ジャガイモの調達!

そろそろ種芋を調達しないといけないなあ。
ということでホームセンターに行ってきた。
あらー、今年は品数も量も少ないなあ。


男爵とメークインはそこそこあるけど、キタアカリが滅法少ない。 どうしたのかなあ。
1キロものが5袋しかないんだ。 3キロものはゼロ。 売り切れたんじゃなくて棚自体がない。
その他のインカの目覚めとかのレアものが、ほんの少々置いてあるだけだ。

例年なら、ドサーッと面積を取って色々置いてあるんだけどなあ。


まあ、仕方がない。 キタアカリを2袋と男爵を1袋調達だ。

画像

畝の長さから何個要るかを計算して買うんだよ。


そうそう、買う時の注意点は、あまり大きな芋は避けた方がいいよ。小さすぎるのもダメだけどね。
買ったのはメーカー品だから、種芋にならないような小さなものは入ってないけどね。
大きすぎるものは沢山入っているので、できるだけ中程度の大きさのものが沢山入っている袋を選ぶといいねえ。

男爵はそういう中くらいの芋がなくて、全部大きいんだ。だからどうするかなあ。このまま使うか。


種芋は60グラムくらいの大きさのものが最適だよ。 それ以上大きなものは二つから三つに切り分けて使うのが一般的だねえ。
でも、できれば切らない方が望ましい。

ジャガイモは切って使うものと思い込んでいないかな? 本当は切らない方がいいんだよ。
切り口から雑菌が入って腐ってしまったりするからね。

だから中くらいの大きさのものが揃っている袋を選んで買うといいんだ。





さあ、買って帰ったら芽出しをしよう。

まずは段ボール箱をスーパーでもらってきて、横に半分に切るんだ。 こちらは切らないと深すぎて使い物にならないからね。

そこにジャガイモを並べるだけだ。
あとは明るい日陰に置いておけばそれで完了。

画像


夜は冷え込むので、新聞紙をかけてやるといいねえ。

これで3週間もすると芽が出てくるからね。 もし芽が伸びすぎるようなら日光に直接当ててやるといいよ。それで成長が抑制されるからね。




その間に畑の準備をしっかりやっておこう。

まずは適量の石灰を撒くんだけど、前作でしっかり撒いてあれば特に撒かなくても大丈夫だよ。
元々ジャガイモは酸性土壌を嫌がらない作物なので、弱酸性くらいが適当なんだ。

石灰を撒いて10日ほど土に馴染ませたら、堆肥を撒いて土とよく撹拌させておこう。
堆肥はあまり撒きすぎないのがコツだよ。 ジャガイモは窒素過多を嫌うからね。
少な目の堆肥で、様子を見て追肥をするといいだろう。

これで準備完了。 後は植え付けるだけだね。



さて、今日は寒かったねえ。 畑にダイコンを取りにいったんだけど、寒いの何の。 こんなところに長居はできないねえ。早々に退散だ。

明日は更に寒いのだそうだよ。最低気温は零下で最高気温は4度の予報だ。
これではどこへも出掛けられないね。 家でじっとしていよう。 こういうのは苦手だけどね。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2012年02月02日 16:37
こんにちは~
お寒ございます(*^_^*)
昨日は四国も雪の予報が出てましたが、降りましたか?
こちらは、意外に少なくて10㎝ほどで今は道路は無くなりました。
ジャガイモ・・秋植えを去年初めてしました。
種類も初めてキタアカリで、あまり期待してなかったですが、そこそこ収穫できましたヽ(^。^)ノ、
半分くらいは種のうちに何か獣に食べられてしまいましたが、全部あったらまだ今でも食べる位あったと思うと、惜しいことしました(笑)
秋植えだと、まだ今でも芽が出てないでしょうから、来年も植えてみようと思ってます(^^ゞ
自由人
2012年02月02日 19:48
ジャガイモは自種では失敗すますね。以前は何も知らなかったので自種で失敗ばかりしてました。人に言われて失敗の原因が分かりすごく恥ずかしい思いをした事があります。菜園初心者のころでしたがね。(笑)今でもこの時期に成るとその時の事を思いだします。私も売り切れない内に購入しなければ。明日にでも行って見ましょうかね。
Hunky Dory
2012年02月02日 21:16
お久し振りです。
勝手に農閑期に入っていました
2月末に娘のお遊戯会があるので衣装作りに奔走しております。
温泉場の劇団さながらのお遊戯会なので泣きながら衣装を作っております。

ジャガイモは先日購入して参りました。
キタアカリは人気があるようで無くなるのが早いみたいですね。
ワタシも3kg買ってきました。
お試しでタワラヨーデルといういう品種を800g買ってみました。
赤皮でソウカ病に強くて多収穫という触れ込みについカゴに入れてしまいました
でも100gで69円で多収穫ってどうなんでしょうかね?
多少のコストがかかっても食べて美味しいといいんですけど…
ヒゲおやじ
2012年02月02日 21:41
つれづれさん、ありがとうございます。
降りましたよ。積もりませんけどね。でもこの冬一番というより記録的な寒さになりました。明日は少し緩むそうです。
秋ジャガは、ほぼ植えっぱなしでよいので、作りやすいですね。
ヒゲおやじ
2012年02月02日 21:44
自由人さん、ありがとうございます。
昔からずっと自種という人もいますけど、やはり管理された種芋を使うべきですね。畑は一度汚染されると、なかなか元には戻りません。
そうですね、調達だけしておくと安心です。
ヒゲおやじ
2012年02月02日 21:48
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
それは楽しみですねえ。頑張ってください。
定番品種の他に、ちょっと変わった品種を育ててみるのも楽しいものですよ。ダメ元のつもりで、沢山はやらないことですね。
美味く行けば超ラッキーで、美味しければ来年から定番になります。
nogpu-124
2012年02月03日 19:30
先日ホームセンターに行きましたら キタアカリ10キロ入りは有りませんでしたが 3キロは沢山ありました。
まだ購入してませんが。今年少ないのでしたらそろそろ仕入れます。
ヒゲおやじ
2012年02月03日 21:13
nogpu-124さん、ありがとうございます。
全体的に少ないかどうかはわかりません。時期的にはこれからなので、まだまだ入荷はあると思います。売り場で今後の入荷の予定を聞いてみるのがいいですよ。

この記事へのトラックバック