ジャガイモ用の畝作り!

まだ少し早いけど、ジャガイモの畝作りをしようかなあ。
寒いけど家にじっとしているのも楽じゃないのでね。そろそろ本格的に体を動かそう。


これが準備をしようかと思っている畝だよ。

画像

ここは本来ジャガイモを植えようかと思っていた畝とは違うんだ。 輪作から外れた、その他用の畝だよ。

今年はナス科はDエリアの予定なので、ジャガイモもDエリアのはずだったんだけどね。





実はこんなことに。

画像

キャベツとハクサイがまだ居座っているんだ。

本当は1月中に終わって更地になっているはずなんだけどねえ。
今年は何故かキャベツは全然巻かないし、ハクサイも巻きかけて止まってしまったんだ。
だからまだ収穫できずに畑にいるってことなんだよね。

もうこのまま終わりなのか、まだ巻く可能性があるのか、ちょっと予測がつかないんだ。
それでもうしばらく置いておこうかと思ってね。


ところがそうなるとジャガイモを植えるところがない。
うーん、困ったなあ、ってことなんだ。

そこで急遽想定外のその他の畝に場所替えしようかなあと。
でもまだ時間はあるので、確定ということではないんだよ。 ただ、準備だけはしておいた方が安心だからね。
もし使わなければ、他のものを植えればいい話しだし。


ところでジャガイモっていつ植えるんだ?

さあ、それなんだよね。 いつがいい? 
いつがいいって、こっちが聞いているんだ。

それがね、「いつ植えればいいですか」って、よく聞かれるんだけどね。 不確定要素が多すぎて、いつがいいですよって言えないんだよね。 現実的には2月上旬から3月上旬の間くらいかなあ。

随分幅が広いんだねえ。
そうなんだ。これはお天道様に大きく影響されるので、その年によっても随分違ったりするんだよ。

一つの目安として、ソメイヨシノの花が咲く頃に芽が出るように植えるのがよいとされてはいるけどね。
それがまた難しいんだなあ。

ジャガイモって、植えてからどのくらいで芽が出ると思う?
お天気が良くて温かければ2週間あまりでは出るだろうねえ。 逆に寒かったり雨が続いたりすると4週間以上かかることもあるんだよ。

ふーん、そうなると、桜が咲く頃に芽が出るように植えると言っても、2週間も差があっては難しいねえ。
そうなんだ。第一ソメイヨシノがいつ咲くのかさえわからないからね。これもお天道様次第だし。

そこでだ。その地方の平均的な開花時期ってのがあるだろう。これを目安にするしかないだろうねえ。
例えば、こちらだと大体3月29日前後になることが多いんだよね。
それでジャガイモを植えてから芽が出るまでの期間を、真ん中をとって3週間としよう。 どちらに転んでも1週間のずれだから、何とかなるだろう。

そうすると3月29日から3週間手前ということになると、およそ3月8日前後というところかなあ。

うん、これなら大きな間違いはないだろう。


でも、この辺りの人は早いからねえ。多分2月に入ったら直ぐに植え始めるよ。
だって、もうとっくに種芋を売っているからね。お隣さんもやる気満々で準備を始めたからね。


ヒゲおやじからの忠告として、早植は絶対に避けた方がいいよ。
早く植えるとそれなりに早く芽が出るのは確かだよ。それで早く芽が出た分、早く芋ができて早く出荷できるという計算なんだねえ。 上手くいけばの話しだけどね。
でもね、ジャガイモは寒冷地の出身なので比較的寒さには強いんだけど、新芽は強い寒さや霜なんかに当たるといっぺんに枯れてしまうんだ。そうなるとまた新しい芽が出るには出るんだけど、生育は遅れるし大きな芋には育たないんだねえ。 だからあまり得にはならないんだ。

桜の咲く頃にというのは、その頃になると霜が降りることも少ないだろうということだからね。それより遅いのは構わないけど、早いのは避けた方がいいねえ。

だから家庭菜園の人は、そんな欲をかかずに安全確実な方法を取ることをお勧めするねえ。



などと言っている間に左側の畝は耕してしまったよ。

画像

大きな土塊を砕きながら耕して、堆肥をよくかき混ぜるんだ。

久し振りの本格作業なので、初めのうちはよかったんだけど、だんだんしんどくなってきた。
腰が腰痛だ。


大きな土塊は、凍ったり溶けたりを繰り返しているので、意外にも簡単に崩れるんだよ。
下の方のやつは、まだしっかり湿っているので重くて崩れないけどね。

もうちょっと頑張ろう。





右側もやっつけたよ。

画像

当面はこのまま放置してもいいのだけど、まあ少しだけ形を整えておこうか。


石灰は? いや、まだ撒かない。それは直前に決めることにするよ。
まだここに植えるかどうか確定でないしね。 それにジャガイモはどちらかというと酸性土壌を好むので、極端な酸性でない限り撒かなくてもいいんだ。

それよりジャガイモは堆肥のやりすぎにご用心だよ。窒素系の肥料は控えた方が無難だ。
だからこの畝も少量の豚糞しか入れてないんだよ。





さあ、これでいいだろう。

画像

ここにジャガイモ以外のものを植える時には、堆肥が足りないので少し足してやらないといけないねえ。



いやー、久し振りに鍬を振ったら、腰が痛いの何の。 慣れないとダメだねえ。

今日は日中は日差しがあったので温かくて作業が楽だったよ。夕方雲が出て日差しが遮られると、急に寒くなった。
指先が痛い。凍り付きそうな感じだ。




日が落ちるのには、まだ少し時間があるんだけど、何しろ冷たい。雲の下は雪が降っているようだねえ。

画像


家に帰り着いた時には、指の感覚がなくなっていたよ。

風呂に入ってやっと一息。 こういうときには一杯やりたい気分だけど、今日で3週間か。もう少し続けてみよう。
いつまで持つかって? いやー、それはわからん。
どこかからお誘いがあれば、二つ返事でOKだからね。 何もなければいつまでもって感じかなあ。

2月には飲む用事もあるので、そこでは確実に飲むので、長くてそこまでだねえ。


さあ、今日も寒いので早く寝よう。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

自由人
2012年01月27日 11:56
2~3日前に他のお使いで近くのホームセンターに行ったら、ジャガイモの種がでてました。凄く安かったので2キロ程買って来ましたが早すぎましたかね。家の白菜も全体の60パーセントが巻きませんでした。何が原因か分らないのですが今年は種の種類を変えて見ようと思います。此処に来て一段と冷え込んで来ましたね。今日此方では此の冬一番の寒さとか。今頃の畑仕事は寒くて大変なので無理をしないで下さい。
2012年01月27日 12:10
早い早い!!
こちらは大変な雪の中で,畑仕事より時間があったら雪かき,雪かき・・・

子供の頃,ジャガイモのことを「ごがついも」と祖母は言っていました。
どうやら5月に収穫するからのようです。
こちらでは,種芋は雪が溶けてから,3月4月に植えますね。

そうそう,ジャガイモって花の後に実がなることもあるんですよね。
あの実はとった方がいいんですよね?
2012年01月27日 14:13
なんか近くにいたらヒゲおやじさん一杯行ましょう!って言いたい気分ですね。
雪がチラチラ程度で積もっていなければ動きやすくていいですね。でも、寒いですよね。無理しないでくださいね。年なんだから(笑)
若い時は体温も高かったような気がしますよね。なんかなかなか手先とか足先の冷たいのが無くならないんですよ。寝る時も湯たんぽが恋しいし(笑)
ヒゲおやじ
2012年01月27日 23:08
自由人さん、ありがとうございます。
今日は早いですねえ。
いやいや、芽出しをしていたら丁度良いくらいになるでしょう。
今年は何か変ですよね。農家のも巻いてないですからね。
寒さも来週いっぱいくらいでしょう。インフルが流行っているようなので気をつけてください。
ヒゲおやじ
2012年01月27日 23:13
はなさん、ありがとうございます。
はいはい、ご苦労様です。こちらは雪とは縁がありませんので、精々畑仕事に精を出します(笑)。
「ごがついも」というのは始めて聞きます。確かに5月ころに収穫ですから、そうかも知れませんね。
実が生ることもありますが、滅多には生りません。わざわざ取らなくても大丈夫ですよ。厳密に言えば、多少の影響はありますけどね。それで収穫がどうのこうのという話しにはなりません。
ヒゲおやじ
2012年01月27日 23:15
はるばるさん、ありがとうございます。
いやいや、断酒中なのでお断りします(笑)。
そう言えば今年から急に寝るときに足の指が冷たく感じるようになりました。年のせいかなあ。
2012年01月27日 23:41
我が家の紫キャベツもなかなか巻かないんですよ。
途中で止まっています。
同時期に植えたタケノコキャベツはしっかり育って巻いて収穫中なんですけど。
今日は会ったかでした。
ポカポカでした。お年寄りがベンチで日向ぼっこをしていました。
nogpu-124
2012年01月28日 18:45
畑はコチコチに固まり 雪が融けこんどはぐしゃぐしゃです

いつまでもほっておけないので ジャガイモ植える予定の畝の

雑草取りをやっと水曜日にしました。

ホームセンターに沢山並んでますので 焦ってしまいます

去年は3月初めでした ことしは寒さ厳しいのです様子みようと

も思いますがどうしたものでしょうか。
ヒゲおやじ
2012年01月28日 21:13
ろこさん、ありがとうございます。
今年はどうもいけませんねえ。農家のキャベツも巻いていないですからね。スーパーで半巻きのキャベツを売っていましたよ。
そちらは寒暖の差が激しいですね。こちらはずっと寒いです。
ヒゲおやじ
2012年01月28日 21:16
nogpu-124さん、ありがとうございます。
まだ急ぐことはありませんよ。去年と同じでよいのではないですか。
2月に入ったら時期を見て種芋だけ購入しておけばいいのですよ。
芽出しをしている間に温かくなりますから。
さと
2012年04月01日 08:03
エンドウについて教えてくどさい
意図株から何本も枝が出て横に這っています 一本にするか全部残すか解りません20センチほど伸びています 上に行くように手をして縄を張って準備は出来ていますがせんてがわからず延び延びになっています

よろしくお願いします
さと 訂正
2012年04月01日 08:13
意図株=一株 失礼しました 婆さんなもんで、、、
ヒゲおやじ
2012年04月01日 22:43
さとさん、ありがとうございます。
根元から出る蔓は、選定しません。藁や笹、ネットなどで自然に上向きに誘引します。どうしても横に伸びてしまうものは紐で誘引します。
選定するのは途中から出て来た枝蔓です。
20センチであれば、まだ放任で良いのではないでしょうか。

この記事へのトラックバック