ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウのネット張り! ちょっと早いけど。

<<   作成日時 : 2011/11/27 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

今年はエンドウの成長が早いんだ。
なのでそろそろネットを張って置いた方がいいかな、という具合だねえ。



ここ数日は冷え込んだけど、その前は異常に暖かかったからねえ。
エンドウもどんどん大きくなっているよ。

画像

ほら、こんな具合だよ。

もう少し大きくなると手を出し始めるからね。 その時につかまるものがないと不味いんだ。


一般的にはエンドウが大きくなり始める春先にネットを張りなさいと書いてあるんだよね。
でも今まではずっと苗を植え付ける前にネットを張っていたんだ。

何でって、そうすると邪魔になるものは何もないので張りやすいってのが一番なのと、苗があるとどうしても引っかけてしまったりして苗を傷めることがあるんだよね。それを防ぐためにも事前にこういう工作物は作ってしまうのがいいっていうことだ。

ところが今年はなかなか段取りがつかなくて、それができなかったんだ。
だからそろそろやっておかないと不味いんだよね。



それでは始めようか。

まずは斜めの支柱を立てるんだ。

画像

これはもちろん支柱の補強だよ。 これがないと強風で煽られて倒れてしまうからね。

それと、これに合わせてネットを張るって意味もあるんだ。
そう、逆V字型に張るんだよ。




はい、右側の列を張り終えたよ。

画像

いつ見てもヒゲおやじの作業は綺麗だねえ。 って、自画自賛。

だって、こういう作業は得意だし、綺麗に張れてないと気持ちが悪いんだよね。 





左側も張り終えて、終了だ。

画像

えっ、ネットが見えん?

あー、それは仕方ないねえ。 ネットって半透明のビニールだし、細いからねえ。




よし、これならどうだ。

画像

半逆光になるので、ネットが光って見えるだろう。

さあ、これで完了だ。

あ、そうそう。先にネットを張ってしまうと、植え付けがやりにくいって弱点もあるからね。
そこはちゃんと押さえておいてくれないといけないよ。

ちなみにこの辺りの農家は、全部植え付け前にネットを張ってしまうねえ。




でも、今年は何だか変だよ。 これはお隣さんのエンドウだけどね。

画像

ほら、もう花が咲いているだろう。

正月用に栽培しているエンドウなら、今頃花が咲いてもおかしくないんだけどね。この辺りではそんなものは作らないし、もちろんお隣さんも、そんなつもりで作っているわけじゃないからね。




たまたま1輪じゃないんだよ。

画像

こんな具合に次々と蕾が着いてきているんだ。

うーん、どうなっているんだろうねえ、今年の気象は。 何かおかしいねえ。




で、今日の収穫はこちら。

画像

これは結球しないタイプのレタスだ。今日始めて収穫してみたんだ。

肉厚で美味しいんだよ。そのまま囓っても味がある。焼き肉でも巻いて食べたら美味いだろうねえ。


家に帰ったら丁度娘が来ていて、「おっ、レタスいるか」って聞くと、「うん、いるいる」って早速持って帰ったよ。
アチャー、しまった。もう一株持って帰るんだった。

最初の収穫を食べ損ねてしまったよ。
と言うのは、一番最初の収穫は、出来具合や味を確かめるために自分で食べることにしているんだ。
そうしないと出来具合のわからないものを人様にあげてしまったりしては不味いだろう。

って、カミさんにはいつもしつこく言っているんだけどね。
カミさんは初物を持って帰ると、「あ、こんなのが採れたん。娘のところに持って行こう」って。
だから、「初物は味を確かめるために収穫したんやからいかん」といつも言っているんだけどねえ。

ところがヒゲおやじ自ら、娘にやってしまった。 うーん、これって成り行きだよね。
だって、美味しそうなレタスを手に持っているのに、「いらんか」って聞かざるを得ないだろう。
いやー、今日は小姫を預かっていたので、こういう事態もあり得るとは思っていたんだけどね。バッチリ鉢合わせだ。

ま、別に惜しいわけではないので、それはそれでいいんだけどね。
食べ損なったってだけの話しだよ。


今日は久し振りに暖かかったような気がするねえ。予報とは違ってあまりいい天気ではなかったけど、気温が高かったようだ。最高気温が18度って言ったかなあ。 明日はもう少し暖かいんだそうだ。

どうでもいいけど、お天道様ももう少し真面目に仕事をしてほしいもんだねえ。

このままだと、今年の冬野菜も高騰しそうな雰囲気だよ。それは作っていると何となく肌で感じるというか、そんな気がするんだよね。

ヒゲおやじの勘が外れてくれるとよいのだけど。
でも、宝くじは絶対当たっているからね。 まだ買ってないけど(笑)。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
えんどう豆凄い勢いですね。
今年は暖かいから延びるのが早いのでしょうが
霜が怖いですね。
ゆう
2011/11/27 23:40
わあ、もうえんどう豆の花が咲いているのですね。
こちらはもうすぐ雪がやってきますよ。暖かい地方が羨ましくなる季節です。
娘さんもお孫さんもヒゲおやじさんの美味しい野菜を食べられて幸せですね。おや、なんだかんだ言いながら初物も上げちゃうヒゲおやじさんが一番嬉しかったりして?
けっこちゃーん
2011/11/28 09:33
なるほど作業も勿論綺麗ですが、やっぱり気合が入ってますね。
やる時にはキッチリとって感じが伝わってきました。
ひげおやじさんの性格でしょうね。
初物で思い出したことが、何年か前に茄子の苗を一本いただいて植えたら、やわらかくて大きな実が一個出来たので水神さんにお供えしたのですが、
その苗での収穫はその一個だけでした。私と一緒で茄子もエネルギー切れしてしまったのでしょうか?

鍛冶屋の嫁
2011/11/28 10:10
な〜んだ!まだ、買ってなかったんだ!
当たってる宝くじ!!
なんか。。。そんな気もしたんだ!(笑)^^;

って、そこから入る?(笑)
おやじさん!いつもながらの綺麗な作業と、その理路整然とした説明!
こっちが褒める前に自画自賛しちゃ。。。
言うことなくなっちゃうよ!^^
みつば
2011/11/28 11:58
このようなネットの張り方もあるのですね 参考になります。

ところでエンドウとは 初心者質問ですがサヤエンドウorグリンピース

類など それとも全てでしょうか。
nogpu-124
2011/11/28 12:39
11月に入ってからも暖かい日が多かったので、サヤエンドウも伸びが止まらないのでしょうかね。花の咲いてしまったエンドウ豆は、此れから如何なるんでしょうか。霜も怖いけど風も怖いですよね。娘さんにしてみればタイミングが良かったんでしょう。そうする事が一番良いんですよ。
自由人
2011/11/28 17:06
ヒゲおやじさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
今年のエンドウは成長が早いですね。
ウチのエンドウも今頃こんなに伸びすぎていいのかなと心配です。
ヒゲおやじさんちのエンドウもかなり大きいですね。
私も早目の支柱づくりに取り掛かろうと思います。
おやじさんを見習って美しくね。
いいお天気
2011/11/28 17:22
お久しぶりです。
農園の結球レタスが大きくなってきました。
収穫までには少し早いのですが、外葉がおいしそうで、3,4枚ちぎっておいしく食べましたが、
今後の成長に差支えないでしょうか??
kokoro
2011/11/28 21:49
ゆうさん、ありがとうございます。
そのとおりです。今年は異常に暖かかったので、必要以上に成長してしまいました。霜が降りることは少ないので、何とかなるとは思いますけどね。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:07
けっこさん、ありがとうございます。
アハハ、ばれていますね(笑)。まあそういうことだから、仕方ないでしょう。手に持っているのに、やらないわけにはいかないでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:10
鍛冶屋の嫁さん、ありがとうございます。
そうですね、エネルギー切れもあります。植物の性質として初果をあまり大きく育てると、実が生らないというのがあります。実をつけるということは子孫の維持のためですから、最初に立派な実を作ってしまうと、後は必要ないということです。なので、初果は少し大きくなったら取ってしまいます。
多分そういうことだと思いますよ。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:15
みつばさん、ありがとうございます。
いやー、最近はもう慣れてしまって、褒めてくれる人が少なくなってしまったのでね。自分で褒めておかないと(笑)。
うん、来月5日に買うことにしているんだ。それでもう当たり確実だからね。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:19
nogpu-124さん、ありがとうございます。
ここでエンドウと言っているのは、それら全部を含めた総称です。この畑でも4種類のエンドウを育てています。キヌサヤエンドウ、実エンドウ(グリーンピース)、スナックエンドウ、ツタンカーメンです。このほかにもオランダエンドウなどもありますね。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:23
自由人さん、ありがとうございます。
ちょっと暖かすぎましたからね。こちらは霜の害は少ないので、あまり心配はいらないと思いますけど、それにしても伸びすぎです。
さて、この花はどうなりますか。ちょっと観察してみましょう。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:26
いいお天気さん、ありがとうございます。
今年は伸びすぎです。霜の害のある地域だと要注意ですね。
はい、工作物は美しく作りましょう。それだけで何となくプロっぽく見えますから(笑)。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:30
kokoroさん、ありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ。プランター栽培などでは、そうやって食べます。
そのうち結球してしまうと、採れなくなりますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/11/28 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウのネット張り! ちょっと早いけど。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる