タマネギ発芽! これもなかなか面白いよ!

タマネギの発芽って見たことあるかなあ。
多分想像とは随分違うかもね。
では、どんな具合か見てみようか。



種を蒔いたのは10月3日だよ。

画像





発芽を確認したのが10月9日だ。 本当に発芽したのはもう1日くらい早いかも知れないね。

で、どんな格好をしていると思う?






実は、こんな格好。

画像

どうかな?

予想どおりだった? 

この姿を想像した人は、かなりのプロだねえ。
普通の人は、こんな姿は思い浮かばないだろう。みんな葉の先から出てくると思うよね。

でも、全然違うんだねえ。 面白いだろう。






その二日後にはこんなことに。

画像

大きくはなってきたけど、まだ先が出てこないねえ。






で、三日後の今日は。

画像

やっと先が出て来たねえ。

ちゃんと種を頭に乗せているよ。帽子を被っているみたいだねえ。

面白いねえ。



これが畑の観察というもんだよ。 ただ見ているだけではなかなかわからないからねえ。
ネギ類はこうやって発芽してくるんだ。
これは野菜によって全部違うんだよ。例えばジャガイモなんかは、葉の先端が土を押しのけて出てくるからね。

こういうのを見ると楽しいだろう。だから畑は止められないんだよね。



そうそう、だからネギ類を種蒔きするときは、なるべく軽い用土を薄くかけてやるといいねえ。
だって、こんな形で出てくるところを見ればわかるだろう。
重くて粘り気のある土では大変だよ。

てなことも観察の結果からわかるって寸法だねえ。



さて、今日も薄い晴れ。気温は高くて湿度も高かったので、動くと汗ばむ陽気だったねえ。
明日からは天気が崩れそうだ。降るのかなあ。



大姫は39.8℃まで熱が出たそうだ。両方が腫れてパンパン。痛くて何も食べられないらしい。
熱が出た方が治りは早いからね。でも、ちょっと可哀想。

早くよくなるといいねえ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

自由人
2011年10月13日 14:52
私も最初の内は如何したのだろうと心配しましたが、間もなく習性なんだと分り感心してしまいました。あの頃は植木用の土も販売していなかったので、灰やもみ殻等を掛けてやった事も有りました。家の方では一日づれて明後日雨が降る様な事を言ってましたが如何でしょうかね。大姫ちゃんお多福ですか?お大事にして下さい。
2011年10月13日 16:07
驚きました。何でも理にかなっているんですね。
たまねぎを種からも驚きました。育てる意気込みが違いますね。
ところで大姫ちゃんおたふくかぜ少しはハレひきましたか。お大事にしてください。12日の新聞を見たのですがひょっとして鴨川中学校ですか。その中に名古屋市立汐路中学校がありますが私の母校です。まぁどうってことないですが。。。
早くよくなって完璧な体調で立派に演奏できることをお祈りします。
2011年10月13日 18:16
私もようやくタマネギの種まきをしました。
忙しくて畑になかなか行かれないので今年はポット蒔きにしました。
軽い土に蒔いてみました。
大姫さんは39.8℃まで熱が出たんですね。
確かに熱が出た方が早く治るんでしょうが、きつかったでしょうね。
1日も早い治癒を祈っています。
nogpu-124
2011年10月13日 18:29
ひょろひょろと芽が出てきました 一緒に雑草も出ました、
ヒゲおやじさんの写真を見ますと 太いのでびっくりです。

空心菜 他の葉物まだ大きくならないので大事にしてます
白い花が咲き出しました もうそろそろ終わりなのでしょうか。
ヒゲおやじ
2011年10月13日 22:36
自由人さん、ありがとうございます。
そうですねえ、今のような便利な用土もなかったので、畑の土をけんどにかけて撒いたりしていましたね。
まだしばらくは雨が続きそうです。あまり強い雨ではなさそうですけどね。
ヒゲおやじ
2011年10月13日 22:40
南十字星さん、ありがとうございます。
苗を買う人がほとんどなのですが、種からやると植え付け時期など、それだけ自由度が広がります。
まだまだ高熱が続いています。今日は少しだけ下がったみたいですけどね。
はい、鴨川中学です。あらー、そうでしたか。それも何かの縁ですね。
早くよくなってもらわないと、ヒゲおやじが普門館に行く意味がなくなってしまいますよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011年10月13日 22:45
ろこさん、ありがとうございます。
植え付けの時期-55日=種蒔きの時期と覚えておくといいですよ。
昨夜は40度も出たそうですが、今日は38度台に下がったそうです。
年令が高くなるほど症状が重いらしいので、小姫と比べると気の毒なようです。
ヒゲおやじ
2011年10月13日 22:47
nogpu-124さん、ありがとうございます。
はい、ネギの振りをして似たような草が生えますので、騙されないように早めに手入れしてください。
白い朝顔のような花が咲いたでしょう。
空心菜は花が咲くと固くなりますので、そろそろ終わりです。
2011年10月15日 16:07
うん おもろい!! なんか かわいいね~!
タマネギのまま 植えたらだめなんですね。。 
ヒゲおやじ
2011年10月16日 12:08
cookieさん、ありがとうございます。
タマネギを植えたら? さあ、そんなことはやったことないのでわかりません(笑)。多分葱坊主が出て、食べられなくなるでしょうね。

この記事へのトラックバック