何とか間に合ったねえ!

我が家の前の田んぼは、もうどれも一面水が入っているんだ。
あらー、これでは間に合わなかったか。
畑に行ってみると。


うわー、もうどこもかしこも全部水が入っている。
昨日はそんなことなかったのになあ。

普通は、ヒゲおやじの前の田んぼに水が入ってから、二日後くらいに畑の回りに水が入るんだけどね。
今回はちょっと早いなあ。

早いといえば中干しの期間が短かったような。
期間中一切雨がなかったので、よく乾いたのかも知れないね。


でも幸いなことに、隣の田んぼだけまだ水が入ってないんだ。
つまり、ヒゲおやじの畑はまだ乾いているってことだよね。


よっしゃー、さあやるぞ。


当然昨日の続きだ。

画像



とにかく急がなくては。 隣の田んぼに水が入ったらもうお終いだからね。
この辺りは水浸し。草引きどころじゃないんだ。


大急ぎ、大急ぎ。 普通なら小さな草も残さないように引くところだけど、取り敢えず大きなヤツをやっつけてしまわなければ。


何とか午前中にやり終えたよ。

画像

わー、やれやれだ。


時間との勝負の草引きって初めてだねえ。
でもまだ小さな草が残っているからねえ。

取り敢えず昼飯を食べに帰ろう。

いやー、今日はまた蒸し暑いんだ。 猛烈な汗だよ。 風もないしね。

昼のビールの美味かったこと。まさに甘露だねえ。
まだ数年前なら、2,3本飲んだところだけど、いまは1本だけだ。
何しろカミさんが睨んでいるからねえ。


一休みする間もなく直ぐに出動。 何しろ何時水が入るかわからないからね。


幸いまだ水は入っていなかったんだ。
そういえばこの田んぼは水抜きも随分遅かったから、入れるのも遅いかも知れないねえ。

でも、水が入る前にできることはやっておかないと。


まずは残った小さな草を馬鍬でガリガリ削って。
これ、放っておくとあっという間に大きくなるからねえ。 それで水が入ったらお手上げだよ。


それが半乾き状態なので、削りにくいこと。 それでもまあ何とかやっつけたよ。

画像


さあ、これでいつ水が入っても大丈夫だよ。 少なくともヒゲおやじ側はね。
お隣さん側は、畝の付け根までは引いてあげたけど、そこから先は越権行為だからね。
もしかしたら、草を育てているのかも知れないからねえ(笑)。


その後は隣の田んぼとの境界線のところを、これも小さな草が残っていたヤツを綺麗に削って、何時水が入ってもいいように。

そうこうしているうちに雨がパラパラ。 あまり強い雨ではないなあ。
構わずに作業続行だ。

30分ほどで上がったけど、さあ地面が濡れたかどうかくらいの弱い雨で、水遣りの足しにはならなかったねえ。
それでも着ているものはびしょ濡れだよ。 とは言っても汗で中から濡れている方が多いかも。


まだやっておきたいところも何か所かあるんだけど、今日はこのくらいにしておこう。
明日も水が入ってないと助かるんだけどなあ。




天空のカボチャの2個目は、どうやら受粉に成功したみたいだねえ。

画像

急激に大きくなってきたよ。



3個目が直ぐ隣にあるんだけど、これはどうかなあ。
1個目は大分おおきくなって、通る度にヒゲおやじの頭にぶつかるので、しまった、もう少し天井を高くするんだった、と反省。




さて、今日の収穫は。

画像

毎日このくらいずつ持って帰ると、もう近頃はカミさんもアハハと笑うしかないみたいで。


この他は小さめのレジ袋いっぱいのトマトと枝豆だ。

さて、明日はもし水が入ってなければ、また草引きだからね。 つまらないよ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2011年08月03日 00:29
すごいすごい
畑って子供のようなのって聞いたことがある。
私は畑がないけれど、姉は畑があるの。
専業農家にのだった私たちは畑大好きだけど、介護などもあってなかなか・・
姉は、忙しいのに畑は楽しみの様子で、たくさん野菜をくれます。
手伝いに行こうと思いつつなかなかいけませんけれど、私はひげオヤジさんの畑を楽しみに見ています。
いつかベランダ菜園でもできるかなあ。
nogpu-124
2011年08月03日 06:13
「ヒゲおやじさん」は恩師の恩師なのですね・・・すごい!

こちらのカボチャ 収穫はじめましたまともなのを先週取り食べましたら
まあまあでしたので 昨日4ケ収穫です。
残念なのが2本の苗の蔓枯れてますのでもう終わり 残りは元気ですので
頑張ってくれればと思います。
2011年08月03日 07:42
おはようございます。ほんとに草の育つのが早いこと早いこと!!
しかし、時間との戦いで、時間に追われて仕事をするのもたま-にはいいかも。昼のビ-ル。思わずごっくんです。
天空カボチャ、作ってみないとやってみないと、修正するところが分かりませんから-、今のところ微修正でいいようですね。
2011年08月03日 12:11
ヒゲおやじさんの、畑野菜も良く育ちますが、草も野菜に優る育
ちですね。草が育たないような畑では野菜も当然育ちませんよね。
天空カボチャ成功のようですが、ヒゲおやじさんの満足度は、
何パーセントの点数でしょうかな?。
このナス良い出来ですね。剪定次第で継続的に同じ実を生らすこと
が出来るんですね。同じ状態が続くので収穫も安定しますね。
我が家は台風以来野菜の収穫ゼロです。あっカボチャは大丈夫でした。
2011年08月03日 14:21
本当に毎日の仕事というか作業が大変ですね。それも楽しみになっているのかもしれませんが、農作業の苦労って他の苦労とは違うものなんでしょうか?
生き物を扱っているからかな?黙っているけれど、手をかけてやればその分だけ綺麗な花を咲かせたり、大きな実をつけたりしてくれますものね。
それだけにまた頑張るという面があるんでしょうね。
自由人
2011年08月03日 14:42
お隣さんとの境は気を使いますから、草引きが終わって一段らくですね。
お隣さんは初めから草引きする気が無いんでしょう。稲に水が要らなくなるまでは草引きが大変ですね。天空の南瓜も胡瓜や茄子も順調のようですが。
ヒゲ叔父さんの身体も順調に暑い夏を、乗り切って貰えればと願ってます。

まり
2011年08月03日 15:27
ヒゲおやじさん、こんにちは。
草引き作業は本当にお疲れさまです。
夏の作業は体力勝負ですね。
私の狭い畑でもかぼちゃは順調に育ってくれたようで、
ヒゲおやじさん直伝の
天空のえびすかぼちゃとバターナッツかぼちゃを
先週から順々に収穫始めました。
切ったかぼちゃしか触ったことがないので
丸ごとのかぼちゃは迫力があります。
ずっしり重たいです。
同じ市民農園の人が来年は絶対まねしてやってみる!と
うらやましがっていました。
ちょっと得意な気分になれました。
Hunky Dory
2011年08月03日 16:06
ヒゲおやじさん、こんにちは。

毎日草引きご苦労様です。
あまりの暑さにワタシも陽のあるうちから甘露を頂いております
毎日気温35℃では飲んでもすぐ蒸発してしまいます

お陰様で茄子が採れだしました。
そんな今日の夕飯は自家製の玉ねぎ、インゲン、茄子、ししとう、シソ、ピーマン、カボチャで天丼です。
ワタシはご飯抜きで甘露と頂きます
ぺこさん
2011年08月03日 18:53
こんにちは
私も今月から秋の準備を始めようと草むしりをして、さあ耕そうと思ったら
ホームセンターに肥料が売ってないんですよ!!
私は神奈川県ですが放射能の影響が考えられる物は全部店頭から消えてます
堆肥、腐葉土、牛鶏豚馬糞全くありません
養鶏所とか酪農家とかJAに行けば何とかなるのでしょうが、そんなに大きな畑ではないので量もたいしたこと無いしどうしようかと考えてます
思わぬところで原発の被害を受けてしまいました
おやじ様や皆さんのところはどうですか?
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:18
はなさん、ありがとうございます。
確かに子育てのようなものもありますね。手間がかかるのもそのうちの一つかも(笑)。でもそれが楽しいのですよね。だから続けていられます。
ベランダ農園、少しずつ始めたらいいですね。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:22
nogpu-124さん、ありがとうございます。
いや、それはたそがれ清兵衛さんが勝手に先生と言っているだけの話しで。
カボチャは採って直ぐに食べないで置いておくと美味しくなりますよ。
一月くらいは転がしておいても大丈夫です。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:26
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
野菜が良くできるということは草も良く育つ環境にあるということですね。
それは自分が作った環境なので、文句を言わずに草引きに専念しています。
天空のカボチャは、何故途中でダメになったのかが不明です。来年はかなり修正しないといけないかも。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:30
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
えーと、この状態では30%くらいでしょうか。途中でダメになった原因がわからないので、来年に向けての修正ができません。
はい、この剪定方法は大成功でした。
やはりダメでしたか。よほど強い風が吹いたのですねえ。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:33
はるばるさん、ありがとうございます。
いや、しんどいけど苦労と思ったことはないですよ。それは面白がってやっているからでしょうね。仕事でも同じだと思いますよ。面白くなければ仕事じゃないって、現役の頃いつも言っていましたからね。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:36
自由人さん、ありがとうございます。
まあ、お隣さんと仲良くするための最低限のルールみたいなものですよ。
どちらがというのではなくて、できる方がやればよいのです。
はい、今の所体調も問題なく元気でやっています。ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:39
まりさん、ありがとうございます。
それはよかったですね。カボチャは収穫して直ぐに食べない方がいいですよ。しばらく置いておくと美味しくなります。できれば2週間以上。
一月くらい転がしておいても全然平気です。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:44
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
暑い時には甘露が一番ですね(笑)。
でもまあ、程々に。ってヒゲおやじが言うと何かおかしいですねえ(笑)。
取り立ての野菜でかき揚げの天丼ですね。これは美味しそう。
その天ぷらのところをつまみに甘露ですか。アハハ、いいですねえ。
ヒゲおやじ
2011年08月03日 23:49
ぺこさん、ありがとうございます。
腐葉土から放射能が検出されたという話しは聞きました。その腐葉土の原料となる落ち葉の産地がどこなのかということですよね。
こちらでは特に変わった様子はないですよ。ヒゲおやじは栗東産の馬糞堆肥を使っているので、全く影響はありません。
何か飛んでもないものにまで被害が広がっていますねえ。
2011年08月04日 22:46
ウワッ、ピカピカのなす。 美味しそう。
夏は草との戦いですね。
ヒゲおやじ
2011年08月04日 22:58
小梨さん、ありがとうございます。
美味しそうじゃなくて、本当に美味しいです(笑)。
はい、激戦です。でも何とかやっつけました。

この記事へのトラックバック

  • 恩師に家庭菜園の教えを乞う

    Excerpt: 仕事を抜け出して昼ごはん(ランチです)をかつての恩師にご馳走になってきました。今日は、ランチをご馳走になりつつ、畑の教えをいただいてきました。ダブルでのウマミでした。恩師のブログでも家庭菜園のことが度.. Weblog: たまプラーザで田園都市ライフ racked: 2011-08-02 22:58