ソラマメの発芽!

はいはい、ソラマメが発芽しましたよ。
これは10月20日に豆を挿したものだ。その後長雨が降ったりして、ちょいと心配していたんだけど、無事に発芽して何よりだったねえ。



ソラマメは大体3日で根が出て、10日で芽が出ると言われているんだねえ。

で、これが発芽したところ。

画像

そうなんだよね。こんな感じで発芽するんだ。

他の豆とちょっと違うだろう。
エンドウなんかはいきなり地面から葉が出てくるからねえ。





こちらの方が少しわかりやすいかもね。

画像


豆の部分は実は子房で、この中に蓄えられて養分でしばらくは成長するんだよね。
だから当分肥料は要らない。というか、発芽前に肥料を与えてしまうと、上手くいかないかも知れないよ。

お隣さんは牛糞と土を混ぜた中に豆を挿したんだけど、どうも上手くいっていないねえ。





まだ芽が出たばかりなのに、根はもうこんなに伸びているんだよ。

画像

どうだ、凄いだろう。

これは直根で真っ直ぐ下に伸びるんだよね。


で、植え付けは本葉が3枚くらい出たところだ。その頃にはこの根の周りに沢山の細い根が出ているんだけど、ポットを抜くときにどうしても切れてしまうんだよね。
でも、切れたところからまだ新しい根が沢山出てくるから心配は要らないよ。
もし、それを心配するなら、直播きがベストだねえ。これなら根を傷める心配はない。
ただし、鳥に狙われたり、管理が難しかったりするので、あまりお勧めはできないねえ。


あともう少しすれば植え付けだね。 畝の準備はできているので、いつでもどうぞってな感じだ。



今日はこの他、大根のネットを外して除草と追肥、土寄せをしてやったんだ。
もうここまで大きくなったら、そう簡単に虫にやられることもないからね。



今日の天気はくもり時々晴れかなあ。 気温は高かったよ。動くと結構汗ばんだりして。
昨日今日は朝が冷え込んだねえ。9度だって。いきなり8度も下がっては参ってしまうよね。
明日は曇の予報。気温は高いそうだ。



では、今日のおまけ。 散歩道の途中で見付けた花だ。

画像

朝顔の仲間には違いないと思うんだけど、直径が精々3センチあるかないかの小さな可愛らしい花だよ。

小高い山の道端に咲いていたので、栽培種ではないと思うんだけどね。
この時期にまだ咲いているんだねえ。



さて、明日は天気も悪そうだし、何をしようかなあ。 することは沢山あるんだけどね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ











この記事へのコメント

Hunky Dory
2011年10月29日 15:38
昨日、今日と雨で明日も雨の予定。
ソラマメ腐りそうです。
発芽条件ってどんなでしょう?
ソラマメは難しいです。
ヒゲおやじ
2011年10月29日 22:47
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
芽が出るまでは水気は必要なのですが、水浸しは避けた方がいいですね。
腐ってしまう可能性があります。挿した土が程々に湿っている程度が一番いいですね。でも、普通にやっていれば、大体は大丈夫ですよ。
2011年10月29日 23:29
発芽って感動ですね。
なんか貴重な瞬間を見ているようでどきどきしました。
これがまたたくさんのソラマメの実をつけるのですね。
命のつながりを感じてしまいます。

今、食育で栽培活動を推進されているのは、こんな意味もあるのでしょうね。
子供達は自分たちの育てた野菜はとても大切に食べますから。
ヒゲおやじ
2011年10月30日 22:35
はなさん、ありがとうございます。
自分で作ったものを自分で食べるというのは大事ですね。
米が木に生る、切り身の魚が泳いでいると思っている子がいる世の中ですからね(笑)。笑い事ではなくなりましたね。

この記事へのトラックバック