう誰が見ても政権にしがみついているだけの遺憾総理にしか見えないし、一方の自民党のダニガキ総裁も今政権を取り戻さないと自分が総理大臣になれないから、こちらも必死だねえ。
アカンかアキカンか知らないけど、ダニとどっちが偉いんだろうねえ。
アキカンは役には立たないけど、ダニはアレルギー性の害があったりするからねえ。

どっちも国のためや国民のためには有害無害は別にして役に立たないってところかねえ。

自民党もバカだねえ。未曾有の国難に対して、今全面的に協力していい格好を見せておけば、次の選挙で自動的に政権が戻ってくるんだけどね。
ダニガキ総裁は、その時には任期切れで総裁ではないんだなあ。そうなると総理大臣にはなれない。
だから焦って何が何でも今政権をひっくり返さなくてはと、無茶苦茶なことをやっているってわけだ。

世界中が呆れて見ているってことを知らないのがまた凄いところだね。


復興会議にしても、何だか訳のわからん哲学者だの坊主だのを呼び集めて、これで何ができるんだろうねえ。
もっとその筋の専門家を集めないと何も出てこないぞ。 お前ら本当に現地を見て来たんかいと言いたいねえ。

現地を見たと言えば、またアカン総理が現地視察をしたらしいねえ。
それで足りないところがよくわかりましたとか言っているのがニュースで流れたけど、よくわかったのは自分がアカンということくらいじゃないのかなあ。専門家でもないし何の知識もないアカン総理が現地視察をして、復興の財政手当の参考にしようなんてことができるわけがないんだ。
単なる延命のためのパフォーマンスでしかないんだよね。

今の政府も自民党も、その他有象無象の下らん政党も、いい加減に国民のための政治を考えたらどうだ。


国会中継でも、与党も野党も「国民のみなさんの声が」とか「多くの国民はこう言っている」とか言うけど、誰が何時そんなこと言ったんだ。国民とは誰のことだ。少なくともヒゲおやじはそんなこと言ってないぞ。
何人の人がそう言ったのかはっきり言ってみろってんだ。


あ、いかん。止まらなくなった。
いやー、震災から3ヶ月ということで、テレビを見ていたらまた腹が立ってきたんだ。
現地の人達がどんな思いで生活しているのか、お前らわかっているのかと言いたいねえ。


何やかんや言いながらも、本当に早い復興を願いたいものだね。
これからも長い期間、我々も頑張ってお手伝いしなければ。



うーんと、このままでは何か終わりにくいねえ。

口直しにこんなものでも如何かな?


画像




今日は昨夜の大雨でたまった水を汲み出して来たんだけど、明日はまた大雨だそうだ。
何とも困ったもんだねえ。 沖縄は梅雨が明けたらしいけどね。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

ニコニコ
2011年06月12日 09:18
おはようございます!(^^)!
ジャガイモの件、教えて頂いたので安心して待てます。ありがとうございました<(_ _)>。

そちらは大雨で大変だったんですね。でもサツマイモの苗をもしかの時のために作っておくなんて、やっぱりスゴイ! 奥様にも感謝!ですね(^^)

政治ごっこ・・・本当に本当にそうですね。
国民のことを考えて政治家をしている人はどれだけいるのでしょう?
政権争いだけの政治にしか見えません。考え方は皆違って当然。主張するのはいいけど、ただ相手をヤジル、ナジルことにエネルギーを注がず、何がやりたいのか、その内容を検討し合って欲しいんです。
この大惨事が起きている今でも、まだ懲りない今の政治って、何なんでしょう?
一般の人の方が、はるかに力になっているように思えるのですが・・・。

もし、ひげおやじさんが首相だったら、国民はどんなに幸せでしょう。消費税アップだって気持ちよく受け入れられます。

長くなってしまってすみません。
今日も良い日であります。きっと、きっと!

2011年06月12日 11:40
おはようございます。
そういえば、私の両親は村で最後の専業農家でした。
サツマイモの苗床ってありましたね。
2畳分ぐらいの広さだったかな、冬の間囲炉裏脇の籾殻の中で保存して置いたサツマイモをここで苗だしするの。
表面には籾殻を敷き詰めてあったような・・・

それにしても、「日本が一つになって頑張ろう」と広告もやっているのに、政治家には全く腹が立ちますね。
自民党も民主党も、更に小沢さんまで、
彼らは助け合うって言葉なんて全く知らないのではないかと思えます。
知りあいのとても器用な電気屋さん、60歳を過ぎているのですが、すでにボランティアで2回目の現地入りをしています。
みんな、何か自分にできることがあればと思っているときにね、
復興対策どころか、法案も一つも通らなくて、政治がストップしているなんて、怒りがこみ上げてきますね。
またまた、つい過激な発言をしてしまいました
自由人
2011年06月12日 16:10
サツマイモの目出しの要領を詳しく教えて下さい何時頃からイモ種を堆肥の中に寝かせるのですか?後の養生も詳しくお願いします。民主党も自民党も一枚岩ではないと言う事で。同じ党内で管おろしをしたり内閣不審任案の時は、造反組が多数出て、可決するかの様に言われていたのが、いざ蓋を開けたら大差で否決されて、結局元の鞘に収まったと言う感じで、小沢さんの影響力も大した事は無いですね。、他の党も欠席するなどして野党もばらばらで、自民党も良い恥さらしでしたね。政権争いしている暇が有ったら、復興の為の政治をやれば良いですよ。
ヒゲおやじ
2011年06月12日 21:25
ニコニコさん、ありがとうございます。
もしかのためじゃなくて、本当はこれを使いたかったんだけど間に合わなかったというのが本音のところです(笑)。
そうですねえ、如何に相手の足を引っ張るか、その力の強い人が偉くなっています。今回のことで政治が如何に頼りにならないか、国民はみんな知ったと思いますね。
えっ、ヒゲおやじ? アハハ、それは無理ですよ。総理大臣ってのは国会議員が選ぶのですから、まず議員になってそれから大きな会派に入って、そこでまず代表になって、それからはじめて賛成多数でなれるという仕組みですからね。大統領なら国民の直接選挙ですから、理屈的には不可能ではないですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011年06月12日 21:29
はなさん、ありがとうございます。
おー、ご両親は専業農家だったのですか。それで農作業に憧れるところがあるのですね。
今の政治家は政治をするつもりはひとつもないのですよ。国民なんて頭の隅にもありません。如何に自分がいいポストにつけるかというだけです。
もう当てにしない方がいいですね。
ヒゲおやじ
2011年06月12日 21:42
自由人さん、ありがとうございます。
農家のやり方は、室で寝かせたサツマイモを、地方によって違いますけど春先に、まず頭を切り落とします。切り口がピンポン球くらいの大きさでしょうか。それを2/3くらい畑に埋め込みます。その上に籾殻なんかを被せて、トンネルで覆います。これは保温のためです。
堆肥に突っ込むのは、同じ保温のためで、堆肥がよく発酵していればこのやり方でも大丈夫です。少し早めにやらないと、芽が出るのも蔓の成長も時間がかかりますからね。
もう政府も野党も、国民の誰もが信用も信頼もしていないでしょう。
選挙になれば投票するのは利権の絡む人達だけだと思いますけどね。
ヒゲおやじは不投票運動をしようかと思っています。
まり
2011年06月13日 13:57
ヒゲおやじさん、初めてコメントさせて頂きます。昨年から野菜作りをはじめた初心者なので、ヒゲおやじさんのブログをバイブルのように支えとしています。被災地の方たちに向けた暖かい応援メッセージにも共感しています。私にもできることは何かと考えて、保存の効くじゃがいもをいっぱい作り、被災地の避難所に送ることにしました。個人からの支援物資もちゃんとマッチングしてくれるボランティアがいます。さぞ手間隙かかるでしょうに、本当に大勢の力はすごいと思います。先週の梅雨の合間に収穫できました。ブログを参考にさせて頂いたおかげでとても良い出来だと思います。みんなの気持ちが届きますように願いをこめて100kgのじゃがいもを送りました。どうしようもなく無駄なことばかりに時間を費やしている政治家たちには本当に腹が立ちます。日本のこれからの進むべき道を示す事ができない政治家たち、目を醒まして政治家を志した初心に返って私欲を捨ててほしいです。
ヒゲおやじ
2011年06月13日 22:26
まりさん、初めまして、ようこそ。
へー、100㎏ですか。それは凄いですねえ。素晴らしい贈り物になりました。被災地の方々もきっと喜んでくれるでしょう。
本当の支援はこれからなので、細くても長い支援をしていきたいと思っています。政治はもう当てになりません。我々でやりましょう。
こてつ
2011年06月26日 20:08
こんばんは
またまたコメントさせてください
わが家でも紅アズマを一週間前に苗を買ってきてマルチを張った後に植えたんですが、サツマイモってその後の手入れ(水やりや追肥、枝取りなど)は必要ですか?
本を読んでも植えたあとは収穫のことしか書いてなくて

ヒゲおやじ
2011年06月26日 22:02
こてつさん、ありがとうございます。
えーと、難しい質問ですね(笑)。前作の肥料が残っている状態なら、追肥の必要はありません。肥料が効きすぎると蔓呆けになって芋はできません。
そちらは寒い地域ですか? 温暖地、中間地では黒マルチは張りません。
地中の温度が上がりすぎて、根が焼けてしまいます。シルバーなら大丈夫でしょう。基本的に追肥も水遣りもしません。よほど乾けば別ですけどね。
成長の様子を見ながら、必要であれば化成肥料をばらまいてください。
マルチを張っている場合は、蔓返しも必要ないでしょう。
ちなみに、蔓の先20~30㎝を切ってお浸しにすると美味しいのですよ。
こてつ
2011年06月27日 12:38
ありがとうございます
こちらは平均的な気温になります
条件によっては追肥したほうがいいんですね
今のところは経過を見ていきたいと思います

この記事へのトラックバック