これも想定内?

昨夜は随分降ったからねえ。一昨日の夕方から降り出した雨が、予報に反して昨日は一日中降り続いた。
細かな雨だったので夕方傘を差して散歩の代わりに畑を見に行ったときには、全然溜まっていなかったんだよ。


昨夜もそんなに強い雨ではなかったけど、確かにずっと降っていたねえ。
今日は朝から晴天。早速畑に。

うわっ、こんなに溜まっているんか。 うーん。

画像

これって、夏場の大雨とはいかないけど中雨クラスかなあ。

今の時期にこんなに溜まるかなあ。時間が長かったからねえ。40時間くらいずっと降っていたから、大雨でなくても土に染み込むキャパシティを超えたってことだろうねえ。




さあ、こうなると、まずはこれを汲み出さないことにはどうしようもないねえ。

画像

こういうのを松島状態と言うんだ。

まるで水の中に島が浮かんでいるようだろう。


さあ、やるか。 これはもう慣れているからね。どのくらい汲み出せばどのくらい減るってね。
最初の200杯くらいまでは、目で見てもあまり減った感覚がないんだけど、それを超えると減ってくるのが目で見えるようになるんだ。そうなるとやはり元気が出るよね。




さあ、やっつけたぞ。

画像

一応溜め池は全部汲み出したけど、周りからギラギラと水が浸みだしているのがわかるだろう。

これで一晩経つと、半分まではいかないけど、1/3くらいは溜まっているんだ。
それをまた汲み出してという作業の繰り返しなんだよね。




ここまで溜まると作業はできない。
ならば黒大豆の収穫でもしよう。

もう枝豆で食べられる青い大豆が少なくなって来たねえ。
ほら、葉も枯れてきて黄色くなっているだろう。

画像

この中から枝豆で食べられる青い実を探して摘み取るんだ。

黄色くなったものはそのまま放置して大豆にするんだよ。




今日の収穫はこのくらい。

画像

これで手前の半分は大体終わりだねえ。

黄色くなった実はまだ沢山ついているけどね。





でもまだ北側の畝1本、手つかずのままだからね。

画像

今日見てみるとまだ青い豆も沢山ついているような。 うん、これは楽しみだ。
今のうちに収穫して、茹でて冷凍にしておくんだ。そうすると何時までも枝豆で楽しめるよ。


今年はどれだけ採れるのか、楽しみのような恐ろしいような。

これだけあると1年分くらいの大豆は採れそうな感じだねえ。 
これで豆まきしようか(笑)。 それはあまりにも勿体ない。

黒大豆は美味しいよ。炒ってから米に混ぜて炊くと豆ご飯。最高だねえ。
炒ってそのまま食べても、実に美味しい。ビールを飲み過ぎて困るほどだよね。




豆は豆でもこちらはソラマメ。

画像

もう随分芽が出てきたねえ。

これでほぼ100%の発芽率だよ。
数日早く豆を挿したお隣さんも、ようやく芽が出始めて一安心。やはり放置して乾かしたのが不味かったようだ。

種を蒔いたら発芽までは気をつけて面倒を見てやらないといけないよ。
後は勝手にどうぞってなもんで、カリカリに乾かしてしまったりしてはいけない。まともに芽が出ないこともあるからねえ。
それと幼苗期に乾かしてしまうってのも、あまりいいことはないねえ。成長期には一気に成長させないとろくなことはないんだなあ。子供も一緒だよ。成長期には思い切りのびのびと成長させてやることが大事だよ。
それを親の都合でいじけさせてしまうと、ろくなことにはならないからねえ。

大きくなってからは乾かし気味の方が美味しい野菜になるんだ。でもその辺りのさじ加減は理屈では難しいねえ。
その辺りは人の子も同じかもね。
水も肥料も少し不足気味に育てると、実に旨味の強い美味しい野菜ができるんだよ。逆に水も肥料もたっぷりやって育てた野菜は、見た目には本当に立派な大きな野菜に育つんだけど、水っぽくて味がないんだ。
スーパーなんかで売っている野菜は、こちらの方が多いねえ。レタスなんか食べても味も何もない。マヨネーズかなんかつけないと食べられないだろう。
ところがヒゲおやじのレタスを食べてごらん。甘いよ~。何もつけなくても、そのままバリバリ食べられるんだ。
この辺りの手加減さじ加減は、多少経験が必要かも知れないね。
でも、商業農家ではないので、失敗してもどうってことないんだから、美味しい野菜に挑戦してほしいもんだねえ。

子育ての失敗は取り返しがつかないから、くれぐれも慎重に(笑)。




さて、これが今日の最新の畑だよ。

画像

雨が降ったので、また一段と瑞々しくなったねえ。






今日は本当にこれぞ秋晴れという天気だ。

画像


だけど今日は北風が強かった。でも、冷たい風ではなかったので暖かというよりは暑いくらいの天気だったよ。
明日も同じような天気らしい。

これで早く畑が乾いてくれると嬉しいんだけどね。

さあ、明日は何をしようか。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Hunky Dory
2011年11月01日 14:09
ヒゲおやじさん、こんにちは。

昨日、ナス半分と黒豆全部を撤収しました。
失敗して自分の匙加減を覚えるんだなぁとつくづく思い知らされます。
枝豆が全然口に入らなかった今年ですが、来年は枝豆yearとなるようがんばります

今日は近所の柿を戴いたのでお向かいのご主人に教わって干し柿を作りました。
畑以外にこうしたことも教えて戴けて、近所のお年寄りは全部ワタシの先生です(人-)謝謝
2011年11月01日 19:00
まだ枝豆を楽しんでいるなんて、本当に羨ましいです。
そして黒豆も美味しそうで・・近くに遊びに行って、おすそ分けして欲しい(笑)
ちょっと遊びに行くには遠すぎで、遠くから指をくわえているだけっていうのが口惜しいですね。
野菜の育てるさじ加減、分かります。自分では出来ないけれど、やりすぎても足りなくてもダメで子育てに共通するという言葉共感します!
2011年11月01日 19:38
枝豆たくさん採れましたねぇ。
これだけ食べるには・・・ビール何本飲めるんでしようねぇ。
ばーさん
2011年11月01日 21:35
教えて下さい。3日程前に、近所の方から、チンゲン菜やレタス、キャベツ、なば菜などの苗を、頂いたので早速畑に植えました。でも、チンゲン菜はよく虫に、やられているのを見たことがあるので、植えた苗、全部にオルトランをまきました。でも、今になって、毒性は大丈夫かな?食べても大丈夫かな?と心配になってきました。大丈夫でしょうか?
2011年11月01日 21:47
今晩は。まさに松島湾に浮く島のようです。これほどの水、大変ですね。そして排水し終えた後の畑、元通りです。収穫の喜び、ビ-ルのおいしさはたとえようがないですね。
ヒゲおやじ
2011年11月01日 22:36
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。経験者に聞くのが一番です。近所のお年寄りなんてのは、喜んでただで教えてくれますからね(笑)。
一回の失敗は百回の成功より勉強になります。来年は美味しい枝豆が食べられそうですね。
ヒゲおやじ
2011年11月01日 22:40
はるばるさん、ありがとうございます。
ちょいとバイクで飛ばしてきたらどうですか(笑)。ついでに畑を耕してくれたら嬉しいです。
子育てというか、人の教育も同じだなあと思うことがよくあります。
勉強になりますよ。
ヒゲおやじ
2011年11月01日 22:43
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
えーと、沢山です(笑)。気が済むだけふんだんに食べられるってのはいいですねえ。ヒゲおやじは子供の頃食べられない時代を過ごしてきたので、こういうのを本当に贅沢だと思いますよ。堪能しています。
ヒゲおやじ
2011年11月01日 22:49
ぱーさんさん、ありがとうございます。
オルトランは世界中で最も安全な農薬として認められています。
これを使用した野菜を食べても何の問題もありません。
ただ、無農薬に拘る人から見ると、やはり違和感がありますね。
放射能の安全基準と似たようなところがあって、安全ですよと言われてもちょっとでも放射能があると気になるでしょう。それと似たようなものです。
畑に撒いたくらいでは、何の問題もありません。
ヒゲおやじ
2011年11月01日 22:53
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
これはまだいい方で、田んぼに水が張ってあるときに大雨が降ると、畑全体が松島状態になります。そうなるともうお手上げですね。田んぼの余分な水が引くと同時にこちらの水も引いてきますので、それから汲み出し作業に入ります。結構重労働ですよ。電源があるとポンプで汲み出せるんですけどね。お陰様でビールが美味しいです。
2011年11月04日 15:41
経験がないから?ですが・・・・・
500杯の水の汲みだし
時間を思うと気が遠くなります。
このヒゲおやじさんの努力には野菜たちも答えようと頑張りますよね。
ヒゲおやじ
2011年11月04日 23:05
ろこさん、ありがとうございます。
時間にすると40分から50分くらいのものですよ。腕も腰もパンパンになりますけどね。もう慣れましたので、どうってことはありません。
これをやらないと根が腐ってしまいますからね。もう絶対の作業です。

この記事へのトラックバック