タマネギの畝 準備!

苗はまだ小さいんだけど、そろそろ畝の準備をしとこうか。
先日から始めてはいるんだけど、なかなか乾かなくてねえ。


今朝ちょいと耕してみたんだけど、何とかなりそうな感じだ。
それなら本格的にやっつけよう。

って、午後からの出動だ。

まずはいつものように堆肥を撒いて。

画像

で、やり始めたら何と重い重い。

中の方は全然乾いていないんだ。鍬にまとわりついた土が落ちないんだよね。
でもやり始めたら止めるわけにはいかないからね。




何とか耕し終えて。

画像






後は形を整えよう。 これもなかなか大変だった。何しろ土が粘いので思うようにならないんだ。

何とかできたねえ。

画像

ここに晩生のタマネギを300本ほど植えようという算段なんだ。


苗が大きくなるまでこのまま放置だね。 植え付けるまでにはしっかりと落ち着くだろう。
これで準備はほぼ終わり。タマネギの植え付けが終わったら、今年の作業は終了だね。
後は間引きや追肥なんかの小さな作業だけだ。




間引きと言えば、水菜はどうなったかなあ。

おっ、ちゃんと成長しているよ。

画像

もちろんべたがけをしてやったやつだよ。


このくらいになったら間引きをしてやろう。
そう、こういうのは双葉のうちに間引きをするんだよ。 まずは3株くらいだねえ。


はい、こんな感じだ。

画像


間引きのコツは、双葉が揃っていることが大事だねえ。つまり歪な双葉や、左右対称でないものは抜いてしまった方がいいよ。それと成長の悪い双葉もそうだねえ。

苗を買う時も双葉がちゃんと揃っていて、左右対称に綺麗な形のものを選ぶと間違いないよ。





さあ、もう少しの間べたがけをしておこうか。

画像

これで本葉が出て、もう少し大きくなったらトンネルにしてやろうかと思っているんだ。

さあ、上手くいくかなあ。何しろこんな時期にた蒔くなんて初めての挑戦だからね。でも、目が出てしまえば何とかなるかも。

楽しみだねえ。





今日の畑はこんなもんだ。

画像

特に変わり映えもしないけどね。



今日は二の酉か。 そう言えば三の酉まであるなあ。
火事が多いそうだから気をつけないといけないよ。


それでも今年はいつまで経っても暖かいので、エンドウが伸びすぎてこんなことに。

画像

もうハウスから飛びだしてしまっているよ。

エンドウの苗は小さい方がいいよ。大苗は冬越しが難しいんだ。
この辺りは冬でも雪が積もるほどは寒くないので大丈夫だけどね。

まあ、何とかなるだろう。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

2011年11月14日 22:35
今晩は。相変わらずきれいな畑ですね。これほどやっていると、運動に換算すれば、かなりのカロリ-を消費していることでしょうね。今だにビ-ルはおいしくたらふくお腹に入っているのでしょうね。
寒くなれば、鍋ものもおいしいですね。
ヒゲおやじ
2011年11月14日 23:15
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
それが畑仕事というのは、意外にカロリー少肥料は少ないのですよ。
一日中耕すようなことをすれば別ですけどね。その割にはビールをたくさん飲むので、必然的にわかりますよね(笑)。はい、これからは鍋の季節です。
nogpu-124
2011年11月15日 17:28
畑仕事は運動にはならないとか 計算外です。

昨日14日 晩生のタマネギ200本植えました 去年と同じ
日です。
エンドウ(絹サヤ?)伸びてますね 自分のはまだ芽が出てません
種播いて一週間たってませんので 来月出てくれれば良いですが。
2011年11月15日 20:58
すごいですね。
色々なことに挑戦しながらも、オヤジさんの畑作主張に揺らぎがない感じがして、いつも楽しみです。
プランターの春菊が大きくなってきたんだけど,間引きのコツを参考にして、ぼちぼちと間引きしていかなくては・・・。
ヒゲおやじ
2011年11月15日 22:36
nogpu-124さん、ありがとうございます。
運動にならないということではないのですけどね。思ったより少ないということですよ。エンドウは慌てなくていいですよ。苗は小さい方が冬を越しやすいですからね。
ヒゲおやじ
2011年11月15日 22:38
はなさん、ありがとうございます。
そうですね、最終的には15センチ間隔くらいが望ましいのですけど、プランターだと10センチでもいいかな。楽しみですね。

この記事へのトラックバック