ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの種蒔き!

<<   作成日時 : 2011/10/27 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

今年はちょいと遅れてしまったねえ。去年は22日に蒔いているんだ。
普門館やら何やらあって、バタバタしたからねえ。
でも、種蒔き適温は20度前後。まだまだ大丈夫だよ。


さて、今回蒔くのはこれ。

画像

左が実エンドウの久留米豊だ。これは莢は食べなくて実を食べるエンドウだね。
真ん中はスナックエンドウ。ジャッキーという品種だ。日本ではスナップと言われる方が多いようだけど、正しくはスナックだ。これは莢も一緒に食べるタイプで、甘くて美味しいんだねえ。だからスナックなんだよ。
右はサヤエンドウ。白星という品種。 これはキヌサヤだから当然莢もというより莢を食べるんだけど、砂糖のように甘いのだそうだ。これは初めて作るタイプだねえ。





それからこれは、ご存じツタンカーメン。

画像

去年の出来が悪かったので種が小さい。

でもまあ、何とかなるだろう。




これを9センチポットに蒔くんだ。

画像

ほら、こんな具合だよ。

今回は4粒ずつ。3粒にしようかなあと思ったんだけど、どうせ種が余ってしまうからね。
指導本には5粒蒔けとかいてあるものもあるけど、そこまでは必要ないと思うよ。

芽が出たら適当なところで2本に間引いて、そのまま植え付けだ。


これで用土を被せて水をたっぷり染み込ませれば出来上がりだねえ。
この後は今の時期だと半日陰くらいのところがいいかなあ。発芽適温は20度前後だから、完全な日陰だと寒いし日当たりの良いところだと暑すぎるからね。そこらは適当に加減してやるといいねえ。



さて、種蒔きが終わったら、畝の準備をしないといけないねえ。

昨日はソラマメ用の畝を準備したんだ。

画像

ほら、これがそうだよ。





で、今日はエンドウ用の畝だ。

画像

さあ、綺麗にできたねえ。

やり方はいつもと同じだからね。使ったのは馬糞堆肥。有機入りの化成肥料を適量撒いて、あとかき混ぜれば出来上がりだよ。




これを上から見るとこんな具合だ。

画像


左側がソラマメ、右側がエンドウのつもりなんだけど、今ちょっと迷っているんだ。
手前の2列をソラマメにして、むこうの2列をエンドウにしようかなあってね。
どうもその方が効率が良さそうなんだよね。後は連作障害との関係で、大丈夫かどうかというところだねえ。


植え付けまでにはまだ少し時間があるので、よく考えてみよう。



昨日もいい天気だったけど、今日も素晴らしい秋空だったねえ。その分今朝は冷え込んだ。最低気温が9度だって。
これは寒いよ。いきなり8度も下がるんだからねえ。こんなもん体がついていかないよ。
でも日中は暖かかったよ。でもタンクトップの女性を見かけて仰天。いくら何でもそんなに暑くはないからねえ。

明日もいい天気らしいけど、今日ほどは冷え込まないという予報だ。
寒くなるのは仕方ないけど、徐々にやってほしいねえ。体がついていかないのもあるけど、野菜が参ってしまうよ。

さて、後は晩生のタマネギの畝を準備しなくては。 まだ一月以上余裕はあるけどね。

いい天気が続くといいんだけど。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
エンドウマメの蒔き時期がきていたんですね。
早速蒔かなくちゃ。
ろこ
2011/10/27 23:08
そうでした、2週間前に買って置いたサヤエンドウの種を蒔くのを忘れてました。急いで蒔か無くてはなりませんね。日当たりが良いと苗が大きく成り過ぎて、冬を越すのが大変だと聞いてますが。どうゆう訳だか分りますか?今朝一段と冷え込んで寒かったですね、冬と秋とが同居しているようで、こうゆう時に風を引き安いので、気を付け無ければと思っています。
自由人
2011/10/28 15:41
次々に収穫の準備に取り掛かり、しかも丁寧なお仕事に感動しています。玉ねぎの苗の植え方、立派ですね。まっすぐです。私はいくら頑張ってもゆがみます。ひねくれているからです。
ヒゲおやじさんのブログUP時間がいつも10時過ぎですよね。朝も早いのですか。24時間を有効に過ごされ健康的ですね。
南十字星
2011/10/28 16:30
いつ見ても几帳面で丁寧な仕事!
ほんと、素晴らしい!尊敬します!^^q
自分がやったわけはないけど(当たり前っか!すんません^^;)、
気持ちいい〜〜〜♪^^q
みつば
2011/10/28 16:48
気にはしてたのですがまだエンドウ(絹サヤ)の準備まだでした。
今日畝を耕しました 種去年の残り有りそれで足ります。

こちら今朝この秋1番の低い気温とか 霜注意報出てたそうです。
まあこの辺はそこまでいかず ヒゲおやじさんのとこと同じ位
ではないかと思います。
nogpu-124
2011/10/28 17:37
ろこさん、ありがとうございます。
はい、そちらは急いだ方が良さそうです。でも、11月はあまり寒くないという予報なので、どうかなあというところです。
ヒゲおやじ
2011/10/28 22:24
自由人さん、ありがとうございます。
それは大苗は寒さに弱いということですよ。エンドウの苗は小さいうちは寒さに強いのですが、大きくなると寒さに当たって枯れてしまったりします。
それで大苗の冬越しは禁物と言われています。なので苗はなるべく小さい方がいいですよ。つまり遅めに種蒔きということです。ただし、あまり遅いと芽が出ませんのでご用心。
ヒゲおやじ
2011/10/28 22:28
南十字星さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも何の目印もなしに植えたら歪みますよ。なので紐を張ります。
寝るのは記事を書き終えて、コメントの返事を書いて、時間があれば訪問して、0時から0時半の間です。朝は7時半と決めています。7時には目覚ましのラジオが鳴り始めて、うつらうつらしながら7時半になると起き出します。以前は2時3時まで起きていたので大変でしたよ。
ヒゲおやじ
2011/10/28 22:33
みつばさん、ありがとうございます。
これは性分だからどうしようもないですね。几帳面とか言うのとはまた違うのですね。要するに感性の問題です。真っ直ぐでないと気持ち悪いのですよ。でも、自分の机の上はグチャグチャですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011/10/28 22:38
nogpu-124さん、ありがとうございます。
最低気温は一昨日が10度、昨日は9度でした。一気に8度以上も下がったので寒かったです。でも日中は20度を超えているので暖かいですよ。
今日は暑いくらいでした。霜が降りるのはまだ一月以上も先の話ですよ。
ヒゲおやじ
2011/10/28 22:42
ヒゲおやじさん、こんにちは。

ホント、寒いですね〜
とうとう電気ストーブ出しちゃいました。
身体がついて行かなくて病院通いしております。
月曜日から夏日らしいけど、あまり気温の変動が激しいと体調に良くないですよね。
ヒゲおやじさんもお気を付けください。

相変わらず整然としたキレイな畑ですね。
ホレボレします
ウチの近所のお年寄りの畑なんて畝すら立てていませんが結構な野菜が出来ています(-ω-;)ウーン
そして草は取ってはいるようですが、不耕起!!
そこには何か知恵がありそうです。
Hunky Dory
2011/10/29 10:48
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
えっ、もう電気ストーブですか? それは早い。
なかなか体調が治りませんねえ。気をつけて下さいよ。
あー、それは自然農法の一つで、不耕起栽培と言われるやり方ですねえ。
それなりに理屈があって、納得できるところもあるのですけど、農家だと絶対に無理ですね。実は少し小振りですが味はいいです。美味しいですよ。
あまり数は沢山はできません。なので商売でやるなら難しいです。
家庭菜園で、本当に気ままに作れるなら、やってみたい農法の一つです。
ヒゲおやじ
2011/10/29 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの種蒔き! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる