ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆とカボチャの種蒔き!

<<   作成日時 : 2012/04/10 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ種を蒔かないと間に合わなくなってしまいそうだ。
今日は枝豆とカボチャだけど、ちょっと変わった種類だよ。


はい、これが今日種を蒔く枝豆とカボチャだ。

画像


枝豆は怪豆黒頭巾。まるで時代劇だねえ。
もちろん名前のとおり黒大豆だよ。でも丹波の黒大豆と違って中早生種だ。大体80日くらいで収穫できるようだよ。
これはヒゲおやじも始めて作る種類だけど、甘味が強くて美味しいという触れ込みだ。
今くらいから5月中頃まで種蒔きが可能のようだね。

これを一番手にしてこれから次々と蒔いていくんだよ。



カボチャは韓国カボチャ、リッチーナ。
肉質は柔らかくて、美味しさ抜群。一度食べたら止められないって書いてあるよ。
作り方はほぼ日本のカボチャと変わらないんだけど、開花後5日程度の若い実を採って食べるのだそうだよ。

これも初めてなんだけど、ちょっと面白そうだから作ってみようかと思ってね。







今回はポットに蒔くんだ。

画像

カボチャは2個ずつ、枝豆は3個ずつ蒔くことにしよう。

カボチャの2個は、どちらか1個発芽すればいいということだね。それでポットに4株分蒔いてあるんだけど、実際に植え付けするのはこのうちの2株の予定だから、相当の確率で成功しそうだろう。


枝豆はいつもこんな具合だからね。3個のうち2個は目が出て欲しいんだけど、1個でも最低10株分は確保できるという計算なんだ。つまり枝豆は一ヶ所に2株ずつ植え付けるので、2個発芽してくれればそのまま植え付ければよいということなんだ。1個しか出なければ、1個ずつを合わせて2個にして植え付けるから、最低でも10株できるということだよ。

ほとんど3個出ると思うけどね。







後はいつものように種蒔き用土を被せて水をやったら出来上がりだ。

画像

これで育苗棚に入れたら、後は芽が出るのを待つだけだ。







さて、今日はサトイモを掘ってみよう。

えっ、まだサトイモがあるんか?
いやいや、そうじゃなくて種芋用に埋けておいたサトイモだよ。そろそろ植え付けをしないといけないので掘り出してみよう。


これが埋けてあるところだよ。

画像

藁でくるんでその上から土と堆肥を被せてあるんだ。







あら、掘るのがちょっと遅かったか。

画像

もう芽が出ているよ。

逆様に埋けておいたので、芽が反対側に伸びようとして曲がってしまったねえ。
こんなので上手く行くのかなあ。

サトイモは休眠期間がないので、地温が15℃になると芽が出るんだよね。
ここ数日異常に暖かかったからなあ。 このまましばらく放置して様子を見ることにしよう。








ついでに見回っていたら、ツタンカーメンの実ができ始めていたよ。

画像

今年はどんなできかなあ。

去年は実入りが悪かったからね。








画像









あ、これはスナックエンドウだ。

画像

こちらは花数がイマイチなので、どのくらいできるかちょっと心配だねえ。







そうそう、ソラマメも赤ちゃんができ始めたよ。

画像

まだちいちゃいねえ。 これで3センチくらいかなあ。

それでも一人前に、ちゃんと空に向かって立っているだろう。 だからソラマメ(空豆)と言うんだよ。
これが実が入って熟してくると、下に垂れ下がってくるんだ。 そうなれば収穫だね。






今年は空豆の花付きがものすごくいいので、もしかしたら豊作の予感。

画像

見事に咲いているだろう。 こんなに花がついたのは初めてかなあ。

いつも失敗しているので、たまには成功してみたいもんだねえ。



今日も暖かかったけど日差しは弱くて、夕方には降り出したねえ。
明日はまた大荒れの予報だけど、小姫は大丈夫かなあ。ちょうど通学時間帯に強い雨が降る予報なんだ。
若がついているから大丈夫とは思うけど、ちょいと頼りないからねえ。
若の時は大姫がついていたので心配なかったけどね。

でもまあ、何とかなるだろう。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い小姫ちゃん元気に通学されているようで、良かったですね。   これから夏野菜の種蒔きと収穫間近の野菜がたくさんで忙しくなりますね。私は熊本県の農家に安納紅芋、安納黄金芋を予約注文していますので
5月初めには送ってくると思います。ぼちぼちエンジン始動です。
ところでリッチーナは開花後5日目位の若い実でしたら、ズッキーニの様な野菜でしょうか? 収穫後のお味を是非ご紹介くださいませ。
ヒカル
2012/04/11 10:52
ヒゲ親爺さんの早め早めの対応に此方も反応しています。お蔭で種を蒔き損ねる事が無くなりました。助かります。枝豆そろそろ良いかなと思っていたので、グッドタイミングでした。ソラマメは根元で曲げたのが良かったのですかね。後は実の出来具合が楽しみですね。
自由人
2012/04/11 14:38
ヒカルさん、ありがとうございます。
安納芋ですか。いいですねえ。この芋の苗は種苗店にもなかなか売っていないので手に入らないのですよ。
そうですね、ズッキーニと食べ方もよく似ています。ズッキーニは蔓なしカボチャですが、リッチーナはちゃんと蔓のある普通のカボチャです。
ヒゲおやじ
2012/04/11 21:26
自由人さん、ありがとうございます。
はい、一番手は今頃に蒔きます。今月中に二番手、5月中頃までに三番手を蒔く予定です。一度に沢山蒔かずに少しずつ何度もが、枝豆を作るコツです。空豆はこれからですねえ。実が入るのかどうか、ちょっと不安でもあります。
ヒゲおやじ
2012/04/11 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆とカボチャの種蒔き! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる