ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの摘芯!

<<   作成日時 : 2012/01/05 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

久し振りの畑作業だね。と言っても大した作業ではないのだけどね。
今日はソラマメの摘芯だ。


12月の初めに親芽の先端を摘んだよね。
今日はその親芽を根元から切り取ってしまおうという寸法だ。


本当は12月のうちにやってしまうんだけど、急激に冷え込んだためか側枝(脇芽)の成長が遅くて年を越してしまったんだよね。


今の状態はこんなものだ。

画像

矢印で示したのが親芽で、発芽したときに一番最初に伸びてくる芽だよ。

これを12月の初めに赤いところで摘んでおいたんだ。
これを成長させてもソラマメはつかないので、切ってしまうんだけどね。
ただ、側枝の成長を促進するために、最初は先っぽだけを切るんだよ。

それである程度側枝が大きくなったら、もうお役御免ということで根元から切ってしまうんだ。






こういう感じだね。

画像

切るのはなるべく根元に近いところがいいよ。

中途半端なところから切ると、その途中からまた芽が出てしまうからね。






はい、これが切った後。

画像

こんな感じで、根元から全部切ってしまうんだ。






こちらが切った親芽。

画像

残念ながらこれは食べられないけどね。

このくらいの株数だと、作業というほどのことはないねえ。 あっという間だよ。





でも、本職となるとそうはいかないんだよ。

ほら。

画像

これは上の道路を挟んだ向こう側のソラマメ農家の畑だよ。

これでそうだねえ、ざっと2000本以上あるかなあ。
これを1本1本摘芯していくんだからねえ。これはしんどいよ。

ソラマメは春先になって側枝が大きく成長し始めると、次から次に作業があってそれは大変なんだ。
そう簡単には豆にはありつけないんだよ。 だから高いんだねえ。


もうしばらくはこのままで放置だ。この後は倒伏防止用の紐を張る作業になるんだよ。それはもうちょっと先だ。







さて、モグラが勝つかイタチが勝つかって話しじゃなくて、例のイタチごっこだけど、今日見ると案の定だ。

画像

ほら、ちゃんと塞いであるだろう。

うーん、今度はどうしてやろうか。 まさかこの上で焚き火をするわけにはいかないからねえ。
で、ふと思いついたのが、先日隣の草地で畑の残滓なんかを燃やしたんだよね。その時の灰をこの穴に入れたらどうなるかなあってことだ。
要するにどんな動物もものが焼ける臭いを嫌がるので、灰にも多少はその臭いが残っているだろうというやつだ。





で、早速灰を入れて見たんだ。

画像

さあ、これで明日が楽しみだねえ。

これでダメなら次はどうするか。 うーん、それはまた考えよう。



今日は日中は少し暖かかったんだけど、夕方からまた冷え込んできたねえ。
明日はまた寒いんだそうだ。
11月が異常に暖かかったからねえ。12月からは思い切り冷え込んでいるよ。いつもとは逆のパターンだね。
いつもなら11月に冷え込んで12月1月は暖かいんだよ。

そう言えば今年は旧正月がやたらに早いなあ。1月23日だよ。
そうすると今が一番寒いというのは合っているかもね。

旧正月が過ぎると少しずつ温かくなっていくんだ。 だって、正月を新春と言うくらいだからね。
これは旧暦の正月のことだよ。

あ、いかん。この話をしだすと終わらなくなるからやめておこう。


さあ、明日は新年会だ。また飲まなければいけないので早く寝ることにしよう。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり仕事となると大変ですよね。何でも同じことですね。
そうそう今年の初めてのコメでした。
あけましておめでとうございます。って自分は喪中なので年賀欠礼かと思いつつ、でも、正月のけじめみたいな感じですからね。
ともかく今年も宜しくお願いします。
はるばる
2012/01/05 22:48
あけましておめでとうございます。
私も喪中なのですが,ネットの仲間にとても励まされました。

ソラマメ、そんなに切って大丈夫?って感じです。

モグラの穴,さてさて明日はどうなることやら^^
興味津々で毎日見ています^^
はな
2012/01/06 10:57
こんばんは。
青々して美味しそうなソラマメですね。
おひたしで頂きたい色ですね〜。
もぐらって引越しはしないんでしょうか?。
我が家のもぐらも去年は家の周りをグルグル。
花壇も球根が掘り返したように出されています。
薬とか穴に水とか色々やっても無駄ですね。
私も灰を入れてみます。効くといいんですけど。
正月なのに春みたいな青さですね。羨ましい。
さくら
2012/01/06 21:18
はるばるさん、明けましておめでとうございます。
あ、そうか喪中でしたね。では取り消し。今年もよろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2012/01/06 21:55
はなさん、ありがとうございます。
この後も、脇芽がどんどん出始めると、切って切って切りまくりますよ。
モグラも然る者、こちらの思うようにはいきません。
ヒゲおやじ
2012/01/06 21:57
さくらさん、ありがとうございます。
残念。これは食べられません。まだ誰かが食べたという話しを聞きませんから、そうとう不味いのか毒があるのかでしょうね。見た目には美味しそうなんですけどね。
灰作戦は失敗でした。効果なしです。
ヒゲおやじ
2012/01/06 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの摘芯! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる