束の間の晴れ間にソラマメの逆ハの字作戦!

何と四日ぶりの青空だ。
雨は朝方近くに止んで、午前中は薄い曇り空。昼前から急に青空が見えてきたんだ。
何とも懐かしい青空だねえ。12日以来だよ。
となると畑に行かなくては。


久し振りの青空。

画像

とは言え、スッキリとした青空ではない。

けど折角晴れたんだから、この際やることはやらなければ。



てなことで、今日はソラマメの逆ハの字大作戦だ。

えっ、これって前にやったんじゃなかったかなあ?
うん、そうだよ。でも新しい情報をもらってやり直したんだ。 ほら、根元から折り曲げる作戦だよ。
それで逆ハの字は一度解消して、時期を待っていたんだ。


で、まだ少し早いかなあというところではあるんだけど、明日からまた冬に逆戻りの予報で、強風が吹く恐れがあるのでね。今日のうちに補強を兼ねてやってしまおうという作戦だ。


ほら、かなり立ち上がってきているだろう。

画像

白く見える紐は、側枝を押さえつけるために張っている紐だよ。







では、まず支柱を立てよう。 この形が逆ハの字だよ。

こんな具合だ。

画像

ちょっとわかりにくいかなあ。







これならどうだ。

画像

なっ、逆ハの字に支柱がビシッと揃っているだろう。

さすがヒゲおやじの仕事だ。 って、言われる前に言っておかないと(笑)。


このあたりでもう青空は消えてしまって、何やら怪しげな雲行きだ。 急がなければ。






この支柱に2本の紐をかけて、ソラマメの側枝を挟み込むようにするんだよ。

そうそう、こんな形だ。

画像

左側に見える紐は、さっきの側枝を押さえつける紐だから関係ないんだよ。これは近いうちに外してしまうんだ。

まだ1列もやり終わらないうちに、細かな雨が落ちてきた。
どうするかなあ。続けるか止めるか。

まだ大きな雨にはなりそうもないので、大急ぎでやっつけることに。






さあ、出来上がり。何とか間に合ったか。

画像

でも細かな雨ではあるけど、本格的に降り出したよ。

やばい、急いで帰らなくては。


ロールスロイスをぶっ飛ばして、家に着いた途端にザーッと強い雨が。
やれやれ助かった。 危ないところだったねえ。


雨は1時間あまり降って上がったけど、相変わらず曇ったままだ。


今日の天気予報は、「曇時々晴れ、所により雨。降水確率20%」というものだった。
うーん、大体当たっているかなあ。 でもこういう言い方すると大抵は当たるよね。
「時々晴れ」の「時」はあったけど「々」はなかったねえ。晴れたのは1回こっきりだからね。
「所により雨」も狡いといえば狡いよね。所によったのかどうかわからんものねえ。雨が降ったら「あ、所によったんだ」って思ってしまうものね。

だから気象台は、はっきりわからないときはこういう予報を出すんだ。そうすると大体当たるからね。

えっ、違う? 真面目にちゃんと出している?
うーん、でも昔からこう言われてきたからねえ。俄には信じがたい。

でも、あれだね。実際の所、前線の位置がちょっと上下するだけで、随分違ってしまうからね。
外れたって言われないためにも、こういう予報は必要かも。

いっそのこと、「わかりません」とかいう予報を出したらどうかなあ。
「多分晴れるとは思いますが、もしかしたら曇かも。場合によっては雨が降るかも知れません」なんて予報を出しとけば、大抵は大丈夫だよ。


なんて、予報をオモチャにして、気象台を馬鹿にしていると、そのうち怒られそうだからいい加減に止めておこう。

これ、全部冗談だからね。 本当は一生懸命正しい予報を出そうと努力してくれています。



明日からはまた冷え込みそうだから、気をつけないといけないね。またまた大雪になりそうだよ。
雪国の人は、本当に気をつけてください。 大雪のお見舞いを申し上げます。


寒いの何のとと言っても、こちらは知れているからね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2012年02月17日 10:49
ソラマメの八の字も、逆八の字作戦に変更して
夏の収穫が楽しみ♪^^q

昨日はこちらでも、雪が降りましたよ^^;
全く去年の夏と良い、どうなっちゃってるんでしょね?

春の歌でも唄って♪、気長に春を待つしかないですね^^;
自由人
2012年02月17日 14:26
 今年は一度根元で曲げて発育はどうですか。寒い日ばかりでしたからね。
今年のソラマメの出来具合楽しみにしていますよ。今年は1月よりも2月の方が寒く感じますがそちらはどうですか。今日は良い日なんですが明日から寒く成るそうで、春はまだ足踏み状態のようですね。
2012年02月17日 21:36
また雪が降っているよ~^^;
ソラマメ、楽しみです^^
ヒゲおやじ
2012年02月17日 23:20
みつばさん、ありがとうございます。
まさに春は名のみの風の寒さやですね。明日はまた一段と冷えこむ予報なので、冬籠もりと洒落込みますか。そういうの苦手なんだけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2012年02月17日 23:23
自由人さん、ありがとうございます。
発育は普通だと思うのですけどね。ただ冷え込みが厳しいので、そちらの影響もあって、よくわかりません。
こちらも2月に入ってからの冷え込みが厳しいです。3月にならないと春は来ないかもですね。
ヒゲおやじ
2012年02月17日 23:24
はなさん、ありがとうございます。
やっぱり降りましたか。明日も降りますよ。また積もるでしょう。
ソラマメは作るのが難しくて、なかなか上手く行きません。

この記事へのトラックバック