ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの手入れは三段目!

<<   作成日時 : 2012/04/02 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

このところの急激な気温の上昇で、ソラマメの成長が急に早くなったねえ。
そろそろ三段目の紐を張ってやらないといけないようだ。


ということで、今日は三段目の紐張りだよ。

やり方は二段目と同じなので途中は省略して、はい出来上がり。

画像

まあ、こんな具合だねえ。 ちゃんと三段の紐が見えるだろう。

実際には一番下の紐は外してもよいのだけど、面倒くさいので放ってあるんだ。







これを縦に見るとこうなるよ。

画像

真ん中から綺麗に別れているだろう。

これがヒゲおやじ流逆ハの字作戦だ。

もちろん中の日当たりと風通しを良くして、充実したソラマメを作ろうという作戦だよ。
それに病気や虫にもやられにくくなるんだよ。何しろボウボウに密集させるのは一番よくないからね。


もちろん何もしなくてもソラマメはできるので、実際に農家でもやらない人もあるんだよ。
手間がかかるし高齢者だとしんどいしね。自家用に作っている人はやらないかも知れないね。




で、こういう作業をしているとよく脇芽が目に付くんだ。

ほーら、見付けた。

画像

この時期になると根元より側枝から出る脇芽が多くなるんだねえ。

これは実の充実に影響するので、見付次第取り除いてしまおう。







はい、綺麗になった。

画像

脇芽の付け根から指で簡単に取れるからね。 あまり鋏は使わない方がいいよ。
万一病気に罹っていると移るからね。

これねえ、毎日のように見回っているんだけど、それでも見逃してしまうんだねえ。

案外近くで見るより少し離れてみる方が見付けやすかったりするんだよ。





ほら、これもそうだ。

画像


ついでにと探してみると、あるわあるわ。 結局20本あまりも脇芽を見付けたんだ。
これで全部取ったと思っても、明日になると必ずまた見つかるんだよね。
見逃したヤツもあるし、新しい脇芽も直ぐに出てくるからね。

だからこれを放置するとどんなことになるか想像できるだろう。




ところでソラマメの花も最盛期に入ってきたねえ。

画像

ほら、沢山咲いているだろう。

もう少しすると小さなソラマメの赤ちゃんを見ることができるよ。







花と言えばエンドウも、大分咲き出したねえ。

画像

まだまだ数は少ないけど、このところ急に増えてきたようだ。







エンドウの花は、見た目にもきれいだからね。

画像


今年はできるだけ脇芽の整理をして、花数を減らしてやろうと思っているんだ。
毎年実を付けさせすぎて、実入りが悪い莢が沢山できるからね。
数を減らしてその分、一つ一つの実を充実させてやろうと思っているんだ。






ここまでは午前中の作業で、午後からは畝の準備だよ。

はい、1本出来上がり。

画像


この畝はナスを植える予定だよ。






さあ、これで大体畝の準備は出来上がったねえ。

画像

後は苗が揃うのを待つだけだ。




と、ここまでは昨日の作業なんだ。


今日は朝から入社式に出席して、午後からは入社試験の面接の立ち会いで、一日中仕事だったからねえ。
さすがに一日中は疲れるよ。

でも、あれだね。 若い人と顔を突き合わせていると楽しいというか、それなりに元気をもらうような気がするねえ。
これがヒゲおやじの元気の秘密かも知れないね。

これからも可能な限りはやりたいと思っているんだけどね。
そのためにもボケないようにしなければいけないなあ。 



ということで、今日はこのくらいにしておこう。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は お疲れ様でした。
先日は長ネギの種 早速買って来、種を蒔きましたよ。
7月頃には 畑に定植出来るようになるのでしょうか??
そして 今日は私もソラマメのヒモ張りをしてきましたが、脇芽取りは
気が付かず放置してきたので、明日 脇芽取ってきます。
ヒゲおやじさん たいへん勉強になります。ありがとうございます。
ヒカル
2012/04/02 23:05
脇芽取り大変ですね。私も毎日脇芽取りに追われています。オヤジさんを真似て逆八の字で頑張っています。ちょっといびつに歪んだ茎もありますが成長は良好です☆
そろそろ暑くなって来て畝造りが大変になって来ました。腰が痛いです。
オヤジさんもお忙しいでしょうが身体に気を付けて頑張って下さい☆
応援してます。
初心者ナオ
2012/04/03 00:36
ヒカルさん、ありがとうございます。
そうですね、大体60日くらいで定植可能になるでしょう。
脇芽は根元と側枝に出ますので、1本1本丁寧に見ていってください。
風が強くなる前に紐張りをしてよかったですね。
ヒゲおやじ
2012/04/03 10:41
初心者ナオさん、ありがとうございます。
脇芽欠きも数が多いと辛い仕事になります。ヒゲおやじのところは精々20株くらいなので、どうということはありませんけどね。
畝もほぼやっつけてしまったので、後はキュウリなどの構造物を作らないといけません。今年はどんな形にしようか考えています。
ヒゲおやじ
2012/04/03 10:44
入社式に面接ですか!お疲れ様でした。
いつもは自然を相手にしているので、たまに人間相手だとやっぱり疲れますよね。奥さんと話す時には特に考えて話していないでしょうから、相手のことを考えて、答えにも耳を傾け、また適切な質問をする、瞬時にいろんなことを考えて決断して実行に移していく、人間の頭の中ではコンピューター以上にすごいスピードで物事が処理されているんでしょうね。
新年度の新人は今回はいなかったので、当社はのんびりしたスタートになりました。でも、決算なのでその関係の仕事は次から次と入ってきますけれどね。そんな中倒産の知らせ、今年も波瀾万丈の日々の予感が(T_T)/~~~
はるばる
2012/04/03 15:29
此の時期風の強い日が多くなりましたね。丹精して育てたソラマメやエンドウが、風の被害に合わなければ良いのですがね。今日はかなりの強風が吹いてますが、そちらはどうですかですか?こちらは午前9時頃から風が強くなってきたので、
畑で風対策をしてきました。今就職難の時に就職出来る人は幸せですよね。
自由人
2012/04/03 17:45
はるばるさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじは人に会うのは好きなので、そういう意味では疲れないのですよ。特に若い人は大好きですからね。ただ長時間座りっぱなしというのはどうもいけません。決算担当の人は、しばらくは大変ですね。
ヒゲおやじ
2012/04/03 22:32
自由人さん、ありがとうございます。
いやー、ものすごい風でしたよ。今は少しおさまってきましたけどね。
春の嵐と言っても、こんなのは初めてですよ。
幸い被害はありませんでした。畑の方も仕方のない程度で、被害とは言えないくらいです。
それが不思議なくらい今年の就活は熱気が感じられないのですよ。
お前ら本気で就職したいんかと聞きたいくらいです。
ヒゲおやじ
2012/04/03 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの手入れは三段目! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる