ナスの植え付け!  美味しいナスを作りたければ!

さて、植え付けシリーズの第二段。 今日はナスだよ。
基本的にはキュウリと同じなので、わかっているという人は見なくていいよ。


まずは前回のキュウリと同じで、ポットごと水に浸けること1時間。

画像

2本しか入っていないけど、これはわかりやすいように写真を撮るためで、2本しか植えないわけではないんだよ。


この後水から出して2時間。

そろそろ根洗いをしてやろうか。



と、ポットから抜いてビックリ。
何ともうポットの中で根が蜷局を巻いてガッチリ固まってしまっているんだ。

これは不味いなあ。普通はスルリと土が落ちて行くんだけど、根鉢が崩れないんだ。
少々荒療治で一部根を切り裂くようにして、ようやく土がほぐれてきたよ。

ちょっと苗が大きいなあとは思っていたんだけどね。 ここまで根が固まってしまっているとは。
もしポットから抜いてこのまま植え付けてしまったら、なかなかよいナスには育たないだろうねえ。


どんな根かって?

ほら、こんなもんだ。

画像

もうガッチリ絡まっているので、ここまで綺麗にするのに10分以上もかかってしまったよ。

普通なら2,3分で終わるところだけどね。






でも、容赦なく根をバッサリ。

画像

本当はもう少し根を透いてやると良かったかもしれないね。







後はいつものとおり濡らした新聞紙に根を包んで、今回はバケツに入れて運ぶことにしたんだ。

画像

バケツの中には1/3くらい水が入っているんだよ。

これで植え付ける直前まで、この状態のままなので、まず枯れたりする心配はないねえ。







では、植穴を掘ろう。

画像

キュウリと違って木も大きいし根も太いので、少し深めの穴を掘るんだ。

と言っても、やはり同じような皿を伏せたような平らな穴だ。

キュウリは2,3センチだったけど、ナスは5,6センチかなあ。 もちろん深さだよ。








根をできるだけ四方に広げて。

画像

ここはキュウリと同じだけど、これだけ根が混み合っているとなかなか難しいねえ。

あまり細かく拘らずに、ザックリでいいよ。
根を乾かせないようにする方が大事だからね。


ところがヒゲおやじは説明用の写真を撮っているだろう。 そうするとその間にもみるみる乾いてくるんだねえ。
これは不味い。でもわかりやすい写真を撮らないと説明にならないからね。

これが誰かに作業をやってもらって、ヒゲおやじが写真を撮るとか、またはその逆でもいいんだけど、そういうことなら非常に簡単にいくしナスにも負担をかけずに済むのだけどねえ。 
これ、一人でやると大変なんだよ。 根を広げる作業は素手でないと上手くできないし、カメラを扱うには手が汚れていてはできないし、土を被せるには素手ではできないし、作業用の手袋をはめたり脱いだり、汚れた手をタオルで拭いたりしながらの撮影だからね。

ほとんどの作業がこういう状態でやるので、時間と手間が大変なんだ。


まあ、ヒゲおやじの記事というのは、こういうことで成り立っているんだよね。 簡単そうに見えるけど、こういう記事を作るのは大変なんだよ。



あ、また脱線だ。

えーと、どこまでやったかなあ。 あ、根を広げるところか。

この後は土を寄せて、そこそこしっかり根元を押さえてやるんだ。

根を乾かしてしまったので、なるべく早く水をやって、倒れないように支柱を立ててやろう。

画像

そう、こんな感じだねえ。







この後は乾燥防止のために敷き藁を敷いてやるんだ。

画像

これで出来上がりだよ。

根を切っているので、しばらくは乾燥させないように水遣りはしっかりすることが大切だよ。






あ、そうそう。言い忘れていたよ。

苗の選び方だ。

これは何時も言っていることだからわかっているとは思うけどね。
1.軸が太くてしっかりしていること。
2.間延びせずに節が詰んでいること。 節の間が空いてヒョロヒョロっと背が高いのはダメだよ。
3.双葉がきちんとついていること。 接ぎ木苗の場合は双葉がついていないものもある。
4.第一花がついていること。

この条件が揃っていればまず大丈夫だよ。


この苗もちゃんと第一花がついているだろう。

画像




さあ、これで美味しいナスが収穫出来るのは間違いなしだ。

どうだったかな? 根を切るのはなかなか勇気が要るとは思うけど、そんなに心配は要らないからね。
この手法は草花や鉢植えなんかでも普通に使われているやり方なので、そんなに新しいことでも珍しいことでもないんだよ。野菜でやるのは珍しいかも知れないけどね。


ということで、美味しいナスを目指して、是非挑戦してみてほしいものだねえ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

初心者ナオ
2012年04月29日 01:11
手間隙かけて撮って頂いている写真、何よりありがたいです。百聞は一見にしかずですね。他のサイトではあまり細かい写真付きの説明がなかなか無いのでひげオヤジさんのブログにはかなり助けられております。
御手数ですがこれからもそのスタイルで頑張って下さい☆
2012年04月29日 14:04
お久しぶりです。野菜は作っていませんが、いつも元気を
頂いています。お野菜への愛情を感じます~。
これからも元気を頂きに遊びに来させて下さいませ~。
小姫ちゃん、ぴっかぴかの一年生になられたのですね。
おめでとうございます。
nogpu-124
2012年04月29日 17:17
昨日 トマトを根切りして植えましたが 四方に根を広げるのが
難しいです、まあ修行が足りないのですから。
あとは ナス キュウリ上手にいくか甚だ疑問です。
ひよこ
2012年04月29日 20:04
ブログを見る方にとっては、ヒゲおやじさんの写真付き説明は、とてもわかりやすくて、初心者の私や家族には嬉しいかぎりです。大変な手間がかかりながらブログを作っていらっしゃるんですね。ありがたく思いながら、参考にさせてもらいます。 同じく、明日もきっと良い日でありますように。
2012年04月29日 21:44
こんばんは~
我が家も、今日、山の家の畑でなすの植えつけをしました。
その時、うる覚えで植え方を迷って、スマホで調べたら、2008年のヒゲおやじさんの記事がヒットしました(*^^)v
嬉しかったです~
で、水で根を洗って・・としようと思ったのですが、毎日水をやれる状況でないことが気になって、水につけてちょっと土を落としたという中途半端な状態で植えつけてきました。
まだ、様子見の4株だけで、まだ植えつける予定なので、今日の苗の様子を見て、次を植えようと思いますが、土を落とすのはとっても勇気が要りました(^_^.)
はい、ホントにあの作業の途中で撮影をされるのは、大変な事だと思います。
それを何年も続けられているヒゲおやじさん・・いつもありがとうございますm(__)m
ヒゲおやじ
2012年04月30日 22:03
初心者ナオさん、ありがとうございます。
元々ブログを始めた目的がそれなので、大丈夫ですよ。できるだけ詳しく写真付きで説明します。でも、もう何年もやっているので少々飽きてきましたけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2012年04月30日 22:05
リンゴさん、ありがとうございます。
あら、ご無沙汰でしたねえ。はい、いつでもウエルカムですよ。
小姫も元気に学校に通っています。楽しいそうですよ。
ヒゲおやじ
2012年04月30日 22:08
nogpu-124さん、ありがとうございます。
トマトもナスも根が多くて固いので、かなり難しいかも知れませんね。
あまり細かな事は気にせずに、ザックリとこんな感じというくらいで十分ですよ。あまり時間をかけていじり回すのはよくないですからね。
ヒゲおやじ
2012年04月30日 22:11
ひよこさん、ありがとうございます。
まあ、これも趣味の世界ですから何ということはありません。好きでやることは苦にならないものですよ。ご心配なく(笑)。
ヒゲおやじ
2012年04月30日 22:16
つれづれさん、ありがとうございます。
いや、それは正解ですよ。水に浸けて少し根を解すだけで随分違います。
その方が活き着きやすいですからね。
まあ、好きでやっているのでそれほど面倒だとは思っていないのですよ。
ただ、手がもう一本ほしいですね(笑)。

この記事へのトラックバック