冬は過ぎ 春が来て!

ヒゲおやじの心は春模様?
ようやく開花宣言。 道後公園の標準木が開花して、松山地方気象台が開花宣言をしたんだ。
去年よりも5日送れ、平年よりも同じく5日送れだそうだ。
散歩道の桜も開花したよ。


こんなことは珍しいねえ。開花宣言と散歩道の桜の開花が同じ日というのは、ヒゲおやじの記憶にはないねえ。

それはともかく春だねえ。 今日は特に気温が高くて、23℃もあったんだ。
これは5月中旬の気温だそうだよ。 

それで一気に開花したようだねえ。


まずは桜の開花を見てみよう。

画像

これは散歩道の桜だよ。まだチラホラといったところだ。

昨日はまだ蕾は固くて、あと2,3日かなあと思っていたんだけどね。
その後、気温が急激に上がったので開花したんだろう。








画像

やはり桜はいいねえ。

何でかなあ、桜が咲くと何となく心が浮き立つんだよね。
寒い冬からの開放感かなあ。







画像

一週間後には満開になるだろう。

そうなると桜吹雪の下で入学式なんてことになるのかなあ。








画像

今日のような気温が続くと、あっという間に終わってしまいそうだけど、そこはよくしたもので明日からはまた少し冬型に戻りそうだね。

桜の季節には花冷えと言って、何故か寒くなるんだよねえ。
現役の頃は冷たい風の中で震えながらお花見をしたもんだよ。日中はそれほどでもないんだけど、夜桜はいけないねえ。花見は早々に切り上げて、屋根のあるところに移動したものだよ。元々が花より団子だからね。







庭にも春と言いたいところだけど、何だか変?

ヒゲおやじの椿もカミさんの椿も、もう盛りを過ぎてしまったんだけど、ようやく乙女椿が咲き始めたよ。

画像

今年は遅れている上に、何だか形が小さいなあ。

ピンクの椿はなかなか綺麗に咲かないんだよね。 大抵なんかシミのようなものがつくんだ。








レンギョウも今頃満開だよ。

画像

例年だともっと寒い時期から咲き始めるんだけどねえ。

我が家だけかと思ったら、他所様のお庭でも同じように今が満開だ。









スイセンも今頃だよ。

画像

これなんかようやく咲き始めたところだ。

これで時期は合っているのかなあ。








画像

こちらは少し前から咲き始めたけど、今が満開だよ。

なんか随分遅れているような気がするけどねえ。 気のせい?








そうそう、例のミモザ。ようやく満開に近づいたねえ。

画像









画像

これでほぼ満開だろう。



さあ、これでいよいよ春本番だよ。
ヒゲおやじの心も春模様。 ウキウキワクワクだねえ。

これで花粉が飛ばなければ最高なんだけどなあ。
花粉と言えばピークを過ぎたようだね。 今年は飛ぶのが遅れた関係で一気に大量に飛んだけど、その分飛び始めてからピークを過ぎるのも早かったねえ。

でもまだこれから檜が待っているからね。まあこれは杉に比べれば数も少ないし、被害としては限定的だからね。



春が来れば次は夏だ。 早くヒゲおやじの心は夏模様にならないかなあ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

Hunky Dory
2012年03月31日 01:03
ヒゲおやじさん、こんばんは。

子どもたちと毎朝、入学式に向けて小学校まで歩く練習をしています。
サクラの開花宣言が28日に出て、今朝の小学校の校庭のサクラは5分咲きといったところです。
種類も数もたくさんの花々が咲いて北海道の4月とは全く違うのでホントにウキウキワクワクの春模様です
何せ花見はGW頃ですからね。
子供に棒を拾っちゃいけないとか犬を撫でてないでサッサと歩きなさいと言いながら、あちらこちらでキレイな花が咲いているのでついつい親がキョロキョロしてしまいます
2012年03月31日 11:53
良いですね!春本番、桜も嬉しい感じで・・羨ましい限りです。
明日はこっちは雪が降るのかな?まだ予報には雪だるまが出てるんですよ。こういう記事を見てると、嬉しいのと恨めしいのがごちゃ混ぜになりますね(笑)
こっちはもう一カ月は無理かな?
jyugonnmama
2012年03月31日 15:27
はじめまして(^0^)2月から友達に誘われて貸し農園を借りました、全くのど素人です、スコップやら鍬入れて土作りからしています、さっつぱりわからないので調べたところ行き着いたのがこのブログでした、感謝感激そして楽しく読ませていただいてます、姑の介護も終了し、娘の助けてコールにたまに答えながら、菜園を楽しもうと思っています、ひと月前にじゃがいも植えました。桜の季節に芽が出てくるとか待ちどうしいです、
自由人
2012年03月31日 16:53
待ちにまった桜の花がようやく開花しましたね。明日から気温が下がるみたいだから急いで散らないで、暫らくは楽しませて貰いたいものです。
ヒゲ叔父さん今年は満開のミモザを忘れずに見せてくれましたね。此の前見せて貰った時は桜でいえば二分咲き位でしたが。見事な物ですね。
ヒゲおやじ
2012年03月31日 21:51
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
アハハ、そうですねえ。北海道は全ての花が一時に咲きますから、それはそれで見事なのですけど、西日本では次から次に咲いてきますからね。
春が早いので少し戸惑っていますか?(笑)。
でも、いいですねえ。入学ですか。これも楽しみですね。
ヒゲおやじ
2012年03月31日 21:54
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、もう春本番です。あと数日もすると爛漫の春がやってくるでしょう。春はあっという間に過ぎて、やがて夏がやって来ます。ヒゲおやじの季節ももうすぐです。
ヒゲおやじ
2012年03月31日 21:59
jyugonnmamaさん、初めまして。ありがとうございます。
そうでしたか。一つ肩の荷が降りて、これからは自由に楽しめる時が来ましたね。最初はあれもこれもと欲張りになるのですけど、できれば少しずつ増やしていく方がいいですよ。
ジャガイモは、もうそろそろ土の表面にひび割れができている頃だと思います。芽が出るのはもうすぐですよ。楽しみですね。
ヒゲおやじ
2012年03月31日 22:03
自由人さん、ありがとうございます。
今日は随分気温が下がりました。それでも桜は次々咲き出しましたよ。
ああ言った手前、気にしていたのですよ(笑)。畑に行く途中をわざわざ遠回りしたりしてね。ヒゲおやじも満開を見るのは始めてです。
2012年03月31日 22:36
ご無沙汰しています。
高知はかなり咲いていますが、丸亀はほとんど咲いていませんでした。
でも、桜は関係なしに花見を楽しんでる人たちはいましたけどね。つぼみ見でしたね。まあ、みんな花は二の次なんですよね(笑)
明日からまた寒いんですか?いやですね。明日から4月なのにね。楽しい気分になるくらい暖かくなって欲しい(笑)
2012年03月31日 22:41
こんばんは。
桜吹雪の下で入学式…一度経験して見たかったです。
東京も桜の開花でしたが遅れていると思っていたのに3日遅いだけとか・・・・びっくりです。
今日はこちらは台風並みの強風に悩まされました。
その中での外出はきつかったです。
我が家でもまだ咲かない椿があります。蕾がほどけ始めたところです。
今年の春は本当に変です。
畑は順調に今年も進んでいますね。楽しみにしています。

2012年03月31日 22:53
こんばんわ^^
もう桜の季節なのですねぇ~
梅の花もまだなのにぃ~
一足先に桜のお花楽しませていただきました。
ミモザも綺麗に咲いているますね。
真っ白の水仙はびっくり^^;
今日は暖かな一日だったのでもしかしたら
我が家の庭にもなにか変化があるかも知れません。
綺麗なお花の画像ありがとうございました。
2012年04月01日 12:26
桜が咲き始めると心までウキウキしますねぇ♪
今日、ツワ採りに行くと桜も満開に近いものもありましたよ。
でも風が少し寒い気もしました。。。
2012年04月01日 13:12
ヒゲ親父さんも 花粉症なんですか??
どうして 日本の農産省は 杉ばっかり 植えたんでしょうね??
それが 不思議でしゃ~ないんですけど。。
ヒゲおやじ
2012年04月01日 22:57
ああじゃんさん、ありがとうございます。
香川県はちょっと寒いですからね。まあ、みんな花より団子ですから。
本気で花を見ている人はいませんよ(笑)。
今日も暖かかったですけど、ちょっと風が冷たいですね。
ヒゲおやじ
2012年04月01日 23:00
ろこさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。絵に描いたような入学式。今年はもしかしたらそうなるかも知れませんね。
こちらも台風並みの強風でした。被害はありませんでしたけどね。
今年の冬が異常だったので、ようやく落ち着いてきたのかなあと思っています。
ヒゲおやじ
2012年04月01日 23:02
風華さん、ありがとうございます。
はい、桜は咲き始めました。少し冷えてきたので花は長持ちしそうです。
ここ数日は暖かいので、色々なものが動き始めましたね。
庭も何か変かがあるでしょう。楽しみですね。
ヒゲおやじ
2012年04月01日 23:06
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
今日は風が少し冷たかったですね。寒桜の仲間は今が満開でしょう。
ソメイヨシノは一週間後くらいですかねえ。今週は花見の客で賑わうのでしょうけど、何だか寒そうです。毎年のことではありますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2012年04月01日 23:10
cookieさん、ありがとうございます。
はい、立派な花粉症です(笑)。症状は軽いですけどね。
あー、それは戦争中に燃料やその他で山の木を全部切ってしまったからなんですよ。戦後はほとんどが禿げ山で、底に育ちやすい杉を植えることを推奨したということです。国有林は率先して杉か檜を植えましたからね。
それが丁度花粉を飛ばすくらいに成長したってことですよ。
これ、全て農林水産省の政策ミスです(笑)。
2012年04月01日 23:50
本当に、桜って、何故か心が浮き立ちますね。
私の場合、ざわつくというか・・。
沢山の花の写真、見ているだけでも楽しいです。
桜の写真の二枚目、何だか語りかけてくれているようで、実に良いですねぇ。
それにしても、花での季節感が分からなくなりました。
こちらでは今、梅と桜が同時に咲いてるんですよ。
こんなこと、これまでは、あまり見受けられませんでしたが・・。
ヒゲおやじ
2012年04月02日 22:40
お啓さん、ありがとうございます。
こちらでも桃も一緒に咲いていますよ。今年の冬は異常に寒かったので、随分遅れているようですね。花粉も遅れていて、今頃がピークのようです。ツバメがようやくやってきました。半月以上遅いですね。
2012年04月02日 23:09
今晩は。すっかり春模様。桜の開花が遅れているですって!?
こちら福島はまだまだ固い蕾で、同じくように、かなり遅れています。でもなぜかスイセンは同じように咲いていますよ。
風の被害がないといいですね。
2012年04月03日 08:26
今年の異常気象のおかげで?春の花が一気に咲きだし、いっぺんにいろいろな花が楽しめますね。お得気分!と喜べるような、そうでないような。 花のない桜祭りがあちこちで開かれているようでもあり、早くソメイヨシノの満開を楽しみたいです。今日は台風並みに強風が吹き荒れるとか!先週土曜日以上だそうですね。こんな日は外に出ず(仕事も休みだし)部屋でゆったりしているのが一番のようです。
ヒゲおやじ
2012年04月03日 10:34
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
少し空は明るくなってきましたが風は強いです。伊方原発の近くの地域では30.4m/秒を記録したそうです。松山はそれほどでもありません。
桜はまだそんなに咲いていないので、風で飛ばされることはなさそうです。
ヒゲおやじ
2012年04月03日 10:36
mintさん、ありがとうございます。
そうですね、まるで北海道みたいです。
明け方から猛烈に吹いていますよ。間もなくそちらに向かうでしょう。
こちらは昼過ぎには上がりそうです。

この記事へのトラックバック