すみれのは~な~ さく~ころ~♪

まさに春だねえ。 って、どうしたんだよ。宝塚にでも行ってきたんか?
いやいや、そんなことはない。実は本当にスミレが沢山咲いているんだ。
不思議だろう?


散歩道と言っても、いつも通る道ではなくて気が向いたときに時々通る道かなあ。
そこを歩いていると、あらっ、スミレの葉だなあ。何で今頃こんなに元気なんだ?
と思ってよく見ると、紫色が目に入った。 あっ、花だ。


画像

えっ、え~~~、今頃咲くんか?

よくある返り咲きとか狂い咲きとか、そんな類かと思ったんだけど、それにしては沢山咲いているんだ。




スミレというのは、春先のまだ寒い頃に一番に咲く花だよね。
他の草花がまだ芽吹く前に咲くんだ。 それはスミレの草丈が低いので、他の雑草に覆い被される前に仕事をしてしまおうという算段らしい。

でも、まだ秋の中盤だよ。いくら早い方がいいと言っても、なんぼなんでも早過ぎだろう。




でも、咲いているんだねえ。

画像







画像







画像






画像







画像


どうかな? 今時のスミレの花、堪能してもらえたかなあ。


咲いている場所? うん、これは周りは田んぼで、その農道の縁のところに10メートルくらいに渡って咲いているんだよ。 ここは春先にはよくスミレを撮しに来るところなので、スミレがあるのはわかっていたんだけど、まさか咲いているとはねえ。


何でこんなことになるのかなあ。
うーん、考えられるのは10月に入って思い切り冷え込んだ時期があったよね。これが数日続いた後、また暖かくなったんだ。
これって、植物から見ると冬が来て春が来たと勘違いしたのかも知れないね。
レタスの薹立ちも、もしかしたらそれかもね。 だって、今の時期に薹立ちなんて聞いたこともないもんなあ。


昨日も今日も異様に暑いだろう。 11月に入って夏日だの熱帯夜なんておかしいよね。
こういう時期ならない暑さがあるときは、自然災害に気をつけないといけないよ。
ヒゲおやじの親が言っていたのは、南海地震のまえ数日は異様に暑かったそうだ。

だから「時ならなぬ時に、異様な暑さがあったら地震かも知れないから気をつけろ」ってね。
科学的根拠があるのかどうかよくわからないけど、気をつけるにこしたことはないよね。

でも、異常気象であることには間違いないので、お互いに何が起こってもよいようにちゃんと準備をしておきましょう。

ヒゲおやじのところも石油ストーブを買ってきたよ。今は暖房はエアコンとかパネルヒーターなど全部電気なので、万一の時は役に立たないんだ。なのでカミさんが心配して買ってきたんだ。
でもまだ灯油は買ってないので早く買わないと意味ないよね。 ポリタンクも買わないと。


まあ、そういう事態にならないことを祈るけどね。

明日は、大丈夫かな?



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

Hunky Dory
2011年11月05日 15:34
ヒゲおやじさん、こんにちは。

関東にいる姉がよく言っていました。
何かあったら困るから反射式のストーブを1台買って置いたらいいよって。
停電なったらオール電化だと暖房から調理から全て使えなくなりますもんね。

先人の教えの根拠は解らないけどその通りということが、ままありますよね。
それにしても異常な暖かさは、お父上の話を伺ったりすると温暖化だけで片付けられないような気もしますね。
何も起こらなければ良いですね。
大きな災害の後でもあるので日々の安息を願ってやみません。
ヒゲおやじ
2011年11月05日 17:22
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
最近こちらでも小さな地震が頻繁に起こるようになってきました。
震源地がずっと南下してきているように感じられます。今日も紀伊水道で地震がありましたね。何だか非常に気持ちが悪いです。何事もなければよいのですけど。
2011年11月05日 19:15
今晩は。秋のスミレ、しかもたくさん。暖かさがこうしたのでしょうか?
そちらでも地震ですか、心配ですね。
自然の力に私たち人間は逆らうことはできませんね。しっかり対策をとるしかないのでしょうね。
その必要がないことを願いたいものです。
2011年11月05日 21:01
先週末に伊豆半島をぐる~っとしながら旅行してきたのですが、あちこちでカワヅザクラが見事に咲いていました!それもちらほらではなく3~5分咲きくらいなんです。東側も西側もホントに見事な桜の中をドライブしてきました。そして、今日はなんと幕張でアブラゼミが鳴いていました。驚いちゃいました! 陽気がおかしいですね。
ヒゲおやじ
2011年11月05日 21:47
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
そちらでも随分ご苦労されているようで。こちらもそう遠くないところに原発があるもので、なかなか難しい問題が起こっています。それが中央構造線の真上に原発が建っているんですよ。四電は1000年以上も動いてないので大丈夫だと主張しています。専門家はここに建てたのは気違い沙汰だと言っています。おそらく中央構造線が動けば、福島どころの騒ぎではなくなりますけどね。津波はそんなに大きなものは想定されませんが、破壊力が直下ですから凄まじいものになるでしょうね。それも想定外で済まされるのでしょうかねえ。
ヒゲおやじ
2011年11月05日 22:00
mintさん、ありがとうございます。
桜が咲くのは何となくイメージが湧きますけど、アブラゼミですか。
うーん、それはさすがに異常ですねえ。夏が来たかと間違えるほど気温が上がったのでしょうか。それにしてもおかしな陽気ですねえ。
2011年11月10日 22:42
スミレがそんなに咲いているんですか。 私もいつもスミレが咲いている場所を見てきます。 夏のように暑いと思ったら、急寒くなるし、何だか変ですね。
私はカセットガスのガスストーブを注文しました。 何事もなければいいんですけどね。
ヒゲおやじ
2011年11月10日 23:54
小梨さん、ありがとうございます。
はい、異常でしょう? こんなことは初めてです。
ガスはいいですねえ。気がつきませんでした。ヒゲおやじは石油コンロは苦手です。

この記事へのトラックバック