種蒔き色々とハクサイの防虫ネット!

さて、今日から5月。種蒔きの季節だねえ。
今日は4種類ほどの種蒔きとハクサイを間引きして防虫ネットをかけたんだ。


まずは種蒔きから。

一番手の枝豆の植え付けが終わったので、そろそろ二番手の枝豆の種蒔きをしよう。
ついでにインゲンも。


こちらは枝豆。

画像

これは去年の種なので4粒ずつ。

新しい種なら3粒で十分だよ。







それからインゲン。

画像

こっちは同じ去年の種なんだけど3粒だ。

いやー、種が大きすぎて4粒蒔けなかっただけの話しだ。


このように1年経過しただけの種なら、少し多目に蒔いてやったので十分使えるからね。

さて、この豆達は、この後用土をかけて十分に水をやったら、日陰に置いて発芽まで知らん顔だ。
もう水はやらないんだよ。よほど乾けば別だけどね。日陰ならそんなに乾くことはないだろう。







蒔いたのはこれ。

画像

枝豆は早生系の黄豆だ。これもなかなか美味しいんだよ。

インゲンはいつものモロッコ。例年ならもうそろそろ植え付けの時期なんだけど、種を蒔くのを忘れていたんだ。
正確に言うと、蒔かないといけないのは知っていたんだけど、まだまだと思っているうちに時期が過ぎてしまったということだね。


この二つは育苗棚でしばらくおやすみだ。







一方のこちらは畑に直蒔きだよ。

蒔くのはこれ。

画像

オクラと刀豆(ナタマメ)だね。

ナタマメなんか植えるつもりはさらさらなかったんだけどね。そろそろオクラを蒔こうと思って、種を買いに行ったんだ。
そしたら隣にナタマメの種を売っていた。 あ、面白そうだってんで買ってしまったというわけだ。

ナタマメというのは巨大な豆だよ。莢がまるでナタのようだというのでナタマメとついたらしい。
今、健康食品で大人気だねえ。






オクラは矮性のタイプで、木があまり大きくならないんだ。だから家庭菜園向きだよ。普通のオクラは巨大になるからねえ。
それで株間も20センチ。2本か3本を一緒に育てるんだ。

種袋には4,5粒ずつ蒔けと書いてある。 そうなんだよね。オクラは結構芽が出にくいところがあるんだ。
一晩水に浸けると出やすいらしいけど、ヒゲおやじは面倒だからやらないんだ。

で、指示どおりに4粒ずつ蒔くことに。




それから、ナタマメは3,4粒ずつ蒔けと書いてある。
冗談じゃない、袋には5粒しか入ってないんだよ。これでは1ヶ所しか蒔けないじゃないか。
せめて6粒は入れてないと不親切というか、理屈に合わないよね。

てなことで、全部一粒ずつ蒔くことに。

画像

ほら、種もバカでかいだろう。

ちゃんと出ることを祈るだけだね。







で、蒔いて水をやったところ。

画像

手前がオクラで向こうがナタマメだよ。

このあと保湿と鳥から守るためにべたがけをしてやったんだ。 写真を撮るのを忘れたけどね。







それからべたがけをしていたハクサイが大分大きくなったので、最終の間引きをして防虫ネットをしてやったんだ。

これは間引きをした後。

画像

手前がタイニーシュシュでも候側が普通のハクサイだよ。

タイニーシュシュの方が成長が早いねえ。







この後支柱を立ててネットを張って完成というところだ。

画像

これで空中からやってくる虫には対応できるんだけど、地中からやってくるやつには効果がないからねえ。

ヨトウムシにやられなければいいのだけど。







サトイモの芽が出始めたよ。

画像









ほら、こちらにも。

画像

いつものことながら不揃いだねえ。一斉に出るということをしないんだから。

まあ、そのうちに出るだろう。








芽が出たと言えばこちらも。

画像

これはバターナッツ。 ヒョウタンカボチャだ。

バターナッツは晩生だから、今頃から種を蒔いたので十分だよ。







ソラマメも随分大きくなったねえ。

画像

こういう角度の映像はあまり見たことないだろう。

実が充実し始めたので、大分下向きに垂れてきたねえ。
これで完全に下向きになって、背中の筋が黒くなったら収穫だよ。あともう少しだね。




昨日の雨も夜のうちに上がって、今日は明るい曇空という天気だったねえ。時々薄日が照ったりはしていたけどね。
湿度が高かったのか暑い暑い。少し動くと汗びっしょりだよ。
今夜から明日にかけてはまた雨らしい。 なかなか乾く暇がないねえ。


湿度が高いので夜も寝苦しいんだ。 そろそろ扇風機を出さないといけないかなあ。
ただ今の室温は25℃。 空気清浄機をフル稼働させているんだ。
まだ花粉が飛んでいるというのもあるけど、これで空気をかき混ぜていると結構過ごしやすいんだ。


一日も早く、すっきりした五月晴れになってほしいもんだね。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


























この記事へのコメント

2012年05月02日 09:34
ソラマメといえばビール、夏ってイメージがこちらでは強いですが、こんなに大きくなっているともう少しで食べられそうですね。
もっともここ数日の天候からすれば、夏って言っても過言ではないような陽気ですから、季節感は合っているということでしょうか?
ソラマメがうまい頃にヒゲおやじさんの所に行ってご相伴に預かりたいけれど、一体いつ実現するやらわからないような夢です。四国はやはり遠いし、休みが思うように取れません!
とーも
2012年05月02日 15:44
こんにちは。

里芋の芽が顔を出しましたね。

いい感じです。

私も先日、石川早生を植えつけました。

里芋の植え付けは初めてなのでどちらが上下かわからず戸惑いました。

早く、芽吹いてほしいものです。
自由人
2012年05月02日 16:18
 枝豆とインゲンは定番だけど他に色々な野菜を作るんで感心してます。
家では枝豆の芽が出始めてる最中で、夜盗虫の被害が無ければ良いと思ってます。里芋もソラマメ順調のようで良かったですね。里芋の植え付けは私の方が先でしたが、芽だしをしないかった分だけ、ヒゲ叔父さんの方が先に出ましたね。さすがです。
2012年05月02日 19:58
苗が多種売られています。迷ってしまうぐらいです。
生姜、昨年芽が出ず全滅でした。
今年も買いましたが・・・
勉強してからと思っています。
地はえきゅうりを買いましたが、かえって難しいかもしれないとも気が付きました。
よろしくお願いいたします。
みかん
2012年05月02日 22:02
はじめまして 去年の秋、玉ねぎの植え時期を参考にさせていただこうと近辺の菜園日記を探していたらヒゲおやじさんのブログにいきつきました
わかりやすい解説とスッキリとした行間、思わず最初から読んでしまいました
毎年新しい野菜にチャレンジしていろいろとおしえてくださいね
ヒゲおやじ
2012年05月02日 23:01
はるばるさん、ありがとうございます。
こちらはもう完全に初夏ですよ。日中は暑いです。
ソラマメはもう少しかかりますねえ。こんなものを食べながら飲むと、いくらでも飲んでしまうので体に悪いですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2012年05月02日 23:02
とーもさん、ありがとうございます。
サトイモは上下がわかりにくいですね。特に石川早生はわかりにくいです。少し芽出しをしてから植え付けると、上下もわかりやすいし芽が出るのも早いですよ。
ヒゲおやじ
2012年05月02日 23:06
自由人さん、ありがとうございます。
はい、物好きなもので色々と手を出しています。
枝豆は面倒くさいですけど、ポットに蒔く方が確実ですね。
サトイモはいつもは深く植えすぎて芽が出るのが遅いのですが、今年は意識して浅く植えたので早かったようです。でもまだ一部ですけどね。
ヒゲおやじ
2012年05月02日 23:10
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
難しくはないですよ。敷き藁をしてやるといいですね。なければ刈った草でも大丈夫です。多少草を生やしておくのも手ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2012年05月02日 23:12
みかんさん、初めまして。ありがとうございます。
そうでしたか、それはありがとうございます。
色々と新しいものにチャレンジするのはたのしいものです。頑張ってください。
ひとりでできるもん
2012年05月12日 01:16
ヒゲおやじさんてほんとにおやじなんですか?僕も今年からいろいろ野菜などを作っているのですが近所のお爺さんお婆さんが親切に教えてくれるやり方はヒゲおやじさんみたいに一つ一つがめんどくさくなくて簡単なやり方を教えてくれるよ!でもちゃんと苗は大きくなってるし。なーんか若い人が野菜作りの革命を起こそうとしてるだけのような気がする…

みんなを洗脳しないで!
ヒゲおやじ
2012年05月12日 23:42
ひとりでできるもんさん、ありがとうございます。
ここではながくなりますので、コメントの返事は今日のブログに書いておきました。是非呼んでください。
それから、批判をするときはきちんとリンクを張ってからお願いします。

この記事へのトラックバック