ソラマメの植え付け!

今日はソラマメの植え付けなんだけどね、どうも気に入らないんだ。
苗の出来が悪い。これでは上手くできないかも知れないねえ。



苗はこちら。

画像

うーん、如何にも不揃いだねえ。

いつもはこんなことないのになあ。今年はどうしたことだろう。
それでももう植え付けないといけないので、ダメ元でやるか。


まずはポットを植穴に置いて。

画像






後は植え付けるだけだよ。

画像

で、例年ならこれで終わりなんだけど、今年はちょいと一工夫。


実は防虫ネットをかけてやろうかと思っているんだ。
えっ、今頃防虫ネットか?

もちろん一つには鳥除けの意味もあるけどね。
ソラマメの場合は、発芽しても豆が地面の上に出ているんだよね。だからそれを鳥が狙うんだ。
でもそれは紐一本張っておけば大丈夫なんだけどね。

実はそれよりも防風が目的なんだ。
ここは北風の強い土地なので、苗が直接冷たい北風に当たるのはあまり好ましいことではないんだよね。
なので少しでもそれを防いでやろうという算段なんだ。


防虫ネットで風が防げるんか?
うん、もちろん完全に防げたりはしないんだけど、このネットがあるだけで随分風がやわらげられるんだよ。
ほら、防風ネットってあるじゃない。あれって結構芽の洗いネット、んっ、どういう意味? えっ、あ、違う違う、目の荒いだよ、ホントにもう。
防風ネットの場合は、大体目の間隔は多分1センチ以上あると思うんだけど、あれでも十分防風の役に立っているだろう。
だから防虫ネットなら1ミリ以下だからね。もっと役に立つはずだよ。




まずは丸い支柱を立てて。

画像

普通の防虫ネットの張り方と同じだからね。




それからネットを張れば出来上がりだ。

画像

防虫が目的ではないので、あまり厳密に張る必要はないよ。裾が少々開いていても気にしなくていいんだ。

これでも中の空気は結構滞留するので、多少ネット内の気温も上がるんだそうだよ。
これで上手くいくといいねえ。



二日間、大雨ではなかったけどずっと降り続いたので、予定どおり水は溜まっているよ。

画像

今日はまだこれから雨が降るので、汲み出しはしない。


でもあれだねえ。9月くらいからきっちり土日は雨だねえ。本当に確実に雨が降っているんだ。
しかも降り出したら長い。その上にここのところやたらに気温が高いんだ。
11月に入って、まだ夏日だよ。10月の10日頃に、氷が張るかと思うくらい数日冷え込んだんだよね。
その後徐々に暖かくなってきて、今や夏日。ヒゲおやじの部屋の気温は、今日なんか終日雨時々曇なのに日中は27度、湿度は80%。今の時間でも25度と80%だよ。
これではスミレも野菜も春が来たと勘違いするよねえ。 レタスなんか今日も薹立ちしたやつを持って帰ったけどね。


ヒゲおやじの畑でも、水菜が成長しすぎて枯れかかっているよ。このままでは、また冬野菜に何か異常が出そうだねえ。



で、畑はこんな具合に。

画像



こんなので大丈夫なんだろうかねえ。このままだとキャベツは巻かない、ハクサイも巻かないなんてことも起こりそうだねえ。そうなると大変だよ。スーパーに行っても野菜がない、なんてことも起こるかもよ。

どうかなあ、今のうちに買い占めておいたら(笑)。




今日は朝のうちは雨。午後から少し上がって、曇時々雨になったので合間を見計らって畑に出動したってわけだ。
明日は晴れるかなあ。 晴れたらたくさんやることがあるんだけどね。
もちろん水汲みが最優先。そのあとは・・・。 うん、たくさんだ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

行き当たりばったり
2011年11月07日 00:15
今晩は。あいかわらず、いい仕事してますね。
分かりやすく、随所にヒントがちりばめられていて、菜園をしてる人ばかりでなく、素人の庭をいじってる人でさえ、参考になりますね。
愛媛の天気もわかるし、ロ-カル天気予報でもあります。
これがたくさんある仕事のうちの一つというのだから----。
驚きです。
ゆめや
2011年11月07日 03:11
こんばんは。
ソラマメうちもそろそろ植え付けよう。苗は同じく不揃いです。
しかし変な天気ですよね。変な天気が続くとなんだか不安ですね。
去年は猛暑、今年はひげおやじさんのいうように冬野菜も心配ですね。
2011年11月07日 10:10
なんか異常気象なんでしょうか?心配です。
でも、野菜の買いだめってなかなか出来ないですよね。昔は白菜をたくさん買ってお袋が表の土の中にもぐしていたりしましたが、我が家ではそんな形で野菜を長期保存する方法がありません。
かといって食べないわけにもいかないから文句を言いながら少しでも安いものを探し、少し量を減らして対処するということになりますか。
わたちゃん
2011年11月07日 10:23
こんにちは。私も家のベランダで空豆の苗を育ててもうすぐ畑に定植しようとおもっていたのですが、苗が、ひょろひょろと30センチ位になってしまったのですが、大丈夫でしょうか?また、苗を作りなおしたほうがよいのでしょうか?まだ間に合うでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。


ヒゲおやじ
2011年11月07日 12:37
ゆめやさん、ありがとうございます。
今の時期にこんなに暑いと、冬は寒いかも知れませんね。11月に冷え込んだときには、冬が暖かいことが多いのですけどね。寒暖の差が激しいのも温暖化の影響だそうですよ。あまり極端な気候は御免被りたいですね。
ヒゲおやじ
2011年11月07日 12:39
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、異常気象です。こういう気候は経験したことがありませんので、そういう意味では異常でしょうねえ。なるべく穏やかにやってほしいものですけどね。雪が積もる地域では、雪の下に埋めておくそうですよ。
ヒゲおやじ
2011年11月07日 12:42
わたちゃんさん、ありがとうございます。
大苗になると扱いにくいのでよくはないですね。でも真ん中の芯はいずれ切ってしまうので、それ自体は問題ありませんよ。活き着いたら直ぐに芯を止めておいてください。ソラマメは脇芽を育てるので、そちらに養分を回すためです。
2011年11月07日 13:35
ヒゲおやじさん:お久しぶりです。
体調不良を理由にブログをお休みして居たら、11月になっちゃった!
そろそろツタンカーメンを蒔こうと思っていますが、ここ数日の温かさに戸惑っています。
我が家ではワケギ・春菊・小松菜&カキ菜が順調に生育して居ます。
自由人
2011年11月07日 17:01
畑は水浸しで陽気は入梅時期の様で、野菜の発育に影響するでしょうね。失礼ですがヒゲ叔父さんの畑は野菜作りには向いてない様に思はれますが、其れでも努力を惜しまず頑張っている姿に頭が下がります。正直言って私の畑等は水替えなど一度もした覚えが有りません。其れだけでも恵まれていて感謝しなければ成りませんね。今度の週末も雨が降る見たいですよ。此方は昨日の雨は大した事もなくて丁度良い湿り具合でした。雨も上がって今日は気温が上がって暑い一日でしたが、明日からは寒くなるそうですから体調に気を付けて良い仕事を見せて下さい。
Hunky Dory
2011年11月07日 20:22
ヒゲおやじさん、こんばんは。

ソラマメ8ポット中7ポット発芽しました。
去年、ウチの近所では鳥害にあって何でもかんでも食べ尽くされました。
ワタシも水菜、春菊、青梗菜、スナップ、グリーンピース、ソラマメ全てつつかれて豆系は全滅でした。
今年は前車の轍を踏むことのなきよう不織布で完全防備します
11月は下旬から寒さが厳しくなるそうなので、野菜さんには敷き藁とかマルチで寒さ対策をする予定です。
ヒゲおやじ
2011年11月08日 23:10
愛ちゃん、ありがとうございます。
こっちはもう植え付けましたよ。まだ大丈夫だけど、そろそろやってくださいね。葉物は順調そうですね。これからが楽しみです。
ヒゲおやじ
2011年11月08日 23:13
自由人さん、ありがとうございます。
ここは元々水田で、野菜作りには不向きな土地です。もしかしたら下に粘土が張ってあるかも。とにかく水が抜けないです。
今日までは暖かでしたが、明日あたりからは少し冷えそうです。これではどうも体かついていきませんねえ。
ヒゲおやじ
2011年11月08日 23:16
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
不織布は大正解ですね。保温保湿にも役立ちますからね。
山に実が生らなかった年は、本当にひどいものです。今年はまだピラカンサがやられていないので、そこそこ食べ物はあるようですね。

この記事へのトラックバック