キュウリとカボチャのネット支柱立て!

今日はキュウリとカボチャのネット張りだ。
まだ大分早いけど、天気の良い間にやってしまおう。
こういう構造物は早めの手当が大事だよ。


待て待て、キュウリはわかるけどカボチャのネットって何だよ。
と言われそうだねえ。

実はカボチャは2年前から空中栽培に挑戦中なんだ。
まだ失敗続きだけど、大体コツは掴めてきたので今年も挑戦だよ。
だからカボチャもネット張りが必要ってわけだ。



さあ、まずは支柱立てからだね。

画像

今年はこの2本の畝を使って栽培しようということなんだ。

支柱は180センチのものを使用。 上の丸いのはトンネル用の支柱だよ。これを組み合わせてアーチ型にしようという魂胆だねえ。
これで一番高いところで180センチだよ。 これ以上高くするとヒゲおやじの手が届かなくなるからね。
そこはちゃんと調整しておかないと、後で手が届かないーー、なんて面倒なことになってしまうんだ。









全部支柱を立て終わったところ。

画像

支柱の間隔は130センチだよ。

これは別に意味はないんだ。畝の長さを均等に割るとこうなったというわけだ。
ただ、100センチでは間隔が詰みすぎるかなあというのと、150センチでは開きすぎるので強度の問題があるということも考慮してこの間隔にしたってことかな。


これから横の支柱を渡して、補強用の筋交いを入れる作業をするんだ。








さあ、骨組みが出来上がった。

画像

これで前後はビクともしないけど、左右が若干弱いかなあ。

もう少し何か工夫をしないとやばいかも知れないね。 何しろここは強風地域だし、先日のような大風が吹いたりするとこれでは持たないかも知れないからねえ。


さあ、後はキュウリ用のネットを張るだけだよ。









はい、これで一応出来上がりだ。

画像

まあ、まずまずのできかな。


この畝の向こう半分にキュウリとこちら半分にカボチャを植える予定だよ。








で、その肝心のキュウリとカボチャの苗はというと。

キュウリはこんな具合だし。

画像










カボチャもまだまだだよ。

画像


どちらも本葉がやっと出たところだ。

植え付けをするにはまだ大分かかるだろう。



なにっ、準備が早過ぎる?
いやいや、そんなことはないよ。 こういうものは早いに越したことはないんだ。
苗を植え付けて大きくなってから支柱を立てる人がいるけど、それは大きな間違いだ。

こういう工作物は定植の前にやるのが基本だよ。

後からやると折角植えた苗にネットを引っかけたり、紐が絡まったり、支柱をぶつけたり、うっかり踏んでしまったり、大体碌なことにはならないんだ。 だから必ず先にやるようにした方がいいんだよ。


さあ、これで準備万端だね。 後は苗の成長を待つだけだ。
なっ、こうすると気分的にも楽だろう。






ところでまた寒くなりそうだねえ。
明日は真冬並みの気温だそうだよ。厚手のコートを着た方がいいとか、雪が降るかもとか、あまり嬉しくない予報が出ているんだ。

うーん、丁度ジャガイモの芽が出始めたところだからねえ。このままではやばいかも。

てなことで、急遽べたがけをしてやることに。

画像

不織布を二重にしてかけてやったんだ。

そんなことはないとは思うけど、もし霜が降りてもこれで大丈夫だろう。
桜が満開になってから霜が降りるなんてのは、まさしく異常気象だねえ。








そうそう、桜といえば、一気に満開になったよ。

画像

咲き始めてから早かったねえ。 これもスピード記録だろう。








画像










画像



明日は土曜日。本来なら花見客で賑わうはずなんだけど、真冬並みの寒さではどうかなあ。
震えながらの花見ってのも、なかなか乙ではあるけどね。子供連れの人は止めておいた方が無難だねえ。

