サトイモの植え付け!

そろそろ植え付けの時期だね。まだ急ぐことはないけど、もう何時植え付けても大丈夫だよ。
というか、そろそろサトイモの芽が出始めるからね、早く植えた方がいいかも知れないよ。


てなことで今日はサトイモの植え付けだ。
昨日雨が降ったので、ちょいとやりにくいんだけど、明日はまた降りそうだというのでやっつけてしまおう。


植え付けるのはこの畝。

画像

事前に自家製の堆肥を埋め込んで準備済みだ。






で、今回植え付けるのは、一昨日掘り出しておいた種芋。

画像

これはタケノコ芋、京芋とも言うねえ。

ほら、逆様に埋けておいたのに、もう芽が出ているだろう。

使うのは真ん中の大きな親芋ではなくて、周りの子芋を使うんだよ。







それから同じタケノコ芋だけど、去年掘り出して室内で保存しておいたものだ。

画像

中身はどうなっているかなあ。

今日初めて開けてみるんだよ。






うわっ、サトイモのミイラだねえ。

画像

腐ってはいないので大丈夫だろう。

でも芽が出るのにしばらく時間がかかるんだよね。 何しろしっかり乾いているからねえ。







それと今回購入した「石川早生」という種類のサトイモだ。

画像

これは名前のとおり早生系のサトイモで、9月の終わり頃には食べられるよ。

粘り気の強い美味しいサトイモだ。



タケノコ芋は晩生だからね。食べられるのは12月に入ってからだ。
だからこれだけを植え付けると、なかなか食べることにならないからね。
それで芋炊きなんかで早めに食べられるように、石川早生を半分ほど植え付けることにしたんだ。

こうやって早生系と晩生を植え付けておくと、早くから長く楽しめるのでいいんだよ。






では早速植え付けを始めよう。

まずは深さ15センチほどの溝を掘ろう。

画像

これも適当でいいよ。計ったりしなくても大丈夫だ。

要するに芋の上端から地上まで10センチを目安にするということだ。 だから小さな芋の場合は、少し下駄を履かせてやらないといけないねえ。


そこに芋を並べていく。

えーと、芋の間隔だけど、一般的には40センチを目安にするといいよ。
ただし、「石川早生」や「ヤツガシラ」のように、草丈が低い品種のものは少し間隔を狭めて30センチくらいかなあ。
「エビイモ」や「セレベス」 「京芋」みたいに背丈が大きくなる晩生は間隔を広く、「土垂れ」や「女早生」のような中間種はその間くらいの間隔にするといいねえ。


だから今回の石川早生は30センチ、タケノコ芋は45センチで並べる。







並べ終わったら、芋と芋の間にぼかし肥料を一掴みと課税肥料を少々置いてやろう。

画像

理屈はジャガイモの時に説明したのと同じだ。

後は土を被せて出来上がりだよ。







はい、完成。

画像

サトイモも水をやる必要はないよ。このままで放置すればよい。


あ、そうそう。 ヒゲおやじはマルチをかけないので浅めに植え付けたけど、マルチがけする人は少し深めに植え付けないといけないよ。

何故かというと、今植え付けた種芋の上に親芋ができて、その周りに子芋孫芋ができるんだ。
だから種芋と畝の上面との間隔が少ないと芋が露出してしまうんだよね。
ヒゲおやじは何回か追肥をしながら土寄せをするから浅くてもよいのだけど、マルチがけする場合は土寄せをしないので、少し深めに植える必要があるんだよ。

こういう細かいところを指導本には書いてないからね。 何センチで植えなさいとしか書かないからダメなんだねえ。






今日の畑。

画像

別段変化らしいものはないけどね。

細かく見るとあちこち少しずつ変化しているんだけど、写真では区別がつかないだろうねえ。
例えば空豆は4段目の紐を張ったし、エンドウももう一段紐を追加しているんだ。それに今日のサトイモだろう。

次はそろそろハクサイの種蒔きをする予定だよ。







昨日は嵐が吹き荒れたけど、今日は一転綺麗な青空。暑いくらいの天気だったよ。

画像

山の木々もいつのまにか茶色から緑に変わってきているねえ。

まさに山笑う季節の到来だ。これからしばらくが普通の人にとってはベストの季節だねえ。

普通の人じゃない人にとっては、あまり有り難くない季節なんだ。
お陰様で花粉がまた飛び始めたからね。今度は檜だ。
ヒゲおやじは杉よりは檜に強く反応するので、しばらくは症状が出やすいんだ。といっても大したことはないけどね。

時々薬を飲むくらいで、それも処方の半分でいいんだ。例えば1回2錠、1日2回というのが一般の処方だよね。
それを1回1錠、1日1回でいいんだ。それで十分症状が押さえられるんだよ。


そんなことで、もう少し鬱陶しい季節が続くことになるんだ。


今年は冬が厳しかったので、いっぺんに春が来たねえ。 まるで北海道の春みたいな感じだよ。
何もかもがいっぺんに咲いているよ。

それはそれで綺麗ではあるんだけど、なんかちょっと違うような。季節感のズレを感じるねえ。
これからは平穏な季節であってほしいものだね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ














この記事へのコメント

2012年04月13日 01:48
そちらも北国の春状態でしたか。 こちらでも何もかも一緒に咲き始めました。
ハクビシン
2012年04月13日 02:12
モグラのサイトです。
www.kwn.ne.jp/knowledge/mogura.html
色々な害獣についても載ってました。モグラの薬も紹介されてます。

里芋のミイラにはうけました。
我が家が植えたジャガイモの種いももミイラ化しかけてたのに、根っこはミリ単位でのびてます。このままだと真夏に生育になりそうです。
2012年04月13日 12:47
こんにちは~
遅くなりましたが、小姫ちゃんのご入学おめでとうございます!
小さい頃から読ませていただいてるので、とっても身近に感じてうれしいです。
我が家も孫のGくんが入学、元気に学校に通い始めたようで、大きくなるのは早いものですね~
毎年サトイモのミイラ・・我が家でも結構ありますが、去年は作らなかったので、今年はありません(笑)
そろそろ雪が消えた山の家の畑作も始める時期なのですが、気乗りがしないのは何故かな?と考えたら、義母が施設に入って、あちらの家が無人になったから・・のような気がします。
休みには義母も一緒に出かけて行って・・と思ってましたが、現実にはその時間と手間、それに義母の危うさを考えると・・
でも、ジャガイモの種芋は沢山買ってあるし、先日南瓜の種まきをされたと知って、去年の種採ってあるし・・今週末、撒かなきゃ!と重い腰を上げることになりそうです(^^ゞ
jyugonnmama
2012年04月13日 14:24
春になりましたね、近くの川ではフナ達が戯れています、産卵の時期なのでしょう。いつも楽しく読ませていただいてます、初心者の私の畑でもジャガイモの芽が少しずつ出始めました、とっても嬉しいです!!ブログののジャガイモの項を参照しています。とても良く解りありがとうございます
自由人
2012年04月13日 16:08
 里芋も色々な種類が有るんですね。そうそうミイラ―の様になったのも使えるんだそうですね。私は捨ててしまって勿体ない事をしました。茄子と胡瓜の苗をホームセンターで購入し植えて3日目になりますが。少し湿り気が欲しいですね。明日は雨らしいので期待してます。それにしても陽気が良くなりましたね。今年桜のお花見何処か出かけましたか?私は妻とウォーキングの途中近くの公園で済ませました。(笑)
2012年04月13日 21:32
こんばんわ~~
お久しぶりです。
桜も満開。お孫さんたちもそれぞれ成長なさっているのですね~~
我が家もですけれど・・・
畑もこちらでは考えられないようなじゃがいもの芽が出たとか、スナックが実ったとか・・・本当に違うものですね。
それでも少しづつこちらも気がもめるような時期になって来ました。
今畑にはタマネギの小さな葉があるだけです。
草取りもしなければ…。
こんなきれいな畑!見たことありません!
ヒゲおやじ
2012年04月13日 21:59
小梨さん、ありがとうございます。
はい、今頃になってスミレが沢山咲いていますよ。まさに北国の春です。
ヒゲおやじ
2012年04月13日 22:01
ハクビシンさん、ありがとうございます。
あ、ありがとうございます。早速調べて見ます。
ジャガイモのミイラですか。それは珍しいですねえ(笑)。無事に育ってくれるといいのですけど。
ヒゲおやじ
2012年04月13日 22:04
つれづれさん、ありがとうございます。
本当に子供の成長は早いですね。あっという間の感じです。
まあ、それはそれとして季節が来たのですから始めましょう。
義母さんもきっと喜んでくれますよ。
ヒゲおやじ
2012年04月13日 22:08
jyugonnmamaさん、ありがとうございます。
そうですね、こちらも川の鯉が恋の季節を迎えたようで、雌の後ろに雄が何匹も連なって泳いでいます。
ジャガイモの芽が出ましたか。それはよかったですね。15センチくらいになったら間引きをするといいですよ。
ヒゲおやじ
2012年04月13日 22:12
自由人さん、ありがとうございます。
はい、ミイラも大丈夫ですよ。芽が出るまでに少し時間がかかりますけどね。こちらは今日が雨でした。明日の朝には止むそうです。
花見は行きませんでした。ちょっとカミさんが体長を崩していたのと、孫達がそれなりに忙しくてそういう段取りになりませんでした。
ヒゲおやじ
2012年04月13日 22:15
山形ママンさん、ありがとうございます。
今年はそちらも随分雪が深かったようで、ようやく畑シーズン到来ですか。こちらはもう種蒔きや植え付けで忙しくなりました。
また厄介な草の季節がやって来ます。綺麗にしているのも今の内だけですよ(笑)。

この記事へのトラックバック