ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS てんこ盛り!

<<   作成日時 : 2012/05/18 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 20

何のこっちゃ? いやー、今日はソラマメの最終収穫をしたんだ。
といっても半分だけだけどね。 それが沢山採れたという話しだ。


もう木が枯れてしまったので、収穫しないわけにはいかないんだ。

いつもならとっくに収穫しているんだけどねえ。
実はファームの地主さんが収穫の最盛期で、出荷用の選別をしているんだけどね。
その基準から外れたソラマメを次々とくれるもので、自分のところのソラマメを収穫出来なかったんだ。

そうしたらこんな具合に。

画像

もう枯れかけて葉が落ちているだろう。なかには完全に枯れてしまったやつもあるんだ。

こうなると早く収穫しないと食べられないからね。

なので今日は大急ぎで収穫だ。







その結果がこれだよ。

画像

カゴに入りきらないだけじゃなくて、実際にはこの2倍くらいあったんだよ。

どうだ羨ましいだろう。 これ、買ったら大変な値段だよ。

これは早生系のソラマメで三連という品種なんだ。 いやー、実に甘くて美味しいんだよ。


美味しいと言えば、このソラマメを小姫が大好きなんだよね。 それで持っていくと「わー、ソラマメだ」と言って一生懸命皮を剥くんだ。

ところが先日地主さんから大量にソラマメもらったので、カミさんが近所にも配るし娘のところにも持っていったんだ。
小姫は大喜びでいつものように皮剥きをしてその夜食べたんだそうな。


そうしたら。



何と、  1個食べただけで止めてしまった。

「美味しくない」。




うーん、恐るべし小姫。 ちゃんと味がわかるんだ。

言っちゃ悪いけど、地主さんのところで作っているのは出荷用のソラマメだ。つまりスーパーで売っているやつだよね。ちゃんと管理をして良くできたものだけを揃えて出荷するんだけど、味はまた別物なんだねえ。

ヒゲおやじも食べ比べてみたけど、地主さんのソラマメは味がない。不味くはないんだけど一般的なソラマメの味だ。
それに比べるとヒゲおやじのソラマメは甘くて美味しいんだよね。

これが生産農家の作り方と家庭菜園のやり方の違いなんだよ。


そんな面倒なことをしなくてもできるもん、と先日の彼は言ったけど、手間をかけただけ味が違うことを知らないといけないねえ。 家庭菜園だからできる味があるんだよね。
それがなければ、家庭菜園なんかやってられないよ。


だからヒゲおやじが何時も言っているのは、「家庭菜園は農家の真似をしてはいけない」だったよね。
指導本は全て農家の作り方を踏襲したものだよ。安全で間違いなく出来るからね。

どうせやるなら自分が食べるんだから、そこでもう一工夫して手間をかけても美味しいものを作りたいよね。
それが家庭菜園の醍醐味ってもんだよ。

ただ農家と同じように作るだけなら、スーパーで買った方が安いかも知れないよ。




さて、ついでにソラマメの除去をしてしまおう。

張っていた紐を外して根元から抜いてしまえばお終いだ。

画像

随分サッパリしたねえ。


まだ向こう側に、晩生のソラマメが残っているけどね。 こちらも数日のうちには採ってしまわないといけないんだ。



いやー、今年は珍しくよくできたねえ。 ソラマメそのものは1/3くらい早くに枯れてしまって除去したんだけど、残ったものはよく実が入って美味しい豆が採れたんだ。

昨年は莢は立派でも中身は空っぽなんてのが沢山あったんだけど、今年は全くなかったねえ。
お隣さんは今年は不作で空っぽが沢山あったそうだよ。



まあ、ソラマメは難しいからね。 農家のように薬をどんどんかければよくできるんだけど、それはやりたくないからねえ。 でも農家に言わせると、「うちはきちんと薬をかけて管理しているから大丈夫だ」という言い方をするんだよ。
実際には薬をかけずにソラマメを作るのは非常に難しいんだ。もちろん出荷するためのソラマメの場合だよ。
病気にかかってはお終いだし、形も大きさも立派なものを揃えないといけないからね。

でも、ヒゲおやじみたいに自分で食べるためだけなら、上手くできなくてもそれなりに納得できるからね。
だから薬は一切使わないんだ。 他の野菜でも全部同じだよ。


今年は残った2/3で大豊作だったけど、来年も同じように出来るとは限らないんだ。
まあ、やってみないとわからないってのが本当のところだね。
それがまた家庭菜園の面白さでもあるんだなあ。






ところで、早速やられたよ。

何に? いやー、やられたと言えば決まっているだろうが。

画像

これはオクラ。ようやく芽が出たばかりだねえ。


今朝、畑を見回っていると、あ、やられた。
黄色の矢印のところが、噛み切られた茎の跡だよ。



これは毎年のことで、オクラが大好物なんだよね。
誰がって、あの人に決まっているだろうが。


根元をちょいと掘ってみると、直ぐに出て来たよ。

画像

思ったより大きいなあ。

見ていると死んだ振りをしているんだ。 数分するといきなり動き出す。 それが結構早いんだねえ。
それで逃がして成るものかとちょっと突いてやると、くるっと丸まってまた死んだ振りだ。





死んだ振りしても、死刑は免れないんだぞ。

画像

で、当然この後は踏みつぶしの刑。

2本とも食べずに1本にしておけば、もしかしたら死刑は免れたかも知れないのにねえ。
欲をかくとこんなことになるんだ。


さて、この後どうする? 
うーん、4本出ているところから移植するか、種を追い蒔きするか、苗を買ってくるか。、そのまま放っておくか。
そのうちのどれかだろうねえ。


オクラはヨトウムシの大好物なので、ちょっとでも気配があれば根元を探してたいじしないといけないよ。
放っておくと全部やられてしまったりするからね。





さて、今日は良い天気だったねえ。快晴だよ。 でも気温は低くて過ごしやすいというか、ヘタすると寒いくらいだったよ。作業をしても全然汗をかかなかったからねえ。 大体平年並みの気温だそうだ。

明日からは少し気温が上がりそうだよ。 それよりも雨が降ってほしいねえ。 畑もカラカラでどうしようもないよ。


明日といえば社長がファームで作業をするらしい。 ならばまたご指導をしないといけないなあ。
これから忙しいからね。トマト、ナス、キュウリと作業が大変だよ。


明日も今日みたいな天気だと楽なんだけどね。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そらまめの逆V字誘引。マネさせていただいています。
摘心は今までもやりましたが、脇芽掻きと逆V字誘引でスッキリ菜園!しかもたったこれだけの紐の支えで強風でも倒れず!
ひと手間はかけたけど、その後の手入れはずっと楽でおつりがくるくらい。
ウチの収穫はあと2週間後くらいだと思います。感謝!!
週末菜爺
2012/05/19 01:42
おはようございます。
沢山のそら豆の収穫良かったですね。
我が家は、中が黒くなったものも多く半分ほどの収穫でした
質問いいですかね?
ジャガイモなんですが、根元がちょっと柔らかくなり左右にバタッと倒れてるもの垂れ下がりつつあるものと、なんか花の頭が重そうに倒れつつあります。
この状態は・・・やっぱり水不足?とりあえず水は十分すぎるほどあげてみましたが復活していません
まだ花が咲きだしたぐらいだから収穫までまだまだあると思うんですが・・・
どうしたものでしょうか?
みーちゃんママ
2012/05/19 07:50
おやじさ〜ん、おはようございます♪
そうかもしれないね。
手間をかければそれだけ
ソラマメも人間も味が出てくる!(笑)^^;

子供は小さい時から本物の味を味わせせていると
敏感に反応するよね。
実験済み!(笑)

旬のもので、新鮮で質の良いもの。。。
うちも小さい頃は特にそういうものに
こだわって食べさせてたら
3歳の息子が都内の高級寿司屋で
これマズイ。。。って、ペッってした^^;(笑)

おやじさんの畑に対するこだわり。。。
なんか分かるなぁ〜!^^q
それも楽しみながら。。。
っていうところが肝心だよね♪
みつば
2012/05/19 10:27
私も先日そら豆の収穫をしました。今年のは、実がしっかりと入っていました。ただ、収穫量が少なくて、寂しかったです。塩ゆでして食べたのですが、とっても甘くておいしかったです。ヒゲおやじさんの大量をみると羨ましい限りです。憎きヨトウムシですね。私も戦っています。
ひよこ
2012/05/19 11:22
いいなぁ〜・・・、美味しそうな、実際美味しいソラマメ!!
私など、高いお金出して買って、不味いものを「美味しい」と言って食べているんですよね。
一度、ヒゲおやじさんの畑のソラマメ、食べて見たいです。
食べ比べて見たいけど、でも、そうなったら、買ったのを食べられなくなるから、やめた方が良いかも、なんて、一人でブツブツ言っています。(^^ゞ
私は、茹でただけのものを食べるのも好きですが、中の皮も全部剥いて、かき揚げにするのも、大好きです。
お啓
2012/05/19 16:22
そんな小さいうちから美味しいものを味わってしまったら、まずいものというか美味しくないものは食べなくなりますね。
贅沢と言って良いのかどうかわかりませんが、ずーーっとヒゲおやじさんが野菜の面倒見てやらないとダメですね。もしかして大学は東京なんていったらどうするんでしょう。見栄えは良いけれど美味しくない野菜ばっかりですよ。
まあ、お腹が空いてどうしようも無くなれば美味しくないなんて言ってもいられないから食べるんでしょうね。
ヒゲおやじさんは嬉しいというけれど・・・。
はるばる
2012/05/19 16:40
私の場合高価な化学肥料は止めて、比較的安い牛糞や鶏糞等で済ませています。有機器質の方が良いと聞いているので続けてます。スーパーで売っている形の良いキャベツや葉物類よりも、虫に食れてぼろぼろになっている方が、喜ばれるなんて信じられませんね。(笑)実は今日其のキャベツを初収穫したんです。
自由人
2012/05/19 16:57
こんなにたくさん収穫できしかも美味しいとは。なんとも贅沢でうらやましいこと。人一倍手をかけ丹精込めた結晶ですね。
市場のソラマメは事実高いです。ゴミばかりで食べるのはほんの少し。
我が庭のエンドウもそこそこ収穫ありましたが虫にやられて抜いてしまいました。たまねぎももうすぐですが小さいです(笑)
南十字星
2012/05/19 17:05
ひげおやじさんの言うとおりだと思います。
畑を再開した3年前3〜4畝位から始めたのですが、小川で大根を洗い、皮をむいて、丸かじりしました。
甘くて、みずみずしくて。
通りがかりの人に笑われましたが。その方たちも、大喜びで持って行きました。
スーパーとは違うから作るんですよね。
今年も同じに作れるか分からないのですが。
農家も自家消費の分は、別に作っている所もあるようです。
里ばあ
2012/05/20 07:59
週末菜爺さん、ありがどうございます。
収穫はこれからですか。それは楽しみですね。今年も良くできた畑とそうでない畑があったようですよ。これはもうどうしようもないところですからね。美味しいソラマメになっているといいですね。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:26
みーちゃんママさん、ありがとうございます。
ジャガイモが倒れるのは収穫間近という合図ですね。確かに今年は早いです。ヒゲおやじの畑はまだですが、お隣さんは倒れ始めていますよ。
土寄せが足りなかった可能性はありますが、それよりもやはり収穫時期が来たということじゃないですかねえ。試しに畝の横から掘ってみる手はありますよ。探り堀りといいますが、倒れているやつの根元を横からスコップか何かで探りながら掘ってみるのです。案外大きな芋に当たったりするものですよ。良くできていたら株ごと掘り上げましょう。まだ小さかったら埋め戻しておきます。水遣りはあまり関係ありません。むしろ乾いている方が良くできます。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:33
みつばさん、ありがとうございます。
高級寿司屋で、ペッは不味かったですね。どんなものを食べさせていたのですか(笑)。拘りがなければこんなしんどいことやってられませんよ。
まあ、拘ることが面白いというのが本音かも知れませんね。
人がやっていないことをやりたがるってことです(笑)。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:37
ひよこさん、ありがとうございます。
ソラマメは難しいですからね。食べられたら大成功ですよ。来年は違う畝に作って下さいね。
ヨトウムシ専用の薬があるらしいですけど、そんなものは使いたくないですからね。見付次第、退治が一番ですよ。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:41
お啓さん、ありがとうございます。
はい、本物の味を知ることは大事なことなのですが、それが得てして不幸を招くことがあります。本物以外は食べられなくなってしまうのですよ。
でも本物の味を知らずに一生を終えるのも悔しいような(笑)。
掻き揚げ最高ですよ。タマネギと小エビなんかがあれば、絶品ですね。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:44
はるばるさん、ありがとうございます。
アハハ、余計なお世話です(笑)。それは食べ比べるからいけないので、それしか食べなければ味なんかわかりませんよ。ビールの味がわかるのは最初の一杯だけってのと同じです。それに不味くても飲むでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:47
自由人さん、ありがとうございます。
化学肥料が悪いというわけではなくて、効き目の早い遅いの違いだけです。化学肥料といえども全て原料は天然由来の素材ですからね。別に石油から作っているわけではありません。有機と上手く混用するのがいいと思いますよ。味に拘れば有機の方が良いのですが、時間がかかるのでかなり前から畝を準備する必要があります。
編み目のキャベツは人気のようですね。1週間前に薬を止めると、ほどよい編み目になるそうです(笑)。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:54
南十字星さん、ありがとうございます。
ソラマメは本当に手間がかかります。だから高いのですね。
たまたま今年は上手くできましたけど、来年はわかりません。ソラマメは作るのが難しいのですよ。タマネギは少し太り始めたところです。
ヒゲおやじ
2012/05/20 21:57
里ばあさん、ありがとうございます。
大根の採りたてを厚めにスライスして食べると、本当に甘くて美味しいですよ。丸かじりも美味しいかも(笑)。
農家も自家用は別に作っています。そちらは品種も作り方も違うのですよ。もちろん農薬なんか使いません。まるで詐偽みたいでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2012/05/20 22:01
早速、試掘りしてみました。
ほどほどの大きさのが入ってました。もう収穫時期とは想定外・・・
明日、雨?(当方、奈良です。)降るかどうかも怪しいですが・・・
週末にでも収穫します。アドバイスありがとうございました。
みーちゃんママ
2012/05/21 20:20
みーちゃんママさん、ありがとうございます。
ほー、それは良かったですね。急がないのなら葉が少し枯れ始めるくらいまで放置するといいですよ。その方が実が充実して美味しくなります。
ヒゲおやじ
2012/05/22 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんこ盛り! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる