タマネギの畝作り!

今日は昨日やり残した極早生タマネギの畝作りだ。
一応耕してサツマイモの根を解しておいたんだけど、今日はどうなっているかなあ。


昨日はホースで水をかけた直後みたいに土が粘り着いていたけど、今日はどんな具合なんだろうねえ。

まあ、一応表面は乾いているようだ。

画像


昨日はサツマイモの根が絡まってどうしようもなかったんだけど、一応耕して根を解しておいたからねえ。


うん、大分耕しやすいよ。 結構土がばらけてくれる。 でも、根が絡んでいるところはばらけないなあ。
まあ、それは仕方ない。サツマイモの後はいつもこんなもんだ。




表面の土を砕いた後は、いつもの馬糞堆肥の投入だ。
この畝は土が粘っているので少し多目に投入したんだ。

画像

馬糞堆肥は、こういうネバネバの畝を、サラサラにしてくれる効果もあるんだよ。

牛糞だとなかなかそうはいかない。逆に粘ったりするからねえ。




さあ、一応完成。

画像

まだ植え付けるためには形を整えないといけないけど、取り敢えずはこれで。


まあ、これで何時でも植え付けはできるからね。
そうだねえ、来週の初め頃かなあ。 お隣さんは多分明日植え付けるよ。だって、明日は苗の売り出し日だからね。

もうとにかく大急ぎでやる人だから。 そんなに急いでどうするのと言いたいけどね。


あのね、人に与えられた時間なんてものは、赤ん坊でも年寄りでもみんな同じなんだよね。
赤ん坊にはたくさんあって、年寄りには少ないなんてことはないんだ。
だからその時間をどうやって使っているんだろうねえ。 
赤ん坊は自分成長のために使い、年寄りは老いるために使う? そんなことはないだろう。

でも、子供の頃の一日って、ものすごく長かったように思うんだよね。 遊んでも遊んでも、まだ時間があった。
今、一日があっという間に過ぎてしまうんだなあ。

この違いって何だろうねえ。

宇宙空間を光速に近い速度で移動すると時間がゆっくり進むらしい。 by アインシュタイン。

関係ないか。



明日は東京。 いよいよ普門館に行くよ。 大姫の出番は22日。 応援してね!



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ














この記事へのコメント

2011年10月20日 22:43
確かに誰にでも一秒は一秒なんだけれど、年によって感じ方が違うんでしょうね。体内時計が遅くなって、その分同じ時間なのに早く感じるとか言われるとそうかなって気になりますけれどね。
でも、人の感じ方なんて科学的に分析できないから、それが正しいのかどうかわかりません。でも、年よりは気が短いって言うのは本当かもしれませんね。僕も我慢できない時がありますから、年寄りです(笑)
自由人
2011年10月21日 14:08
歳を取るとマイペースだから時がゆっくり流て見えるんですね。早い流れに付いて行けない分だけ余計早く感じるんだと思います。もうこんな時間かてね。明日から雨だと言うのでサツマイモの残りを収穫しました。玉葱の床の準備は雨が上がってからにし様と思っています。普門館いよいよですね。応援しています。
nogpu-124
2011年10月21日 15:31
そろそろ玉ねぎ植える準備をしなければと 思ってますが苗細くて
移植無理のようです。
大姫さんいよいよ本番ですね 体調戻り頑張って欲しいです。

ヒゲおやじさんも昔の友人 仲間と楽しんで下さい、
会える時を大事にし 昔話や現況を語り合うのは嬉しいものです。
2011年10月21日 17:43
馬糞試したくなりました。
関東圏のホームセンターには売っていないので
余計、無い物ねだりで!
2011年10月21日 19:59
ですよね。
人らに与え競れた時間は決まっています。
ヒョッとしたら、私に来年のカレンダーは無いかも知れません。
この荒れた時代そんなことまで考えさせられます。
芽を出した春菊が育った頃、私は無事で生きているのだろうなどと・・・
2011年10月21日 21:55
来週にはもうタナネギの植えつけですか?
我が家のタマネギはまだ小さくて。
大きなもので5センチぐらい。
でもか細いんです。
本植えまでたどり着くのはいつになるでしょうか?
2011年10月22日 11:32
大姫さんも頑張っていらっしゃいますね。一生の貴重な体験の日々ですね。だから、お疲れも出るのですね。風邪も無事克服されて。お体もおいといくださいね。まだまだ奮闘されるのですから。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:11
はるばるさん、ありがとうございます。
最新の研究では、どうも記憶の問題にあるようです。年を取ると記憶能力が落ちると同時に直ぐに忘れやすくなるので、時間が早く経つように感じるのだそうです。要するに呆けてきたということですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:13
自由人さん、ありがとうございます。
まあ、確かに世の中の流れにはついていけませんねえ。もうちょっとゆっくり進化してくれないかと、いつも思っています。サツマイモは霜が降りるまでは大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:16
nogpu-124さん、ありがとうございます。
今植えるのは極早生で、普通のタマネギはまだまだ先ですよ。
まだ晩生の苗はマッチ棒くらいの大きさです。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:18
たそがれ清兵衛さん、ありがとうございます。
馬糞はあの競馬の栗東の製品ですよ。ネットでも多分買えると思います。
検索してみたらどうですか。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:22
はなさん、ありがとうございます。
仏教では定命と言うのだそうですけど、それを思い悩んでもしかたないことですからね。その時がくればそうなります。それまでの生き方が大事なのでしょうね。さて、どのように生きましょうか。春菊は来月くらいには食べられますよ。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:24
ろこさん、ありがとうございます。
それは晩生のタマネギです。ヒゲおやじのところも同じくらいですよ。
今、植えようとしているのは極早生です。いわゆる3月の終わり頃に新玉ネギとして出回るやつですよ。だからそのくらいが普通です。
ヒゲおやじ
2011年10月24日 23:25
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
はい、頑張って行ってきましたよ。楽しかったです。

この記事へのトラックバック