掛け持ちはなかなか忙しい!

今のところ畑とファームと社長のファームの三つを掛け持ちしている状態だけど、はっきり言って忙しいねえ。
社長のファームは様子を見るだけなので大したことはないんだけど、ファームの方は目下開墾中だからね。
こちらはそれなりに忙しい。


今日も余っていたサツマイモの苗を植え付けたんだよ。

だから朝からファームに出動。 

この畝に取り敢えず石灰と肥料を撒いて耕して、何とか植え付けが出来る状態にしたんだ。

画像

これはもう畝の形を整えるだけのところだね。

ここまでが午前中の仕事。






午後からはこの畝の形を整えて植え付けだ。

画像

やり方は昨日やったばかりだから省略だよ。

紅あずまと鳴門金時を半分ずつ植えたんだ。 さあ、どうなるかなあ。
サツマイモはほとんど肥料を必要としないので、何とかできるとは思うけどねえ。


後はまだ自家製のナスとキュウリとカボチャの苗が残っているので、これも植え付けてやろうかと思っているんだ。
まだ畝はできてないけどね。

この後もそれ用の畝を作ろうかと思ったんだけど、ファームだけに関わっているわけにはいかないのでね。
今日は収穫もしないといけないんだ。


それでこの後、畑に行って。 カボチャの手入れを済ませて、それから収穫だ。


キヌサヤが随分採れたよ。

画像

これはもうほとんど娘のところに行くんだ。

ヒゲおやじ? いやー、食べなくはないけど、ほんの少しでいいんだ。カミさんも右に同じでね。







こちらはスナックだ。

画像

これはもうそろそろ終わりだねえ。

今年は実の数が少なかったなあ。いつもなら嫌というほど採れてしまうのだけどね。







さあ、ツタンカーメンだよ。

画像

こちらは大豊作。 今年は特に味がいいねえ。

ツタンカーメンは実エンドウで、莢は食べないんだよ。
昨年は味がイマイチだったけど、今年は美味しいねえ。



後は畑の見回りだ。特に変わったことはないけど、そろそろ枝豆の摘芯をしてやるかなあ。
明日あたりやることにしよう。


あ、そうそう。カボチャの手入れというのは、雌花を取ってやったんだよ。
10節くらいまでは雌花は付けない方がいいんだ。その後は放任でいいよ。






さあ、今日の畑。

画像

特に変わったことはないねえ。 新しく植え付けるものもないからね。


こちらも随分乾いたねえ。 火曜日までは降らないらしいよ。一雨ほしいところだけどね。



草も随分生えだしたので、一日おきくらいには草取りもやっているんだよ。
そういうのって、なかなか記事にはなりにくいからね。
でもこれからは大変だよ。あっちもこっちもだからね。

特に畑の方は草茫々というわけにはいかないのでねえ。なかなか気を遣うところだからね。
ファームの方は、どうでもよいというわけではないけど、気を遣う必要はないからね。その点、気は楽だよ。


それでも、あれだね。我ながらよくやると思うよ、ホントに。 
結構しんどいのはしんどいんだよ。 でもそのしんどさよりも楽しさというか面白さが勝るということなんだねえ。

新しい畑を作るのは楽しいよ。 ビールも美味いしね。


ただ、さすがに疲れて眠いので、記事を書くのがやっとで、皆さんのところへの訪問が全くできていないんだ。
いつもコメントを頂くのに、申し訳ないとは思うんだけどね。 


そんなことで、ヒゲおやじ目下超多忙なんだ。 カミさんも「忙しいねえ」だって。

朝起きたら直ぐに急ぎのメールが入っていないかチェックして、朝食を済ませたらまたメールをチェックして、対応が必要なものは対応をして、終わったら直ぐに畑に出動だ。
お昼に帰って来て昼食を済ませたらまたメールをチェックして、対応が済んだらまた畑に出動。
帰ってくるのは5時とか5時半だからねえ。

風呂に入って夕食を食べて、大体9時くらいには自分の部屋に入ってメールのチェック。
その後記事を書いて、11時半くらいにはもう瞼が半分つぶれかかっているので寝る支度に。

12時前後には寝ているというような一日だ。


休んでいるとか遊んでいる時間はほとんどないねえ。 まあ、畑にいる間が遊びみたいなものだけどね。

でもこれがヒゲおやじの元気の秘密かも知れないね。
暇を持て余すようになったら終わりだろうねえ。


さあ、これから頂いたコメントの返事を書かないといけないので、終わりにするよ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ










この記事へのコメント

よし
2012年05月11日 23:14
ヒゲおやじさん、こんばんは。
忙しい毎日ですね。でも、おやじさんのおっしゃるように、忙しさで1日が終わるのが最高の1日かもしれませんね。
自分もこの時期は畑の楽しさにとらわれ、5時起床して出社前のわずかな時間を畑で楽しんでいます。
畑をやって3年目ですが、まだまだ楽しさを満喫している毎日です。
この前根洗いしたトマト、ナスも、弱る気配も無く順調です!
MM
2012年05月12日 00:02
1日お疲れ様でした!楽しいことは時間もたつの早いですからね♪自分も朝と夜畑を見に行くのが楽しくて仕方ないです。昨日の質問ですがザックリしすぎました。自分の畑は雨が降るとすぐに固まってしまうんです馬糞や枯れ草入れて耕してはいるんですがなかなか効果が現れなくて もっとフカフカナ土にしたいと言う意味だったんです。雑菌対策試していきたいと思います。ありがとうございました(^-^)/
ひよこ
2012年05月12日 11:11
ヒゲおやじさんの一日はハードですね~。でも、やりがいがありますね。
市から借りてる農園で、先日、ナスを植え付けたのですが、虫に食べられているんです。そのままで成長するのかな~、と疑問に思ってます。隣の区画のナスは食べられていないのですよ。なんでかな~?うちの野菜の苗は植えても食べられてばかり。どうしてなんでしょうね。
ヒゲおやじ
2012年05月12日 23:28
よしさん、ありがとうございます。
うわー、5時起床ですか。ものすごく健康的な生活ですねえ(笑)。
これからは朝も起きやすいし、貴重な時間ですね。
根洗も順調なようで何よりです。最初の一週間だけ乾かさないようにすれば大丈夫です。
ヒゲおやじ
2012年05月12日 23:32
MMさん、ありがとうございます。
雨が降ると固まりやすいのは粘土質の畑ですね。これを改良するのはなかなか難しいです。枯れ草はあまりお勧めできません。それよりバーク材を原料にしたバーク堆肥などがお勧めです。それから籾殻堆肥や籾殻を燻製にした薫炭などがいいですね。しばらくはこれを根気よく入れ続けると、かなり改善してくると思います。ただし少々費用がかかりますけどね。
ヒゲおやじ
2012年05月12日 23:38
ひよこさん、ありがとうございます。
そろそろ虫害が出る頃ですね。多分ヨトウムシではないかと思います。
これは昼間は地中に隠れていて、夜出て来て早茎を食い荒らします。
なので夜盗虫なのですよ。食べられた野菜の根回りを少し掘ってみてください。ただし根を傷めないように。黒っぽい虫が出て来ます。これがヨトウムシです。小さなものは3㎜とか5㎜ですので見逃さないように。大きくなると3センチ以上になります。
2012年05月13日 12:17
おやじさん、こんにちは^^q

すんません!(笑)
おやじさんの姿を見間違えるなんて!(笑)
考えてみれば。。。
自分の後ろ姿。。。撮れるわけないもんね^^;

ファームは着々と。。。
忙しいのも良いけど
たまには奥さんの相手もしてね!(笑)
。。。って、余計な事か!^^;

初めての畑を開拓している気分でしょう~?(笑)
それなら。。。確かに
面白さとヤル気倍増するかもね!^^q
美味しいビールも飲めるしね!
ヒゲおやじ
2012年05月13日 22:48
みつばさん、ありがとうございます。
いやー、奥さんは奥さんの世界があって、それはそれなりのものでしょう。今は孫に夢中だから、ヒゲおやじの相手をしている暇なんかないですよ(笑)。
そうそう、そのとおりです。だからビールが美味い(笑)。

この記事へのトラックバック