ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の大掃除!

<<   作成日時 : 2012/05/23 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

大掃除って、まだ年末でもあるまいし。
実はソラマメを撤収したあとを、まだ清掃していなかったんだ。


マメ類は撤収したあとが汚いんだよね。葉だの何だのが散らばって。

画像

こんな具合だ。 これで風でも吹いたらこのゴミが他所様に飛んでいくからね。

だから早く綺麗にしないといけないんだ。



それがここのところ忙しくて、撤収したあと直ぐに掃除ができなかったんだねえ。
なので今日は大急ぎで清掃だ。


使うのは、竹箒だよ。 レーキとかでもできるけど時間がかかる。それにマルチなんかに引っ掛かってやりにくいんだよね。
餅は餅屋というように、掃除はやはり専用の道具が一番だねえ。

畑に1本あると便利だよ。
あ、写真撮すの忘れたけど、ごく普通の竹箒だよ。






ついでに大きな草も取り除いて。

画像

綺麗になっただろう。

この後はマルチを外すんだ。

外したマルチは持ち帰って可燃ゴミで出すんだよ。
このマルチを使い回す人がいるけど、ヒゲおやじはやらないんだ。

勿体ない? うーん、確かに勿体ないかも。 でもね、このマルチには病原菌や虫の卵なども付着しているんだよ。
ソラマメは特に病気に罹りやすい野菜で、ヒゲおやじも1/3ほどは熟成前に枯れかけたので除去したんだ。
つまりそういう病原菌もついているってことだよね。

それをわざわざ他の畝に持っていって病原菌を拡散させることもないだろうというのがヒゲおやじの考え方だし、そういう病害虫などを詳しく説明した指導本にも「使い回しはしてはいけない」とはっきり書いてあるんだ。
NHKの、えーとなんだっけ。 「野菜の時間」だったかな? 藤田なんとかという先生も、使い回しは止めた方がいいと言っていたよ。病原菌をばらまいているようなもんだって。


なのでヒゲおやじはマルチは使い捨てだ。
使い回しをしないと惜しいほど高いものでもないし、ヒゲおやじは元々マルチはあまり好きではないので、滅多に使わないからね。だから捨てても全然惜しくないんだ。






はい、マルチを外したよ。

画像

この後耕す予定だったんだけど、時間がなくなってしまったので、今日はここまでだ。

ここはどちらか1本はサツマイモを植える予定だよ。


えっ、サツマイモってファームに植えたんじゃなかったの?
うん、植えたには植えたんだけど、あそこの土は特種でねえ。イマイチ地震がないんだ。 地震がないのは結構な話だけど、何の関係があるんだ?

えっ、いや、違う違う、自信だよ自信。 上手くできるかどうかわからないんだ。

だから何と言うか保険みたいなもんだねえ。こちらの畑はある程度出来るのはわかっているので、一畝だけでも植えておこうかと思ってね。


まだ苗蔓は売っているの?
ああ、大丈夫だよ。先日他の用事で寄ったときに聞いてみたんだ。6月一杯はありますということだよ。







さあ、これが今日の畑。

画像

随分様子が変わっただろう。

あと数日もすれば、エンドウもなくなるからね。そうするとまた様子ががらりと変わるよ。


で、これが午前中の仕事で、午後からは社長ファームにお出ましだ。





実は、植えているトマトのうちの半分。つまりミニトマトを2本仕立てにしようかという話になったんだ。
当初は何しろ作るのは初めてだし、まずは基本的な1本仕立てを覚えてからでよいと思っていたんだけどね。

でもこんなに沢山植えるのなら半分は少し高級な2本仕立てもやってみようかということになったんだ。


で、明日社長も出動してその作業をやるんだけど、今の支柱の解体からやり始めたのでは間に合わないだろうと思ってね。なので、解体と今の材料でできる片側だけやっつけておこうという次第だ。


これはもう解体が終わって、片側を作りかけているところだよ。

画像

左側の畝と同じように、真ん中に打っていた杭と支柱を全部取り外して、トマトには短い支柱を取り付けるんだ。

それから取り外した杭を畝の片側に打ったところだねえ。






さあ、できた。 今日の作業はここまでだよ。

画像

なかなか見事な出来だねえ。支柱の高さがピシッと揃っているだろう。

こういうのが見た目ってやつで、さすがって思わせるんだよね。


明日は資材を調達して、社長に「これと同じものを作れ」と指示をすれば出来上がりだ。
って、そう上手く行くかなあ。 そりゃわからんけど、出来なきゃいけないだろう。
だって目の前に見事な見本があって、それを見ながら作るだけだからね。

とは言っても、ヒゲおやじが言うのもなんだけど、相当に不器用だからね。しかも大雑把。
あ、やばいかなあ。このブログは社長も見ているからねえ。 ま、いいか。本当のことだから怒りゃしないだろう。




明日は午前中はMy畑でさっきの畝を耕して、午後からは社長ファームで支柱立ての続きだ。
草も大分生えだしたので、時間があれば草取りもしないといけないしね。

なっ、忙しいだろう?


今日は打ち込んだ杭を抜いたので、些か腰が痛いんだ。打ち込むのは簡単なんだけど、しっかり打ち込んであるので抜くのは大変なんだ。 大体この辺りで腰を痛めるんだよね。

でもぎっくり腰ではないので大丈夫だよ。畑仕事をしているとよくあることだ。


でも明日に備えて早めに休むことにしよう。


ではね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
1日お疲れ様でした!毎回説明不足でスイマセン現状は粘土質なんですが庭の20坪程度の畑なので土の量が少ないんです。土嚢改良しながらさらに土の量を増やして行きたいと思った次第なんです。まだまだ始めたばかりなりなのででっかい石も地中にあり掘り起こしすたびに沈んでいく感じなんですがなかなかむずかしいみたいですね
MM
2012/05/23 23:28
社長さん、大雑把でいらっしゃるの?
アッハッハ 気が合うなあ(爆)
けっこ
2012/05/23 23:55
今晩は。忙しい様子が伝わってきます。
しかし、いつのぞいても丁寧なお仕事ですね。
言うことやること、はまってます。
まさに、家庭菜園のプロですね。
行き当たりばったり
2012/05/24 00:01
おやじさん、あまり無理せずにお体ご自愛くださいませ。

指導は、口頭でいいのでは?(笑)

私は初めてプリンスメロンを種から育成しております。
栽培もお初なので出来るかどうか不安ですが、それもまた楽しみです。
メロン栽培はされたことがありますでしょうか?
kokoro
2012/05/24 00:04
こんにちは。私は毎日畑にいけないので、おやじさんのブログを毎日楽しみに拝見させて頂いております。いつも、支柱がきれいに並んでるのを見てると、気持ちがいいです。 トマトのことでお聞きしたいのですが、本によっては、雨よけをしたほうがいいとかいてありますが、おやじさんは、どうお考えでしょいうか?教えて下さい。
わたちゃん
2012/05/24 13:17
お掃除お疲れ様でした。
炭そ病乗り越え苗を抜いて、うちも掃除完了です。
ジャガイモですがメーカー品の種芋です。
サッシー、チェルシー、アローワが土から芽が出たものの枯れも育ちもしません。(葉っぱは生えず)
ジャガキッズレッド&パープルは、やっと葉っぱが開き育ち始めました。
ハクビシン
2012/05/24 16:47
MMさん、ありがとうございます。
庭の畑でしたか。粘土質の場合は土壌改良材としてバーク堆肥などを入れますが、それでも土を増やすとなるとかなり大量に入れないといけませんね。堆肥類を埋め込んで徐々に増やしていくのがいいと思います。
ヒゲおやじ
2012/05/25 10:19
けっこさん、ありがとうございます。
はい、大雑把です。なのでヒゲおやじとのコンビはピッタリです(笑)。
ヒゲおやじ
2012/05/25 10:49
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
そんなに褒められても何も出ませんよ(笑)。
これはもう性分ですから仕方ありません。少々歪んでいても気にならない人は、全く気にならないようですけどね。
ヒゲおやじ
2012/05/25 10:51
kokoroさん、ありがとうございます。
もちろん指導は口頭ですよ。でもやって見せて見本を示さないと、理解できませんからね。
あ、メロンを作っているのですか。それがメロンはやったことないのですよ。プリンスメロンは比較的作りやすいとは聞いています。
いいですねえ、ちょっと憧れます(笑)。
ヒゲおやじ
2012/05/25 10:55
わたちゃんさん、ありがとうございます。
できれば雨除けをした方がいいです。雨に当たると裂果しやすいし腐りやすくなりますからね。ただし、上の方だけでは不十分で、根元まで雨に当たらないように、かなり大きな覆いをする必要があります。傘を差しても足下が濡れるでしょう。あれでは不味いのです。畝全体が濡れないくらいの大きめの覆いをするといいですね。
ヒゲおやじは面倒なのでしていません。全てが自家用なので、裂果しても直ぐに収穫すれば、食べるには問題ないですからね。
ヒゲおやじ
2012/05/25 11:00
ハクビシンさん、ありがとうございます。
連作障害はありませんか? コメントに書かれた症状を見ると連作障害によくありがちな状態のようですけど。ここ2,3年以内に同じ場所にナス科の野菜(ナス、トマト、ヒーマンなど)を植えていませんでしたか?
ナス科は連作障害が出やすいので注意が必要です。
そうでなければウイルス病などによる土壌汚染も考えられなくはないですけど。それ以外には極端にサムイ日が続いているとかですけど、今の時期はそんなことはないでしょう。もう少し様子を見てはどうでしょうね。
ヒゲおやじ
2012/05/25 11:07
今春から家庭菜園を始めたばかりで培養土も全て新品です。
5階のベランダなんで地上より寒い時間が多いのかも。
いつもいつも丁寧に教えてくださりありがとうございます。
もう少し待ってみます。
ハクビシン
2012/05/25 17:27
ハクビシンさん、ありがとうございます。
あ、そうでしたね。プランター栽培でした。土が足りないことはないですか。それと水のやりすぎはいけませんよ。ジャガイモは乾燥した土地の作物ですから、朝晩水遣りなんてことをすると傷んでしまいます。
ヒゲおやじ
2012/05/25 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の大掃除! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる