エンドウとソラマメ!

日に日に気温も高くなって、エンドウもソラマメも順調に大きくなっているねえ。
どんな具合か、ちょつと覗いてみようか。


まずはエンドウ。

ほら、こんなに大きくなって花も一杯咲いているだろう。

画像

これはツタンカーメンだねえ。

もうヒゲおやじの背丈よりも遥かに高くなっているんだよ。
そろそろ芯を止めてやった方がよさそうだね。







実も沢山ついているんだよ。

画像








あちらにもこちらにも沢山ついているねえ。

画像

ツタンカーメンという名前は、もちろんあのツタンカーメン王の墓から発見されたことからついたものだねえ。

試しに種を育ててみたところ、ちゃんと発芽したというんだから凄いものだねえ。
普通のエンドウとは少し違っていて、成長スピードも速いし背丈も随分大きくなるんだよ。
実も沢山つくんだけど、味は何と言っていいのか、そのまま食べるとそれほど美味しくないんだ。
でも、豆ご飯にすると素晴らしく美味しいんだよ。赤く染まるしね。

多分高温高圧で炊くと美味しくなるんじゃないかと思っているんだ。







これは普通のエンドウだね。

画像

こちらもようやく大きくなってきたよ。

ツタンカーメンに比べると随分遅いねえ。







これは久留米豊という実エンドウだ。

画像

こちらも沢山生っているはずなんだけど、何しろ葉の色と全く同じなので見付けにくいんだよね。

実が膨らんでから収穫するんだよ。莢から実だけを取り出して食べるんだ。
塩茹でにするとビールのつまみに最高だし、豆ご飯にしても美味しいねえ。
ヒゲおやじの大好物だ。







それからこれはスナックエンドウだ。

画像

こちらは完熟する前に収穫して、莢のまま食べるんだ。

甘くて美味しいよ。だからスナックなんだよね。

でも日本ではスナップと言う人が多いんだ。原産地のアメリカではスナックと呼んでいるし、種袋にもスナックと書いてあるんだけどね。

それが何でスナップになったかというと、日本での正式名称を決めるときに、農水省のバカ役人が全国でスナップと呼んでいる人が多いかスナックと呼んでいる人が多いか調べたんだそうな。
そうしたら60%の人がスナップと呼んでいたからということで、正式名称をスナップに決めたということなんだよね。

名前の由来とかそういうことは関係なしだ。意味が違うだろうと思うんだけど、野菜なんか作ったこともない役人どもが考えることだからね。そのほかにもこんな馬鹿馬鹿しいのが沢山あるのだろうと思うねえ。







それからご存じキヌサヤだね。

画像

これはヒゲおやじはあまり好きではないんだ。

豆の味がしないからね。 だって豆が熟すより前に収穫して、莢を食べるんだから当然だよね。
このキヌサヤでも、たまに取り忘れたりして豆がプックリ膨らんでから食べると、ものすごく美味しいんだよ。
でも、一般的には豆の形がほとんど見えないくらいの時期に収穫してしまうからね。


これが美味しいという人も沢山いるけど、ヒゲおやじとしてはイマイチだね。料理の仕方にもよるんだろうけどね。








ところでソラマメはどうなっているのかな。

アラ、ちょっと見ない間にこんなに大きくなっているよ。

画像


上向きに立っていた豆が、少し下向きになりかけているだろう。

これが充実してくると完全に下向きになるんだよ。そうしたらそろそろ収穫の時期だ。
まだ早いけどね。







こちらも沢山生っているねえ。

画像

しっかり実が入ってくれるとよいのだけどね。

莢が立派でも中に実がないなんてこともあるからね。
まあ、楽しみに待つことにしよう。






ついでにその他の野菜も見てみようか。

先日間引きをしたジャガイモも、急に大きくなってきたねえ。

画像

そろそろ追肥と土寄せをするといいかも知れないね。







こちらはダイコン。

画像

これも先日最後の間引きをして一本立ちにしたやつだ。

ほら、少し葉が立ってきただろう。
今まではベッタリ寝ていたんだけどね。葉が立ってくると根元も膨らみ始めるからね。
これから大きくなるよ。 こちらももう少ししたら追肥と土寄せをしてやるといいねえ。






小さいので気がつかなかったというか、目に付かなかったんだけど。

ニンジンが一丁前の形になってきたねえ。

画像

ニンジンは成長が遅いからねえ。 芽が出てからここまでくるのに随分時間がかかったなあ。

この時期に極端に乾かさないようにしないといけないよ。こまめに水遣りをすることが大事だ。




この後はキュウリの植え付けをしないといけないんだ。
明日か明後日か。畑の状態にもよるけどね。



今日は終日雨。大荒れの天気予報だったけど、雨も風も大したことはなかったなあ。
山陰の方ではトラックが5台横倒しになったとかニュースで言っていたけど、こちらも少しは吹いたけどこんなのは普通の風だし、雨もずっと降ってはいたけど強い雨ではなかったので、全く被害はなしだ。
畑には水が溜まっているだろうけどね。


明日は晴れの予報だから、早速見に行ってみよう。



今日は一日家にいてほとんどパソコンを触っていたんだけど、いやー結構疲れるねえ。
体を動かしている方が遥かに楽だよ。

もう目がショボショボして限界だ。


なので今日はこれでお終い。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

2012年04月23日 00:44
春野菜は、順調ですね
春大根が生き生きしてます。
そら豆はようやく花が咲いたところです。
事後報告ですが
また清兵衛のブログでヒゲおやじさん紹介してしまいました。
kokoro
2012年04月23日 08:26
色々なエンドウを栽培されているのですね。
どれも順調で収穫が楽しみですね。
エンドウでもある程度、身長ほど大きくなったら、
芯を止めて実を充実させてあげるのですか?
自由人
2012年04月23日 16:24
莢を食べるのが一般的と思ってましたが、実の方を食べるのも有るんですね。サヤの方は捨てちゃうんですか?勿体ないですね。家の方でもスナップとは言いませんよ。スナックは莢が柔らかくて甘みがあって美味しいです。今年もエンドウは豊作のようですね。今年もお隣さんなんかに配るんですか。奥さん忙しくなりますね。
2012年04月23日 17:17
おやじさんの畑、次々と育つ野菜を見ていると、つくづく自分は何もしていないなあと思われます。

人はそれぞれこの世で生きる役目があるんだから、がんばらにゃあと言い聞かせつつ、ふとため息が漏れます。
こりゃ、だめだ!!
2012年04月23日 20:01
エンドウのお豆達がみずみずしくてとっても美味しそう~♪ スナックエンドウ、大好物です! 全部が済んだあとゆっくりとTVを見ながら美味しいお酒とスナックエンドウがあれば文句なし!ナンチャッテ・・・ デイで育てているソラマメ、いっぱい花が咲いていますがさて、実になるでしょうか?お花だけ楽しん終わりになっちゃいそうな気もしています ^_^;
ヒゲおやじ
2012年04月24日 21:24
清兵衛さん、ありがとうございます。
それが今年は何となく不調です。何が悪いというのではないのですが、どうもタイミングが合わないというか、ずれている感じがします。
はい、ありがとうございます。ご紹介頂き光栄です。
ヒゲおやじ
2012年04月24日 21:27
kokoroさん、ありがとうございます。
暖かくなってから急に大きくなりました。
特別芯を止めないといけないということではありません。放任でよいのですけど、十分に大きくなったら止めてやった方が実が充実するのではないかと思います。
ヒゲおやじ
2012年04月24日 21:30
自由人さん、ありがとうございます。
はい、こちらでは莢ごと食べるキヌサヤやスナックもありますが、実だけを食べる実エンドウも一般的です。普通に煮付けたり塩茹でにしたり豆ご飯にします。美味しいですよ。
さあ、まだどのくらい実が生るかわかりませんけど、去年並みだと忙しいですね(笑)。
ヒゲおやじ
2012年04月24日 21:35
はなさん、ありがとうございます。
人にはそれぞれ持って生まれた役割がある。ヒゲおやじもそう思います。
それは自分がやりたいこととは違う場合もあるのです。今やりたいことが人様より上手にできるとは限らないでしょう。今自分が一番得意なことが、今の時点での役割かも知れませんね。
ヒゲおやじ
2012年04月24日 21:38
mintさん、ありがとうございます。
花が咲けば実はなりますよ。皆さんが一口ずつでも食べられるといいですね。
美味しい酒とエンドウがあれば、一晩中でも飲めますよ(笑)。

この記事へのトラックバック