日曜日には寒さも底をついて、その後は暖かくなるそうだ。
いくら花冷えと言っても、こんな極端な冷え方は有り難くないねえ。







そうそう、我が家の鉢植えのリンゴが咲き始めたよ。

画像

リンゴは寒さに強いからね。 今年は実が生るのかなあ。



明日は朝から一日中仕事で、夜は飲み会だ。

体長を整えるためにも早く寝なければ。

ということで、今日はこのあたりでお終い。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ













この記事へのコメント

Hunky Dory
2012年04月06日 22:50
ヒゲおやじさん、こんばんは。

カボチャ、キュウリが大きくなりましたね。
ワタシは芽出しが上手くできなくてどの野菜も、いつも時期遅れになってしまいます。

昨日はキリンビール福岡工場へ大人3名子供7名でお花見をしてきました。
残念ながらドライバーだったので工場見学後の甘露を頂くことができませんでした
2012年04月06日 23:29
もう櫻満開ですか?
いいなぁ~。
今日は少し北のほうに行ってきましたが気温が
なんと2度でしたよぉ~
春とはまだまだ名ばかりですね。
当地のキリンビールの工場は被災して最近やっと
稼働したばかりです。
福岡にもあるのですね^^
2012年04月07日 08:57
桜きれいですね。
今年もかぼちゃの天空栽培に挑戦ですね!楽しみにしています。

こちらは今朝も雪になりまして、田圃とか真っ白になっています。この景色の違いはすごいですね。そちらに住みたくなります。
わたちゃん
2012年04月07日 10:07
こんにちは。久しぶりにお伺いしたいことがあるので投稿させて頂きます。写真に載ってるアーチの支柱ですが、
まっすぐの支柱とアーチの支柱の連結は、紐だけなんでしょうか?もし紐だけで連結してるなら、結びかたを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします
自由人
2012年04月07日 17:03
天空の南瓜今年も挑戦しますか?去年は二番手の南瓜が良かったみたいでしたね。うり科のなかまですから、胡瓜同様の栽培方で良いと思いますがね。
今年は期待してます。家の方の桜は場所によって異なりますが、今3分咲き位ですかね、毎日花冷えの日が続いて寒いですよ。
ヒゲおやじ
2012年04月07日 23:18
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
あら、折角ビール工場に行ったのに飲めなかったのですか。うーん、残念(笑)。
種蒔きは時期を間違えないことが大切です。早過ぎても遅くても上手く行きませんからね。
ヒゲおやじ
2012年04月07日 23:21
風華さん、ありがとうございます。
気温が2℃では咲きませんねえ。春までにはもう少しかかるのでしょうか。ビール工場は各地にありますので、好きな人は是非訪ねてみるといいですね。ただし運転手はダメですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2012年04月07日 23:23
はるばるさん、ありがとうございます。
また雪ですか。これは何ともどうしようもないですね。
日本列島がこういう作りになっているので仕方ないと言ってしまえばそれきりですけど、それにしても差が大きいですね。
ヒゲおやじ
2012年04月07日 23:27
わたちゃんさん、ありがとうございます。
普通の結び方ですよ。ビニールの紐を使います。
ヒゲおやじは解きやすいように、方蝶結びにします。作る時から解体が楽なようにするのが大事ですよ。
ヒゲおやじ
2012年04月07日 23:30
自由人さん、ありがとうございます。
はい、2回のトライで何となくコツが掴めた感じです。
上手く行くかどうかはわかりませんけど、今年も挑戦です。
今夜は冷えました。夜桜の花見は大変だったと思いますねえ。
2012年04月08日 23:45
今晩は。順調に行っているようですね。ここからおいしい野菜が続々生産されて出てくるわけですね。まさに野菜生産工場--です。
栽培生育のコツが満載です。本では、学べないことがいっぱいですね。
さくらの花もすごい咲き誇りです。素晴らしいですね。
ヒゲおやじ
2012年04月09日 22:22
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
野菜作りのコツを少しでも皆さんに知ってもらえたらと始めたブログですが、知らないことが多すぎてかえって勉強になりました。指導本ではなかなか教えてもらえない裏技を、できるだけ公開してきたつもりですが、少しはお役に立っているのだろうと勝手に思っています(笑)。
最近は段々ネタが尽きてきているので困っています(笑)。

この記事へのトラックバック